那覇空港の『ANAラウンジ』と『カードラウンジ華』の違いは?プレミアムクラスで行ってみた<ANA SFC修行2-2>

今回は、羽田空港から那覇空港へ出発です!搭乗20分前になりましたので、66番搭乗口を目指してANAラウンジを出ます。

ANAラウンジに一番近い62番からたった4番違いとはいえ、羽田第2ターミナルは横に長いので地味に遠いです。またしても、優先搭乗に間に合いませんでした…。

沖縄線はリゾート路線のため、観光客が多い=飛行機に乗り慣れていない率が高く、ゲートエラー続発でなかなか進まず、しかも514人乗りのB777が満席ということで、席につくまでにだいぶかかってしまいました。

次回はこの教訓を活かして、もっと早めにラウンジを出たいと思います。

羽田―那覇NH463機中にて

機窓からは綺麗な富士山が見えました。

今年は暖冬と言われますが、確かに例年より雪が少ないようですね。

羽田発プレミアムクラスの機内食

この日のプレミアムクラス機内食メニューは…

●厚焼き玉子
●赤魚照焼き
●鶏そぼろ蓮根
●なます
●北海道産鮭のちゃんちゃん汁

でした!

事前に何も食べずに乗ると、絶対に足りない量ではあるんですが、さすがに直前にベーグル2個は食べ過ぎたと少々後悔…。

事前の情報収集では、羽田発は朝も温かい食事が出ると思っていたのですが、成田発の便と同様冷たかったです。

ちゃんと調べてみると、お昼と夜の食事だけ温かいそうで。

ということはつまり、私の計画ではSFC修行中に温かい食事に当たることはないということに…残念。

ちゃんちゃん汁はフリーズドライっぽかったですが、鮭も結構入っていたし、バターが効いて優しい味でした。ちゃんちゃん焼きはたまに家で作りますが、お味噌汁にするのもいいですね!体が温まります。

黒糖アイスも頂きます

着陸1時間前にはうわさの「黒糖アイス」が配られました!

同じ東京発なのに、成田線では出なかったんですよね。さすが、羽田発は運賃が高いだけあります。ほんのり黒糖が香るまろやかな味わいで、おいしく頂きました♪

那覇空港に到着

定刻通り、那覇空港に到着しました!

ついこの間来たばかりなのに、ひどく懐かしい気分です。南国の明るい空気がそうさせるのでしょう。

今回は日帰り修行のため、沖縄に滞在できるのは、たった1時間半です。それだけしかいられないなんて、寂しすぎますね…。

まったく外の空気を吸わずに終わるのは悲しいので、せめてと「ゆいレール那覇空港駅」まで行ってみました。

前回よりもずっといい天気!乗りたい…乗って街に出たい…。でも1時間半しかない中ではどう頑張っても無理。もう少し余裕のあるスケジュールを組んでおくべきでした。

気を取り直してお土産調達

今回は夫に沖縄そばを買ってきて!と頼まれていたので、おみやげ屋さんへ。

冷蔵の生麺の方が美味しいかなとも思いましたが、ANAカードで10%引きになるANAFESTAでは取扱がなかったので、常温の「沖縄そば巡り」を買いました。

沖縄、宮古、八重山の味が楽しめるというものです。

帰宅後、さっそく夕飯で頂きました。私は「こってり宮古」。
…こってり…?こってりか…うーん、こってりというよりは、ちょっとしょっぱいかな…。

なにぶんラーメンでもなんでも「こってり派」のため、あっさり塩味はちょっと物足りない質なのですが、沖縄そばにこってりを求めてはいけません。

この修行中に「これは美味しい!!」と感激できる沖縄そばに会えたら嬉しいですね。

このお土産物も、3種類それぞれに違いは感じられましたし、小さいですがソーキもついていたので、気分を味わうにはいいと思います。

食べログ評価の高い「那覇空港食堂」でテイクアウトもできるそうなので、次回はそちらを試してみようかな。

那覇空港クレジットカードラウンジ華

お土産購入後、前回の修行ではスルーした、那覇空港のクレジットカードラウンジ「華」に行ってみました!

場所は、制限区域外、到着ロビー1階にあります。

結構ギュウギュウにお客さんがいたので、客席の写真はありません。

ドリンクサーバー一通りと、シークワーサー・グアバのジュースが冷蔵庫に置いてありました。

時間もないので、写真を撮ったらそそくさ退散…。我ながら怪しい行動でしたが、実際ゆっくり座れる雰囲気でもなかったので。時間帯にもよるのでしょうが、この日は本当に激混みでした。

ANAラウンジの方はどうでしょうか…?

那覇空港ANAラウンジ

続いて、ANAラウンジへ。

↓の写真の右側が入口です。

ANAラウンジ内は写真を撮るのも憚られる混雑具合

ANAラウンジもカードラウンジと同様かそれ以上の混雑で、とても室内の写真を撮れる感じではありませんでした。出発便が混む時間帯なのでしょうか。

那覇空港のANAラウンジはただでさえ狭いですからね…。ドリンクを注ぐのも順番待ちです。

しばらく並んだ後、前回の修行で逃してしまったオリオンビールを頂きました!

暑い沖縄でゴクゴク飲めるように作られているのでしょうね。あっさり飲みやすいビールでした。

沖縄滞在終了!那覇-成田NH2158に搭乗

ラウンジでしばしのんびりしていると、あっという間に帰りの便の時刻に。

朝の教訓が活かして、帰りこそは優先搭乗しようと考えていましたが、またしてもラウンジを出る時間が遅くなって、タッチの差で優先搭乗を逃しました。

この時の便は、米軍関係者と見られる搭乗客が半分かそれ以上を占めていました。

観光客じゃないからそこまで待たずに入れるかと思いきや、前方で何かあったらしく、ゲートまで列が伸び動かず…。

ゲートから飛行機の入口にたどり着くまで、5分以上かかったと思います。

この機材は前回と違うシートでした。

後ろから見るとゴツゴツしてます。

座り心地は、やはり普通席と比べると雲泥の差!!

とにかく「乗って乗って乗りまくる」必要がある修行には、プレミアムクラスがオススメです。

那覇発プレミアムクラスの機内食

水平飛行になったら食事の時間です。

今回の機内食メニューは…

• 島豆腐チャンプルー
  • 赤魚西京焼、はじかみ
  • 煮物 (大根、南瓜、隠元、人参信田、人参)
  • 紅鮭菜めしご飯
  • 沖縄黒糖ぜんざい

でした!

前回もそうでしたが、沖縄発便の「GOZEN」はおいしい!味付けが東京発よりもわかりやすいんだと思います。

薄めの上品な味付けもいいのですが、機上では少々濃い目がちょうどよく感じます。まして冷たいお弁当ならなおさら。

島豆腐チャンプルーが特に美味しくて、ごはんが進む味でした。

黒糖ぜんざいも不思議な美味しさ。地域色を前面に出しているのも素敵です。最後まで沖縄気分でいられるのが嬉しいですね♪

第2回SFC修行 まとめ

今回はとっても短い沖縄滞在でしたが、やっぱり沖縄は何度行ってもいいですね~。リピーターが多いのもわかります。

のんびりゆったりした空気、明るく穏やかな気候、独特の文化、こんなに短時間で離れるなんて、ほんとになんて勿体ないことでしょう…非常に後ろ髪ひかれます。

が、それがSFC修行というものなので仕方ありません。

沖縄リゾートを楽しむのは、SFC取得後でも遅くないですから、頑張ってマイルを貯めて、いつか家族全員で旅行できたらいいな。

SFC修行をするとフライトマイルも結構貯まりますが、家族旅行分のマイルも稼ごうとすると、陸マイラー活動も頑張らないといけません。具体的なやり方についてはこちらをどうぞ!貯まったマイルをスカイコインに変えることで、無料でSFC修行を行うこともできますよ!

今回の獲得プレミアムポイント

第2回SFC修行では、5,720プレミアムポイント(PP)を獲得しました。PP単価は9.44(羽田線10.56、成田線8.34)です。

前回からの累計は15,934PPとなりました。

ANAプラチナ&スーパーフライヤーズまであと34,066pp!

pp実績

<次の話(SFC修行第3回)>

成田空港のアライバルラウンジは無料でシャワー室が使えて最高!<ANA SFC修行3-1>
ANA SFC修行3回目の始まりです。早いもので、SFC修行ももう3回目! 全6回で50,000プレミアムポイント(pp)に到達する予定ですので、これで半分終わることになります。 何度でもやりたいくらい毎回楽しいので、早くも寂しさを感じるこ...

<前の話>

羽田空港国内線の『ANAラウンジ』と『カードラウンジ』を比較。あえてカードラウンジを使うメリットとは<ANA SFC修行2-1>
今回のテーマは、修行の際に利用した羽田空港第2ターミナルの「空港ラウンジ」について! 空港ラウンジは、大きく分けて「カードラウンジ」と「航空会社ラウンジ」の2つ。カードラウンジは、指定のゴールドカード等を提示することで入場できるラウンジ、航...