那覇-関西を半日で往復!ハードスケジュールでもANAラウンジがあれば大丈夫

今回ご紹介するSFC修行2日目は、早朝から第2&第3レグ「那覇-関西-那覇」を行います!修行らしく、タイトなスケジュールの1日になりそうです。

前夜泊まったのは、前回ご紹介したイチオシホテル「KARIYUSHILCH, Izumizaki県庁前」。ベッドの寝心地は悪くなかったものの、那覇→関空の出発時刻が朝8時だったため、寝過ごさないか心配しすぎて、5時に起きてしまいました…。

ホテルから空港まではゆいレールで12分+徒歩10分程度ですので、6時半くらいに出れば十分なのですが、暇なので早めに出ることに。

6時前に県庁前駅に到着!!

夜明け前の県庁前駅

ずいぶん真っ暗で、人もいないのでちょっと怖かったです。東京よりも、日の出が30分ほど遅いようですね。朝が待ち長く感じられました。

那覇空港のANAラウンジへ!

昨日の夜到着したばかりの那覇空港にまた戻ってきました。まずはANAラウンジヘ!

まだANA上級会員ではありませんが、これから搭乗する「那覇-関西」もプレミアムクラス利用のため、ANAラウンジが使えるというわけです。

那覇空港のANAラウンジはやや狭く、混雑するという評判でしたが、朝早いため先客はお二人ほど。

早朝の那覇空港ANAラウンジ

とても静かです。

もちろん、ここも飲食無料ですので、カプチーノとオレンジジュース、あられを頂きました。ビールもありますが、今日は忙しい1日になりそうなので我慢!

ANAラウンジのエスプレッソマシン

那覇空港のANAラウンジは、成田空港アライバルラウンジのような軽食はありません。

第2レグ 関西国際空港へ

いよいよ搭乗です。

この便の機材は737-800。初の優先搭乗をしてみました。この便では窓側の席を選択。

ANAプレミアムクラスの座席

我が家には小さい子供がいるため、2歳以下の子連れが対象となっている事前改札も使えるのですが、いつもは飛行機恐怖症の夫が一緒なので、これまで利用したことはありませんでした。

席も決まっているし、早く入るメリットもあまりなさそうだと思っていましたが、飛行機入り口~機内で並んで待つ時間がなく、早めに荷物をしまって落ち着くことができるのがいいですね!ブログ用の写真も撮影しやすいです(笑)。

プレミアムクラスでは、それぞれの席に独立した肘掛けがあって、顔の横に大きめの仕切りも付いているので、隣の人が気になることはありません。これだけでも大きなストレス軽減になりそうです!

しかも、今回は新型シート。テーブルが折りたたみ式ではなく大型、表面にすべり止めもついていて、とても使いやすかったです♪

那覇-関西のプレミアムクラス機内食

さてさて、今回のプレミアムクラス機内食は…?

こんな感じでした!

ANAプレミアムクラスの機内食

・ビーフパストラミとピクルスのサンドイッチ
・エッグサラダサンドイッチ
・くるま麩の豆乳フレンチトースト
・パンプキンサラダ・オニオンスープ

特に、スープとフレンチトーストが美味しかったです!

先輩修行僧の皆さんの記事を拝見すると、ラウンジ等で機内食の前後にいろいろ召し上がる方が多いようですが、普段から少食の私は、そんなにいろいろ食べられていいなぁと羨ましく思っていました。

ところが実際見てみると、この量で満足できるのは女子高生くらい?と思えるほどの大きさです。表示も300キロカロリー前後なので、ほとんどの男性は全く足りないと思われます。

関西国際空港に到着

前日の成田-那覇が3時間30分程度かかったのに比べて、那覇ー関空は1時間45分程度の飛行時間でしたので、あっという間に感じられました!

関西国際空港の上空は薄雲り。

関西国際空港の上空

でも、ターミナルに着く頃にはこの通り晴れました!天井が高くてとっても明るい空港ですね〜♪

関西国際空港のターミナル

関西国際空港のANAラウンジ

この後は、もちろん那覇へとんぼ返りです。

時間があまりないとはいえ、大阪の街も少しは観光してみたいと考えていたのですが、前日の夜よく眠れなかったせいか疲れが出てきたので、市街地に行くのはやめておくことにしました。

しばらくゆっくりしようとANAラウンジへ向かいます。

関西国際空港のANAラウンジへの入口は、手荷物検査場の脇にありました。

関西国際空港のANAラウンジ入口

関西国際空港のANAラウンジは、通常到着時に入場することはできません。

しかし、今回は午後に再び那覇行きのプレミアムクラスに乗るので、受付でチェックインをお願いして入ることが出来ました。

関西国際空港のANAラウンジも比較的空いています。時間帯にもよるのでしょうが、人混みを避けて落ち着くには最高の場所ですね。

長いフライトの疲れもゆっくりと癒すことができました。

関西国際空港のANAラウンジ

ここで初めて青汁があったので、頂いてみることに。

ANAラウンジの青汁

意外と美味しいかも!

空港内で昼食&おみやげ購入

少し休んで回復したら、空港内のお店を見に行きます。

お目当ては、大阪名物たこ焼きと蓬莱551の肉まん!

蓬莱551関西国際空港店

たこ昌さんでたこ焼きを頂く

まずは「たこ昌」さんでたこ焼きをいただきます!

たこ焼きは噂通りとろとろ〜!!

関西国際空港のたこ焼き

関東では「銀だこ」の影響で、外側がカリッとしているたこ焼きがメジャーになっていますが、やっぱり本場のとろとろたこ焼きが美味しいですね♡口をやけどしないように、冷ましながらいただきました。

蓬莱551も無事にゲット

続いてゲットした蓬莱551の肉まんもとっても美味しかったです。

蓬莱551の肉まん

肉まんは、家族へのおみやげとしても購入しました。

関西国際空港では、大阪だけでなく、近接隣県のおみやげも広く扱っています。見ているだけで楽しめました。

大阪に来ているのに微妙かもしれませんが、夫には好物の生八ツ橋を買いました。荷物が増えるので諦めましたが、できれば赤福も欲しかった…。

再びANAラウンジへ

しばらく空港内を散策した後、ANAラウンジに舞い戻ってビール!

ANAラウンジのビールサーバー

ここではアサヒスーパードライでした。お昼から美味しいビールを好きなだけ頂けるなんてほんと幸せです。

居合わせた女の子に「ママ、あの人お昼なのにお酒飲んでる!」と指をさされてしまいましたが(笑)、お昼のビール最高!間違いない!(ダメな大人)

プラチナ&スーパーフライヤーズメンバーになれば、普通席でも毎回こんな幸せを味わえるんですから、いいですよね〜。

第3レグ 那覇空港に戻ります

そうこうするうち、またまたあっという間に飛行機の出発時間になりました。

那覇への帰りの便は767-300です。数えたわけではありませんが、20人程度しか乗らなかったように思います。採算合うのでしょうか…。

那覇行き767-300

第3レグでは、第2レグとは違った独立シート(真ん中の席)を選んでみました。

プレミアムクラスの独立シート

連結シートでも隣席とある程度隔離されていますので、思ったほどの違いはありません。

プレミアムGOZENは軽食

13時01分~16時59分に出発する便のプレミアムクラスでは、機内食として「軽食SABO」が提供されます。一度くらいは経験しておきたくて、あえてこの時間の便にしました!

今回の軽食SABOの内容は…

ANAの軽食SABO

• スモークターキーとキュウリのサンドイッチ
  • タマゴサラダのサンドイッチ
  • ポテトサラダとサーモンのトルティーヤ
  • 海老とパスタ・チキンシーザードレッシング風味のサラダ
  • ブルーベリーケーキ

さらに、有名菓子店のお菓子もついてきます!この日はpatisserie KIHACHIでした。

パティスリーキハチのバームクーヘン

なんと、持ち帰り用の袋つき。至れり尽くせりですね。

乗客が少なくてCAさんも手持ち無沙汰だったのでしょうか、何度もおかわりを確認してくれました。

那覇空港に帰ってきました

そうこうしているうちに那覇空港に帰着。

東京便と比べると、関西便はほんとに短時間に感じます。

那覇空港からの眺め

これで、第1回SFC修行の第2、第3レグが無事終了しました!

続きは明日、第4レグで東京に戻って完了です。

この日の修行で獲得したのは4,494プレミアムポイント!10分の1弱です。なかなか順調ですね♪

<お家でANAラウンジ気分が味わえる!オリジナルアロマについてはこちら♪>

<次の話>

午前中だけの沖縄観光は牧志市場へ!「歩のサーターアンダギー」が絶品でした<ANA SFC修行1-7>
年明け早々に始めたSFC修行、第1弾の最終日となりました! 成田-那覇-関西-那覇-成田を2泊3日でこなすという今回のスケジュール。滞在中はずっと雨の予報だったものの、結局一度も降られることなく済んでラッキーでした♪ 那覇から成田への帰便は...

<前の話>

那覇イチオシの格安ホテルはここ!「KARIYUSHI LCH. Izumizaki 県庁前」<ANA SFC修行1-5>
沖縄に行く時、どんなホテルに泊まりますか? せっかくの旅行といえど、ホテルにはそこまでお金をかけられない、ということもありますよね。 特に、飛行機に乗ること自体が目的である「SFC修行」ならなおさらです。観光も兼ねて修行する場合、思い切って...

その他の搭乗記

これまでの搭乗記はこちらでまとめています(リンク集)