instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

JALファーストクラスラウンジではお寿司にジョンロブの靴磨きも!?最高のサービスを楽しもう!【成田空港第2ターミナル本館】

follow us in feedly

成田空港JALファーストクラスラウンジエントランスロゴ

飛行機に乗る前の時間をゆっくり優雅に過ごせるエアラインラウンジ。

日本を代表する航空会社である日本航空(JAL)では、和の心を感じさせる、きめ細やかなラウンジサービスを提供しています。

中でも、ファーストクラス搭乗客や、最上級会員だけが入場を許されるファーストクラスラウンジ(First Class Lounge)には、ビジネスクラス向けのサクララウンジとは一味違う特別なサービスが!

今回は、成田空港第2ターミナル本館にある最上級ラウンジ「JALファーストクラスラウンジ」の全貌をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アクセス

JALファーストクラスラウンジの場所はこちら(右赤枠の部分)。

成田空港JALファーストクラスラウンジの場所

成田空港第2ターミナル南側から出発し…

成田空港JALファストレーン

出国審査場を抜けたほぼ目の前に位置していますので、迷うことなくたどり着けるかと思います。

成田空港JALファーストクラスラウンジエントランス

営業時間

JALファーストクラスラウンジ(本館3階)の営業時間はこちら。

毎日07:30~22:00

なお、本館から連絡通路で繋がったサテライトにもファーストクラスラウンジがある他、午後と日・月の午前中は、4階ファーストクラスラウンジも解放されます。

土日は4階にもファーストクラスラウンジが出現

ほとんどのサービスは、メインであるこの本館ファーストクラスラウンジに集約されていますが、サテライトでしか提供されていないサービスもあります。詳しくはこちら!

利用条件

JALファーストクラスラウンジを利用するための条件は下記の通り。

  • ワンワールド加盟航空会社運行便のファーストクラス搭乗客
  • JMBダイヤモンド
  • JALグローバルクラブプレミア(JGP)
  • ワンワールドエメラルド

私は昨年JGP(有効期限2019年3月)を取得していたため、今回利用することが出来ました。

スポンサーリンク

ファーストクラスラウンジ専用レセプションあり

成田空港第2ターミナル本館のファーストクラスラウンジは、サクララウンジと併設されていますが、受付は別です。

エントランスの一角に、しっかりとしたファーストクラスラウンジ専用レセプションが設けられていました。

成田空港JALファーストクラスラウンジレセプション

成田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港のファーストクラスラウンジでは、サクララウンジとの共用レセプション(1レーンのみファーストクラスラウンジ用)となっていましたので、より特別感がありますね。

もっとも、スペースの限られる羽田空港では無理からぬことでしょう。このゆとりは、広大な成田空港ならではだと思います。

なお、お隣のサクララウンジ全容については、こちらで詳しくご紹介しています↓

ラウンジのフロアマップ

ラウンジ内部は、このような構成となっていました。

成田空港JALファーストクラスラウンジフロアマップ

以下、一つずつご紹介していきましょう。

シャワールーム

受付後、最初に設けられているのがシャワールーム。専用窓口で搭乗券を提出して鍵を受け取ります。

成田空港JALファーストクラスラウンジシャワールーム受付

こちらのシャワールームを利用できるのは、以下の時間帯です。

7:30~21:00(搭乗開始時刻30分前まで)

朝の時間帯は、ほぼ待つこともなく利用することが出来ました。

カードキーでオープン

シャワールームの鍵はカードキーとなっていて、センサーにかざすと開く仕組みです。さっそく入ってみましょう!

成田空港JALファーストクラスラウンジシャワールームキー

トイレ付き!

個室の広さは3~4畳ほどでしょうか。洗面台にスツール、荷物置き場、そしてトイレが備わっています。

成田空港JALファーストクラスラウンジシャワールームの内部

意外とトイレが付いていないシャワールームも多い中、こちらはさすがにメインターミナルの最上級ラウンジということもあって、フル装備ですね。

シャワーにもこだわりが

左手はシャワーブースとなっています。

成田空港JALファーストクラスラウンジシャワーブース

シャワーヘッドは上で固定されたレインシャワーとハンドシャワー、ボディシャワーとこちらも充実した設備です。こだわりが感じられますね。

成田空港JALファーストクラスラウンジシャワーアメニティ

同じ成田のANAアライバルラウンジのものと同様のタイプで、複数のボディシャワーのおかげで、浴槽に浸かるのとそう変わらない温まり方なのが個人的に気に入っています。

アメニティはANAスイートラウンジと同じル・モンドール

アメニティは資生堂ル・モンドールのシャンプー、コンディショナー、ボディソープの3点セット。

成田空港JALファーストクラスラウンジシャワー室アメニティ

ANAの最上級ラウンジである「スイートラウンジ」でも採用されている製品です。

外国のお客さんにも好まれそうな、華やかな香りが印象的でした!

マッサージ

シャワー室の隣には、マッサージチェアが置かれたお部屋も。

成田空港JALファーストクラスラウンジマッサージ

昨年までは有人のマッサージサービスを提供していた空間を再利用しているため、マッサージチェア1台置くためだけには勿体無いほど広いお部屋です。

コスト削減の一環なのでしょうが、ラウンジでマッサージ師さんの施術が受けられるのは、JALさんらしい特別感があって良かっただけに、ちょっぴり残念ですね。

スポンサーリンク

ラウンジ内の様子

続いて、ラウンジ内の様子を見てみましょう。これまで2度利用しましたが、いずれの日も平日にもかかわらず、70%ほどの混雑具合でした。

成田空港JALファーストクラスラウンジ

ANAと異なり、ラウンジクーポンが市販(ANAスイートラウンジはヤフオクなどで利用券を入手できます)されているわけでもないのですが、これほど混んでいるとは…。JALのダイヤやJGPって、思っていたよりもずっと多いんですね。

成田空港JALファーストクラスラウンジ

フードコーナー

ラウンジのお楽しみといえば、やっぱり食べ物&ドリンク!

特にJALさんは飲食物の品質に力を入れているエアラインなので、一層楽しめること請け合いです。

目玉は寿司バー!

羽田空港のJALファーストクラスラウンジでは、朝と夜で別メニューを提供している「鉄板焼きサービス」が有名ですが、こちら成田では、なんと寿司職人さんによる「寿司バー」が設置されています!

成田空港JALファーストクラスラウンジ寿司バー

提供時間はこちら。

07:30~12:30、15:00~20:00

お昼すぎの時間はクローズとなりますのでご注意を。

注文方法はといいますと、まずはお箸とお醤油を小皿に取りまして…

成田空港JALファーストクラスラウンジ寿司バーの備品

正面カウンターで注文します。

成田空港JALファーストクラスラウンジ寿司バーでのデモンストレーション

こんな間近で職人さんのパフォーマンスが見られるのが楽しいですね!外国の方には、特に喜ばれるのではないでしょうか。

寿司バーのメニューは週替わりで、一度に3巻まで注文可能。

成田空港JALファーストクラスラウンジ寿司バーメニュー

この日は天然ひらめ・アトランティックサーモン・太巻きの3種でした。

成田空港JALファーストクラスラウンジ寿司サンプル

お寿司の他にカレーも食べたかったので、ひらめとサーモンの2巻で注文したのですが、「じゃあ太巻きを、ひらめかサーモンどちらかに変更しましょうか?」と提案して頂いたので、せっかくだからとひらめを2巻お願いすることにしました。

素敵な黒いお皿に、握りたてのお寿司が3つ!

成田空港JALファーストクラスラウンジお寿司は美味しかった

適量のガリも添えられていて、本格的なお寿司屋さんさながらですね。

味はというと、なかなかの美味しさ!もちろん、築地の寿司店と全く同じとまではいかないものの、パフォーマンスも楽しめますし、かなり素敵なサービスだと感じました。

これはぜひ長く続いて欲しいですね。

スポンサーリンク

ブッフェカウンター

ラウンジ内にはブッフェカウンターも用意されています。

成田空港JALファーストクラスラウンジブッフェカウンター

新鮮でカラフルなサラダバーに…

成田空港JALファーストクラスラウンジサラダバー

スクランブルエッグやポテトといった温菜、

成田空港JALファーストクラスラウンジ温菜

ちょっとつまむのにぴったりな一口サイズのアペタイザーなどなど。

成田空港JALファーストクラスラウンジ

JALラウンジで絶大な人気を誇るオリジナルビーフカレー(下の写真右端)には、付け合わせもたくさん用意されています。

成田空港JALファーストクラスラウンジJALカレー

上の台には、和朝食派に嬉しい明太子や焼き鮭なども並んでいました。可愛らしい一口サイズではありますが、JALラウンジの明太子はとっても美味しくてオススメ!

成田空港JALファーストクラスラウンジ明太子ご飯

そしてもちろん外せないのがJALオリジナルビーフカレー!

成田空港JALファーストクラスラウンジオリジナルビーフカレー

カレーが好きでなくても、このカレーは別物。お店を出してくれたら通いたいほど大好きです。今回もとっても美味しくて大満足でした!

ドリンク

美味しい食事のお供、ドリンクも充実。

ワインクーラーには、白ワインとシャンパンが冷やされていました。

成田空港JALファーストクラスラウンジドリンクバー

白ワインは「SHAW+SMITH(ショウアンドスミス)M3 ヴィンヤード シャルドネ 2015」。オーストラリア産・フルボトルで3,000円ほどですが、多数の受賞歴があるなかなか手堅い一本のようです。

シャンパンは「DE SOUZA(シャンパーニュ ブリュット メルヴェイユ NV ゾエミ ド スーザ」。一本6千円前後で販売されており、シトラスの香りと絹のような滑らかな口当たりが特徴なのだとか。

が、しかし。目当ては羽田空港JALファーストクラスラウンジでも提供されている、英国王室御用達のシャンパン「ローランペリエ」

はて、どこにも見当たらないなと思ったら、サテライトのファーストクラスラウンジでのみ提供されているとのことでした。後ほど行ってみるとしましょう。

その他、リキュールや日本酒も充実。

成田空港JALファーストクラスラウンジリキュール等

ビールはキリン一番搾りプレミアムと…

成田空港JALファーストクラスラウンジビールサーバー

少し離れたカウンターにアサヒドライプレミアムが置かれていました。

もちろん、コーヒーマシーンやソフトドリンクもあります。

成田空港JALファーストクラスラウンジブッフェカウンター

個人的に嬉しかったのはヤクルトがあったこと!

成田空港JALファーストクラスラウンジ冷蔵庫

こういう個包装の飲み物が置いてあるってちょっと新鮮ですよね。冷蔵庫の中には、他にJALオリジナルドリンクのスカイタイム(キウイジュース)やポカリスエット、ペリエ、各種ジュース類も並んでいます。

「ないものはない」と言ってもいいほどの、豊富なラインナップでした!

ビジネスセンター

ラウンジ内にはパソコンとFAX・プリンターが備え付けられたビジネスセンターも設けられています。

成田空港JALファーストクラスラウンジビジネスセンター

どのラウンジでも、大抵あまり人気のないコーナーかと思いますが、このJALファーストクラスラウンジは別。いつ見てもほぼ満席の状態でした。

調度品なども落ち着いていて、モデルハウスの素敵な書斎といった感じ。こんな空間なら、落ち着いて仕事が出来そうですね。

成田空港JALファーストクラスラウンジビジネスセンター

スポンサーリンク

ジョンロブの靴磨きサービス

JALさんならでは、最高級ラウンジの名に相応しいサービスの一つとして提供されているのが、英国高級靴店「JOHN LOBB(ジョンロブ)」による靴磨きサービス!

成田空港JALファーストクラスラウンジシューポリッシュ

受付時間はこちら。寿司バーと同じく、お昼の時間帯はお休みになるのでご注意ください。

07:30〜12:30 ※最終受付 12:15
15:00〜20:00 ※最終受付 19:45

無料にもかかわらず、クリームなどを使い、しっかり磨いてくれるとあって大人気です!

靴を預けたら、引換券をもらって仕上がり時間まで待機。

成田空港JALファーストクラスラウンジ靴磨きサービス

待っている間は、スリッパを貸し出してもらえます。

この日もたくさんの靴が預けられていましたが、スタッフさん二人掛かりで作業されていたので、思ったよりも早く、30分ほどで仕上がりました。

男性スタッフさんはとってもお話好きな方で、「靴磨きサービスを提供しているエアラインラウンジはJALとエミレーツだけなんです!エミレーツはヨーロッパ式に履いたまま対面で磨く形式らしいんですが、個人的にはJALの方が待っている間、ラウンジ内でくつろげていいと思います。」「お持ちの靴はイギリスかドイツ製ですか?足の形に合うような独特の作りですよね。ダメージもなくていい状態ですよ。」等々、色々聞くことが出来て楽しかったです。

以前、羽田空港のファーストクラスラウンジでも靴磨きをお願いしましたが、今回の方が待ち時間短く、かつ靴をしっかり見てくれたような印象を受けました(たまたまかもしれませんけれども)。

特にビジネスマンの方にとっては、すごく助かるサービスですよね!こちらも出来るだけ長く続いてくれればと願ってやみません。

最後に

成田空港第2ターミナル本館のJALファーストクラスラウンジは、ここでしか受けられないサービス満載の、とっても素敵なラウンジでした!

さすがはJAL最高峰、そして日本を代表する玄関口・成田国際空港というだけのことはあります。

特に気に入ったのは、握りたてのお寿司が味わえる寿司バーとジョンロブの靴磨き。成田空港ならではのゆったりとした空間も快適でした。

また訪れる日が今から楽しみです!

関連記事

羽田空港のファーストクラスラウンジはこちら♪

JAL国際線ファーストクラスにも念願叶って乗ってきました!

ちなみに、国内線ではファーストクラスラウンジではなく「JALダイヤモンド・プレミアラウンジ」という名称で展開されています。

これまでのラウンジ訪問記はこちらをどうぞ。

マイルを貯めて気軽に旅に出よう

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

【2024年3月最新】モッピーの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で2,000円貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! 2024年3月1日~3月31日までのキャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,000円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会っ...
【2024年3月最新】新しくなったハピタスの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で最大1,800円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,800円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪