シンガポールツーリストパスが便利すぎる!空港からMRTで名物プロウンミーを食べに行きます<ANA SFC修行6-5>

スカイトレイン

初めてのシンガポール!

ANA便で成田から深夜便で到着した後、そのまま制限エリア内のアンバサダートランジットホテルに宿泊し、あっという間に朝になりました。

滞在時間は24時間しかありませんので、早めに動き出さなければ。夜また空港に帰ってくるとして、正味12時間ほどでシンガポールを楽しみ尽くしたいと思っていたのですが、旅の幕開けは波乱万丈。

なんとお金が下ろせない⁉︎

このままでは、初シンガポール観光どころじゃなくなってしまうかも…。

そんな時に重宝したのが「シンガポールツーリストパス」でした。今回は一部始終と、実際の経験から感じたその魅力について詳しく解説したいと思います!

チャンギ空港内はスカイトレインで移動

チャンギ空港にはターミナル1から3まであり、各ターミナルは無料のモノレール「スカイトレイン」で行き来することが出来ます。

目指すはヤクン・カヤトースト!

ターミナル3に「ヤクン・カヤトースト」というシンガポール名物カヤトーストを出すお店があるとのことだったので、さっそく行ってみることに。

スカイトレインの内部はこんな感じです。

スカイトレイン車内

乗客は私一人。貸切状態でした。

海外に行くと、こういった電車には大体落書きがあったり、ゴミが落ちていたりするものですが、さすがシンガポール!とってもキレイで安心して乗ることが出来ました。

チャンギ空港ターミナル3に到着!

天気予報では雷雨でしたが、晴れ間も見えて観光日和になりそうです。

チャンギ空港 ターミナル2

ターミナル2からターミナル3までは、2分程度で到着。

春節も終わった平日朝、空港内も閑散としています。

チャンギ空港 ターミナル3

スカイトレインを降りてすぐのエスカレーターを降りたところに、入国審査場がありましたので、さっそく手続きに進みましょう!

なんと、到着ターミナル以外からの入国不可!

ヤクン・カヤトーストは入国後のパブリックエリアにあります。

ココナッツと卵で作ったジャムとバターを挟んだカリカリトーストとのことで、甘党の私はとっても楽しみにしていたのですが、ここで問題発生!

入国検査 チャンギ空港

ANA便でターミナル2に到着したと審査官に伝えると、このターミナル3からは入国できないとのこと…。

どうやら、飛行機が到着したターミナルでないと、入国審査してもらえないようです。

ターミナル3に到着早々、泣く泣くターミナル2に戻ることになりました。

チャンギ空港 スカイトレイン

第2ターミナルに戻って改めて入国

気を取り直して、乗ってきたANA機が到着したターミナル2から出国!

入国に必要な申請書は10ヶ国語分揃っていました。

シンガポール入国

• タミル語
  • 中国語
  • 英語

今回シンガポールの滞在時間は、24時間だけです。

普通の観光客とは明らかに違う行動パターンですから、いろいろ面倒なことを聞かれるかなと思いましたが、何も問題なくトランジット扱いで入国審査が終了。よかったよかった!

待ちを含めた所要時間は5分程度。私の他には2組ほどしかいませんでした。

事件発生!ATMでキャッシング出来ない⁉︎

無事シンガポールに入国できたことだし、もう一度ターミナル3に行こうかとも考えましたが、時間にも限りがありますし、お目当ての「ヤクン・カヤトースト」は市内にもたくさん出店しているそうなので、空港で食べることは諦めて市内に向かうことにします。

が、しかし。ここで重大事件が発生!

予定では、こちらに着いてから、クレジットカードを使ってシンガポールドルをキャッシングしようと思っていたものの、なぜか何台ATMを変えても、カードを変えても、何をどうやっても現金を調達することができません!!

なんと間の抜けたことに、クレジットカードにキャッシング設定自体をしていなかったのです…(涙)。

不幸中の幸いは、日本円で6,000円だけ持ってきていたということ。家を出るギリギリに一応持って行っておくか、と気まぐれに入れておいたおかげで、どうにか首の皮一枚繋がりました。これを全て換金し、全所持金は75シンガポールドル(SD)に。

色々と食べたいもの、見たいものをリストアップしていましたが、これだけで1日を乗り切らないといけなくなりました。これは予想外です。せめてお土産にはクレジットカードが使えることを祈るばかり…。

シンガポール ツーリストパスを購入!

大ショック冷めやらぬ中ではありますが、時間は有限。とりあえず早めに空港から脱出しなければなりません。

まず、移動には残金を気にしなくてすむよう、一日乗り放題(MRT/LRT/バス)のチケット、その名も「シンガポールツーリストパス」を買うことにしました。

売り場は改札前

チケット売り場は改札入る前のエスカレーター脇にあります。

MRT チケット売り場

約800円で乗り放題!

ここで「Singapore tourist pass please!」と言えば、こちら↓のパスが買えました。

シンガポールツーリストパス

料金は20SD(≒1,600円)。

そのうち10SDはデポジットなので、帰りに払い戻しを受けることが出来ます(チャンギ空港なら真夜中まで払戻可能、販売は5時半から)。つまり10SD(≒800円)で一日好きなところに行き放題ということなのです!

Ez-linkカードとの比較

シンガポールでは、このツーリストパス以外にも、電車やバスに加えて市内コンビニや観光・公共施設でプリペイドカードとして使える「Ez-linkカード」もあります(ツーリストパスもチャージしてプリペイドカードとしてお店で使うことが可能です)。

Ez-linkカードは、日本のPASMOやSUICAに近く、どちらかと言えば長期滞在者・住民向けのサービス。

私のような弾丸旅行では、いちいちチャージしないといけないのが面倒ですし(チャージする現金もないんですけど)、特典を十分使いこなすのは難しそう。

Ez-linkカードは、購入代金12SDのうち、5SDが返金不可のカード代金。多少運賃が割り引きされるそうなのですが、実質的には7SD分しか乗れず、以降はチャージが必要です。

どちらも一長一短ありますが、私はツーリストパスにしておいて良かったと思います。余裕で元が取れました♪

滞在3日以内のSFC修行僧なら、Ez-linkカードよりもツーリストパスがオススメです。1日1,2往復しかしないというのなら話は別ですが…。

ちなみに、ツーリストパスの利用期間は1~3日から自由に選ぶことができます。

1日の期限はその日の運行終了まで。1日券を夕方購入すると、その日の夜中で切れちゃいますのでご注意ください。

ツーリストパスには2種類あります

下の写真の通り、ツーリストパスには2色あります。

シンガポール パス

左側の白いカードが私の購入したノーマルな「シンガポールツーリストパス(STP)」。右側の赤いカードは、特典が付帯した「シンガポールツーリストパスプラス(STP+)」です。

赤い券面のSTPプラスは、デポジット不要でバス・電車に乗れるだけでなく「Alive Museum」の入場料(通常大人25SD)が無料になります。

STPプラスの1日券は28SDですから、美術館の入場料を差し引くと実質的な費用は3SD。美術館に行く予定がある場合は、わずかな料金で公共交通機関乗り放題になりますから、こちらにする方がいいでしょうね。

ちなみに、チケット売り場での購入時には、どちらにするか?などは一切聞かれませんでした。

STPプラスの方が欲しい場合は、しっかり「PLUS」の方が欲しいと伝える必要がありそうです。

MRTでチャンギ空港から市街地方面へ

空港からはMRT(Mass Rapid Transit)で市内に向かいます。

空港駅を出発した後、2つ目のタナメラ駅で乗り換えました。

チャンギ空港 MRT

降りたホーム反対側の「2 Joo Koon方面」に乗り換えです。

シンガポール 電車

カラフルで変わった建物が多いです。天気が良くて本当に良かった!

シンガポール 天気

最終的に、カラン(Kallang)駅で下車しました。

カラン駅

惹蘭蘇丹蝦麺でシンガポール名物プロウンミーを味わう

朝ごはんを食べそこねたので、まずは腹ごしらえ!

最初の食事は、やっぱりその土地ならではのものが食べたいですよね。

というわけで向かったのは…

惹蘭蘇丹蝦麺

カラン駅を出て斜め左に見える、シンガポールで有名なプロウンミー(蝦麺)のお店、「惹蘭蘇丹蝦麺 /JALAN SULTAN PRAWN MEE (ジャランスルタンプロウンミー)」です。

シンガポール プローンミー

いかにも東南アジア!という風情に感激しながら入店。

少し早めの時間帯なので、そこまで混雑していませんでした。

プロウンミー

レジで注文してテーブルに着き(混雑時は注文前にテーブルを確保する必要あり)、しばらく待っていると…

無言で「ドン!」とテーブルに置かれました。

ジャランスルタンプロウンミー

なぜか、蝦だけの麺を注文したのに豚が入ってます。まぁ、どっちでもいいんですけども。

エビ大好きな私、これだけは絶対に食べたい!と思って来星しましたので、実物に出会えて感激です♪

お値段は5SDでした。日本円にして400円くらいですので、それほどお安くはないですね。

肝心の味はというと、甘めのスープに海老の出汁が効いていて美味しかったです。

ただ、ちょっと嗅ぎ慣れない匂いでした。エビの匂いなんでしょうが、独特でクセのある感じが店内にも充満していたので、苦手な人は苦手かもしれません。

奥では揚げ物も売っていましたが、あんまり満腹になって他のものが食べられないと困るのでパス。蝦麺自体の量は少なめなので、男性はちょっと物足りないかもしれません。

あっという間に食べ終わり、次の目的地へ向かいます!

<次の話>

シンガポール名物巡り〜オススメのお土産はどれ?<ANA SFC修行6-6>
シンガポール名物というと、何を思い浮かべますか? 中華系、マレー系、インド系が共存するシンガポールには、バリエーション豊富な食べ物や雑貨が溢れていますが、ネットや雑誌で調べていると、予想以上にたくさん紹介されていて、どれを購入しようか迷って...

<前の話>

【宿泊記】シンガポール・チャンギ空港アンバサダートランジットホテルは深夜到着時にオススメ!<ANA SFC修行6-4>
成田から7時間のフライトを終えて、世界一とも称されるシンガポールチャンギ空港に到着しました! シンガポールでの滞在時間はちょうど24時間。 チャンギ空港はアジアのハブ空港だけあって、仮眠エリアも整備されているのですが、さすがに大荷物を抱えた...