午前中だけの沖縄観光は牧志市場へ!「歩のサーターアンダギー」が絶品でした<ANA SFC修行1-7>

年明け早々に始めたSFC修行、第1弾の最終日となりました!

成田-那覇-関西-那覇-成田を2泊3日でこなすという今回のスケジュール。滞在中はずっと雨の予報だったものの、結局一度も降られることなく済んでラッキーでした♪

那覇から成田への帰便は12:05発です。少しくらいは明るい沖縄の街も堪能したくて、国際通りへ。

今回は、牧志市場でぜひオススメのサーターアンダギーをご紹介します!

国際通りを散策

ホテルのある県庁前駅からゆいレールに乗って、二つ先の牧志駅で下車。目指すは「公設市場」です。

公式HPでは、一つ手前の美栄橋駅が最寄りらしいのですが、国際通りを歩きたかったので牧志駅まで乗りました。午前中の2時間ほどで何が出来るでしょうか。

那覇市の国際通り

まだ10時前でしたので、閉まっているお店が大半でしたが、軒先を覗くだけでも南国気分が味わえます。

ちょっと異国情緒が感じられるような…本州ではなかなか味わえない雰囲気ですね。九州出身なので、どことなく懐かしさを覚えます。

牧志公設市場へ

むつみ橋の信号で市場通りに入ると、結構な賑わいです。

和ちゃんラフテー

すぐ右側に、以前沖縄に来た時に気に入って購入した「和ちゃんラフテー」のお店がありました。

その時は空港で売っていたのですが、今は市中でないと買えないようです。

ちょっとお高めですが、味付けもお肉の柔らかさも一番好みです。味見を勧めて下さる店員さんもいましたが、急いでいたので遠慮しました。

荷物が重くて今回は泣く泣く諦めたものの、次回はぜひ購入したいと思います!

数年ぶり公設市場。といっても、中に入るのは初めて。

那覇市の公設市場

ニオイがきついと聞いていたので、覚悟して入りましたが、そんなに気にはなりませんでした。

公設市場の中

目指すは絶品!歩のサーターアンダギー

今日は一体何を買いに来たのかといいますと…

歩のサーターアンダギー

2階にあります、『歩のサーターアンダギー』さんです♪

なんでも、沖縄本島で一番美味しいとのこと!そう聞いて行かない手はありません。10時開店と同時に、9個入り(1,512円)を買い求めました。

同僚にお土産として配るため、できれば2個入りが欲しかったのですが、この日はあいにく9個か5個入りだけでした。

揚げたてを試食

お店の方が味見にどうぞ、と1つ下さったので頂いてみると、なるほど外側はサクッと、中はふんわりでと〜っても美味しい!!ピーナッツバターのおかげか、すごくコクがあります。

できたてサーターアンダギー

おまけに、1,512円の会計に1,600円を出したところ、ニッコリ100円を返して下さいました。なんだか子どものころを思い出して、温かい気持ちになります。

こんなに美味しいサーターアンダギーを売ってもらえるだけでありがたいのに、さらにお心遣いまで…。今後沖縄に来る時には、また必ず寄りたいと思います!

※2020年現在は仮設市場にて営業中です。

美栄橋駅から空港へ

短い時間ではありましたが、絶品のサーターアンダギーが食べられてよかったです!!

それでは空港を目指すとしましょう。帰りは行きとは違った風景を見たいと思い、美栄橋駅からゆいレールに乗ったのですが、駅までは特に何もなく、距離も近い感じはしませんでしたので、やはり市場に行く時には、国際通りを見物できる牧志駅を使う方がよさそうです。

ゆいレールの運転席

帰りのゆいレールでは、今回の旅行で初めてゆっくり外の景色を眺めることができた気がしました。

那覇空港にて

空港には出発の1時間15分前に到着。

ANAラウンジでゆっくりのんびり、搭乗を待ちました。

那覇空港のANAラウンジから見る飛行機

心残りは、一度もラウンジのオリオンビールを頂けなかったこと。これは次回のお楽しみに取っておくことにします。

最後にANAフェスタで『大東寿司』を購入しました。

店頭に並ぶ大東寿司

先輩修行僧さんのHPを拝見して「絶対買うぞ!」と決めていたものです。ANAカードで10%オフになりました。

↓帰宅後に頂きました。ねっとり甘めのヅケとお酢の聞いたシャリがよく合って美味しかったです!

大東寿司いただきます

最終4レグ目のプレミアムクラス機内食

つくづく一人が好きなもので、シートは今回も独立タイプにしました。

プレミアムクラスの独立シート

NH2158便の機内食は、マーミーナーチャンプルー、豚肉の隠元巻き、煮物、デザート、梅しらすご飯でした。

豚のクセが少々感じられましたが、全体的に一番おいしく感じられたGOZENだったかも?

NH2158便の機内食

このフライトではコーヒー、ペリエを頂きましたが、どちらもお菓子が付いてました。

このクッキー(フォンダンビスキュイ)が人気らしいですね。

Coffee Perrier

追い風も手伝って、定刻より早めに成田空港に到着しました。予想したほどの疲れもなく、家路につきます。初めてのSFC修行、とっても楽しかったです!

第1回SFC修行まとめ

PP単価については、コスパ重視型、旅行を楽しむつもりで度外視型、いろんな考えで修行する方がいらっしゃると思いますが、私はどちらかというと、コスパ重視型に近いつもりです。

フルタイムの上、小さい子どもがいるため、そんなにちょこちょこ長々出来ませんので、修行回数を少なくし、かつ、可能な限りコスパを考えた結果、PP単価のいい路線のプレミアムクラスを狙うことになりました。

ほんとにコスパだけを考えれば、普通席特割でも何でも使って、全体PP単価8円切ることだって出来るのでしょうが、残念ながらそれができる環境にはありません…。

今回実際に行ってきた感想として、やはり私にとってこれが最良の選択だったと思います!

体力がないので、育児・家事・仕事と並行してできるか不安でしたが、初めてプレミアムクラスに乗ってみて、疲れ方が全く違うことに感動しました。シート間隔が違うだけで、なぜあんなに差がでるのでしょう?

機内食もCAさんの対応も素晴らしい!そして保安検査場の優先レーン、ANAラウンジが使えるのも体力温存に大いに役立ちました。

これが目指すSFC(上級会員)というものなんだと実感し、モチベーションもますます上がったように思います。今から次の修行が楽しみです!

今回の修行(全4レグ)で合計10,214プレミアムポイント(PP)獲得しました♪ANAプラチナ&スーパーフライヤーズ会員まであと39,786PP!

第1回SFC修行後のプレミアムポイント

<次の話(ANA SFC修行第2弾)>

羽田空港国内線の『ANAラウンジ』と『カードラウンジ』を比較。あえてカードラウンジを使うメリットとは<ANA SFC修行2-1>
今回のテーマは、修行の際に利用した羽田空港第2ターミナルの「空港ラウンジ」について! 空港ラウンジは、大きく分けて「カードラウンジ」と「航空会社ラウンジ」の2つ。カードラウンジは、指定のゴールドカード等を提示することで入場できるラウンジ、航...

<前の話>

那覇-関西を半日で往復!ハードスケジュールでもANAラウンジがあれば大丈夫
今回ご紹介するSFC修行2日目は、早朝から第2&第3レグ「那覇-関西-那覇」を行います!修行らしく、タイトなスケジュールの1日になりそうです。 前夜泊まったのは、前回ご紹介したイチオシホテル「KARIYUSHILCH, Izumizaki県...

SFC修行1月のスケジュール詳細↓

SFC修行開始!1月の旅程を組んでみました
2016年1月に実践したSFC修行の全旅程を公開しています。修行してみたいけど旅程の組み方が分からないという方は、ぜひ参考にしてみてください。1月は特に効率よくプレミアムポイントを稼ぐことができますよ。