ANAダイヤ修行記4:那覇空港見学者デッキと免税店レポート

全6回を予定しているANAダイヤ修行も4回目。折り返し地点を通過しました。

今回の旅程は羽田ー那覇ー成田の日帰りです。

往路は、朝7:55発ANA463便を利用します。

NH463で那覇へ出発

ふと見ると、機内安全ビデオが見慣れない絵柄になっていました。これを見たのは修行中結局この1便だけでしたが、何だったのでしょうか。

プレミアムGOZEN(朝食)

今回のプレミアムクラス機内食は…

• 厚焼き玉子
  • 水菜ときのこのお浸し
  • 肉団子
  • 秋刀魚みぞれ煮
  • 八幡こんにゃく金平
  • 一口昆布巻き、木の葉生姜
  • 焼き蒲鉾
  • 大黒しめじご飯
  • 鶏肉と蓮根・押し麦の秋色スープ

でした。毎度のことながら量は少ないですが、秋色で季節を感じられるお弁当です。

いわてまり初お目見え

食後に八女茶をお願いすると、「いわてまり」が付いてきました。

噂には聞いていましたが、実際頂くのは初めて。

名前から和菓子なのかと思いきや、バターの風味が強く感じられるクッキーでした。パッケージも可愛いし、ほんのり山葡萄味で美味しい!

私はレーマンのフォンダンビスキュイよりこちらの方が好みでした。

那覇空港見学者デッキ

那覇空港到着。帰りの便まで1時間ほどしかありませんので、空港内で過ごすことにします。

3階に見学者デッキなるものがあったので、行ってみました。

入場料は100円です。

そういえば、今は無料で入れる宮崎空港展望デッキも、大昔は100円位取られていたような…と、ふと思い出しました。

今時めずらしい有料のデッキ、きっとさぞ特色のある見どころが!と入ってみると…。

この通り、何もありませんでした…ちょっとがっかり。

中央にはぽつんとスロープが。もしかしたら、以前は何か展示物があったのかもしれません。

眺めはこんな風になっています。

搭乗待合室やラウンジと違ってガラス越しではない分、少しは飛行機との距離が近く感じられるかも…?

でも正直なところ、わざわざ100円を払ってまで入らなくてもいいかなと思いました。

日本人が国内旅行で唯一免税品を購入できる那覇DFS

免税店と言えば、基本的に国外でしか利用出来ないものですが、那覇空港搭乗待合室内には、日本人でも利用できる免税店DFS(デューティーフリーショップ)があります。

これは、沖縄返還という特殊事情に鑑み、振興施策の一環として沖縄振興特別措置法により定められた沖縄独自の制度(沖縄型特定免税店制度)です。

つまり、現在のところ国内旅行で免税品を買えるのは沖縄のみ。沖縄から沖縄以外の地域に出発する人なら、誰でも免税を受けることが出来ます。

ジュリークの割引率はどのくらい?品揃えは?

まだ時間に余裕があったので、最近気に入っているジュリークの値段をチェックしてみました。

例えば、ジュリーク ハイドレーティング ウォーターエッセンスは、国内標準価格7,452円が6,000円ですので、およそ20%引き。

シドニー空港免税店では61AUD≒5,000円でしたので、そこまでではありませんが、東京で買うよりはお得に手に入れることができます。

大体の商品が国内価格の20~30%引きになっている他、国内未発売のベビーコスメやセット商品もありました。

DFS取扱いブランドリスト

ANA側、北ウィングの免税店で取り扱われているブランドは下記の通りです。

brandlist

ポール&ジョーは10~20%引き程度で、ブランドによって値引率は前後するようです。

ジュリークやロクシタン、また各ブランドの香水コーナーはそれなりに売り場が広く、品揃えも充実していました。

テスターも置いてありますので、実際に試せるのもいいですね。

ANA2158便で成田へ

ラウンジではオレンジジュース+炭酸水を混ぜて即席オランジーナに。最近は年か疲れか、すぐ真っ赤になってしまうので、ビールを飲みづらくなってしまいました…。

搭乗

搭乗5分前にラウンジを出ると、正面成田行きの搭乗口付近には、修学旅行生とみられる学生さんが列をなしていました。

優先搭乗して一早く着席し、入ってくる人を何とはなしに眺めていると、この学生さん達のお行儀の良いことにビックリ!

一人一人、皆がCAさんに「こんにちは」「よろしくお願いします」としっかり挨拶していて、とっても感じが良かったです。こういう学生さん、都会ではあまり見ませんが、やっぱり挨拶って大事だなぁと改めて思いました。

プレミアムGOZEN(昼食)

帰りのメニューはこちら。

前々回、第2回目のダイヤ修行と同じメニューでしたので、詳しくは割愛します。

沖縄でお買い物!格安高速バスTHEアクセス成田は快適便利<ANAダイヤ修行記2-2>
ANAダイヤ修行第2回の2日目、朝。 せっかくまた飛行機修行を始めるなら、SFC修行では出来なかったことをしよう!と思っていたので、まず叶えやすいところから。 帰りの成田行きはお昼頃の出発なので、朝から数時間は市内で過ごす事が出来ます。 数...

ANAカードを使って10%オフで機内販売品を購入

この日は、珍しく機内販売品を購入しました。

機内で買い物をするのは、12年前にパリ行きの飛行機でフラゴナールの練り香水を買って以来です。

銀座レ ロジェ エギュスキロール ベイクド・ティラミスを購入しました。

ティラミス好きの夫が、宮崎便でカタログを見ながら食べたいなぁと言っていたので、お土産にします。

5個入り1,000円。ANAカードで10%オフの900円になりました。

マンゴー1個・フランボワーズ2個・コーヒー2個の3種類5個が入っていました。しっとりしていて美味しかったです。

成田空港到着

今日の成田便も安定の沖止め。

THEアクセス成田で帰宅

今回も高速バスで家路につきます。

この日は初めて平和交通運行のバスでした。

前回ご紹介したJR運航便だと、全席に電源が付いていましたが、平和交通便にはありません。フリーWi-fiは問題なく使用できました。

出来ればJR便にしたいなと思い、係の方に聞いてみたところ、「どこの会社の運行かは来てみないとわからない」とのこと。

でも後で公式HPの時刻表を見てみると、何時がどの会社の便なのかきちんとわかるようになっていました。

%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9%e6%88%90%e7%94%b0

BE=平和交通、BE*=あすか交通、JR=JR

ということで、あすか交通便は未体験ですが、JRと平和交通なら、JRの方が設備は良いようです。一言断れば、一本見送って次の便にすることも可能なので、お好みで。

最後に

今回の往復フライトで5,720プレミアムポイントを獲得し、88,767PPに到達しました。

ANAダイヤ修行解脱まで、あと11,233PPです。

旅程は沖縄往復を2回残すのみ。いよいよダイヤが見えてきました!

<次回(第5回ダイヤ修行)>

ANAダイヤ修行記5-1: 2016年4月オープンのKARIYUSHI LCH "PREMIUM"に泊まる
ANAダイヤ修行記第5回。 今回は、成田ー那覇ー成田の往復、那覇で一泊する旅程です。 成田空港へは高速バスTHEアクセス成田で 飛行機の出発時刻は18:15ですので、16:55に成田到着予定の高速バスTHEアクセス成田、銀座15:30発を予...

<第1回>

ANAダイヤ修行記1-1:いよいよ始動!OKA-SYDタッチへ
ANA SFC(スーパーフライヤーズカード)を取得したいがために始めた「SFC修行」。 先日、無事計画通りに到達しましたが、紆余曲折あって、その後さらに最上級ステータス「ANAダイヤモンドメンバー」を目指すことになりました! 12月末までに...

<第2回>

ANAダイヤ修行記2-1:スカイライナーで成田空港へ!久々の沖縄宿泊
ANAダイヤ修行、2回目。成田-那覇-成田の一泊二日の旅程です。 成田線は羽田線に比べてかなり運賃が安いため、SFC修行僧にとってはとても重宝する路線ですが、成田を18時に出る便と、那覇を12時に出る便の1往復しかないため、東京在住者が成田...

<第3回>

当日アップグレード成功!銀座うち山プレミアムGOZEN<>
ANAダイヤ修行3回目は、以前から予定していた宮崎帰省です! ANAダイヤ修行旅程の不足分354PPをどう稼ぐか 先日ご紹介した通り、予定通りだとダイヤ解脱まで354プレミアムポイント足りません。 ピッタリ100,000PPで解脱できる路線...