instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

フランス旅行記9:「赤い貴婦人」タリス1等車で優雅にドイツへ!

follow us in feedly

高速列車たりすでパリからケルンへ

ANAのビジネスクラス特典航空券で行く、フランス・ドイツの旅。

フランスでは、美術館巡りショッピングに、さらにはジヴェルニーまで足を伸ばして…と、とっても充実した4日を過ごしました。

10年前に来た時には、英語も通じないし、物価も高いし、なんだか皆クールでとっつきにくい国だな~という印象でしたが、今回それが根底から覆されて、絶対また戻ってきたい!と思えるようになったのは嬉しい誤算でした。

今度はいよいよドイツへ移動!今回は「赤い貴婦人」とも呼ばれる高速鉄道タリス、しかも一等車に乗れるので、とっても楽しみにしてきました。

以下旅行記形式で、タリスの魅力に迫ります♪

スポンサーリンク

タリスの待つパリ北駅へ

5日目の朝。エッフェル塔に別れを告げて、パリ北駅へ向かいます。

DSC05770

いつも外国を後にする時には、次はいつ来られるんだろう…と寂しさが募るばかりでしたが、マイルを貯めていればまたいつでも、気が向けば来月にでも戻ってこられるんだなと思えたのは初めて。改めて幸せを噛み締めました。

これからも頑張ってマイルを貯めよう!と思いを新たにした朝でした。

スポンサーリンク

Uberで駅まで移動

電車は7時53分パリ北駅発。

ホテルから駅までの移動には、もちろんUberを利用します。

パリのUberは朝早くても夜遅くても、いつも依頼して5分以内で来てくれるので本当に重宝しました。

DSC05772

フランス最後のUberは、黒塗りベンツ↑でした。

朝日に照らされた凱旋門も見られました(車内から写真を撮っていたのに気づいた運転手さんが、速度を落として走ってくれました。さりげない親切が嬉しい)。

DSC05781

さよならフランス。また絶対帰ってきます!

パリ北駅到着

人気のないシャンゼリゼ通りをスイスイ進み、ホテルから北駅までは15分もかからず到着。

DSC05791

治安がかなり悪いことで評判の北駅ですが、日曜の朝はスリの皆さんもお休みなのか、至って平和な雰囲気でした。

エンジェルベアのオブジェが可愛い♡

DSC05797

ではでは、駅に入ります。

スポンサーリンク

赤い貴婦人「タリス」でドイツへ!

最初はミュンヘンから日本へ帰るつもりでしたので、パリからはICE(インターシティエクスプレス=イーツェーエー)でシュトゥットガルト経由を考えていました。

が、結局デュッセルドルフから帰国することになったため、陸路も変更することに。正直ミュンヘンの方が馴染み深いので残念でしたが、いいこともありました。

それは憧れの赤い貴婦人、Thalys(タリス)に乗れること!

%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%82%b9

タリスとは?

タリスはフランス・ドイツ・オランダ・ベルギーの4カ国を最高時速300kmで走る高速鉄道。

路線は以下の通りです(レイルヨーロッパ公式HPより拝借)。

%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%82%b9%e8%b7%af%e7%b7%9a%e5%9b%b3

ドイツ域内では西部を走っているため、主に南東部のバイエルン州で生活していた私は、これまで利用する機会がありませんでした。

夫が赤好きなので、いつか乗れればいいなと思っていたところ、思いがけずすぐに利用する機会がやって来ました!

タリス乗車前の保安検査

DSC05802

タリスでは、昨年12月からすべての乗客にX線検査を行っています。

というのも、同8月に車内でイスラム過激派による銃乱射事件が発生したため。

乗り合わせていたアメリカ軍関係者が制圧し、幸い死者は出ませんでしたが、乗務員は乗務室に逃げ込んで施錠してしまい、あわや乗客全員絶望的かという状況だったんだとか…。

いつもそんな屈強な方が乗っているとは限りませんし、失礼ながら乗務員も頼りにならなさそうですし、乗客としては多少面倒でもしっかり検査してもらえるのはありがたいですね。

というか、もうヨーロッパ全ての長距離列車で実施して欲しい…。

DSC05806

こんな風に、空港の保安検査場と同じような検査が実施されています。

電車だからといってギリギリに到着するのではなく、余裕を持って駅に来たほうが良さそうですね。

つつがなく検査も終わり、いよいよ車内へ。

スポンサーリンク

タリス一等車の車内

今回は奮発して、一等車にしました!

DSC05814

といっても、パリからケルンまで一人たったの「75ユーロ」!

バーゲン型運賃とはいえ、3時間を超える距離の高速鉄道の一等車でこのお値段です。ヨーロッパは鉄道料金がお安くて助かりますね。

さすがは一等車、電動リクライニングですし、

DSC05816

各席にコンセントもあります。もちろんフリーWi-Fi使用可能♪ゴミ箱も付いてます。

DSC05818

7時53分、定刻にパリ北駅を出発しました!

DSC05817

スポンサーリンク

お楽しみ!タリスの朝食

しばらくすると、おしぼりが配られます。なんと一等車は食事付き♪食事代は運賃に含まれています。

DSC05824

乗務員さんが席まで朝食を持ってきてくれます。

DSC05829

食事は「甘い」or「しょっぱい」の2種類から選べます。ちょっと面白い選択肢ですが、日によって甘いのがよかったりしょっぱいのがよかったりありますから、なかなか合理的なシステムではないでしょうか。

しょっぱいメニュー

まず、夫と義母が頼んだ「しょっぱい」はこちら。

DSC05831

チーズ&ハムにパン、グレープフルーツ、ヨーグルト。ジュースはオレンジかベリー。コーヒーor紅茶も付きます。ジャムはたくさん種類がある中から、好きなだけもらえました。

Lotusビスケットが大好きな私、Lotusのスペキュロスペーストを初めて見て感激。しっかり頂いておきました。粉っぽさまで再現されていて美味しかったです!日本でも売って欲しい…。

DSC05841

アマゾン経由で輸入できるようですが、送料3,000円でした(涙)。

甘いメニュー

そして、私が選んだ「甘い」のはこちら。

DSC05832

ハム&チーズの代わりにマドレーヌとフルーツソースが置かれています。フルーツはメロン。ジュースはベリーにしてもらいましたが、その他は同じです。

このマドレーヌが激甘。菓子パンにデザートも付いていますので、日本人には糖分高すぎかも…。「しょっぱい」方がバランス良さそうです。

パンやコーヒーのおかわりは1,2度周ってきましたが、朝から沢山は入らないのでおかわりなしで十分でした。

快適なシートで飛行機の機内食のような食事も食べられて、とっても楽しい時間でした!

ただ、コーヒーが溢れる程度の横揺れがずっと続いていたので、酔いやすい人は要注意です。やはり日本の新幹線のようにはいきませんね。いつ夫が「酔った…」と言い出すかヒヤヒヤでした。

次回に続きます。

<前回の話>

フランス旅行記8:ジヴェルニー モネの家探訪。睡蓮の池と素敵な庭園を満喫しました
印象派を代表するフランスの画家クロード・モネ。 そのモネが晩年を過ごした邸宅が、フランスのパリ郊外ジヴェルニーに残されています。 家の周辺には、色とりどりの花が咲く素敵な庭園が広がり、モネの代表作である「睡蓮」のモデルにもなった池もあります...

<次回の話>

タリスに乗ってフランスからドイツへ!ケルン大聖堂と地ビールケルシュを楽しもう<ドイツ旅行記1>
ANAビジネスクラス特典航空券を使ってのフランス・ドイツ旅行。 これまで、搭乗記からパリでの観光、ジヴェルニーへの小旅行などについてご紹介してきましたが、今回はフランスからドイツへ移動するタリス1等車での快適な旅、後半編です! いよいよフラ...

陸マイルを貯めて気軽に旅に出よう!

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

丸わかり!『nimocaルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
コロナ禍も過ぎ去り、そろそろまたANAマイルを貯め始めようかな、という方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『nimocaルート(ニモカルート)』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラッと...
丸わかり!『JQみずほルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
長かったコロナ禍も終焉を迎え、本格的に旅行解禁! またANAマイルを貯め始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『JQみずほルート』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラ...
【2024年4月最新】今だけ2,500円!モッピーの入会キャンペーン増額中!期間限定でAmazonギフト券も貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! キャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,500円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会った方はかなりラッキー。現時点でまだモ...
【2024年4月最新】新しくなったハピタスの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で最大1,300円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,300円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
2024年1月 ANA特典航空券で福岡ザ・リッツ・カールトン福岡)へ
2024年3月 ANA特典航空券でドイツ・ギリシャへ
2024年3月 ANA特典航空券で宮崎へ
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪