instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

タリスに乗ってフランスからドイツへ!ケルン大聖堂と地ビールケルシュを楽しもう<ドイツ旅行記1>

follow us in feedly

フランス・パリからタリスでドイツ・ケルンへ

ANAビジネスクラス特典航空券を使ってのフランス・ドイツ旅行。

これまで、搭乗記からパリでの観光ジヴェルニーへの小旅行などについてご紹介してきましたが、今回はフランスからドイツへ移動するタリス1等車での快適な旅、後半編です!

いよいよフランス国境を超え、ベルギーを通過し、ドイツはケルンへ。

ケルンではどのようなことが待っているのでしょうか?旅行記形式でお伝えします♪

<旅行記の前半はこちら>

スポンサーリンク

タリスでフランスからドイツへ

路線図

まず、下の地図で赤色に表示されているのが、タリスが辿る道筋です。

パリ~リール~ブリュッセル~リエージュ~アーヘン~ケルン。3カ国を3時間20分で駆け抜けます。

ベルギー入国!

道中は、どこまでものどかな田園風景が続いていました。

DSC05847

出発から1時間ほどで、携帯に「ベルギーへようこそ」と、ドコモから料金形態を知らせるメールが。

いつの間にやらベルギーに入っていたようですね。初入国です!

EU域内はパスポートチェックがありませんので、とってもスムーズ。

実感もわかず、これは訪問国数に加算していいのか迷うところです(笑)。

そうこうするうちに、ブリュッセル南駅着。

dsc05860

ヨーロッパの駅はどこも似た感じですね。

ブリュッセルと言えば、国連やNATO本部が設置されている街。

もっと大きな駅を想像していましたが、意外とこぢんまりしていました。中央駅だともっと立派だそうです。

ブリュッセルからしばらくはずっと地下を走りましたので、街の景観をほとんど見ることが出来なかったのが残念でした。

軽食だけでなくおやつサービスも♪

ブリュッセル駅を出て少し経った頃、乗員さんが軽食を運んできました。

タリス1等車は食事が出ると聞いていましたが、おやつまで頂けるとは思いませんでした。

時間帯が良かったのでしょうか。

紅茶orコーヒーと、サンドイッチ類・ケーキを好きなだけ頂くことが出来ます。

私は紅茶と、懲りずにまた甘いケーキにしてしまいました。

dsc05880

ティーバッグは布製の高級品。お湯がぬるかったのか出は良くなかったけど、優雅な気分に浸れました。

ナッツたっぷりのケーキが、これまた予想を上回る危険な激甘っぷりでした…。材料は、砂糖とマジパンと卵と、ついでに少々の小麦粉といったところでしょうか。もっと若ければ、罪悪感なく完食できたかも(笑)

リエージュ駅に到着

dsc05885

出発から2時間20分後に到着したリエージュ駅は、ブリュッセル南駅と打って変わってモダンで明るい印象でした。

この2009年完成の新しい駅舎は、スペインの建築家、サンティアゴ・カラトラバSantiago Calatrava氏が設計したものだそうです。

窓の外にはマース川が流れ、リエージュの金融タワーと呼ばれるTour Paradisが聳えています。

dsc05893

スポンサーリンク

タリスのお手洗い

タリス1等車のお手洗いはこんな感じでした。

DSC05842

足元のペダルで流すタイプです。

洗面台はこんな感じ。石鹸も蛇口も赤外線なので、手を触れずに使えます。

DSC05843

ヨーロッパの鉄道では、結構ショッキングなトイレに当たることも珍しくありませんので、少々ドキドキしながら様子を見に行きましたが、普通に安心して使える綺麗なお手洗いでした!

そろそろドイツ入国。

これまで、ドイツのICEやフランスのTGVには乗ったことがありましたが、その中ではタリスが一番かも知れません。

安全対策もきちんとしてますし、内装も伝統的ヨーロッパらしい高級感がありますし、とっても快適で楽しい旅となりました。

また機会があったら、ぜひタリスを選びたいと思います。

スポンサーリンク

とうとう目的地・ケルンに到着!

出発から3時間20分後、予定通りケルン中央駅に到着しました!

dsc05912

フランスもとっても楽しかったけれど、やっぱり言葉がわかる国に来ると、「帰ってきたー!」感がこみ上げてきます。

ドイツに帰ってくるのは4年半ぶり。

ケルンは10年ぶり3度目です。

と言っても、これまでの2回は日帰りでしたので、ほとんど馴染みはなかったりしますが…。

世界遺産!ケルン大聖堂

世界最大のゴシック建築として著名なケルン大聖堂は、ケルン駅を出てすぐの広場に聳え立っています。

dsc05915

最初に来た時は、あまりの壮大さに圧倒されて鳥肌がたったことを、つい昨日のことのように思い出します。

駅を出たらこれがある、っていうのがシュール過ぎて。

双塔の正面から撮った写真がこちら。地面までカメラに収まりません。

dsc05924

現存している大聖堂は3代目で、13世紀に建築開始し、1880年に完成。

完成まで、優に600年の年月を要したそうです。

規模データはこちらです(wiki)。

  • 全体の縦幅:144.58 m 、全体の横幅:86.25 m
  • 南塔の高さ:157.31 m 、北塔の高さ:157.38 m
  • 建築面積:7,914 m²

クレーンなどの重機もない中、これほどまでの建物を作り上げるとは信じがたいですね。

設計から施工まで、想像以上の困難を乗り越えて今日ここに建っているのでしょう。

内部はミサ中で撮影できませんでしたが、入口はこんな感じです。

dsc05932

ノートルダム大聖堂も荘厳でしたが、それ以上ですね。

天井高だけを比べても、ケルン大聖堂はノートルダム大聖堂の1.5倍以上にもなります。

スポンサーリンク

まずはケルシュで乾杯!

ホテルのチェックイン時刻まではまだ3時間以上ありますので、とりあえずケルン名物のケルシュビールを堪能することに。

3大ケルシュ醸造所として知られるGaffel直営店、駅前の「Gaffel am Dom(ガッフェル アム ドム)」で乾杯です!

ケルン名物ビール「ケルシュ」

dsc05934

ケルシュはケルンでしか飲めないビールということで、私も今回が初めてでした。

南ドイツではしばしば1リットルジョッキも見かけますが、こちらのビールは1杯200mlと少量。

味はかなりあっさり、薄めです。アサヒスーパードライ派やオリオンビール派なら好きな味ではないでしょうか。

一番搾り派の夫、プレモル派の義母、黒ラベル派の私には少々物足りない感じでした。

わんこそばの要領で、飲み干すと次から次に持ってきてもらえるシステム…のはずなんですが、観光客への配慮なのか、毎回こちらから呼ばないと持って来てもらえませんでした^^:

久々のドイツ料理

日本のドイツ料理店は日本人向けにアレンジされていることが多く、久々の本場の味をとっても楽しみにしていました。

大概、大量に盛られて来るので、様子見のためブラートヴルスト(焼きソーセージ)とシュニッツェル(カツレツ)を注文してみました。サラダはシュニッツェルのおまけです。

dsc05945

結果…うーん。良くも悪くも観光客向けという感想を抱きました。

それなりに口コミサイトを調べて、ここなら中心地だし無難に美味しいかと思って来たんですが、あまり当てにならないものですね。

ミュンヘンやシュトゥットガルトなど、南の方ならもっと簡単に美味しいお店が見つかるんですけど…。

店員のお姉さんがフレンドリーだったのが救いです。

ちなみに、お手洗いは有料でした。

が、その時コインを持ってなかったので、入口のおばあさんに「すぐ持ってきます!いくらですか?」と聞くと、いいよいいよ〜と通してくれました。

もしかしたら任意だったのかもしれませんが、コインは持っておいた方が安心だと思います。

次回はホテルと、もう1店ご紹介します!

<前の話>

フランス旅行記9:「赤い貴婦人」タリス1等車で優雅にドイツへ!
ANAのビジネスクラス特典航空券で行く、フランス・ドイツの旅。 フランスでは、美術館巡りにショッピングに、さらにはジヴェルニーまで足を伸ばして…と、とっても充実した4日を過ごしました。 10年前に来た時には、英語も通じないし、物価も高いし、...

<次の話>

ケルンのお土産にオススメ!「4711」の香水&エクセルシオールホテルエルンスト宿泊記<ドイツ旅行記2:>
ドイツ第4の都市、ケルン。 ケルン大聖堂やライン河下りなど観光資源も充実しており、多くの日本人観光客が訪れる一大都市です。 今回は、そんなケルンでのお土産としてオススメな「4711」の香水や、5つ星ホテル「エクセルシオールホテルエルンスト」...

陸マイルを貯めて気軽に旅に出よう

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

丸わかり!『nimocaルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
コロナ禍も過ぎ去り、そろそろまたANAマイルを貯め始めようかな、という方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『nimocaルート(ニモカルート)』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラッと...
丸わかり!『JQみずほルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
長かったコロナ禍も終焉を迎え、本格的に旅行解禁! またANAマイルを貯め始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『JQみずほルート』がオススメです! 本記事は、久しぶりにポイント移...
【2024年4月最新】今だけ2,500円!モッピーの入会キャンペーン増額中!期間限定でAmazonギフト券も貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! キャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,500円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会った方はかなりラッキー。現時点でまだモ...
【2024年4月最新】新ハピタス入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で最大1,300円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,300円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
2024年1月 ANA特典航空券で福岡ザ・リッツ・カールトン福岡)へ
2024年3月 ANA特典航空券でドイツ・ギリシャへ
2024年3月 ANA特典航空券で宮崎へ
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪