初の石垣島は国内線クレイドルシート!政府専用機B747も見れてラッキーの連続<ANA SFC修行4-1>

4回目のSFC修行開始!

SFC修行の4回目です!!

ANAの上級会員となるべくスーパーフライヤーズカードの修得を目指して搭乗を繰り返す行為を、一般的に「SFC修行」といいますが(詳しくはこちら)、飛行機大好きな私の場合、毎回まったく苦にならない、むしろ終わってほしくないほど楽しいので、SFC修行ではなく「SFC道楽」の方がしっくり来るような気がします。

強いて言えば、成田空港と家との往復が唯一修行らしいところでしょうか…。電車に乗っている時間が結構長いですし、いささか景色にも飽きてきました。

しかし、前回の第3回でそれもおしまい!

第4回、第5回は羽田往復(第5回は成田利用予定でしたが、天候不良により羽田発着に、日程も変更してもらいました。手続きなど詳しくはこちら)、最終第6回はSINタッチです。今回からはまた新たな気持ちで修行に臨めそうです♪

どんな1日になったのか、まずは前半部分を詳しくご紹介したいと思います!

2月のSFC修行旅程についてはコチラをどうぞ↓

今回の修行は石垣島!

第4回SFC修行は、「羽田-石垣」の日帰り往復です。

獲得プレミアムポイントが多い石垣路線を利用しつつ、宿泊費の発生も抑えることができます。

初めての石垣島、そしてSFC修行中初となる往復羽田線&B787!

結論から言うと、羽田空港の往復は本当になんて楽ちんなのでしょう!今回がこれまでで一番ラクかつ楽しい修行となりました。

羽田空港に向かいます

往路便は、11:15発NH91便です。浜松町から9:40頃のモノレールに乗りました。

羽田空港なので、朝ゆっくりできて、家から近いのが何より嬉しいです。

羽田空港に到着しました!

NH91便は60番搭乗口なので、保安検査場A/B側を目指します。

ANAプレミアムチェックインから入場

保安検査場A/Bのちょうど真ん中あたり、13と表示のある所に、ANAプレミアムチェックインが配置されていました。

本日もプレミアムクラスを利用するため、このプレミアムチェックインが使えます。

中に入ると、チェックインカウンターとプレミアムメンバー専用保安検査場が併設されています。

ANAプレミアムチェックインの詳細はこちら↓

検査を終えて部屋を出ると、目の前にANAラウンジへと続くエスカレーターが現れます。

ANAラウンジへにスムーズにアクセスできるので嬉しい♪

羽田空港の国内線ANAラウンジ

エスカレーターを上がったところがANAラウンジ(北)です。以前、62番搭乗口付近にある南側を利用した時は、早朝便だったこともあって空いていましたが、この日は結構混んでいました。

写真のカウンター席はあまり人気がないようでしたが、ソファー席は7割方埋まっていました。

ドリンクメニューが充実!さながら居酒屋ANA?

さっそくドリンクを頂きます!

こちらのラウンジはメニューが充実していました。ミニッツメイドもオレンジとグレープフルーツがありますし、キューサイの青汁も。

ビールサーバーはスーパードライ、

一番搾り、

黒ラベル、モルツ、さらにはハイボールまで!

ビールのラインナップだけで見れば居酒屋以上です。SFC修行僧の間で、ANAラウンジが「居酒屋ANA」と呼ばれているのも納得ですね(笑)

飲み比べもしてみたかったのですが、乗る前から酔っ払って万一搭乗拒否されては大変なので、ここは慎重に…

いつものカプチーノを頂きました。最近お酒に弱くなってしまって…残念です。

ラウンジの入れ替わりは結構激しい

皆さん搭乗待ちで長居はされないため、しばらくすると窓際のソファー席も空いてきました。

目線の位置はシェードがかかっていて外がよく見えません。眺めはクレジットカードラウンジ(南)の方がいいですね。立てば駐機場が見えます。

ドリームライナーで石垣島へ

この日、NH91便の機材はB787-8=ドリームライナーです。

SFC修行中、唯一「B8」に乗れる日ということで、のんびり落ち着いていられず早々に搭乗口へ向かいました。

エスカレーターを降りてドアを出ると、

目の前が60番搭乗口です。

機材はB787-8

憧れのB787-8が停まっています!

待ちきれず、当然優先搭乗です(笑)

国内線なのにクレイドルシート!

中に入ってみると、なんてラッキーなんでしょう!プレミアムクラスは「クレイドルシート」です!

クレイドルシートとは、2011年にANA短距離国際線ビジネスクラスに導入された、CRADLE=ゆりかごのような心地よさを追求したシート。

B787の全てに付いているわけではなく、一部に限られます。

他の空マイラーさんのブログを見ると、わざわざクレイドルシートを狙って予約する方もいらっしゃるようなので、何も考えずに予約している限り、乗れる可能性は低いんだろうなぁと思っていました。まさかの嬉しいサプライズ!!

設備も国際線仕様

結構大きめの個人用モニターもありますし、

ユニバーサル電源、USBポートまで付いています。

レッグレストはそこまで上がらないので、フルフラットとはいきませんが、上体は気持よく眠れる程度に十分倒れます。

リクライニングは電動でした。

※機内写真は往復分が混在しています

政府専用機に遭遇

滑走路へ向かう途中、皇族や政府要人が使用する政府専用機に遭遇しました!

運行開始は1993年。地上係員をしていた時代、またドイツ留学中と何度かお目にかかったことがありますが、随分久しぶりの邂逅です。

原則として2機で運行するはずですが、見たのは1機だけでした。1機目出発30分後に2機目が追いかけることになっているので、もう1機の到着を待っていたのか、それとも特別に1機だけの運行だったのか。

そうめったに会えるものではないので(しかもバッチリな角度!)、この日この便にしてほんとに良かったと一人密かに大興奮!思わず連写してしまいました。

尾翼の日の丸と『日本国』の表記が輝いて見えます。特に、外国で会った時の懐かしさ、誇らしい気持ち。あの感動は筆舌に尽くせません。

日本人で良かった!と本能的に思ったものです。

さらに、この機種『B747-400』が大好きなんです!

2005年に受注停止、2009年に生産終了。ANAからは2014年に姿を消してしまいました。

この政府専用機も、3年後に退役予定。後継はB777-300Rに決定しているようです。

A380や、この日乗ったB787もいいのですが、数ある中でこのジャンボが私にとってダントツの1番。

なぜかは自分でもよくわかりませんが、マリンジャンボが初めて地元に就航した日、家族で見に行ったことが鮮烈な記憶として残っています。子供時代から特別な飛行機なのです。

大人になって空港に勤務してからも、この機種をハンドリングする時は、いつもドキドキワクワクでした。

羽田空港で見るのはこれが初めて。

SFC修行が終わったら、飛行機に乗るのはせいぜい年に数回。きっともう見納めかと思うと寂しい限りですが、巡り会えて幸運でした。

さてさて、それではいよいよ初めての石垣島へ出発です!!

<次回・中編に続く>

空港でも買える!石垣島のお土産は「石垣牛ハンバーグ」がおすすめ<ANA SFC修行4-2>
SFC修行の4回目。飛行機はいよいよ、初めての石垣島に向けて離陸します! 前の話はこちら↓ 石垣島に滞在できるのはほんのわずか。乗ってきた飛行機でまた東京に戻るというハードスケジュールです! せっかく沖縄の離島に行くからには、美味しいお土産...

<前の話(ANA SFC修行第3回)>

絶対オススメ!沖縄でしか買えない美味しいお土産<ANA SFC修行3-5>
沖縄のお土産はたくさん選択肢がありますが、沖縄でなくても買えてしまうものでは、あまり意味がありません。現地でしか手に入らないオススメの沖縄みやげを紹介します!