【クアラルンプール】ミッドバレーメガモール&The Gardensはどんなところ?電車は1時間に一本で突然ストップ⁉︎マレーシア弾丸旅行<JAL JGC修行7>

JGC修行7回目はJALエコノミークラスでクアラルンプールへ

JALの上級会員を目指して飛行機に乗り続ける、通称「JGC修行(JGP修行)」。早いもので7回目となりました!

第7弾の旅程は、成田発のJALクアラルンプール(マレーシア)往復。往路はエコノミークラス、復路はビジネスクラスです。

前回マレーシアを訪れた際には、入国せずに日帰りする便を利用しましたが、今回は市街地の観光も兼ねて現地で一泊する予定。

クアラルンプールも今年に入ってすでに3回目となりましたので、これまでとは違う体験がしてみたいところです。

今回は、クアラルンプールの電車事情と、KLセントラル近くのショッピングモール「ミッドバレー・メガモール」「THE GARDENS」について中心に、旅行記形式でご紹介したいと思います♪

JGC・JGP修行って?

JALの上級会員を目指して飛行機に乗り続ける通称「JGC(JGP)修行」については、こちらの記事をどうぞ!

今回のフライト情報

さて、この日搭乗する便の詳細はこちら!

便名 JL723
搭乗クラス ビジネスクラス
区間 成田〜クアラルンプール(マレーシア)
出発時刻 11:20
到着時刻 17:45
フライト所要時間 6時間25分
機材 B787-9

JAL運行便のクアラルンプール行きは、今のところ成田発着しかありません。個人的には羽田の方が便利なのですが、成田にはワンワールドのラウンジがたくさんあるので、自分好みを探してみる楽しみもあったりします。

JMBサファイアとして初めての優先搭乗

前回のJGC修行後、りそな銀行スマート口座開設特典※として1,000FOPが加算されたため、今回のフライトの直前に、晴れてJMBサファイア会員となりました。

というわけで、この日はエコノミークラスではありますが、ビジネスクラス&上級会員優先レーンに並んでみることに。

その横には、JMBダイヤモンド&JGCプレミアレーンがありました。

このレーンに並べる日まであと少し!今から楽しみでなりません。

初のJALエコノミークラス搭乗

久々のエコノミークラスに、甘えきった体が耐えられるのだろうかと少々心配しましたが、初のJALエコノミークラスはとっても快適で、あっという間の6時間半でした♪

機内の様子は下記記事で詳しくご紹介しています。

マレーシア入国!

前回、5月にマレーシアに入国した際は大変な混雑で、ファストトラックでも1時間近く審査待ちでしたが、この日はガラガラで5分もかからず無事入国。

今回はラマダン期だったことも何か関係があるのでしょうか。謎です。

この日も空港から特急列車「KLIAエクスプレス」に乗って、市街地を目指します。

順調にKLセントラル駅に到着しました!

この日のホテルは、駅直結の「ヒルトン・クアラルンプール」です。

お部屋とエグゼクティブラウンジの様子は、こちらの記事でご紹介していますのでぜひどうぞ!

ミッドバレー・メガモールへ

翌日もとってもいいお天気。

前回はKLCCで買い物を楽しみましたが、今回はよりこのKLセントラルに近い、ミッドバレーにあるショッピングセンター「メガモール」に行ってみることにしました。

前日、KLIAエクスプレスからイオンの看板がついた立派な店構えが見えて、どんなところなのかと気になっていたんですよね。

KTM Komuterでミッドバレーに向かいます

KLセントラルからミッドバレーまでは、KTM Komuter(KTMコミューター)という電車で一駅です。

切符購入は自販機で

有人チケットカウンターは原則として車椅子など事情のある方優先で、できる限り自販機を使って欲しい、といった記載がありましたので、そちらで購入することにします。

もちろん英語で購入することが可能です。支払い方法は現金のみで、ミッドバレーまでの運賃は1マレーシアリンギット。日本円にして26円くらい。お安いですね。

切符は東南アジア諸国でおなじみのトークンタイプとなっています。

電車は6番線から出発

ミッドバレー方面は6番ホーム。

ちなみに4番線からの電車に乗れば、インパクト抜群な観光地「バトゥ洞窟」へ簡単にアクセスできます↓

女性専用車両に注意

ふと足元を見れば、こんなマークが。

マレーシアにも女性専用車両があるんですね。日本のように対象時間などが書かれていませんでしたので、おそらく終日運用なのでしょう。

該当する車両も一両ではなく、何両かありますのでご注意ください。

電車の運行間隔はなんと45分!

KLセントラルは大きな主要駅ですし、ミッドバレーまではたった一駅。出かける前は、簡単にたどり着けそうだなぁと気軽に考えていました。

が、しかし。

なかなか電車が来ません。

よくよく電光掲示板を見てみると、オフピーク時の運行間隔はなんと45分!

上の写真はだいぶ後になって撮ったもので、実際はタイミングが悪く40分ほど待っていました(汗)。

街中を走る近郊電車でこんなに待ち時間が長いとは、全く想定外でした。KLセントラルからKLCC方面の電車ではこういったことはなかったのですが…。

その後ようやくお待ちかねの電車が到着!

ホームに座り込んでいたたくさんの人々がわらわらと集まってきて、あっという間に車内はいっぱいに。

一駅なら、歩いた方が確実に早かったですね。または、クアラルンプールではUBERと同じような乗車アプリ「GRAB」を利用するのも便利で良いみたいです。私はWi-fiを持っていなかったので出来ませんでしたけれども。

ミッドバレー到着

乗車後2分ほどで、ミッドバレーに到着しました!

改札も大行列です。

クアラルンプールで電車を利用する際は、気持ちや時間に余裕を持って行動されることをオススメします。

ミッドバレー・メガモール

イオンの看板が目印の「ミッドバレー・メガモール」は、駅から直結の便利な商業施設です。

東南アジア最大級の規模を誇り、とても一日で全てを見ることはできないほど!

電飾なども凝っていて、非常に近代的なモールです。マレーシアに来る前に抱いていたイメージとは全く異なっていました。

シンガポールの名物、カヤトーストを提供するトーストボックスもあります。

お気に入りの子供靴屋さんを発見!

しばらくモール内をうろついていると、我が家の子ども達が愛用しているアメリカの子供靴メーカー、「stride rite(ストライドライト)」を発見しました。

とても丈夫で、子供の足の成長をよく研究している靴が多く、デザイン的にもなかなか凝っています。

残念ながら日本には直営店がないので、これまで米アマゾンセールの時に取り寄せて購入していましたが、今回図らずも実店舗に来ることができました。

この日はタイミングよくセール開催中で、20〜30%オフ。

せっかくなので、何足か買って帰ろうかと思いましたが、ちょうどよいサイズが見つからず、泣く泣く購入を断念しました…。小さい赤ちゃん〜幼児向けサイズは充実していましたので、お求めの方はぜひ覗いてみてください♪

<マレーシア、実は靴天国なんです!前回の靴購入記はこちら↓>

日本っぽさ溢れるイオンモール

さらに歩いて、日本でおなじみのイオンモールにやってきました。こちらのテナント、メガモールのかなりの面積を占めており、なんとなく陳列方法などに親しみが感じられるような気がします。

並んでいる商品も、お手頃なものが多い印象でした!

ミッドバレーモール直結のデパート「The Gardens」

続いて、メガモールに直結する「The Gardens」へ。こちらはショッピングセンターというよりはデパートっぽい雰囲気で、高級店が軒を連ねています。

「The Gardens」というサインに従って進めば、外に出ることなく移動可能。

ロレックスやエルメスといったハイブランドに混じって、伊勢丹も入っていました。

マレーシアの可愛い子供服ショップChâteau de Sableや、

ドイツの高級スーツケースメーカー、リモワも。

お値段は特にお得ではありませんでした。お得に買うならやっぱり本国ドイツでしょうね。

イギリスのデパート、マークス&スペンサー(M&S)のフードコーナーを見つけたので入店!

つい、マレーシアとは関係ないお菓子を買ってしまいました…。

M&Sのお菓子って、パッケージがおしゃれな上に、バターの風味がとっても贅沢で美味しいんですよね♡

マレーシア土産と言うには??ですが、日本には直営店がないので、これはこれでまあよしとしましょう。

それにしても、イオンや伊勢丹、M&Sといい、マレーシアは外資系企業を積極的に受け入れているんですね。買い物の選択肢が増えて、消費者にとっては嬉しいことなのではないでしょうか。

帰りの電車でも受難

買い物を終えて、ホテル(ヒルトン・クアラルンプール)へ戻ります。

時刻表が見当たらないので、駅の方にあと何分で電車が来るのか尋ねると、「15分」とのこと。

往路で40分待ったことに比べれば短いものですね!

と思ったら、なぜか5分もせずに電車が到着しました。

うーむ、南国っぽい適当加減です。

早い分には助かるなぁと思いながら乗車しましたが、この直後、思いもよらぬトラブルが…

電車が停まってしまいました

駅を出て電車は順調に走行…と思いきや、200mくらい走行したところで、何の前触れもなく突然停止してしまいました。

周りの乗客も気にしていない様子でしたので、よくあることなのかなと動き出すのを待ってみるも、その後も電車はまったく動く気配を見せません。何のアナウンスもなく缶詰状態に…。

さすがにこれは普通ではないと思いつつ、Wi-Fiを持っていなかったので、何が起こったのか調べようがありません。周りのお客さん達にも、なぜ停まっているのか聞いてみましたが「見当もつかない」とのこと。

この時、13時過ぎ。

帰りのフライトは夜23時ですし、ホテルも18時までレイトチェックアウト申請をしているので、慌てる必要はないと自分に言い聞かせるも、ここは日本ではありませんから今後どうなるかわかりません。

しばらく不安な時間を過ごすことになりました。

結局、停車から30分くらい経過したところで、何事もなかったかのように運行が再開。ようやく駅に着いた時にはどっと疲れが…。

大げさかもしれませんが、生きた心地のしない30分でした。次回からはWi-Fiを携帯して、GRABを利用することにします!

クアラルンプール国際空港へ

18時ごろ、ホテルをチェックアウトして空港に向かいます。

前回は間違って各駅停車のトランジット専用ホームに行ってしまいましたが、今日は教訓を生かして、迷うことなくエクスプレス(急行)ホームへ。

おかげさまで無事に空港到着!

予定通り日本に帰れそうです。

出国後、マレーシア料理店「Grandmama’s」へ

クアラルンプール市内で宿泊するのは今回の修行で最後なので、街中のレストランに行くつもりでしたが、時間と体力の都合がつかず断念。

代わりに、空港内のマレーシア料理店Grandmama’s(グランママズ)にやってきました。

マレーシア料理を出すお店で、口コミサイトではなかなか高得点の様子。

場所はサテライトターミナル2階、キャセイラウンジカードラウンジと同じフロアにあります。

サテーセットを注文

昨年シドニーで食べた絶品サテーが忘れられず、せっかく本場マレーシアに来たので、本場の味を試してみることにしました。

チキンサテーにタイガービールを注文。セットで1,000円くらいでした。

待つこと10分ぐらいで料理が到着!

サテーが5本と、付け合わせはきゅうり、玉ねぎ、ライスキューブ(お餅のようなもの)。

想像していたよりも少し辛味が強いソースでしたが、ビールとの相性はバッチリ。あっという間に完食してしまいました。

ただ、甘めのたれが好みの私には、シドニーのmamakのサテーの方があっているのかもしれません。また食べに行きたいなぁ。

キャセイパシフィック航空ラウンジ

食後、飛行機の搭乗開始までは、キャセイパシフィック航空のラウンジで過ごすことにしました。

キャセイラウンジと言えばヌードルバーが名物ですが、このラウンジには残念ながら設置されていません。香港や台湾、羽田空港のヌードルメニューについてはこちらをどうぞ!

代わりに、フードコーナーにヌードルメニューが置いてあります。

この日は「スピナッチヌードル」が提供されていました。ついでに、デザートも少しだけ頂くことにします。

こちらの麺、正直なところちょっと甘くみていましたが、カリカリに揚げた煮干しとひき肉に小松菜が入っていて、びっくりするくらい美味しかったです!!

今すぐもう一度食べたいくらいなのですが、残念ながらメニューが変わってしまったようで、その後出会うことはありませんでした。見つけたらぜひお試しください。

ケーキも意外と本格的な味で美味しかったです!

JAL724便ビジネスクラス搭乗

今回も充実したマレーシア滞在でした。いよいよ搭乗です。

帰りのJL724便はビジネスクラスなので、ゆっくりできそう。

以前、帰国便で洋食を選びましたが、和食も食べてみたかったので、今回お願いしてみました。

見た目は問題ありませんが、うーん…ちょっと違和感を覚える味付けでした。海外発便の場合は、和食より洋食の方がいいかもしれません。

有名シェフとコラボした日本発便の和食とは別ものに感じられました。

現地で作って積み込んでいるので、致し方ないことだと思います。

ちなみに、私が利用したJL0724便で食事が提供されるのは、日本時間の朝4時ごろ。早朝に起こされるのは結構ハードなので、個人的には食べない方がよさそうだと改めて実感しました。

JGC修行第7回の成果

今回の修行で獲得したマイル&FOPは以下の通り。

便名 区間 クラス マイル FOP
JL0723 成田-クアラルンプール Y 3,421 2,904
JL0724 クアラルンプール-成田 C 8,555 6,659
 11,976 9,563

往路がエコノミークラスなので、復路のビジネスクラスと比べると少し効率が悪くなってしまってますが、それでも1往復で1万弱のFOPを獲得できました。

これまでの獲得累計は、61,853FOPに。

最終目標JGCプレミア(80,000FOP)まで、残り18,147FOPです!

<次の話(JGC修行第8回)>

JGPにリーチ!一日で羽田・那覇・関西を一巡り〜豪雨による天候調査であわやダイバードの危機⁉︎<JAL JGC修行8>
JALの上級会員「JGCプレミア」を目指すJGC(JGP)修行も、早いもので8回目になりました。全部で9回予定なので、いよいよ大詰めです。 今回のフライトは、羽田-沖縄-関西-沖縄-羽田の4レグ。これを朝から夜まで丸1日かけて消化していくた...

<前の話>

一人でも楽しめる石垣島観光1泊2日♪ジンベエジェットにも乗れちゃいました!<JAL JGC修行6>
JALの上級会員を目指す「JGC修行」。第1回目の台湾旅行からおよそ2ヶ月が経ち、早くも第6回目となりました。今回は羽田ー石垣の往復です。 東京から国内線の直行便で行ける一番遠い空港、石垣。そのため獲得できるFOPもトップクラスです! かな...