instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

【ファーストクラス搭乗記】タイ国際航空でスターアライアンス世界一周旅行に出発 <羽田~バンコク・スワンナプーム空港>

follow us in feedly

このたび、タイ国際航空の国際線ファーストクラスに搭乗してきました!

色々なブログや雑誌記事で見るに、タイ国際航空は世界各国の航空会社の中でも機材やサービス内容がトップクラスとのこと。実際に体験できる日が来るなんて夢のようです♪

今回乗るのは、東京・羽田空港発、バンコク・スワンナプーム国際空港行のTG661便で、バンコクまでの飛行時間は6時間半。

憧れのファーストクラス、一体どのようなところなのでしょうか?

今回は搭乗から到着まで、タイ国際航空ファーストクラスの旅の様子を詳しくご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク

タイ国際航空とは

まずはじめに、タイ国際航空とはどんな航空会社なのでしょうか。

タイ王国のフラッグキャリアであり、本拠地はバンコク「スワンナプーム国際空港」。世界でも有数の規模を誇る航空会社で、加盟している航空連合は、ANAと同じくスターアライアンスです。

おもてなしに定評のある航空会社で、イギリス格付け会社「スカイトラックス」が行うランキングでも入賞の常連!

「ワールド・エアライン・アワード2017」においても、「World’s Best Economy Class Airline(ベストエコノミークラス)」、「Best Economy Class Airline Catering(ベストエコノミークラス機内食)」、「World’s Best Airline Lounge Spa Facility(ベストラウンジスパ)」の3部門を受賞しています。

これは期待が高まりますね!

初のファーストクラス搭乗

ファーストクラスに搭乗する際には、出発空港でも素晴らしいおもてなしを受けることができます。

特に嬉しいのは、最高峰である「ファーストクラスラウンジ」を使えることではないでしょうか。もちろん、飛行機に乗る際にも最優先搭乗。特別な乗客として扱って頂けて、嬉しくもこそばゆい気持ちにさせてくれます。

羽田空港での様子はこちらでご紹介していますので是非ご覧ください♪

飛行機の入口では、2人のフライトアテンダントさんが出迎えて席まで案内してくれました!

ファーストクラスは1階席前方部分

今回搭乗する機材:B747-400は2階席仕様となっていて、ファーストクラスは1階席の一番前側(下の画像のゴールド部分)。

ファーストクラスの後ろ側に、ビジネスクラス(ロイヤルシルククラス)、エコノミークラスと続きます。2階の客席は全てビジネスクラスとなっており、その前方にはコックピットも収納。

ちなみに、ファーストクラスは全部で9席。

飛行機の6分の一ほどのエリアにたった9人ですから、どれほど贅沢なゆとりを持って作られているかお分り頂けることでしょう。

しかも、この日は3人しか乗っていませんでしたので、パーソナルスペースが広いと評判の私でも快適に過ごすことができました。

ファーストクラスキャビンの様子

ファーストクラス前方はこのように壁になっています。

コックピットが2階デッキに設けられているからこそのこの光景、なんだか新鮮です!

2席並びの席は、後方の1箇所しかありません。写真のようにパーティションを下げた状態であれば座ったまま会話もできますし、2人で乗るならこの席がよさそうですね。

ANAのビジネスクラスにも2人連れにオススメの席があります。

最前列1Aを選択

私の席は最前列の1A。これがタイ国際航空B74Nファーストクラスのシートです!

窓辺には蘭の花が飾られていて、ビジネスクラスよりも一段と高級感があります。

お隣は空席。誰の目も気にせず過ごせました。

シート・設備

座席は窓4つ分を占めていて、横幅も広く、やはりビジネスクラスよりもラグジュアリー感があります。

シートピッチ シート幅 リクライニング 
200−203cm 53cm 180° 

が、機体自体古いためか、シートまわりの設備はかなり年季が入っていて、あちこち経年劣化が感じられます。

モニター側の収納には、雑誌類とヘッドフォン。

その手前にテーブル。

座席近くにはコントローラーとUSB電源。

昔ながらのコントローラーです。

中央付近には、リクライニング角度を調節できるモニターも付いていました。

こんな風に表示されます。

モニター下にはスリッパとパジャマ(CAさんがサイズを確認して持ってきてくれました)が置かれ、

さらにその下に布団が収納されていました。

縦幅は窓4つ分ですから、座席を完全に起こした状態ではこの部分に足は届きません。

モニター脇の仕切りは小さなクローゼットになっていて、ハンガーと掛け具が収納されています。

パジャマに着替えた後、脱いだ洋服を自分でこの中に仕舞いました。

機内持ち込みのスーツケースを収納出来るような大きなスペースはありません。

アメニティはリモワ

こちらがファーストクラス専用アメニティ。憧れのリモワです。思っていたより大きい!

縦11cm横18cm奥行6.5cmほど。もちろん持ち帰ることが出来ます。

以前はANAのファーストクラスでもこちらのリモワケースを提供していましたが、現在はサムソナイトに変更されていますし、ルフトハンザでも、時期や便によってリモワではないソフトケースになることがありますので、以前より一層手に入れにくい貴重品となりました。

最初はグレーっぽいケースが席に置かれていたのですが、CAさんが「もしかしてピンクの方がいいですか?」とわざわざ持って来て聞いて下さいました。

「ピンクが一番好きな色なので是非!」と答えると、にっこり「そうだと思いました」と交換してくれて、単純な私は「タイ航空のCAさん優しい!」と搭乗早々に花丸急上昇です♪

中身はというと…

●アイマスク
●ヘアブラシ
●歯ブラシ
●フェイスクリーム
●保湿ミスト
●リップバーム
●マウスウォッシュ
●靴下

…でした。

化粧品のメーカーは、フランス・パリ発祥の「モンテイユ」

あまり情報が見つからなかったのですが、だいたい50mlで5,000円前後のメーカーのようです。ファーストクラスのアメニティとして考えると、お高いようなそうでもないような。

離陸前のウェルカムドリンク

全員が搭乗し終わるまでかなり時間を要しましたので、ゆっくりパジャマに着替えて寝る準備をし、飛行機が動き始める前にウェルカムドリンクを頂くことができました。

ドリンクメニューはこちら。英語とタイ語のみで、和文はありません。

もちろん、スパークリングワインではなくちゃんとした「シャンパン」が提供されます。銘柄はドンペリニョン ヴィンテージ2006。下世話な話ですが、市場価格は750mlで1万3千〜2万円ほどの高級品です。

赤白ワインと、ソフトドリンクも色々ありました。

せっかくのファーストクラスですから、記念すべき一杯目はドンペリ!

…と行きたいところですが、ラウンジでシャンパンをいただいた後ですし、温かい飲み物が欲しかったので日本茶で。

味はというと、ちょっとカルキ臭さが感じられ、ティーバッグもごくごく一般的なもののようです。

予め座席に置かれていたお茶菓子はこちら。

ゴマなどが入っていて美味しそうなスイーツですが、寝る前なので遠慮して下げていただきました。

バンコクへ向けて出発!ファーストクラスでの過ごし方

いよいよ駐機場を出て滑走路へ。

カーブの度にギギギギ、ギギギッとかなり頑張ってる音がします。この飛行機は一体いつ頃製造されたんでしょうか…。

滑走中には、バキッ!バキバキ!!とものすごい音がしました。飛行機恐怖症の夫だったら失神しそう。

何はともあれ、沢山のANA機に見送られて無事離陸。待ちに待った世界一周旅行の始まりです!

就寝

離陸すると、時刻はすでに0時半すぎ。さすがに眠たくなってきたので、早々にベッドメイキングをしていただきました。

食事を勧められましたが、これから約3週間の旅程が控えていますし、ロングスリーパーとしては睡眠が何よりも大切です。

というわけで食事は辞退して、お水だけ頂きました。

空港のANAスイートラウンジでこれ以上ないほど美味しい夕飯をいただいていたので、お腹は満腹。フルフラットのシートでぐっすり眠ることができました。

タイ国際航空ファーストクラス機内食メニュー

私は頂きませんでしたが、1回目の食事メニューはこちら。食事メニューにはドリンクメニューと違って、日本語表記がありました。

○タイ風春雨サラダ
○ポテトとにら葱のスープ

深夜便だけあって、結構シンプルなラインナップですね。

もし、もっと凝ったものが食べたければ、Webから事前に特別メニューを予約しておくことも出来ます(バンコク発は出発24時間前、その他の空港発なら出発48時間前が締切)。

洋食やタイ料理、和食などの豊富なメニューから選択可能です。

私も予約を入れておいたのですが、なぜか注文履歴が残っていないとのこと。うーん、残念。

朝食

着陸1時間半前になり、CAさんが足首辺りを優しくトントン、と起こしてくれました。

4時間弱眠れたでしょうか。フライトマップを見ると、バンコクはもうすぐそこです。さすが中距離便、あっという間ですね!

まずはパンとフルーツ、ジュースがテーブルに用意されました。

パンはほんのり温かく、バターも高級な形をしています。

朝ごはんのメインは、就寝前に注文しておいたアップルパンケーキ。

ちなみに、朝食メニューは下記の通りとなっていました。

前菜 ・フレッシュフルーツ
・ヨーグルト
・シリアル
主菜 ・カレイの焼き物 ゆず風味
・海老
・野菜炊合せ
・山菜ご飯
または
・アップルパンケーキ
・スクランブルエッグクレープ ボロネーズソース添え
・燻製ハム
または
・タイ風豚肉のガーリックソテー
・タイライス
・野菜のオイスターソース炒め
・パン取り合わせ、バター、はちみつ、ジャム、コーンフレーク、ミューズリー
・にゅうめん
タイ風のご飯も捨てがたかったのですが、現地時間の午前3時(日本時間5時)頃と朝早いため、あまりしっかりしたものは食べられそうになく、一番軽そうなパンケーキにしました。

パンケーキはちょっとぱさついていましたが、スクランブルエッグクレープはふわふわしていて食べやすかったです。

バンコクスワンナプーム国際空港到着!

そうこうするうち、スワンナプーム国際空港に着陸です。

殆ど眠っていたので、ファーストクラスを満喫!とまでは行きませんでしたが、ゆっくり休むことが出来ました。

今回搭乗したタイ国際航空のCAさんの応対は、日本と同じアジアの会社とはいえ、日系のANAやJALに比べるとやはりドライ。基本的には、こちらから呼ばない限り近寄って来ないようにしている印象です。

日本語の通じる方はいませんでしたが、英語も聞き取りやすく、ベタベタしすぎず、でも何かお願いすれば優しく応じて下さったので、特に困ったことはありませんでした。

続いては旅の目的の一つ、世界に名高い「ロイヤルファーストラウンジ」を堪能します。

ロイヤルファーストラウンジとは、タイ国際航空の拠点スワンナプーム空港にあるファーストクラス搭乗者専用の豪華ラウンジ。ラウンジ内に評判のよいスパもあるらしく、とっても楽しみです!!

<次の話>

【世界一周旅行3】あわや入国拒否?バンコク・スワンナプーム国際空港到着からタイ入国まで
念願叶った世界一周旅行の最初の目的地は、タイ。生まれて初めて訪問する国です。 現地で何をしようか色々考えてみた結果、 ○ロイヤルファーストクラスラウンジを満喫! ○本場のタイ料理とタイマッサージを楽しむ。 ○ワット・ポーを見に行きたい。 と...

<前の話>

【世界一周旅行1】ANAマイルで乗るタイ国際航空ファーストクラス 羽田空港編
マイルを溜め始める前は、一生縁がないだろうと思っていた「ファーストクラス」。 けれどこの度、ANAマイルを使って発券した世界一周ファーストクラスの特典航空券を使う日がいよいよやってきました! 記念すべき一便目は、タイ国際航空のファーストクラ...

ファーストクラス関連記事

全4回のファーストクラス搭乗記はこちら♪

ありがたいことに、その後もファーストクラスに乗る機会に恵まれました!なんと世界一豪華なシャワー付きファーストクラスを体験。レポートはこちらをどうぞ!

2019年秋には、ワンワールド系列航空会社のファーストクラスを利用しました♪

その他の搭乗記

これまでの搭乗記はこちらでまとめています(リンク集)

陸マイルを貯めて気軽に旅に出よう!

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

丸わかり!『nimocaルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
コロナ禍も過ぎ去り、そろそろまたANAマイルを貯め始めようかな、という方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『nimocaルート(ニモカルート)』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラッと...
丸わかり!『JQみずほルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
長かったコロナ禍も終焉を迎え、本格的に旅行解禁! またANAマイルを貯め始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『JQみずほルート』がオススメです! 本記事は、久しぶりにポイント移...
【2024年4月最新】今だけ2,500円!モッピーの入会キャンペーン増額中!期間限定でAmazonギフト券も貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! キャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,500円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会った方はかなりラッキー。現時点でまだモ...
【2024年4月最新】新ハピタス入会キャンペーンを徹底解説!新規登録で最大1,300円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,300円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
2024年1月 ANA特典航空券で福岡ザ・リッツ・カールトン福岡)へ
2024年3月 ANA特典航空券でドイツ・ギリシャへ
2024年3月 ANA特典航空券で宮崎へ
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪