ANAダイヤ修行記1-4:オーストラリア入国!SIM&OPALカードを買ってシドニー市街地へ

シドニーの街並みが見えてきました。

市街地から国際空港まで電車で20分程度と近いのも、この街の魅力ですね。

アーチを描くハーバー・ブリッジが美しく目を引きます。オーストラリアについてほとんど知らないまま来ましたが、一瞬で好きになれそうな気がしました。

一体どんな街なんでしょうか。

スポンサーリンク

シドニー国際空港到着

無事、シドニー・キングスフォード・スミス空港に着陸。

段々晴れ間が広がっていきます。

入国検査はエクスプレスパスを利用

入国検査場では、機内でもらったパスを利用すべく、右から2番目のエクスプレスパスへ。

内部の写真は禁止されているため撮れませんでしたが、自動ゲートの方に誘導されました。

無人カメラでパスポートの顔写真と照合されるのですが、うっかりメガネをかけていたせいでエラーになり、結局係員がいるデスクへ…。

残念ながら、せっかくのエクスプレスパスを十分活かすことが出来ませんでした。

検査官には何の質問もされず、無事入国。

その後の検疫も、申告ナシでクリア。オーストラリアの検疫は評判通り厳しいのか、申告ありの方は長蛇の列でなかなか進んでいませんでした。

全てパスしたら、いよいよ制限区域外へ。

OPTUSでSIMカードを購入

まず初めにすることはこちら。「OPTUS」で現地SIMカードを購入します。

前に2人ほどしか並んでいなかったのですが、1人あたりの応対時間が長くて、都合30分ほど待ちました。

私はスマホではなく、タブレット用のSIMカードを購入します。

滞在日数を伝えると、店員さんがメモを渡してくれました。

1GBが1週間、4GBが1ヶ月有効です。

データ量を聞いても、正直目安がよくわからないのですが、ホテルでは基本的にフリーWi-fiを使うつもりでしたので、1GB(AUD10≒800円)を選択しておきました。

結果として滞在最終日の3日目に、残り100MBを切ったとの通知が入りました。ホテルのWi-fiが弱くてちょくちょく切り替えたり、うっかり動画を見たりしたためだと思います。

それがなければ、おそらく最後まで保ったのではないでしょうか。

いずれにせよ、シドニーはあちこちフリーWi-fiが飛んでいましたし、この量にしておいて正解だったと思います。

今回は、滞在3日間ということでこの2つを候補に出してくれたようですが、他にもプランが有りましたので、ご参考までに。今見ると、AUD30以上のプランには、ダブルボーナスが付いていますね。

optus

言語を英語に設定したタブレットを渡して、SIMカードのプランを選択さえしてしまえば、あとは全て店員さんが作業してくれて、すぐに使える状態で返ってきますし、とっても楽ちん。

国内でWi-fiを借りていくと、2,000円程度はかかりますから、ずっと安く済みました。

Wi-fiだと充電切れの心配もありますし、現地SIMカード便利ですね。

シドニー空港駅へ

無事タブレットも使えるようになって、さて市内へ向かおうかと駅を探すも、「Train」の表示が見当たらず。

店員さんに聞くと、左手マクドナルドの奥とのことでした。案内板には、飛行機とエスカレーター、エレベーターの表示しかありません。

駅に向かう前に、OPTUSのほぼ正面にあるインフォメーションデスクに寄ってガイドブックをもらうのを忘れずに。

クーポンがいろいろ入ってます。

駅の入口まで来ました。路線図がわかりやすいですね。

エスカレーターで地下に降りて駅へ…

シドニー観光に不可欠!OPALカード購入

OPALカード売り場に来ました。

OPALカードとは?

シドニーの公共交通機関で利用できるICカードです。この8月に紙の切符は廃止されたため、シドニーで電車を利用する際には、必ずこのOPALカードを持っておく必要があります。

カード自体は無料で、クレジットカードや現金で入金して使用します。日曜はAUD2.5で乗り放題になったり、60分以内の乗り継ぎなら1回分の運賃だけで済むなど、様々な特典があります。

詳しくは公式HP(日本語)をご覧ください。

空港から市内までが約AUD16。これは乗り放題の日であっても支払う必要がありますので、往復分+αで考えて、まずはAUD40を窓口でチャージしてもらいました。

改札の上面にあるセンサーにタップオンしましょう。改札を出る際にも同じ動作(タップオフ)が必要です。日本のSuicaやPasmoと同じですね。

早速電車に乗りましょう。

2階建てです!旅行気分が上がって嬉しい。

シドニー市街地へ

市街地まで来ると、すっかりいいお天気に。SFC修行中のOKA-SINタッチでもこんな感じでしたので、そろそろ「曇り女」の称号は返上しても良い頃合いかもしれません(笑)。

Vibe Hotel最寄りはミュージアム駅

ミュージアム駅で下車します。

シドニーの電車はとても清潔。ゴミが散乱していることもなければ、落書きなども見なかったので、欧米でいつも何となく感じる「外国の怖い雰囲気」が全くありませんでした。

古いけれど、綺麗に保たれています。

ミュージアム駅から徒歩3分。

手配しておいたVibe Hotel Sydneyに到着しました。

最初、ANA旅作で選べる最安の別ホテルにしていたのですが、体力気力を考え、アクセスと評判がいいところの方がいいかと思い、予約を取り直しました。

結果、こちらを選んで正解でした。駅至近なことはもちろん、バス通り沿いなので、どこへ行くにも便利です。

チェックイン時刻は14時。あと3時間ほどあります。

もしかしてアーリーチェックインできますか?と聞いてみましたが、まだ準備が終わっていないということで、荷物だけ預けて出かけることにしました。

到着早々、とある予定を入れていたのです。

バスでサーキュラーキーへ

初めてのシドニーバスに乗って、オペラハウスやハーバーブリッジの見えるサーキュラーキーへ向かいます。

バスに乗る時にタップオン、降りる時にもタップオフを忘れずに、と。

10分程度で到着しました。

オーストラリアの友人に、この週末は天気が悪く寒いから、絶対暖かくしてきなさい!と言われていたのですが、予想外にかんかん照りのぽかぽかです。嬉しい。

サーキュラーキーには6本の桟橋があり、クルーズツアーの出発地となっています。

サーキュラーキー発ホエールウォッチング

私の目的地はここ。6番桟橋です。

ここから13:30に出るホエールウォッチングに予約を入れていたのです。

このカウンターで乗船手続きをします。キャプテン・クック・クルーズはホエールウォッチングの最大手だそうです。

5分ほど待って順番が回ってきました。

…が、しかし。

なんと「今日は強風のため欠航になりました」…!!

ガーン…。

日本の旅行代理店からは、当日朝7:00〜9:00に電話でリコンファーム(オペレーターさんに予約番号を伝え、催行するか確認)をするよう聞いてはいましたが、その頃はちょうど飛行機の中。

こんなにいいお天気なんだから、きっと行けるでしょう!と直接来たのに、あぁ無情…。

あまり船に乗ったことがないので、風のことを全く気にしていませんでした。

窓口のお姉さん曰く、返金なら旅行代理店へ、日時変更なら今ここでできるということでしたので、どうしても鯨が見たい一心で、次の日に予約を変更してもらいました。

メールアドレス登録しておけば欠航の連絡をしたのに〜と言われ、そんな文明の利器を使えるなら最初から教えて欲しい…と涙を飲みました。

日本の旅行代理店を通せば、多少なりと楽ができるかなと思いきや、逆に電話でのリコンファームが必要と言われ(しかも試しにかけてみたら、案内とは異なり特に時間の制約のない自動応答メッセージだった)、なんだか余計面倒に…。

直接現地クルーズ会社のサイトから予約するべきだなと思いました。

前記事の通り、ビザを無料申請したいとか、セール価格で特別お得だとか、そういう場合であれば代理店を通す意義があるのでしょうね。

予定変更

ハーバーブリッジを眺めながら、さてこれからどうしようかと思案。

体力もないし、この辺を散策してもうホテルに帰ろうか、それとも…。

15分ほど迷った結果、当初翌日に予定していた場所へ行くことにしました。

そうと決まれば、早速駅へ向かいましょう!

<前の話>

ANAダイヤ修行記1-3:プレミアムエコノミーの乗り心地は?プレミアムクラスとの比較
OKA-SYDタッチ2レグ目、沖縄‐羽田便も、航空路混雑のため予定より15分ほど遅延してしまい、到着したのは20時55分。 シドニー行きの出発...

<次の話>

ANAダイヤ修行記1-5:コアラに触って写真も撮れちゃう!最高に楽しいFeatherdale Wildlife Park
今回のANAダイヤ修行で最も楽しみにしていたイベントの一つ、ホエールウォッチングに残念ながら振られてしまったため、もう一つのビッグイベントを先にこな...