2016年 ANA SFC修行第6回-6:シンガポールおみやげ巡り

惹蘭蘇丹蝦麺(ジャランスルタンプロウンミー)で朝食を取った後は、これもまた絶対におみやげに買うぞと決めていたパイナップルタルトの名店に向かいます。

スポンサーリンク

ブギスへ

カラン駅から乗り換えなしで2駅先のブギス駅で下車。こちらはカランと比べて随分都会的な街です。
ブギスジャンクションヴィクトリア通りをまっすぐ南西方向に200m進み、ミドルロードにぶつかったら右折。そのまま400m歩いたところに目指すお店があります。

途中には大きなショッピングセンター「フォーチュン センター」があり、その右手奥には…

フォーチュンセンター

いかにも東南アジアっぽい佇まいの、スリ クリシュナン寺院も見えます。シンガポールの観光地としても有名なヒンズー教寺院なんだそう。私は遠くから眺めるだけでしたが、時間と体力に余裕があれば中を見学してみたかったです。

スリクリシュナン寺院

ブギス駅から600m。ようやく目的地に到着!下の写真右手前のクリーム色の建物です。
エルイーカフェ

パイナップルタルトを買いに

LECAFE

「LE CAFE(エルイーカフェ)」にやってきました。シンガポール好きにはお馴染みのスイーツショップです。こちらは本店で、近隣に2つの支店があります。開店早々だったので他にお客さんの姿もなく、商品もあまり並んでいないようです。

LE CAFE

パイナップルタルトはありますか?と聞くと、あいにく一番大きい20個入り20SDしかないとのこと。

もっと遅い時間であれば、10個入りのボトル/箱入りが選べたようです。

現金をあまり使いたくなかったので、クレジットカードで支払えるか聞きましたが答えはNO。クレジットカード可、と日本の某HPには書いてあったのに~…。

念のため確認したところ、他の支店でもクレジットカードは使えないということだったので、暑い中ここまで歩いて来て買わずに帰れない!他の支店まで10個入りを探しに歩きまわる体力もないし…とやむなく20SD出すことにしました。

現金がなぜ少ないのかはこちら↓をご覧下さい。

必読!ANA SFC修行 SINタッチ出発前に準備しておくべきこと
2016年ANA SFC修行の締めとして、先日OKA-SINタッチを行いました。 OKA-SINタッチは、プレミアムポイントを効率的に稼ぐのに...

所持金50SDのうち、早々に半分近く減ってしまいました…ご利用は計画的に。

パイナップルタルトはとても壊れやすいので、やさしく手荷物で持って帰るようにと言われました。

予想外の出費になってしまいましたが、ともあれ目的を果たし満足満足!なにしろ暑いので、次の目的地まではバスに乗ることにします。

バスでオーチャードへ

シンガポールバス65番バス、オーチャード行きです。せっかくなので2階に乗ってみました。

普段2階建てバスに乗る機会はあまりないですから、ちょっとワクワク。

シンガポール バス

噂には聞いていましたが、シンガポールのバスって何のアナウンスもないんです。来星前に調べたところ、観光客にはバスはオススメしないと、どのサイトにも書いてありました。確かに皆地元の方っぽい雰囲気で、観光客らしき人は見かけません。

以前少し触れましたが、土地勘のないシンガポール初心者でもバスを乗りこなす裏技(?)があります。それがGoogle Mapsを使うこと!

グーグルマップ

GPSをONにすれば、現在地に進行方向が表示され、さらにアップにすると…

グーグル・マップ

↑の画面上に水色の四角でバスマークが4つ表示されているのが見えますでしょうか。これがバス停の表示。

これだけでも十分便利なのに、バス停をクリックすると、そのバス停を通るバスの番号を確認することまで出来る優れものです。

この機能のおかげで、まるで地元民のように自由自在にシンガポールを動き回ることが出来ました。

体力がなくタクシーに乗るお金もない(トホホ…)私にはとっても大助かりでした!何より、知らない街の雰囲気を存分に味わえてすごく楽しかった♪酔わない人なら、バスの旅オススメですよ!

ただ、GPSを付けっ放しにしていると、バッテリーの減りも早いのでその辺はご注意を。

バスを降りたい時は、日本と同じくブザーを押します。

ちなみに、バスの中では飲食禁止です。暑くてついうっかり水を飲んでしまいそう…

目的地はこちら!オーチャード駅直結のショッピングモール、IONです。
シンガポール イーオンオーチャードはご存知高島屋や伊勢丹、世界各国のブランドショップが立ち並ぶ一大ショッピングエリアですが、私のここでの目的はただ一つ…

シンガポールNo.1のジャーキー!

林志源

シンガポールNo.1との呼び声高いジャーキー屋さん、林志源(Lim Chee Guan)です!シンガポールでは春節に欠かせない食べ物ということで、その時期になると3時間待ちもざらなんだとか。この日は春節後だったので、全く待つことなく買うことができました。

店頭にはテリテリ輝く美味しそうなジャーキーの数々。一番人気はポークジャーキーだそうです。

林志源 ジャーキー家族に買って帰りたいところですが、肉類は原則として日本に持ち込むことが出来ませんので、自分の午後のおやつ用にビーフとポークとちょっぴりずつ。ここはショッピングモール内のテナントなだけあって、バッチリクレジットカードが使えました!よかった〜。

このお店も他に2店舗(チャイナタウン)あるようですが、そちらでもクレジットカードが使えるかどうかは不明です。

値札には300g以上から書かれていますが、店員さんにお願いすれば1枚から売ってもらえます。2種類100gで10SDくらいでした。

Lim Chee GUan撮影に失敗してしまったため、ジャーキーのアップの写真はないのですが、甘めの味付けに慣れている九州人の私でも、予想していたよりずっと甘かったです。特にポークはだいぶ甘い。人によっては安っぽく感じられるかも。ビーフの方がコクが感じられてもう少し高級な味がしました。

それから、シンガポール名物チリプロウンロールをおみやげに購入。

蝦と香辛料のペーストを塗った春巻きのようなもので、パリパリした食感のお菓子です。いろんなお店で売っていますので、人それぞれ好みもあるでしょうが、こちらもこのお店がシンガポールNo.1と評判のようです。

プロウンロール

味について、絶賛のサイトばかりでしたが、こういう意見もあった方がいいかと思い、あえて載せておきます。…すみません、とても苦手な匂いです…。食感はパリパリしていて好きな感じなんですが、何とも言えない生臭さがあります。

私、海老大好きなんです、ほんとに。好きな寿司ネタは当然断然海老ですし、イタリアンに行ってもパスタは海老入りを頼みます。

海老好きでも海老ものがおいしく感じられないことがあるのかと、ちょっと凹みます。食べ物をおいしく頂けないのはとても残念なことです。

珍味系の、クセがある食べ物がお好きな方でしたらおいしく召し上がれるのではないでしょうか。夫もダメ(もともとそんなに海老好きではない)でしたが、うちの子ども達は気に入ったようでパクパク食べているので、幸い無駄にせずに済みそうです。

続いて、昼食のため移動します!

オーチャード

<次の話>

2016年 ANA SFC修行第6回-7:チャイナタウン~ベイフロント
目当てのおみやげも無事ゲットして、次は昼食のためチャイナタウンにやって来ました。 オーチャードからバスに乗ったのですが、運転手さんに「...

<前の話>

2016年 ANA SFC修行第6回-5:シンガポールで朝食を
朝になりました。 予定通り8時30分にチェックアウトして、スカイトレインに乗ってみます。 スカイトレインでターミナル3へ ...