2016年SFC修行とブログ運営、陸マイラー活動を振り返って

いよいよ2016年最終日。

今年はSFC修行にブログ運営に陸マイラー活動と、本当に盛りだくさんの1年でした。

ここまで充実した年は大人になって初めてかもしれません。今日は締めくくりとして、この1年を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

想定外に達成!ANAダイヤモンドメンバー

当初の予定では、ANAプラチナ&SFC修行を解脱した時点で完了する予定が、9月にダイヤ修行を思い立ち、結局12月に入るまで乗り続けるという予想外の展開となりました。

2016年土壇場ANAダイヤ修行開始!その価値とメリットは
2016年も残り4ヶ月を切りました。時の流れは早いものですね。 この3月に無事、ANAのSFC修行を解脱した私ですが…このたび、ダイヤモンド修行を始めることにしました!! えっ今更!?Σ(・∀・;)という声が聞こえてくるような…気のせいでしょうか(笑)。 いつも読んでくださっている方はご存知のことと思いますが、プラチナメンバーになるためにまず50,000プレミアムポイント(PP)が必要。 そこからダイヤモンドメンバーになるためには、さらに50,000PP(合計10...

去年の今頃は、まさか自分がANA最上位ステイタスであるダイヤモンドメンバーになるなんて、全く想像もしていませんでした。

ANAダイヤ修行記6:とうとう解脱。ANAダイヤモンドメンバーになりました!
9月にダイヤ修行を思い立ち、10月中旬から飛行機に乗り続けて1ヶ月ちょっと。 この第6回目がとうとう最後のANAダイヤ修行となりました。 最後の旅程は、羽田ー那覇ー成田の日帰りです。 羽田を7:55に出発するため、6:40ごろ空港に到着。ANAラウンジで朝焼けを眺めつつ、コーヒーを頂きます。 修行中早朝便を利用する時は、寝過ごしたらどうしよう!?と思うあまり、毎回よく眠れないまま空港に向かっていましたが、この日は集大成ということもあり、「ダイヤ修行に無事行けてよか...

というか、どのくらい乗ればプレミアムメンバーになるかすらも全く知らず、毎週のように乗る出張族でもなければ到底達成できないものなんだろうな、と漠然と思っていました。

結局、今年修行に出かけたのは計13回。搭乗回数は34回、日数にして25日となりました。

振り返ると、よくもこれだけ家を空けられたものだなぁと驚きますが、ANAダイヤモンド達成にしては少なくも感じます。

今年はそこまで修行僧が多くなかったため、無理なくPP単価重視で旅程を組めたおかげです。

2016年1月のSFC修行
2016年1月に実践したSFC修行の全旅程を公開しています。修行してみたいけど旅程の組み方が分からないという方は、ぜひ参考にしてみてください。1月は特に効率よくプレミアムポイントを稼ぐことができますよ。
2016年2月のSFC修行
2016年2月に実践したSFC修行の全旅程を公開しています。SFC修行は、航空券が安くなる時期を狙うことで修行効率(プレミアムポイント単価)を高めることができます。
これからSFC修行をする人必見!PP単価7以下の旅程紹介
10月から始めて50,000PPを獲得することができるオススメ旅程をご紹介します。私はダイヤモンド修行として利用しますが、もちろん通常のSFC修行にもピッタリ。1回目のフライトはシドニーに沖縄を絡めたOKA-SYDタッチです。

ANAプレミアムメンバー特典を満喫

ANAのプレミアムメンバーステータス特典を満喫すべく、旅行にも出かけました。

4月、初めて特典を利用することとなった北海道旅行。

ANA SFC特典を利用して北海道旅行 はじめてのプラチナ体験!
3月下旬に無事ANA SFC修行を解脱し、およそ1ヶ月。 家族の誰より先に(笑)プラチナ・SFC特典を使うべく、4月の終わりに一人出かけることに。 目的地が決まらない 行先はどこにするか、ずいぶん悩みました。国内旅行はあんまりしたことがなくて、行ったことがない・知らない所が多いんですよね。 大阪までたこ焼きやイカ焼きを食べに行くのもいいなと思いつつ、どうせなら初めての土地を訪れてみたい。(SFC修行中の1月に関空に立ち寄りました↓) 神社が好きなので、出雲大...

プレミアムクラスを利用するからではなく、プレミアムメンバーとして初入場したANAラウンジ。鳥肌が立ったことを鮮明に思い出します。

そして7月、飛行機恐怖症の夫と義母を連れてのヨーロッパ旅行。

ANA国際線特典航空券ビジネスクラスでフランス・ドイツに行ってきました!
マイルを貯め始めて約7ヶ月。ついにビジネスクラスでのヨーロッパ旅行が実現しました。飛行機恐怖症の夫と高齢の義母と一緒にフランスとドイツを巡るマイル旅行記です。

プレミアムメンバーになったからこそ、3人分のビジネスクラス特典航空券を取ることが出来ました。ANAの国際線特典航空券は競争率が高く、AMC平会員だと、2人以上の特典航空券を取るのは非常に難しいのです。

陸マイラー活動で貯めたマイルをうまく利用するためにも、SFC修行をする甲斐はあったなぁと実感しました。

1年間頑張って貯めたプレミアムポイントは明日には消えてしまいますので、ここで記念写真をば。

またこの輝かしい100,000PPオーバーを見られる日が来るといいな。

たくさんの同期修行僧さん、マイラー仲間さん

もちろん、ANAダイヤモンドメンバーになれたこともとっても嬉しいのですが、今年一番の収穫は、たくさんの方とお知り合いになれたこと。

twitter初心者の上人見知りですので、始めは恐る恐る手探りでしたが、皆さん気さくに声をかけてくださったおかげで、修行中はもちろんのこと、修行が終わった後も新しい知見を得たり、気持ちを共有したり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

毎々貴重なお塩を送って下さって、本当にお世話になりっぱなしなテラヤマアニさん

マイレージ、ポイント、クレジットカード、ハワイ、飛行機なんかについての陸マイラーブログ

楽しいお人柄が伺えるtweet&ブログ、そして一流パワポ職人のsamanthaさん

あちこちいって、いろんなことがしてみたい!Samanthaの日記

訪れた世界遺産は何と100以上!tortさん

毎年30万ANAマイルを貯めて、100カ所以上の世界遺産を訪れたトートの旅行情報ブログ

ホテルに興味を持つきっかけを与えてくれた、ためたろうさん

「飛行機に乗るコト」「マイルを貯めるコト」「旅に関するコト」の情報発信を目指すブログ。

同じく小さいお子さん持ちでマイラー活動をされているspringmaronさん

2016年3月から陸マイラーに。年間20万ANAマイルを貯める方法のコツと活動の記録。ベタでもハワイに行きたい!

憧れケニアサファリの記事で有名なポルコさん

ミステリアスなつめみこさん

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

来年のJGC修行でお世話になります、issyさん

2016年はANAマイルを14万をノーコストで貯めました。JAL JGCを保有しており、2017年はANA SFC修行を行います。 マイルの効率的な貯め方や、国内・海外問わず旅行情報・航空会社上級会員に関する発信をしていきます。

美味しいものをたくさん紹介して下さった潤さん

飛行機と空港のことを考えるだけでわくわく。 2015年SFC取得。

北欧といえばこの方!さくさん

弾丸旅行好きなわたしの旅の備忘録

写真がとっても綺麗なvikさん

旅に出よう!

独自の視点で楽しい記事を書かれるsasasanさん

ANAマイル中心に貯めるとか SFC修行とか

マイラー事典編纂者、のんびりさん

クレジットカードポイントやマイルを上手にためて飛行機に乗るマイラーブログ。ANA、SFC修行の為の効率よいPP単価日程やキャンペーン、ラウンジ情報満載。国内に限らず海外の情報も充実。海外SIMカードやホテル、食事レポートも必見

twitterで仲良くさせて頂いている方すべてをご紹介することができず、申し訳ありません。皆さんに心から感謝申し上げます。

ブログについて

ブログについても、おかげさまで2016年12月12日に1周年を迎えることができました。

軽い気持ちで始めたブログでしたが、今では200記事を超え、読んで下さる方も増え、感謝の気持ちで一杯です。

仕事に家事育児と、なかなか時間を取るのが難しかったり、しょっちゅう体調を崩したりで更新が滞ることもしばしばありましたが、それなりに頑張って来られたかな、と思います。

今年は陸マイラーが爆発的に増え、クオリティの高い記事を書かれる方がたくさん出ていらっしゃる中、正直かなりプレッシャーを感じて「もう書けない…」と落ち込んだことも多々ありました。これは現在進行形です…。

私たちは二人いながらこうなのですから、お一人で書かれている方は本当にすごい努力をされているんだろうなとただただ尊敬です。

来年はもっと楽しみつつ書いていければいいなと思っています。

1年間で貯まったANAマイル公開

2016年は陸マイラー活動も順調でした。

1月から12月の間に貯まったANAマイルは、なんと70万マイル超えです。

我が家は夫婦2人でマイルを貯めていますが、それでも1人あたり35万マイル以上貯めたことになります。

「ソラチカルートを使えば年間30万マイルも夢ではない!」という宣伝文句が、嘘偽りではないことを実践して証明することができました。

まだマイル化できていないポイント(いわゆる仮想マイル)についても順調に貯まり続けているので、ソラチカルートの改悪さえなければ、2017年以降も毎年このくらいのペースで貯めることができそうです。

ソラチカルートで年間216,000マイルを創り出す
ソラチカカードの特典であるソラチカルートを使えば、初心者でも簡単に年間21万6,000マイルを貯めることができます。ビジネスクラスやファーストクラスでの海外旅行も夢ではありません。まだ持っていない方は急いでソラチカカードを手に入れましょう。

2017年の計画

今年1年が激動すぎてやりきってしまった感があるので、現時点では2017年の明確な目標を立てることが出来ていません。

せっかくANAのダイヤモンドメンバーにまでなったので、ANAの飛行機にたくさん乗らなければもったいないのですが、JGC修行にも心惹かれています。基本的にはANA派なんですけど、JALにもよいところが一杯あるんですよね。

特に、国内線ファーストクラスは一度乗ってみたい!

ANAダイヤ修行記1-13:OKA-SYDタッチ完遂!ANAプレミアムクラス vs JALファーストクラス
2泊5日のOKA-SYD(沖縄-シドニー)タッチも、いよいよ終わりに近づいてきました。 最後の沖縄往復です。 短期間に長距離フライト+慣れない国での観光を詰め込んだ結果、さすがに疲れ果ててしまい、羽田を発ってしばらくしたら寝落ち…。 海外乗継便のため普通席でしたが、CAさんが心配して何度も声をかけてくれました。 今年2月、SFC修行中のOKA-SIN(沖縄-シンガポール)タッチでも似たような感じでぐったりでしたが、特に何も言われなかったように思います。プラチナ会員だとやは...

とりあえず現時点で決まっているのは、JALのファーストクラスで行くニューヨーク旅行。

2017年JGC修行決定!?30万円ニューヨーク行きJAL国際線ファーストクラス予約しました
ANAダイヤ修行も終わり、2017年はダイヤを維持するかそれともJGC修行か… まあまだ時間に余裕もあるし、おいおい考えていけばいいかなと思っていましたら、今朝とんでもない情報が飛び込んできました。 ソウルーニューヨークJALファーストクラス往復が30万円! それは、Tortさんがブログで紹介されていたAA(アメリカン・エアラインズ)のソウル-ニューヨーク(成田経由)のファーストクラス(機材とクルーはJAL)がなんと30万円台というニュースです! くわしくはTor...

そして、燃油サーチャージが復活する前、年明け早々にもANAファーストクラス世界一周特典航空券を発券したいと思っています。

今年だけでシンガポール、フランス、ベルギー(通過)、ドイツ、オーストラリアに行きましたが、それでも訪問国はまだ10カ国(ドイツ・フランス・オーストリア・イギリス・ベルギー・アメリカ・台湾・香港・シンガポール・オーストラリア)。

来年は出来るだけ増やしていきたいです。

11月にはまさかのTV出演(カンブリア宮殿ANA特集)までさせて頂きまして、ある意味怖いものもなくなってしまったので、2017年もいろんなことに積極的にチャレンジしていきたいです。

今年のご愛読に心から御礼申し上げます。来年も素敵な一年になりますように!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク