instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

ケルンのお土産にオススメ!「4711」の香水&エクセルシオールホテルエルンスト宿泊記<ドイツ旅行記2:>

follow us in feedly

dsc05961

ドイツ第4の都市、ケルン。

ケルン大聖堂やライン河下りなど観光資源も充実しており、多くの日本人観光客が訪れる一大都市です。

今回は、そんなケルンでのお土産としてオススメな「4711」の香水や、5つ星ホテル「エクセルシオールホテルエルンスト」そしてケルンといえば!のケルシュビールの名店「Frueh」について、旅行記形式でご紹介してみたいと思います♪

スポンサーリンク

オーデコロン発祥の地ケルンに来たら、ぜひ4711の香水を!

まずはケルン土産の定番!オーデコロンを扱うお店、4711(大聖堂前店)から。

dsc05969

大聖堂のほぼ正面ということもあって、観光ついでにふらっと寄れる立地なのもいいですね。

オーデコロンとは「ケルンの水」という意味で、この4711が製造の元祖とされています。

いろいろな種類の香水を取り扱っていますが、個人的におすすめなのは、4711 アクアコロニア。

フルーツにスパイスを組み合わたシリーズです。

aqua-colonia

公式http://www.4711.com/index.php/en/acqua-colonia-136.html?duft=lime

私は特にマンダリン(ミカン)&カルダモンが気に入って、一瓶購入しました!

dsc06426

外資系化粧品コーナーを通ると頭痛を起こす体質(ムスクやアンバーなどが苦手)なんですが、これはフレッシュ・ジューシーかつまったく嫌味がないので大丈夫!

どちらかというと、酸味より甘みの強いミカン。誰からも好かれる香りだと思います。

お値段もとってもリーズナブルです。50mlで19.99ユーロでした。

お店には全種類のテスターが置いてありますので、ぜひお気に入りを見つけて下さい♪

ドイツ人オススメ!チョコレート博物館

ライン川沿いには沢山の人が集まっていて、思い思いの休日を楽しんでいるようでした。

dsc05963

そういえば前回(10年前)は、この川沿いにあるチョコレート博物館に行ったな~と懐かしく思い出しました。

コブレンツに在住していた当時、ドイツ人の先生に「今度ケルンに行くんです」と話したところ、「それなら、チョコレート博物館に行ったらいいわ!楽しいし勉強になるし、とってもオススメ!」と教えてもらって、それならばと行ってみることにしたんです。

ケルン中央駅からだと、徒歩20分位でしょうか。

koeln-map

外観はこんな感じ(公式HPより)。

shokoladenmuseum

温室でカカオ豆が栽培されていたり、チョコの製造工程を見られたり、歴史についてのパネル展示や味見もありました。

チョコレート自体はスイスの有名メーカー、リンツ(LINDT)が作っているので、間違いなく美味しいです。もらえるのは一口、二口程度とほんのちょっぴりですが。

見学は1~2時間もあれば十分なほど小さな博物館で、入場料は大人9ユーロ。

展示物はドイツ語が中心ですし、歴史や製造工程の展示は、新千歳空港のロイズの方がオシャレで楽しいかも。そちらだと無料ですしね。

カカオの実物を見てみたいとか、ケルンでの時間が余ってるなら行ってみてもいいかもしれません。また、おみやげに良さそうなリンツのチョコレートもたくさん売っています。

言語に不自由がなければ、時々開催されているワークショップに参加するとより楽しめそうです。

宿泊先は5つ星のエクセルシオールホテルエルンスト

午後3時になりました。ようやくチェックインの時間です。

ケルンでは夫の強い希望により、5つ星ホテル「エクセルシオールエルンスト」を手配しました。

5つ星なんて、パリではとても手が出ませんでしたが、なぜかケルンの5つ星ホテルはお手頃価格でして、3人で一晩400ユーロ弱。

ちょうど安い時期だったのかもしれません。

駅から徒歩1分もかからないところも花マル。写真中央がそのホテルです。

dsc06035

スイートにアップグレード?

お部屋の準備も完了してるということで、さっそく行ってみましょう!

dsc06002

かなり古いことがわかる内装ですが、概ねキレイにしてあります。

ドアを開けると…

dsc05971

広い!

天井高い!!

ベッドのリネンが白なのがちょっと寂しいですが、こんなに贅沢な空間ですから文句は言えません。

ベッド正面はこんな感じで、向こうに続きの間があります。

dsc05983

dsc05976

次の間にもテレビが。どうやら、もともと2部屋だったところを繋げて1部屋にしたようです。テレビの奥に、開かずの玄関がありました。

一番ベーシックなお部屋を予約したはずが、予想外にスイートルームレベルだったのでビックリ。

「好きな言葉はコスパ」の夫も大喜びでした(笑)。

テレビは、NHKも観られます。(上の写真ではパックンが写ってます)ドイツでNHKを観たのは初めてかも。

浴室も素敵!

バスルームは大理石調の優雅なしつらえでした。

dsc05973

バスローブもありますし、

dsc05974

シャワー室は別。

dsc05978

アメニティはリッツ・カールトンでも使用されているAsprey。

dsc05979

dsc05981

写真は撮りませんでしたが、トイレにはビデも付いていて、ひととき貴婦人の気分が味わえました♪

Frühでケルシュ・リベンジ!

さて、お昼に飲んだGaffelのケルシュはあまり好みでなかったので、次こそ美味しいケルシュを飲みに行こう!ということで、また外出することにしました。

今度のお店はこちら。「Früh am Dom(フリュー・アム・ドム)」です。

dsc06007

こちらもケルン大聖堂から、徒歩1分程度です。アム・ドムとは、直訳すると「大聖堂に接した」という意味なので、ほぼその言葉通りですね。

中は、いかにも古き良きドイツのビアホールという雰囲気。

dsc06017

ウェイターさんが忙しそうに働いています。

どこに座ったらいい?と聞くと、ソファ席に案内してくれました。

Frühのケルシュは?

まずはケルシュを注文。

dsc06014

見た目はGaffelと変わりません。

肝心の味の方はというと、Gaffelよりも苦味が少なく、後に残る甘みがあります。

あっさり目なのは同じですが、こちらの方がだいぶ飲みやすいかな?特にビールを飲み慣れていない女性には、このFrühのケルシュをおすすめします!

ちなみに、こちらのお店でもわんこ蕎麦のようには持ってきてもらえませんでした。

毎回こちらから「すみません、お願いします!」と合図が必要で、ちょっぴりガッカリ…。

そうそう、ドイツでは手のひらを見せる挙手はナチス・ドイツへの敬意を表するという意味があり、タブーです。

店員さんを呼ぶ時は、人差し指だけ挙げましょう。

Frühのお料理

ここで注文したのは、子牛のザウアーブラーテン(肉を赤ワインビネガーでマリネしてスパイスとともに煮込んだ料理。クヌーデル=芋団子と煮りんご付き)に、

dsc06024

こちらもお昼のリベンジ!とばかりに、またまたブラートヴルスト(焼きソーセージ)を。

dsc06019

いざ、実食!

ふむ、ふむ。

お料理もこちら、Frühに軍配ですね!

少なくとも、缶詰ではなくきちんと作られた味ですし、すべての日本人が美味しい!と思うかどうかはまた別として、安心して頂ける伝統的なドイツ料理でした。

ザウアーブラーテンに煮りんごをかけて頂くのは初めてでしたが、酢豚にパイン、ポテトサラダにりんご大歓迎!なタイプなので、とっても美味しかったです。お肉もホロホロでした。

ソーセージも無難に美味しかったです!

ザウアーブラーテンという料理自体、ちょっと好みが分かれそうですが、シュニッツェルやアイスバイン等、王道のドイツ料理も色々ありましたので、ケルンに行くならこちらがおすすめ。今のところ、私の中でケルンのレストラン暫定No.1です。

今度来た時には、もっと美味しいお店を見つけたいなぁ。

<前の話>

タリスに乗ってフランスからドイツへ!ケルン大聖堂と地ビールケルシュを楽しもう<ドイツ旅行記1>
ANAビジネスクラス特典航空券を使ってのフランス・ドイツ旅行。 これまで、搭乗記からパリでの観光、ジヴェルニーへの小旅行などについてご紹介してきましたが、今回はフランスからドイツへ移動するタリス1等車での快適な旅、後半編です! いよいよフラ...

<次の話>

ドイツ旅行記3:最終日はコブレンツ観光!ロープウェイでライン川を渡る
ドイツでは1泊だけの予定でした。最終日は、ケルンから1時間ほど南下したライン川沿いにある街、コブレンツを観光します。 日本人にはあまり知られていない街だと思いますが、私はちょうど10年前に、2ヶ月間だけホームステイしていたことがあります。 ...

陸マイルを貯めて気軽に旅に出よう!

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

丸わかり!『nimocaルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
コロナ禍も過ぎ去り、そろそろまたANAマイルを貯め始めようかな、という方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『nimocaルート(ニモカルート)』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラッと...
丸わかり!『JQみずほルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
長かったコロナ禍も終焉を迎え、本格的に旅行解禁! またANAマイルを貯め始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『JQみずほルート』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラ...
【2024年4月最新】今だけ2,500円!モッピーの入会キャンペーン増額中!期間限定でAmazonギフト券も貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! キャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,500円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会った方はかなりラッキー。現時点でまだモ...
【2024年4月最新】新しくなったハピタスの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で最大1,300円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,300円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
2024年1月 ANA特典航空券で福岡ザ・リッツ・カールトン福岡)へ
2024年3月 ANA特典航空券でドイツ・ギリシャへ
2024年3月 ANA特典航空券で宮崎へ
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪