instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

国内最高峰!羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジ〜リニューアル後の利用条件・サービス内容は?

follow us in feedly

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ

羽田空港には様々なラウンジが設けられており、飛行機に搭乗するまでの待ち時間をゆったりと過ごすことができます。

JALが運営するラウンジとしては「サクララウンジ」が有名ですが、実はそれだけではありません。サクララウンジよりもワンランク上の「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」というものが存在しています。

そこは、まさに国内最高峰!特別な条件を満たした人だけが入場を許される贅沢な空間です。

今回は、この羽田空港国内線第1ターミナルにあるJALダイヤモンド・プレミアラウンジについて、利用条件やアクセス方法、ラウンジ内部で提供されているサービス内容まで、その全貌を余すところなくお伝えしたいと思います♪

スポンサーリンク

JALダイヤモンド・プレミアラウンジ設置空港

現在、JALダイヤモンド・プレミアラウンジは、国内の主要空港5箇所に設置されています。

マップで見ると、下記の通り(金色のマークが「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」、銀色のマークが「サクララウンジ」です)。

JAL 国内線ラウンジマップ

ダイヤモンド・プレミアラウンジ利用条件

まずは最も気になる利用条件から。

JALダイヤモンド・プレミアラウンジを利用できるのは、下記いずれかの条件を満たした人です。

  • JAL国内線ファーストクラスにて当日当該空港より出発、または当日乗り継ぐ場合
  • JAL国際線ファーストクラスから、もしくは同クラスへ翌日午前6時までに乗り継ぐ場合
  • JMBダイヤモンド会員
  • JGCプレミア会員
  • ワンワールドエメラルド会員
    ※いずれも同行者1名まで利用可能(3歳未満の幼児は同行者としての数に含まず)

ANAの最高峰・スイートラウンジでは、基本的に最上級ステータスである「ダイヤモンド」または「ミリオンマイラー」にしか門戸を開放していないのに対し、JALダイヤモンド・プレミアラウンジは、国内線ファーストクラスでも入場することが出来るんですね。

JALのダイヤモンド・JGCプレミアや、ワンワールドエメラルドを獲得するためには、安くても数十万円かかりますので、一度どんな所か見られればそれでいいという場合は、JALファーストクラスに搭乗するのが最も手軽な方法だと思います。

JALファーストクラスでは、最上ラウンジを利用できる他、素晴らしいシートに日本各地の料亭とコラボした美味しい機内食、幻の焼酎まで頂けますので、ぜひオススメです!

ちなみに今回、私は昨年JGCプレミアの必要条件をクリアしたことによる利用です。

スポンサーリンク

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジへのアクセス

羽田空港国内線ダイヤプレミアラウンジは、第1ターミナルの南北に2箇所設けられています。

羽田空港JALダイヤプレミアラウンジマップ

ウイングは下記の通り行き先別に分かれているため、搭乗する便によって選べば良さそうですね。

南ウイング 中国・四国・九州・沖縄方面
北ウイング 北海道・東北・北陸・東海・近畿方面

地図上で見る限り、北と南の違いとしては、北の方が広め(北185席/南115席)というところでしょうか。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ営業時間

また、営業時間にも若干の差が。

ダイヤモンドプレミアラウンジ営業時間 南 5:15~
北 5:30~

これは、それぞれのウイングの始発時間に合わせているためでしょう。

両者の間にはそれほど距離があるわけではないため、5時30分以降ならどちらに行っても良いのですが、今回は子連れのため移動に手間取ることを考えて、搭乗口に近い南ウイングのダイヤモンドプレミアラウンジを訪問することにしました!

スポンサーリンク

 特別感満載!ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場

ダイヤプレミアラウンジを利用する場合、一般の出発口から搭乗待合室に入った後、エントランスまで行くこともできますが、実は出発階のJALカウンターが並ぶ一角に、ひっそりと専用入口「ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場」も設けられています。

その入口は、2020年にリニューアルオープンしたJALグローバルカウンターの右隣。

羽田空港第一ターミナル南ウィング・ファーストクラスチェックインのエントランス

近寄ってみましょう。さすが最上級顧客向けのエントランス、高級感が溢れていますよね!

羽田空港JALファーストクラスカウンター

利用条件は、ダイヤモンドプレミアラウンジと同じです。

羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジ対象者一覧

JALファーストクラスカウンター

ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場の中にも、このようにJALファーストクラスカウンターがあるのですが…

先日ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場の右隣に、ファーストクラス臨時カウンターもオープンしていました。

羽田空港国内線JALファーストクラスチェックイン

今後、混雑する時間帯などは、こちらの8番カウンターを案内されることも増えそうです。

羽田空港国内線JAL8番カウンター

専用保安検査場を経てエスカレーターでJALラウンジへ

手続きが済んだら、奥右手の入口から専用保安検査場へ進み(こちらは撮影禁止なので写真はありません)、検査後エスカレーターで上へ上がります。

羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジエントランス

こちらがラウンジのレセプションです!

羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジエントランス

左に進むとダイヤモンドプレミアラウンジ、右に進めばサクララウンジとなっていました。

スポンサーリンク

JALダイヤモンド・プレミアラウンジの全貌

受付を済ませて、いよいよ左手のダイヤモンド・プレミアラウンジへ行ってみるとしましょう!

羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジへ

オブジェ「南の黒松」がお出迎え

ラウンジに入ってみると、正面にどーんと松のオブジェがお出迎え!

羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジ正面

このオブジェは「東 信(あずままこと)、花樹研究所」というフラワーアレンジメント会社の作品で、タイトルは「Black Pineeee」。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ松のオブジェ

JAL公式サイトによれば、以下のようなコンセプトがあるのだそうです。

「植物の中でも最も複雑な造形美と強い生命力を持ち合わせる松を人工物としていかに自然と共存するか。そこに新たな美が生まれる」をコンセプトに、北は“赤松”、南は“黒松”をイメージに製作頂きました。

なるほど…。

「北の赤松」

ちなみに北の方はと言いますと、こちら!

羽田空港第1ターミナルJALダイヤモンド・プレミアラウンジ北の赤松

ちょっと赤みがかってますでしょうか。そして南の黒松と対称的な形をしていますね。面白いアート作品です。

ラウンジフロアマップ

さて、ラウンジの内部は、入口から見て左がバーエリア、右がライブラリーとプライベート&リラックスエリアとなっています。

羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジマップ

早速バーエリアから見てみましょう!

スポンサーリンク

バーエリア

以前はかなり小ぢんまりしていて、お昼時などは席を見つけるのが難しかったバーエリアですが…

羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジバーエリア

2019年初頭のリニューアル工事によって、この通りだいぶ広くなりました!

羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジ/リニューアル後のバーエリア

カウンターはL字型に拡張され…

羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジ/リニューアル後のバーエリア・カウンター

以前はバックヤードだったであろう奥側のスペースも客席として解放!

羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジ/リニューアル後のバーエリア・客席

おかげ様で混雑している時でも、容易にテーブルを見つけることができました♪

それでは、置いてあるメニューをチェックしましょう!

ドリンク

まずはビールから。

銘柄はサントリープレミアムモルツ、サッポロエビス、アサヒ熟撰と、最上級ラウンジらしく、4種類ともプレミアムビールです。

ウイスキーはこのように提供されています。

羽田空港ダイヤモンドプレミアラウンジ・ウィスキー

カウンターの端にあるのはコーヒーマシーン。ブレンドの他、カプチーノなども楽しめます。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・コーヒーマシン

実はマシンは2台ありまして、個人的には壁際(右側)の方がオススメ。

羽田空港ダイヤモンドプレミアラウンジ・コーヒーマシン2

なぜかと言いますと、カプチーノの泡のクオリティ差が歴然なんです!

羽田空港ダイヤモンドプレミアラウンジ・コーヒーマシン2で入れたカプチーノ

最近まで全く気づきませんでしたが、こんなに違いがあるものなんですね〜。

紅茶はスリランカで最も歴史あるメーカー、George Steuart Tea (ジョージステュアートティー)のもの。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・ティーバッグ

最近、このブランドを採用するエアラインラウンジが増えたような気がします。

こちらはジュースサーバーとアイスベンダー。

羽田空港ダイヤモンドプレミアラウンジ・ジュースサーバー

ジュースサーバーは、沖縄のダイヤモンドプレミアラウンジと同じものに変更されました。

ミックスジュースを作ることもできるタイプです。

これらの他、トマトジュースなども用意されていました。

羽田空港ダイヤモンドプレミアラウンジ・トマトジュースサーバー

フード(新型コロナ禍前)

このダイヤモンドプレミアラウンジ、サクララウンジと最も異なる点は、やはり食べ物が充実していること!

ご当地パン

福岡では三日月、沖縄ではオハコルテ等々、ご当地の有名店とコラボしたパンを楽しめるのも嬉しいポイントです。

この日のメニューは、メゾンカイザーのクロワッサンに、JAL国際線ラウンジ名物のオリジナルビーフカレーをベースに開発された「JAL特製焼きカレーパン」!カレーパンは11時30分からの提供です。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジパンコーナー

やっぱりかなり人気で、あっという間になくなっていきます。

カレーパン以外にはメゾンカイザーのパンが置いてあり、季節によって変更されるのですが、この時は「ほうじ茶とホワイトチョコのパン」「粒マスタードとベーコンのチャバタ」が用意されていました。

羽田空港国内線第1ターミナルJALダイヤモンドプレミアラウンジジュース

割とハード系が多い中、柔らかいパンが出ているのはちょっと珍しいかも!特に、ほうじ茶のパンがミルキーで美味しかったです。

スープ

そのお隣には、「坦々風スープ」と「味噌汁」も用意されていました。

この他にも、おにぎり(この日はうまだしおにぎり)や「ブルーベリーSOYJOY」などもあったのですが、いずれも並んだ端から即完売。お昼時はかなり競争率が高いです。

おつまみ

ビールのお供にぴったりな「あられミックス」はサクララウンジよりもちょっぴり豪華。お醤油味のかきもちや、えび満月なども混ざっていました。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ焼酎など

新型コロナ感染拡大により、現在サービス縮小中

なお2022年現在、新型コロナウイルス感染拡大により、一部のサービスが変更されています。

フードカウンターにはこの通り消毒液とロープが設けられ、人の流れを管理。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・コロナ禍の動線

しばらくの間、一部メニューが提供中止となっていましたが、2022年1月現在は当初より回復してきており、個包装されたパンと…

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・コロナ禍の個包装パン

おにぎりが2種類。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・コロナ禍の個包装おにぎり

食事のお供に嬉しいスープバーも登場し、味噌汁と枝豆スープが提供されています。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・コロナ禍のスープマシン

あられMixは、個包装のお煎餅に変更されていました。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・コロナ禍の個包装スナック

そして、ハーゲンダッツもお目見え!

羽田空港JALダイヤプレミアラウンジ・コロナ・ハーゲンダッツ

これまでダイヤモンドプレミアラウンジでは、スイーツの提供はありませんでした(キャンディはありましたが)ので、甘党には嬉しい改善点ですね。

羽田空港JALダイヤプレミアラウンジ・コロナ・ハーゲンダッツ

ちなみに、時々フレーバーが変更されます。今まで見た限り、バニラの他に、抹茶またはいちごがありました。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジのアイス

理系マイラー妻
理系マイラー妻

11時30分以降は、名物のJAL特製ビーフカレーパンも提供されます!

スポンサーリンク

ライブラリーエリア

続いては、ラウンジ入口右手のライブラリーエリアへ。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジライブラリーエリア

ここにはゆったりとしたソファーが並んでおり、みなさんPCで仕事をしたり本を読んだり、思い思いに過ごされている様子でした。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジライブラリーエリア

カウンター席からは駐機場も見えますので、飛行機を眺めながらのんびり過ごすのも良さそうですね。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジライブラリーエリア

スポンサーリンク

プライベート&リラックスエリア

ラウンジ右側にあるのが「プライベート&リラックスエリア」。

リニューアル以前は、ライブラリーエリアの奥にこのような入口があり…

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジプライベート&リラックスエリアの入り口

正面にはマッサージチェアのブース。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジマッサージチェア

そして、マッサージチェアの背中側、通路を挟んで3つほど半個室が並んでいました。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジプライベートエリア

が、リニューアルでこの半個室ブースは撤去され、マッサージチェアのみのコーナーに。

羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジ/リニューアル後のリラックスエリア

その分オープンスペースが拡張されました。

羽田空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジ/リニューアル後のリラックスエリアが広く

こちら側のスペースも、混雑時には家族バラバラに座らないと席がないという状況がままありましたので、ファミリー層にとっては、ありがたい改修結果と言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ファシリティ

これまで、ラウンジ内の設備をご紹介してきましたが、その他の設備は以下の通りです。全てレセプションからラウンジ入口までの途中に設置されています。

喫煙室

レセプションから一番近いところにあるのが喫煙室。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ喫煙室

お邪魔にならないよう入室しませんでしたが、外からでは中の様子がわからないようになっていました。

クローク

喫煙室の向かい側にあるのがクロークです。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジクローク

鍵付きで、ラウンジ内では邪魔になるスーツケースやお土産品などをしまっておくことができます。

以前はシンプルな鍵でしたが、リニューアルを機に、交通系iCカードで施錠/開錠する仕組みに変わっていました。

ラウンジを出る時には、しっかり引き取るのをお忘れなく(うっかりやらかしそうになりました)!

お手洗い

お手洗いはこんな感じ。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジお手洗い

時々洗面台にマウスウォッシュなどの試供品が置かれていることもあります。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジのトイレアメニティ

パウダースペースも2つあり、清潔なお化粧室でした。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ化粧室

最後に

今回は、羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジの全貌をご紹介しました!

リニューアル後はバーエリア、シーティングエリア共に拡張し、以前と比べると容易に席を見つけられるようになっています。

ただ、すぐお隣にあるサクララウンジはキッズルーム付き&インテリアにもこだわりが感じられたりと、かなり充実しているので、正直に言いますと利用条件に差がある割にはそれほど豪華さは感じられないかも?

しかし、ダイヤモンドプレミアラウンジの良い点としては、やはり飲食物の充実度!

特に、お昼以降の時間帯には全てのメニューが出揃い、何も持ち込まずとも十分食事が出来ますし、食べ物にこだわりのあるJALらしく、品質も優れているのは嬉しいところですね。

国内5つあるダイヤモンド・プレミアラウンジは、近年新千歳・福岡那覇伊丹とリニューアルオープンが続いています。

この羽田のラウンジも2010年にリニューアルオープンしたばかりで、まだまだ新しくはあるのですが、モダンでJALらしくオシャレなインテリアに統一された他空港ダイヤモンドプレミアラウンジとの差も感じられるようになりましたし、そろそろまた一新されるのかも?と期待するこの頃です。

<羽田空港ANAラウンジのレポートはこちらから↓>

ラウンジ関連記事

これまでに訪れた国内外の空港ラウンジはこちらにまとめています。

マイルを貯めて旅行しよう!

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

丸わかり!『nimocaルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
コロナ禍も過ぎ去り、そろそろまたANAマイルを貯め始めようかな、という方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『nimocaルート(ニモカルート)』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラッと...
丸わかり!『JQみずほルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
長かったコロナ禍も終焉を迎え、本格的に旅行解禁! またANAマイルを貯め始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『JQみずほルート』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラ...
【2024年4月最新】今だけ2,500円!モッピーの入会キャンペーン増額中!期間限定でAmazonギフト券も貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! キャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,500円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会った方はかなりラッキー。現時点でまだモ...
【2024年4月最新】新しくなったハピタスの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で最大1,300円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,300円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
2024年1月 ANA特典航空券で福岡ザ・リッツ・カールトン福岡)へ
2024年3月 ANA特典航空券でドイツ・ギリシャへ
2024年3月 ANA特典航空券で宮崎へ
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪