当日アップグレード成功!銀座うち山プレミアムGOZEN<>

ANAダイヤ修行3回目は、以前から予定していた宮崎帰省です!

ANAダイヤ修行旅程の不足分354PPをどう稼ぐか

先日ご紹介した通り、予定通りだとダイヤ解脱まで354プレミアムポイント足りません。

これからANA SFC修行をする人必見!PP単価7以下の旅程紹介
10月から始めて50,000PPを獲得することができるオススメ旅程をご紹介します。私はダイヤモンド修行として利用しますが、もちろん通常のSFC修行にもピッタリ。1回目のフライトはシドニーに沖縄を絡めたOKA-SYDタッチです。

ピッタリ100,000PPで解脱できる路線発見

出来るだけ354PPを効率よく稼ぐためには…と色々探してみた所、運賃種別8(個人包括旅行割引運賃や旅割X)の羽田ー八丈島の往復なら、なんとピッタリ100,000PPで解脱できそうです。

mile

でも、八丈島は旅割Xの対象路線にはなっていませんし、個人包括旅行割引運賃=パックツアーだと意外と高く、一泊でも30,000円以上。PP単価でいうと、ビックリ!95を超えてきます。

ピッタリ賞も魅力的ですが、これまでいかにPP単価を下げるかで頑張ってきたのに、これでは水の泡。

当日アップグレードを狙うしかない!

ということは、やはりこの宮崎便で当日アップグレードを狙う他ありません。

アップグレードするとPP単価がどうなるのかは、こちらの記事で詳しく解説しています。

当日アップグレードのプレミアムポイント単価はどうなる?
ANA SFC修行では、みなさんご存知の通り、いかに効率よくプレミアムポイント(PP)を稼ぐかが重要。 旅行を兼ねて、また出張を兼ねて修行を行う場合などは別として、いかに安く多くのプレミアムポイントを獲得するかカギになってきます。 プレミア...

出発前夜に該当便の空席状況を調べてみると、残り4席。このままいけばアップグレード出来そう。…と思っていたら、夫が「自分もプレミアムクラスに乗ってみたい!」と言い出しまして。とすると、子どもたちだけ普通席にするわけにも行かないので、4席全て確保しなければなりません。

早朝の羽田空港

というわけで、翌日。

東京タワーも点灯する早朝、ほの暗い中を一路羽田空港へ向かいます。

宮崎行きは最終便ですので、まさかこの時間から当日アップグレードする人も他にいないだろうとは思いつつ、1席でも取られてしまうとアウトなので、内心ドキドキです。

急ぎ足で出発階に到着。プレミアムチェックインへ。

自動チェックイン機で当日アップグレードする場合、現金・クレジットカードは使用不可

プレミアムチェックインカウンターを見ると、この時間でも何名か並んでいたので、「自動チェックイン機でもアップグレード出来るんだよね!」とそちらへダッシュ。

%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a4%e3%83%b3%e6%a9%9f

が、こんな画面で確かにアップグレードボタンは押せるものの、何度やってもクレジット決済まで進めない。選べるのはアップグレードポイントのみになっています。私は事前プラチナサービス中なので、まだアップグレードポイントは持っていません。

困り果てて、結局カウンターに並びました。

早く早く…!と手に汗握りながら待つこと5分、ようやく順番が回ってきました。

「アップグレードしたいんですけど、自動チェックイン機ではクレジットカード決済出来ないのですか?」と聞くと、「申し訳ありません、自動チェックイン機ではアップグレードポイントでしか手続き出来ないようになっておりまして…」とのことでした。やはり、焦りすぎて操作を誤ったわけではなかったようです。

空席を確認して頂く間もハラハラドキドキ…「空席ございましたので、皆様アップグレード可能です」というお返事を頂いて、ようやく安心しました。朝早くから空港まで出向いた甲斐があったというものです。無事皆の分のプレミアムクラスを確保できました!

羽田を後に

それでは、ロッカーに荷物を預けてモノレールに乗りましょう。

モノレールの後方車両は貸切状態でした。こんなに空いているモノレールに乗ったのは初めて。快適に職場へ向かったのでした。

念願の「銀座うち山」監修プレミアムGOZEN

出発時刻は18:45。夕方、職場から直接羽田空港へ戻ります。

子どもたちは乗るまでバタバタ、そして飛行機恐怖症の夫は離陸までゴタゴタと、てんやわんや。

どうにかこうにか出発しました。

今回が羽田発プレミアムクラスで初めての夕食、しかも「銀座うち山」コラボメニューです。

念願叶いました…!

リニューアルされたプレミアムクラス機内食と夕暮れの那覇空港<ANAダイヤ修行記1-2>
いよいよ始まった、ANAの最上級ステータス「ダイヤモンド」を目指す旅! 現地での観光ではなく、ただただ飛行機に乗り続けるのが主な目的です。乗っている間は行動も制限されますし、時には遅れや欠航でトラブルに見舞われることもあります。これがいわゆ...

味付けが上品で普段のプレミアムGOZENとは一線を画すクオリティでした。

ちなみにメニューはこちら。

・ほうれん草ときのこのお浸し
・真鱈西京焼き、酢取茗荷
・茄子田楽
・海老旨煮
・煮物 (南瓜、どんこ椎茸、紅葉人参、蓮根きんぴら)
・鯛めし

宮崎行きは「温かいお食事」対象外路線なので、残念ながら冷たかったのですが、それでもとても美味しく頂けました。こういうコラボ企画が大好きなので、もっと対象路線や時間帯を拡大して頂けたらうれしいです。

当日アップグレードで獲得プレミアムポイントはどうなる?

今回のフライトは「九州ふっこう割」を利用したパックツアーだったため、本来561PPしか付かないはずでした。

下の予定表を見てもお分かりのように、当初のPP単価は17.65とお高めです。

2016年ダイヤ修行旅程

ところが当日アップグレードのお陰で、羽田-宮崎間の区間基本マイレージ分に相当する561PPが加算され、合計獲得プレミアムポイントは、1,122PPに倍増しました。

これで、無事不足分354PPが補填されたことになります。

運賃については、元々の9,900円にアップグレード料金9,000円が上乗せとなり、合計18,900円。PP単価は、18,900÷1,122=16.84。

17.65から少し改善されました。

現在82,486PP。ダイヤモンド到達まで、あと17,514PPです。

次回は宮崎のおすすめホテルなどをご紹介したいと思います。

<次の話>

ANAダイヤ修行記3-2:宮崎空港から電車でアクセス!JR九州ホテル宮崎は駅隣接なのに格安です
ANAダイヤ修行3回目は、子供達の七五三のため宮崎に帰省しました。 七五三の日だけ猛烈な雨と風に見舞われ、日頃の行いの悪さを呪いましたが、なんとか無事終了。 最終日前日は夫の姉夫婦が子供達を遊びに連れて行ってくれたので、夫婦でゆっくりさせて...

搭乗記まとめ

これまでの搭乗記はこちらでまとめています(リンク集)