instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

ドイツ旅行記5:B787-8どこのシートが家族向き?ANAビジネスクラス機内食公開

follow us in feedly

ANAのビジネスクラスのイメージ画像

ANAのビジネスクラスのシートは、「スタッガード」という、隣席に干渉することなく通路に出られる「互い違い」形式のシートが有名です。

スタッガード最大のメリットは、どの座席位置でもプライベート性が高いところ。個人での旅行なら、あまり周りの視線を気にすることなくリラックスすることができます。

しかし、プライベート性が高いゆえのデメリットもあります。座席と座席の間が離れているため、友人や家族連れの場合、気軽にコミュニケーションを取りづらいのです。

ANAビジネスクラスは家族連れに向いていないのでしょうか?

今回は、ANAビジネスクラス(B787-8)のスタッガードシートについて、私が実際に家族(大人3名)で搭乗した際の様子を交えながら、具体的にご紹介していきます。

スポンサーリンク

ビジネスクラスは優先搭乗可

dsc06349

搭乗口までやってきました。ダイヤモンドメンバーの優先搭乗がまもなく始まるところです。

ビジネスクラスを利用する人も、ダイヤモンドメンバーの後に優先搭乗で機内に早めに入ることが出来ます。

デュッセルドルフ空港では、「スターアライアンスゴールドメンバー」と「ビジネスクラス」のゲートが別々に設けられていました。

私はいずれにも該当するため、どちらに並んだら良いのか迷った挙句、「ビジネスクラス」の方にしてみましたが、「スターアライアンスゴールドメンバー」の方が先に案内開始となり、出遅れてしまいました…。

当然同時に開くものかと…そこで差別化されているとは思いませんでした。気を取り直して、搭乗です。

機種はB787-8

今回お世話になるのは、こちらの「B787-8」。

よろしくお願いします!

dsc06351

カップル・家族連れはどの席を選ぶべきか?

デュッセルドルフ線で使用されているのは、169名乗りの機材です。

 

「B787-9」には、パーテーションが可動式になっているカップルシートがありますが、こちらの機種にはあいにく設定されていません。

ANAビジネスクラス!カップルや子連れにオススメのシートは?B787-9編<ANAマイル・特典航空券で家族旅行>
初めてのANAビジネスクラス! ANAのビジネスクラスと言えば、「スタッガード」という、隣席に干渉することなく通路に出られる「互い違い」形式のシートが有名です。 一人旅なら、周りの視線を気にすることなくリラックスできるというメリットがありま...

私達の選択はパーテーションを挟んで隣同士

私の座席は1Gにしました。

dsc06354

迷った末、夫は隣の1Dにアサインしました。

パーテーションが固定されていますので、気軽に顔を見たり話したりすることは出来ません。

立ち上がると、こんな風に見えます。

dsc06357

ANAが推奨するのは斜めの並び

ANAのHPでは、隣同士を希望する場合、通路を挟んだ斜め隣に当たる席を推奨しています。

実際はどうなのかといいますと…

ANAが推奨する斜め後ろ、2Hだとこんな感じ。

dsc06368

ちょっと振り向くと相手の様子がわかるのはいいのですが、距離があるので話しかけにくいかも。あまり通路をうろうろするのも憚られますし。

通路を挟んだ隣、1Kはこんな感じ。

dsc06359

うーん、もっと遠く感じられますね…これは選択肢に入らないでしょう。

すでに後ろの方が着席されていたので、写真は撮れませんでしたが、前後(1Dと2Fなど)も、完全に独立した感がありますので、あまりお薦めは致しません…。

個人的には、パーテーションを挟んだ隣の方が単純に距離が近いので、存在感が間近に感じられる分一番いいかなという気がしました。

お互い身を乗り出せば、こそこそ内緒話も出来ますので。

いずれにせよ、B787-8のレイアウトは、カップルや子連れにはちょっと使いづらいかと思われます。

シート設備

シートはと言いますと、

モニターの下に折りたたみテーブル、フルフラット時に足を伸ばすスペース、一番下に靴置き場と、このあたりは787-9と変わりません。

dsc06358

リクライニングは787-9よりも細かい指示が出来ます。

dsc06360

マガジンラックの位置は、787-9だと席に隣接された机の上だったのに対し、こちらは足元にあります。

dsc06366

日本へ向けて出発!

そうこうする内、いよいよ離陸。

成田に向かって12時間のフライトが始まります。最後までいいお天気に恵まれて幸いでした。

また来ます!

dsc06369

お楽しみの機内食

水平飛行に入ると、すぐに機内食メニューが配られました。

ドイツ時間で21時近く。

まずは水と梅酒のお湯割りを頂きます。

dsc06380

久々の日本の味にほっとひと息。

アミューズ

アミューズが来ました。これは和洋共通です。

dsc06381

●アミューズ

蟹サラダ
ドライトマト モッツァレラチーズとオリーブのピンチョス
鴨のスモークとジンジャージャム

心なしか、往路よりも美味しく感じました。洋食の本場で作られただけあって、よい素材を使っているのでしょうか。

和食

海外発便の和食といえば、ご飯が柔らかすぎたり、正体不明の素材が紛れていたり、大変失礼ながらあまりいい印象がなく…。

というわけで、帰国便では和食を避けるようにしていたのですが、この日はお醤油味が恋しかったのと、ビジネスクラスの和食はどんなものなんだろうという興味から、選択してみました。

前菜・小鉢・炊き合わせ

dsc06383

●前菜

烏賊雲丹和え
鰻煮凝り
スモークサーモンチーズ巻き
鴨松風

●小鉢

くらげ胡麻酢和え

●炊き合わせ

牛肉生姜煮と野菜煮

意外や意外、これがとっても美味しかった…!

海外発便でこんなにしっかりした和食を頂けるとは、予想外。ひさびさのお醤油味、ありがたく噛み締めて頂きました。

フランスで求めたすき焼き味のカップヌードルは、見事空振りでしたからね…。

フランス旅行記6:SPGホテルへ移動!パリでカップヌードルを食す
ル・ソリレスさんでのランチ、そしてブレ・シュクレでクロワッサンを買った後、2泊お世話になったHotel Britanniqueを後にして、新しいホテルに移動します。 ブリタニークは、とっても可愛くて皆親切で快適なホテルでした! ぜひ、また戻...

主菜・御飯

dsc06399

●主菜

銀鱈西京焼き

●御飯

ご飯、味噌汁、香の物

…ん?と思うような、外国でありがちな不思議な風味もありませんでしたし、ラウンジでしっかり食べたにもかかわらず、ぺろりと完食してしまいました。

洋食

夫は洋食を選択。

いつのまにか完食していましたので、私はこれを書く段階で初めてどんなものが出たのか知りました。

飛行機嫌いの夫が機内食を平らげるなんて、本当に奇跡です。「エコノミーしか選択肢がなかった頃は、飛行機≒地獄でしかなかったけど、ビジネスクラスならまた乗りたい!」と何度も嬉しそうに話していました。

アペタイザー

dsc06385

●アペタイザー

うずらのローストとスモークサーモン カリフラワーのピューレ添え

スモークサーモンがバラの形になっていて、可愛らしいですね。うずらは地元の宮崎で食べる方が美味しかったとの感想でした。

でも機上のこと、調理も地上と同じようには行かないでしょうし、これだけ美しくサーブして頂けるだけで有り難いですよね。

メインディッシュ

dsc06392

●メインディッシュ

ヴィネガーでマリネした牛フィレ肉のステーキ ベーコンとオニオンのサワーソース

●ブレッド

3種のブレッド バターとオリーブオイルとともに

味をあまり思い出せないそうですが、とりあえずオリーブオイルと胡椒が美味しかったと申しておりました…(こんな感想でほんとにすみません)。

デザート

デザートも和洋共通に、ワゴンから選ぶことが出来ます。

私はストロベリーヨーグルトケーキ、

dsc06400

夫はチョコレートムースケーキでした。

dsc06403

無難に美味しく頂きました。往路のデザートよりもヨーロッパらしく、深みある本格的な味わいだった気がします。

羽田発パリ行きANA215便 ビジネスクラス機内食一挙公開!
国際線に乗る時の一番のお楽しみといえば、やっぱり機内食! なんといっても、今回は初めてのANAビジネスクラスですから、食いしん坊の私は1月以上も前からメニューを何度も見て、何を食べようかじっくり考えていました。 実は何年か前に、海外出張でU...

お腹いっぱい…!

ここまでで1時間40分ほど経過し、ドイツ時間で22時になっていましたので、この辺でちょっと睡眠を取ります。

軽食

目が覚めると、6時間経過。

フルフラットシートだと、まったく疲れを感じず、あっという間に時間が流れていきます。

そろそろ軽食をいただきましょう。

ANAの国際線に乗ったら、これを食べずして降りる訳にはいきません。

一風堂コラボの味噌ラーメン「大地」です。

dsc06406

バターとコチュジャンが別添になっていました。

ドイツでよく見るMEGGLE(メグレ)のバターですね!毎回出発地のバターが添えられているようです。

ヨーロッパはバターが格別に美味しいので、ちょっとうれしい。コチュジャンは入れずに、バターだけでまろやかに頂きます。

正直、味噌ラーメンはあまり好きでなかったのですが、これはまったりと濃厚で甘めだったのでかなり気に入りました。

惜しむらくは、ぬるかったこと。熱々なら完璧でした。スーパーに置いて欲しい…。

そして次回はもう一つの一風堂コラボメニュー、とんこつラーメンの「そらとん※」を頂きたいものです。

%e3%81%9d%e3%82%89%e3%81%a8%e3%82%93

※日本発着のシンガポール・バンコク路線、および日本発の北米路線(ホノルル線を除く)で提供。

おやつ

6時間も寝ると、もうロシアも半分以上過ぎたところ。

ここまで来たら、もう寝なくてもいいかなとのんびり音楽を聞いたり、映画を見たり。

できるだけビジネスクラスを満喫したいなと、おやつとコーヒーをお願いしました。

dsc06407

ハーゲンダッツのバニラアイス、ミックスナッツ、コーヒーです。

アイスクリームはエコノミークラスでも配られているものと同じ。

ナッツの塩気とベストマッチ!

コーヒーがちゃんとした陶器のカップで出てくるのがいいですね~。全部美味しくいただきました。

帰国!

楽しい5泊7日のフランス・ドイツ旅行も終わり、無事成田空港に着陸しました。

ビジネスクラスだと、エコノミーと比べて疲れも体感時間も半分以下です。素晴らしい!

dsc06415

旅の終わりはいつも寂しいものですが、日本に帰ってくるとやっぱりホッとしますね。

dsc06416

さいごに

今回は、初めてのANAビジネスクラスを利用してのヨーロッパ旅行でした。

ANA国際線特典航空券ビジネスクラスでフランス・ドイツに行ってきました!
マイルを貯め始めて約7ヶ月。ついにビジネスクラスでのヨーロッパ旅行が実現しました。飛行機恐怖症の夫と高齢の義母と一緒にフランスとドイツを巡るマイル旅行記です。

たった5泊7日でフランス・ドイツを巡るという、なかなかハードな旅行で、高齢の義母の体調にも不安があったものの、こうして無事楽しいまま帰国できたのも、ANAビジネスクラスのおかげ。

スタッガードに感動し、機内食に感動し、サービスに感動し、もうエコノミーには戻れない!と思ってしまうくらい快適なフライトとなりました。

また近い内に、搭乗できる機会がありますように!

 

<前の話>

ドイツ旅行記4:ANA SFCで利用可能!デュッセルドルフ空港ルフトハンザ航空セネターラウンジ潜入レポート
飛行機での旅にあたり様々な恩恵を受けられる、各航空会社の上級ステータス。 例えば、ANAのSFCやプラチナ・ダイヤモンドを持っていれば、ANAだけでなく、スターアライアンス航空会社運行便に搭乗する際にもステータスを活かすことができます。 つ...

関連記事

マイルを貯めて、毎年海外旅行へ!マイルは、クレジットカード決済や飛行機に乗ってコツコツ貯めるものではありません。ポイントサイトで大量に貯める時代です。

【新ソラチカルート】誰でもできる年間20万マイルを貯める方法とは<LINEルート対応最新版>
2018年4月、ソラチカルートの一部変更により、マイルの貯め方が変わりました。世間では改悪と言われていますが、マイルを貯めるのに最も効率的な方法は、いまだにソラチカルートです。少し複雑になってしまいましたが、ソラチカルートを使えば、初心者でも年間21万6,000マイルを貯められるという事実は変わっていません。今からマイルを貯め始めたとしても、驚くほど簡単にビジネスクラスやファーストクラスで海外旅行に行くことができます。

陸マイルを貯めれば、ファーストクラスやビジネスクラスでの旅行も夢ではなくなります。

【陸マイラー】初心者でも分かるマイルの貯め方 ~海外旅行に毎年行くための効率的なテクニック
最近「陸マイラー」という言葉を聞いたことはありませんか? 陸マイラーとは、飛行機に乗らずに(つまり「空」ではなく「陸」で)航空会社のマイル(マイレージ)を貯めている人たちのことです。 常識では考えられないくらい大量のマイルを貯めており、海外...

我が家はこの方法で、ここ2年の間に複数回海外旅行に出かけています(それまでは、5年に1度でも行ければ御の字という感じでした)。

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行

マイルを貯めて、気軽に海外旅行へ出かけましょう♪

現在、ポイントサイトのモッピーでは、1,300円分のボーナスポイントが貰える入会キャンペーンを実施中!JALマイルを効率よく貯めるなら、モッピー一択です。

【2024年3月最新】モッピーの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で2,000円貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! 2024年3月1日~3月31日までのキャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,000円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会っ...

ホテル上級会員になると、沢山の特典を受けることが出来て、ますます充実した旅行に。今手軽にステータスを得るなら、SPGアメックスがイチオシ。

【2022最新】SPGアメックスの「メリット」と「デメリット」!人気の理由と申込・審査・カード発行までの手続きを徹底解説
SPGアメックスに入会すると、SPG&マリオットのゴールド会員に自動昇格でき、2年目以降は毎年ホテルに無料宿泊できる権利が貰えます。入会するなら最大12,000ポイントが貰える紹介プログラムがオススメ。当サイトからの紹介も可能です。

紹介プログラムも好評を頂いています。ご依頼はお気軽にどうぞ!

【2022最新】SPGアメックスの紹介プログラムとは?入会ボーナスが増えるお得なキャンペーンを徹底解説
SPGアメックス(SPG AMEX)は、現在クレジットカード業界に旋風を巻き起こしている大人気のカードです。 人気の理由は、カードに付帯されている豪華特典の数々。特に、ホテルに宿泊する機会の多い方には絶大なるメリットがあります。 SPGアメ