ANAダイヤ修行記2-1:スカイライナーで成田空港へ!久々の沖縄宿泊

ANAダイヤ修行、2回目。成田-那覇-成田の一泊二日の旅程です。

成田線は羽田線に比べてかなり運賃が安いため、SFC修行僧にとってはとても重宝する路線ですが、成田を18時に出る便と、那覇を12時に出る便の1往復しかないため、東京在住者が成田線で往復しようとすると、必ず宿泊する必要があります。

沖縄在住なら日帰り出来て、言うことないタイムスケジュールなんですけどね。

今回は、スカイライナーのチケット購入方法から、ANAプレミアムクラスの搭乗記、沖縄に到着するまでを旅行記形式でご紹介します♪

初のスカイライナーで成田空港へ

SFC修行時代から数えると、沖縄便に乗るのはこれで9回目でしょうか。毎回同じことをしていても仕方ないので、今回は初めてスカイライナーで成田空港に向かうことにしました。

チケットレスサービスが便利

今回は職場から直行のため、あまり時間に余裕がありません。切符の購入などでモタモタしていると乗り逃してしまいそう。心配症な私は、予めネットで決済しておくことにしました。

yjorskekwr_zkpn1480243451_1480243535

「ご乗車には別途乗車券が必要」…?

普段あまり特急電車に乗らないため、特急券や乗車券の仕組みがよくわかっておらず、少々戸惑ってしまったのですが、調べたところ、改札をSUICAで通った上でこの画面を係の方に見せれば良さそうです。

日暮里でスカイライナー乗車

まずは山手線で日暮里へ向かいましょう。

電車を降りたら、京成線乗り換え口を目指します。

のりかえ口の改札をSUICAで通り、

その先にいた係の方にスマホの画面を見せました。

djsgu3vbxn_ohwm1480237899_1480237913

無事余裕を持ってホームに到着。

そして、スカイライナーも定刻通り到着しました。

7号車の01D、窓側を指定。

日暮里から成田空港までわずか40分弱、運賃は2,465円でした。いつもはスカイアクセスで1時間以上かけて行っていましたので、ものすごく快適に感じました。20分の差は予想以上に大きかったです。

とはいえ、スカイアクセスはほぼ半額。それぞれの良さもありますから、20分を1,200円で買うかどうか、時間と体力と気分で選べば良いかと思います。

成田空港到着

ANAアライバルラウンジにやってきました。成田線だと、国内線出発時にもこのラウンジを使えるのが良いんですよね。

ANAアライバルラウンジの魅力

何が良いのかといいますと、一般的な国内線ANAラウンジではお目にかかれない軽食があったり、

dsc08759 dsc08758

シャワー室があったりと、

出発までの時間、いつも以上に有意義に過ごすことが出来るんです。

今まで、国際線ANAラウンジ&SUITEラウンジも経験してきましたが、シャワー室はこの成田アライバルラウンジが一番だと個人的には感じています。

雰囲気が明るいのと、ボディシャワーもあるところ、そしてシャワー室にガラスの扉が付いている点が気に入っています。

今回も軽食、シャワーを存分に堪能しました。お風呂上がりのポカリが美味しい!

内部の様子はこちらで詳しくご紹介しています。

アライバルラウンジの弱点

ただ、このラウンジの弱点は制限区域外にあることです。

成田発の那覇便は沖止め(ブリッジではなく、バスで飛行機側まで行くこと)ですので、30分前にはラウンジを出て手荷物検査を受けなければなりません。

那覇へ向けて出発

この「沖止め」、普段なかなか見られない角度からじっくり飛行機を眺められるため、SFC修行僧の間では人気の様子。

成田発那覇行きはB767-300 旧型シート

NH2159便の機材はB767-300。結構古い機体です。

こちらは帰りの便で撮った写真ですが、この通り旧型のプレミアムクラスシートで、テーブルは折りたたみ式ですし、電源も付いていません。

2016年11月NH2159 のプレミアムGOZEN

今回のプレミアムGOZENは…

• フォアグラのムースとマンゴーゼリー
  • リンゴ・グレープフルーツ
  • オレンジカップケーキ

でした。

成田発の洋食は他路線と比べて毎回凝っているというか、聞いたこともない料理が特に多いように思います。海外から来る方に合わせて献立が考えられているのでしょうか。

そして謎なのが、食後に消灯される時とされない時があること。

今回はされませんでした。よくよく考えてみると、外国の方が乗っている時は毎回消灯されていたような…。少しでも時差ボケを解消するためとかなんでしょうか。特に説明もなく19時頃から到着間際まで暗くなるので、日本人からすると???ですが。

当然、今回もプレミアムGOZENだけでは量が足りませんでしたので、ほたての雑炊とお菓子をいただきました。この雑炊も前回同様、ゆずが効いていました。季節はもうすっかり冬ですね。

那覇空港到着

成田空港で離陸の順番が回ってくるまでにかなりの時間を要したため、那覇空港到着が15分ほど遅れました。

ANAラウンジも営業を終えたらしく、お掃除の方が作業中。

ゆいレールに乗って、定宿へ向かいます。

8ヶ月ぶりの定宿Kariyushi LCH. Izumizaki

SFC修行中もお世話になった、県庁前駅近くのKariyushi LCH. Izumizakiです。詳しくはこちら!

2月、これでもうお世話になることはないんだわ…と後にして8ヶ月。想定外にダイヤ修行を始めたことで、早くもまた戻ってくることになりました。

築浅・キレイで機能的、なのにお安いのが素晴らしいんです。SFC修行僧にピッタリだと今でも思っています。

今回、特に割引はありませんでしたが、4,060円で宿泊できました。県庁前駅から徒歩5分で個室ですから、かなりのコスパの良さではないでしょうか。

3度目にもなれば勝手知ったるで、ゆっくり休むことが出来ました。

<次の話>

沖縄でお買い物!格安高速バスTHEアクセス成田は快適便利<ANAダイヤ修行記2-2>
ANAダイヤ修行第2回の2日目、朝。 せっかくまた飛行機修行を始めるなら、SFC修行では出来なかったことをしよう!と思っていたので、まず叶えやすいところから。 帰りの成田行きはお昼頃の出発なので、朝から数時間は市内で過ごす事が出来ます。 数...

搭乗記

これまでの搭乗記はこちらでまとめています(リンク集)

飛行機修行とは?

今回はANAの最上級メンバー「ダイヤモンド」を目指すダイヤ修行で沖縄を訪れました。スーパーフライヤーズカードを取得するための「SFC修行」についての解説はこちら!

JALの上級会員を目指す「JGC修行」なども存在しています。

陸マイルを貯めて気軽に旅に出よう!

航空会社のステータスがあっても、飛行機は高いし使う機会もなさそう…という方には、陸マイルがオススメ。

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

【2024年3月最新】モッピーの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で2,000円貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! 2024年3月1日~3月31日までのキャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,000円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会っ...
【2024年3月最新】新しくなったハピタスの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で最大1,800円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,800円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪