一人でも楽しめる石垣島観光1泊2日♪ジンベエジェットにも乗れちゃいました!<JAL JGC修行6>

JALの上級会員を目指す「JGC修行」。第1回目の台湾旅行からおよそ2ヶ月が経ち、早くも第6回目となりました。今回は羽田ー石垣の往復です。

東京から国内線の直行便で行ける一番遠い空港、石垣。そのため獲得できるFOPもトップクラスです!

かなり人気の路線ですが、なんとか予約することができました。

石垣島自体は2度目ですが、これまでは毎回空港内でほんの1時間ほど過ごした後、そのままとんぼ返りするのがお約束。宿泊するのは初めてです。

今回は初めての石垣島、一泊二日で何が出来たのかを旅行記形式でご紹介したいと思います!

JGC修行とは?

JGC修行とは、JALの上級会員を目指して飛行機に乗り続けること。どうしたらなれるのか、どんな特典があるのかは、こちらの記事をご覧ください♪

石垣島修行スタート!

この日搭乗する羽田から石垣へのフライト情報はこんな感じです。

便名 JTA073
区間 羽田-石垣
出発時刻 14:15
到着時刻 17:20

関東地方はとってもいいお天気で、離陸後まもなく立派な富士山を臨むことが出来ました。幸先のいいスタートです!

石垣島線も前回の宮古島線と同様、機内Wi-Fiが使えない機種でしたので、ひたすらipodで音楽を聞きつつ3時間強…。

2019年現在、東京-宮古・石垣共にWi-Fi対応機種で運行しています(機材変更の場合はこの限りではありません)。

無事にフライトを終え、定刻通りに「南(ぱい)ぬ島石垣空港」に到着しました。

昨年のSFC修行で石垣島に来た時は、折り返し便で羽田に帰ったため、空港内のお土産屋さんを周ってみるだけでしたが、今回の復路は翌日10時台。17時間ほど余裕があります。

空港からバスで石垣市内へ

ということで、さっそく市街地行きのバスを探しましょう!

正面出口を出て左手に進むと、いくつかバス停が並んでいました。

ちょうどこの青いバスが市街地に向けて出発するところでしたので、乗り込むことにします。

石垣島のバスは運賃後払い制

料金は、田舎でよく見られる後払い制。左手オレンジの箱から、整理券を受け取って席に着きましょう。

こちらが整理券です。始発なので、番号は「1」と書かれています。

バスの前方上部にある掲示板で運賃を確認することが出来ます。

上の写真は、最終目的地の石垣島バスターミナル付近で撮影したもの。片道540円ということですね。

空港から市街地行きは、今回私が利用した「東バス」と、「カリー観光バス」の2社が運行していて、カリー観光バスの方だと40円安い500円となるそうです。

石垣東バス空港線の停留所

東バス空港線の路線図はこちら。

終点はいずれも「バスターミナル」で共通ですが、所要時間には少々違いがあるようです。

写真はちょっと見切れてしまってますが、以下の通り。

• 「系統4-平得大浜白保経由空港線」所要時間37分
  • 「系統10-日航八重山ANAインターコンチネンタル経由空港線」43分
  • 「系統10-石垣島離島ターミナル経由バスターミナル行き(準急)」40分

基本的に15分間隔で運行しています。詳しい時刻表はバス会社HPでご確認ください。

地元宮崎のバスは20分遅れも珍しくないので、なんとなく沖縄もそんな感じかなと思いきや、殆ど時刻通りに運行していました。

石垣島市街地を満喫!

まずはホテルにチェックイン。リノベーションしたてのとっても素敵なホテルで大満足!何しろ朝食のおにぎりが美味しかった…♡これで3000円台だなんて、とても信じられません。

その後は石垣島で是非とも購入したかった「さよこのサーターアンダギー」を探しまわったり、

石垣を代表する有名店「炭火焼肉やまもと」で一人焼肉デビュー!「焼肉は飲み物」という言葉にふさわしい(?)絶品の石垣牛を味わったり、

してみたかったことを全てやり尽くしました♪

欲を言えば、今回は梅雨真っ盛りでずっと曇り空でしたので、次の機会には晴れ渡った海を見てみたいものですね。

翌朝、バスで石垣空港へ

翌朝ホテルエメラルドアイル石垣島をチェックアウトし、8:45発のバスを目指してバスターミナルに戻ってきました。

石垣島バスターミナルで乗車する際には乗車券購入必須

前日空港からバスターミナル行きのバスに乗った時には後払い形式となっていましたが、石垣島バスターミナルから乗車する場合は、事前に乗車券の購入が必要とのこと。これには注意が必要ですね。

バスターミナルの室内に入ってみると、自動券売機が2台ありました。

乗車時、運転手さんに切符を見せ、

こんな風にパンチしてもらいます。

あとは、下車する時に運賃箱に入れればOKです。

滞在中、晴れ間はほとんど見られませんでしたが、雨に降られることなく済んだのは幸いでした。

石垣空港到着

定刻より5分遅れで石垣空港に到着です!

お世話になりました〜!

石垣空港でお土産探し

出発までは1時間ほどありますので、最後におみやげ探し。

昨年購入して美味しかった石垣牛ハンバーグをもう一度買って帰ろうかと思ったのですが…

あれ、何だか高くなってる…。

前回は、簡易包装の10枚セット2,000円もあったのですが、今回見たところは化粧箱のみ。

以前の化粧箱セットのお値段は2,500円でしたので、1,000円の値上げです。簡易包装からすると、中身は同じなのに1,500円アップ。いろいろと事情があるのでしょうが、大分高くなってしまいましたね…。残念ですが、今回は見送ることにしました。

代わりに石垣島の地ビールと、

新発売だというグルクンアヒージョを購入。ちなみにグルクンは沖縄の県魚で、沖縄以外ではタカサゴと呼ばれています。

こちらのグルクンアヒージョ、沖縄本島の会社が作っているものなので、石垣島ならではのものとは言えませんが、本土ではあまり食べる機会のないグルクンをこういうオシャレな形態で持ち帰れるのが魅力的。

実際に頂いてみましたが、にんにくとお塩が効いていて、とっても美味でした。

このようにパンに乗せれば、あっという間に美味しいおつまみの出来上がり。

温めたりせずともそのまま美味しく頂けるので、とっても便利です。

いろいろな料理に使えそうなので、次回はパスタに和えてみたいと考えてます。間違いなく美味しいはず!

JL70便にて羽田空港へ

帰りのフライト情報はこちら!

便名 JTA070
区間 石垣-羽田
出発時刻 10:40
到着時刻 13:30

石垣空港での搭乗口は7番でした。

ふと窓の外を見ると…

わあ!ジンベエジェットです!!

一度は乗ってみたいと思っていた特別塗装機!しかも大好きなピンクのさくらジンベエの方!これはテンション上がりますね〜。

ちなみに、運行スケジュールはJTAの公式サイトで確認できます。

翌日分までのスケジュールしかわからないようですが、気になる方は調べてみるのも楽しいかも?

ジンベエジェット初搭乗

さぁ、出発です。

ドアの側には、JTA×沖縄美ら海水族館と表示されていました。

シートのヘッドカバーもジンベエちゃん柄だったり、機内もちょっぴり特別な感じ。

天気が悪いながらも、楽しい17時間でした!いつかまた来られることを願って…。

石垣島、さようなら!!

最後に

第6回目のJGC修行で獲得したFOPは下記の通りです。

便名 区間 時間 クラス 運賃種別 運賃 FOP FOP単価
JTA073 HND-ISG 14:15-17:20 Y ウルトラ先得 9790 1836 5.33
JTA070 ISG-HND 10:40-13:30 Y ウルトラ先得 9790 1836 5.33
19,580 3,772 5.33

累計獲得FOPは、46,290となりました。

さらに、JALカード初回搭乗FLYONポイントとして5,000FOPが加算されたため、51,290FOPに到達し、晴れてJMBサファイア会員になりました!

最終目的のJGPまで28,710FOPです!

<次回(JGC修行第7回)の話>

【クアラルンプール】ミッドバレーメガモール&The Gardensはどんなところ?電車は1時間に一本で突然ストップ⁉︎マレーシア弾丸旅行<JAL JGC修行7>
JALの上級会員を目指して飛行機に乗り続ける、通称「JGC修行(JGP修行)」。早いもので7回目となりました! 第7弾の旅程は、成田発のJALクアラルンプール(マレーシア)往復。往路はエコノミークラス、復路はビジネスクラスです。 前回マレー...

<前回(JGC修行第5回)の話>

宮古島日帰りで何ができる?梅雨の沖縄は飛行機の遅延や行き先変更に要注意<JAL JGC修行5>
JALの上級会員を目指して飛行機に乗り続ける通称「JGC修行」を初めてはや3ヶ月。全9回の旅程を予定している中、とうとう折り返し地点の5回目を迎えました。 今回の旅程は、羽田ー宮古の日帰りです! JTA021 羽田-宮古 6:40-9:40...