【世界一周旅行1】ANAマイルで乗るタイ国際航空ファーストクラス 羽田空港編

2017年6月。

約半年前、1月にANAマイルを使って発券した世界一周ファーストクラスの特典航空券を使う日がいよいよやってきました!

記念すべき一便目は、タイ国際航空のファーストクラスです。

今回、タイ国際航空の飛行機も初めてなら、ファーストクラスに乗るのも人生初。

出発前からワクワクが止まりません。

スポンサーリンク

出発空港の羽田へ

今回のフライトでは、羽田空港からスワンナプーム空港まで移動します。出発時刻は、午前0時20分。深夜に出発する便です。

海外の航空会社が運行する国際線のチェックインカウンターは、原則として出発3時間前にならないとオープンしません。

通常利用ではそれで何も問題ありませんが、私は羽田空港のANAスイートラウンジ内で「ダイニングh」の数量限定メニューを是非とも味わってみたいと思っていました。

ダイニングhが開店するのは19:30。

限定メニューは開店してすぐに品切れとなってしまうこともあるらしく、チェックインカウンターのオープン時間(21:20)を待っていては、間に合わないかもしれません。

というわけで、今回は出発3時間前よりも早く出国すべく、策を講じることにしました。

チェックインカウンターオープン前にラウンジに行く方法

ANAスイートラウンジは制限区域内にあるため、当然のことながらチェックインを済ませた状態でないと入れません。

そこで今回は、自宅でオンラインチェックインしてから羽田空港に向かうことに。

オンラインチェックイン後、家で搭乗券を印刷。「ROYAL FIRST」の文字が輝いています!

オンラインチェックインを済ませた状態であれば、チェックインカウンターに寄る必要はありありません。つまり、チェックインカウンターのオープン時間を待たなくてもそのまま出国できるというわけです。

ただ、搭乗券を持っていても、預ける手荷物があれば、やはりチェックインカウンターでの手続きが必要です。

ということで、今回は機内持ち込み可能サイズ(40L)の小さめのスーツケースと、リュックサックだけ持っていくことにしました。

三週間弱と長い旅行ではありますが、衣類は3日分をホテルで洗濯して着回すことにし、化粧品なども本当に必要最低限のものだけ。もし足りなくなれば、現地で購入すれば良いですしね。

さらに、今後増えていくであろうお土産の収納は、2番目の目的地・ロンドンでスーツケースを買うことで解決です。実際に購入した時のレポートはこちらからどうぞ。

グローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)というブランドをご存知でしょうか。 1897年にイギリス人のデイヴィッド・ネルケンによって創業された、バッグ&ラゲッジメーカーです。 そのグローブトロッターが扱う商品の中でも特に有名なのが、海外旅行の必需品であるスーツケース。 一般的なスーツケースは金属製や樹脂製のものが多いですが、グローブトロッターの商品は「ヴァルカン・ファイバー」という、紙と樹脂からなる特殊素材で作られています。

オープン前のチェックインカウンターに到着

羽田空港に到着したのは18時過ぎ。飛行機の出発時刻の6時間前です。

タイ国際航空のチェックインカウンターは「I」のレーン。当然のことながら、まだ誰もいませんでした。

カウンターの一番手前がロイヤルファースト専用レーンです。タイ国際航空のファーストクラスなんて、もうこれきりかもしれませんので、せっかくならここに並んでみたかった気もします。

噂によれば、ファーストクラス搭乗者はチェックイン後に係員さんがANAスイートラウンジまでアテンドしてくれるんだとか。貴重な体験が出来ずちょっと残念ですが、ダイニングhの限定メニューには代えられません。

ふと脇を見ると、自動チェックイン機が。もしかしてここでもセルフチェックインができるのかと思いきや、タイ国際航空はあいにく利用可能航空会社に含まれていませんでした。

対象は、キャセイパシフィック航空・チャイナエアラインズ・デルタ航空・エールフランス・キャセイドラゴン航空・アメリカン航空の6社のみ。

どの航空会社でも使えるようになると便利でいいですね。

出国!

搭乗手続きは済んでいるので、チェックインカウンターは素通りして、保安検査場に向かいましょう。

こちらはファーストクラス&ビジネスクラス搭乗者、航空会社の上級会員が使える優先レーンです。ここだけ小さな赤絨毯が敷かれています。ポールも他のレーンと違い、高級感がありますね。

平日の夕方、あまり出発便のない時間帯なだけあって、通常のレーンもガラガラに空いていましたが、せっかくなのでこちらを利用させてもらうことに。

検査後の出国審査場も空いていて、あっという間に出国できました。

これから約3週間、女一人旅。こんなに長く夫や子供と離れたことはありません。しばらく日本の土を踏むこともないと思うと、少々緊張してきます。

ANAスイートラウンジを満喫

制限区域内に出たらANAスイートラウンジへ。到着したのは18:30でした。

ダイニングhの開店時間(19:30)に1時間ほど余裕がありましたので、無事に数量限定メニューのステーキを頂くことが出来ました。

このステーキの美味しかったことと言ったら!オンラインチェックインにして早く来た甲斐がありました。いつかまた是非行ってみたいものです。

シャワーやマッサージなども利用しつつ、出発までの5時間をとても快適に過ごすことができました。

ラウンジ内の様子は、こちらの記事をご覧ください。

羽田空港国際線ターミナルには、ゴールドカードの会員等が利用できるカードラウンジの他、特定の航空会社の上級会員等が利用できる航空会社運営のラウンジがあります。 航空会社のラウンジは、ビジネスクラスやファーストクラス搭乗者が利用するラウンジでもあるため、カードラウンジと比べると設備もサービスも豪華。飛行機の待ち時間を快適に過ごすことができます。

搭乗口へ

本日の搭乗口はターミナルの一番端っこ、105番です。

ロイヤルファーストの列で搭乗開始を待ちます。

本当にファーストクラスに乗れるんですね!なんだかまだ信じられません。

車椅子の方の搭乗後、まずファーストクラスのレーンが解放されました。

と言っても、並んで待っていたのは私だけ。1人エスカレーターを降り、赤絨毯の廊下を進んで行きます。

後ろを振り返ってみましたが、長い通路の終わりに差し掛かっても、ビジネス・エコノミーのお客さんは続いて来ませんでした。ファーストクラスの搭乗が完全に済むまで待っていたのでしょうか。

懐かしのジャンボジェット

飛行機が見えてきました。機材はB747-400(74N)。ANAでは2014年に退役してしまったジャンボジェットです。この飛行機に乗るのは一体何年振りでしょう。

タイのバンコク・スワンナプーム国際空港までの6時間半、お世話になります!

いよいよ夢のファーストクラス搭乗

ここが運命の分かれ道。

ファーストクラスとビジネスクラス、左のブリッジに進みます。

初めてビジネスクラスに乗った時の高揚感が蘇って来ました。ビジネスクラスだけでなく、まさかファーストクラスに乗れる日が来るなんて、陸マイラー万歳です!

いよいよ人生初のファーストクラス。一体どのような旅になるのでしょうか。

次回、機内の様子やサービス内容を詳しくご紹介したいと思います。

<次回へ続く>

タイ国際航空の国際線ファーストクラスに搭乗してきました! 人生初のタイ国際航空&ファーストクラス。 色々なブログや雑誌記事で見るに、世界各国の航空会社の中でも機材やサービス内容はトップクラスとのこと。実際に体験できる日が来るなんて夢のようです。 今回乗るのは、東京・羽田空港発、バンコク・スワンナプーム国際空港行のTG661便。夜0時20分に出発する飛行機です。 バンコクまでの飛行時間は6時間半。 憧れのファーストクラス、一体どのようなところなのでしょうか。 ...

おまけ

今回、私は飛行機に乗らずに貯めたマイル(陸マイラーとして貯めたマイル)を使って、「スターアライアンス世界一周ファーストクラス航空券」を発券しました。

昨年から、ファーストクラスで世界一周に行く!と言い続け、もはやチケット取る取る詐欺のようになっていましたが、このたびようやく「ファーストクラス世界一周特典航空券」を発券しました!! いつから公言してたんだっけ?と過去のツイートを漁ってみたところ、多分8月が最初のような気がします。 計画自体はマイルを貯め始めて割とすぐ、春ごろのことでした。こんなにたくさん簡単にマイルが貯まるなら、もしかしてファースト世界一周も出来たりして…?と思ったのが始まりです。

きちんと仕組みを理解すれば、面白いほどにマイルが貯まりますので、ご興味のある方は是非こちらをご覧ください。

マイルの貯め方はいろいろあれど、効率的に大量のマイルを貯めるための方法はたった1つだけです!私はこの方法を使って、わずか半年間で30万マイル貯めました。あれこれ手を出してみる前に、まずは最も効率的なマイルの貯め方を学んでみましょう。

しっかり管理して貯めれば、初心者が一年で30万マイル貯めるのも夢ではありません。

ソラチカカードの特典であるソラチカルートを使えば、初心者でも簡単に年間21万6,000マイルを貯めることができます。ビジネスクラスやファーストクラスでの海外旅行も夢ではありません。まだ持っていない方は急いでソラチカカードを手に入れましょう。

今なら陸マイラー御用達のハピタスに登録して1,000円貰えるキャンペーン実施中!

ハピタスに新規登録すると今なら期間限定で1,000円相当のポイントが貰えます。もちろん登録は無料ですので、簡単に1,000円ゲットできます。キャンペーン期間は2017年8月31日(木)までですのでお早めに!

昨年は、半年かけて貯めた27万マイルを使い、大人3人ANAのビジネスクラスでヨーロッパ旅行にも出かけて来ました。

マイルを貯め始めて約7ヶ月。ついにビジネスクラスでのヨーロッパ旅行が実現しました。飛行機恐怖症の夫と高齢の義母と一緒にフランスとドイツを巡るマイル旅行記です。

次は家族揃ってのオーストラリア旅行(ビジネスクラス)を計画中です!