ANAダイヤ修行記6:とうとう解脱。ANAダイヤモンドメンバーになりました!

9月にダイヤ修行を思い立ち10月中旬から飛行機に乗り続けて1ヶ月ちょっと。

この第6回目がとうとう最後のANAダイヤ修行となりました。

最後の旅程は、羽田ー那覇ー成田の日帰りです。

羽田を7:55に出発するため、6:40ごろ空港に到着。ANAラウンジで朝焼けを眺めつつ、コーヒーを頂きます。

修行中早朝便を利用する時は、寝過ごしたらどうしよう!?と思うあまり、毎回よく眠れないまま空港に向かっていましたが、この日は集大成ということもあり、「ダイヤ修行に無事行けてよかったよかった、と思ったら、実は全部夢で目が覚めた時にはすでに8時だった」といういつもより手の込んだ(?)リアルで変な夢を見てしまいました。

フルカラー&味や匂いも付いていて現実感満載なので、起きてしばらくも動悸が治まりませんでした…。

ラウンジに着いてからも、これも実は夢だったりして…?とちょっとドキドキだったのですが、コーヒーで少し落ち着くことが出来ました。

61番搭乗口から順調に出発!

今回は2K、グッバイウェーブの見える席でした。行って参ります!

PREMIUM GOZEN(朝食)

この日のPREMIUM GOZENは…

• 厚焼き玉子
  • 海老団子
  • 梅蒲鉾
  • きくらげししゃも
  • 鶏そぼろ蓮根(グリーンピース)
  • なます(黄菊、赤ピーマン)
  • 蟹ご飯(蟹身、三つ葉)
  • かつお牛蒡漬け
  • くずし豆腐と干し海老のスープ

でした。甲殻類好きには堪らないラインナップ!好物ばかりで美味しく頂きました。

修行中ずっと気に入って頂いていたアサイージュースの提供期間が終わり、うんしゅうみかんジュースに変わっていました。酸味が少なく、こちらも美味しかったです。

絶景の富士山

この日はとってもいい天気!いつもと航路が異なり、澄み渡る山並の上を飛んでいきます。

この調子ならもしかして…?と思っていると、来ました来ました!

眼下にくっきりと聳える富士山!

何度となく利用した那覇行きで、これほど近くに富士山を見たことはなかったように思います。

最後の最後、修行解脱フライトでこんなに間近に拝むことが出来るなんて、とってもラッキー!思わぬご祝儀を頂いたような気分でした。

今年最後の那覇空港

その後も順調な飛行で、無事定刻通り那覇に到着。

ご当地ビールを買おう

「沖縄はこれで最後だけど、買ってきて欲しいものはある?」と夫に聞いた所、「沖縄でしか買えないビールが欲しい」とのこと。

搭乗待合室内から2階出発ロビーの売店をちょこちょこ覗いてみた中では、出発口Bの前にあるわしたショップさんが品揃え豊富でした。

定番のオリオンビールからちょっと変わったゴーヤビール、石垣島の地ビールまで。

私は上段右から3番目、紫色の缶「Ryukyu Session」を購入しました。

オリオンビールが製造販売しているもので、amazonでも売っているため、厳密に言えば沖縄でしか買えないというわけではないのですが、とりあえず東京では見たことがなかったので。

ジャンルはセッションIPAというのだそうです。クラフトビールらしい味わいと飲みやすさ、両方を兼ね備えているのがその特長なんだとか。たしかに暑い沖縄に似合う、さっぱりしつつも香りの立った美味しいビールでした。

オリオンビールでANAダイヤ到達の前祝い

無事お土産を購入したら、ANAラウンジへ。

ここのビールはいつも少ない!と何度となく言っていましたが、改善されたのか今度は逆にだばだばと溢れる仕様に変わっていました(笑)。

2月、SFC修行最後の日もオリオンビールで締めて、今度はいつここに来られるんだろう…と寂しく感じたことを思い出します。

予想外に早くここに戻ってくることになりましたが、これで今年は本当に最後。

来年の修行はまだ定まっていませんので、今度こそしばらく戻ることはなさそうです。次に那覇空港に来る時にはダイヤモンドメンバーなので、スイートラウンジが使えますしね!

PREMIUM GOZEN(昼食)

那覇発成田行きNH2158のPREMIUM GOZENはこちら。

• 厚焼き玉子
  • おから煮
  • 白身魚幽庵焼き
  • 帆立貝山椒焼き
  • かに風味蒲鉾
  • しし唐素揚げ
  • 炊合せ(鶏治部煮、椎茸、粟麩、人参、春菊お浸し)
  • カリフラワー甘酢漬け
  • 壬生菜漬け
  • 梅しらすご飯

でした。

帰りも遠目に富士山を臨むことが出来、素晴らしいラストフライトとなりました。

成田から東京へ

いつも通りTHEアクセス成田で帰宅。東京に入ってすぐ、高層ビルに後光が差していて、とってもキレイでした。

ANAダイヤモンドメンバー到達!

天候に恵まれた最終回。今回の修行で5,720プレミアムポイントを獲得し、100,207PPになりました。

修行翌日のANAアプリ画面はこちら。

o0i2ahozjaxnkue1481509345_1481509369

10万ポイントを超えていますが、表示はプラチナのままです。

さらにその翌日、ようやくダイヤモンドの画面に。

5f8ktholyxcjyvr1481509262_1481509326

これで晴れてANAダイヤモンドメンバーになることが出来ました!!

PP単価は?

ちょこちょこと旅程の変更がありましたが、結果として下図の通りです。

%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88

SFC修行で50,600PPを獲得していましたので、ダイヤモンドメンバーの条件である100,000ポイントまでは残り49,400PP必要でしたが、合計6回の修行で49,607PPを獲得して、最終的に100,207PPに到達です。

PP単価は8.89!効率の悪い宮崎帰省が含まれている割には、かなり良い結果ではないでしょうか。

しかも、オーストラリアシドニーの旅作には宿泊費も含まれています。仮に1泊を相場の15,000円として、これを除外して計算すると、総額410,860円でPP単価は8.28となりました。

当サイトでは、早めの解脱をオススメしてきましたが、時間に余裕があって12月上旬まで(下旬は運賃が高くなります)に完了できる目処が立つのであれば、11月をメインに修行した方がPP単価的にはよい結果になることが証明されました(SFC修行のPP単価は9.13)。

ただし、事前サービスを受けられる期間は短くなりますので、どちらがいいかは人によりけりだと思います。

最後に

全6回のダイヤ修行は、SFC修行の時よりも慣れがあったからか、一層早く過ぎてしまいました。来年はJGC修行か、ダイヤ維持修行かでまだ迷っていますが、どちらかはする予定でいます。

ファーストクラス特典航空券での世界一周旅行もあるので、時期の調整が悩ましいところ…。

今年はSFC修行・ダイヤ修行を通じて沢山の方と出会い、とっても充実した1年でした。

また本日、おかげさまでブログ開設1周年を迎えることができました。これも一重に読者の皆様のおかげです。心から御礼申し上げます。

来る年も拙いながら、お役に立つ情報を発信していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

<第1回>

ANAダイヤ修行記1-1:いよいよ始動!OKA-SYDタッチへ
ANA SFC(スーパーフライヤーズカード)を取得したいがために始めた「SFC修行」。 先日、無事計画通りに到達しましたが、紆余曲折あって、その後さらに最上級ステータス「ANAダイヤモンドメンバー」を目指すことになりました! 12月末までに...

<第2回>

ANAダイヤ修行記2-1:スカイライナーで成田空港へ!久々の沖縄宿泊
ANAダイヤ修行、2回目。成田-那覇-成田の一泊二日の旅程です。 成田線は羽田線に比べてかなり運賃が安いため、SFC修行僧にとってはとても重宝する路線ですが、成田を18時に出る便と、那覇を12時に出る便の1往復しかないため、東京在住者が成田...

<第3回>

当日アップグレード成功!銀座うち山プレミアムGOZEN<>
ANAダイヤ修行3回目は、以前から予定していた宮崎帰省です! ANAダイヤ修行旅程の不足分354PPをどう稼ぐか 先日ご紹介した通り、予定通りだとダイヤ解脱まで354プレミアムポイント足りません。 ピッタリ100,000PPで解脱できる路線...

<第4回>

ANAダイヤ修行記4:那覇空港見学者デッキと免税店レポート
全6回を予定しているANAダイヤ修行も4回目。折り返し地点を通過しました。 今回の旅程は羽田ー那覇ー成田の日帰りです。 往路は、朝7:55発ANA463便を利用します。 NH463で那覇へ出発 ふと見ると、機内安全ビデオが見慣れない絵柄にな...

<第5回>

ANAダイヤ修行記5-1: 2016年4月オープンのKARIYUSHI LCH "PREMIUM"に泊まる
ANAダイヤ修行記第5回。 今回は、成田ー那覇ー成田の往復、那覇で一泊する旅程です。 成田空港へは高速バスTHEアクセス成田で 飛行機の出発時刻は18:15ですので、16:55に成田到着予定の高速バスTHEアクセス成田、銀座15:30発を予...