instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

ANAもJALもOK!ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジ~本拠地ジャカルタ空港 国際線エリア

follow us in feedly

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港

長時間のフライト前に重宝する存在、それがラウンジ

特に一年中暑い東南アジアでは、日中の観光や仕事の汗と疲れをラウンジで落とし、リフレッシュした状態で飛行機に乗れますので、有り難みも倍増です。

本記事では、ジャカルタ・スカルノハッタ空港にある「ガルーダインドネシア航空・国際線ビジネスクラスラウンジ(エグゼクティブラウンジ)について詳しくご紹介します。

ガルーダインドネシア航空だけでなく、ANAJALの指定ラウンジでもありますので、日本人旅行者がジャカルタ空港の中で一番使うラウンジと言えるかも?

ぜひ最後までご覧ください!

国内線ターミナルのガルーダインドネシアラウンジについては、別記事をご覧ください。

国内線とは思えない充実感!ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジ訪問記<本拠地ジャカルタ空港>
インドネシアのフラッグキャリアである、「ガルーダ・インドネシア航空」。 人気リゾート地・バリ島への直行便を運行しているため、利用する日本人観光客も多いエアラインです。 今回ご紹介するのは、本拠地ジャカルタ国際空港の国内線ガルーダ・インドネシ...

ガルーダインドネシア航空関連記事もぜひどうぞ。

ANAマイルで乗れる♪ガルーダインドネシア航空ビジネスクラス機内食は侮れない!<羽田-ジャカルタ搭乗記>
ガルーダ・インドネシア航空は、1949年に設立されたインドネシアの国営航空会社。 日本からは、ジャカルタ・バリ・メナドに直行便を出しています。 ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズや、ワールド・ベスト・キャビンクルーなど、さまざまな...
新機材A330-900neoで行くバリ島旅行!ガルーダインドネシア航空ビジネスクラス搭乗記
日本からバリ島への直行便を運航する唯一のエアライン、それがガルーダインドネシア航空! ハネムーンや家族旅行で利用をお考えの方も多いのではないでしょうか? 成田・羽田空港発着の機材は少々古さが目立ちますが、2019年に導入されたA330-90...
クラシカルな魅力!ガルーダインドネシア航空ビジネスクラス搭乗記2023〜バリ島-ジャカルタ【国内線】
ガルーダインドネシア航空の国内線ビジネスクラスは、鮮やかなインテリアとCAさんの温かみあるおもてなしが魅力! ご当地色豊かな機内食を味わえば、ひととき非日常感に包まれること間違いなしです。 今回は、バリ島デンパサール発・ジャカルタ行きの搭乗...
アジアン料理充実の隠れ家!ガルーダインドネシア航空ビジネスラウンジの利用条件とサービス全公開【デンパサール空港国内線】
インドネシアのフラッグキャリア、ガルーダインドネシア航空。 自社便や所属するスカイチームのアッパークラス搭乗客やエリートメンバー向けに、搭乗までのひと時をくつろいで過ごせる直営ラウンジを国内に多数展開しています。 バリ島・デンパサール・ング...
スポンサーリンク

ラウンジへのアクセス

今回ご紹介するラウンジがあるのは、ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港の国際線エリア内。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・フロアマップ

セキュリティチェックを抜けたら、「Garuda Lounge」の案内に従って進みましょう。

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港・国際線エリア・ガルーダインドネシアビジネスクラスラウンジ訪問記・アクセス1

訪問時はもしかしたら改装を進めている最中だったのか、それともそういう時間帯だったのか、ちょっと不思議な作りになっていました。

降りてすぐレセプションらしきカウンターがあったのですが、どうやらクローズ中のよう。さらに奥へと進むと…

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港・国際線エリア・ガルーダインドネシアビジネスクラスラウンジ訪問記・アクセス2

正面にガルーダインドネシアのロゴが見えました。

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港・国際線エリア・ガルーダインドネシアビジネスクラスラウンジ訪問記・アクセス3

そろそろ入口かと思いきや、その先にはまだまだ長い通路が続いているではありませんか。

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港・国際線エリア・ガルーダインドネシアビジネスクラスラウンジ訪問記・アクセス4

途中には、突如プレイエリアが出現…?

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・通路のキッズプレイエリア

他のお客さんの姿も見えませんし、果たして本当にこちらで合っているのだろうかと少々不安になってきたところで、照明がついたカウンターを発見しました!

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港・国際線エリア・ガルーダインドネシアビジネスクラスラウンジ訪問記・アクセス5

無事辿り着けて何よりです。

営業時間:24時間

ガルーダインドネシア航空エグゼククティブラウンジの利用条件

ガルーダインドネシアエグゼクティブラウンジを利用するには、以下いずれかの条件を満たす必要があります。

  • ファーストクラス搭乗
  • ビジネスクラス搭乗
  • ガルーダマイルズプラチナ
  • スカイチームエリートプラスメンバー
  • 提携航空会社のラウンジ利用対象者
スポンサーリンク

ラウンジ内の様子

こちらのラウンジの特徴は、とにかく横に細長いこと。

入口付近がダイニングエリアとなっていて…

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港・国際線エリア・ガルーダインドネシアビジネスクラスラウンジ訪問記・ラウンジ入口から

右奥にはさまざまな形のソファがずらりと並べられています。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・シーティングエリア

Googleではかなり混雑しているという口コミも散見されましたが、この時はそれほどでもなく、使用率は20〜30%くらいだったでしょうか。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・シーティングエリア2

一番奥まで行くと、照明も控えめでゆっくりとリラックスできそうです。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・シーティングエリア3

スポンサーリンク

個室

一角には、ファーストクラス用と思しき個室も。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・個室

クワイエットエリア

仮眠室は見つけられませんでしたが、奥まったところに一席だけソファが置かれたクワイエットルームがありました。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・クワイエットエリア

仮眠を取るなら、ここが一番静かで良さそうですね。

スポンサーリンク

リノベーション中?

反対側、ダイニングエリアの左奥にもこぢんまりしたお部屋があり…

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・シーティングエリア・左奥

さらに奥はこのように空っぽになっていました。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・シーティングエリア・左奥の先

もしかしたら、以前はこの先にもラウンジが続いていたのかもしれません。

ウェットエリア

ラウンジ内には、もちろんバスルームも設けられています。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・化粧室

アメニティは、共用のものがあらかじめラックに置いてありますが、タオルはスタッフさんにお願いする必要がありました。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・シャワー室

キッズエリア

そして、お子さん連れに嬉しいキッズエリアも。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・キッズエリア

おもちゃが充実しているわけではありませんが、靴を脱いで遊べる専用のエリアがあるだけでも大人は助かりますよね。

スポンサーリンク

ドリンク&フード

では、ダイニングコーナーに戻り、提供されている飲食物を見てみましょう。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・ダイニング全景

ドリンク

台上には、コーヒーマシンやティーバッグ。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・ダイニングメニュー・コーヒー

オレンジの輪切りが入ったフレーバーウォーターや、アイスティーなどが用意されています。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・ダイニングメニュー・サーバー

少し離れたところには、アルコールを提供するバーカウンターも。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・ダイニングメニュー・バー

国内線ラウンジでは一切サービスされていないお酒も、国際線では楽しむことが出来ますが、終始スタッフさん不在で、どんなメニューがあるのかはわからず終いでした。

フード

国際線搭乗であれば機内食もありますが、ラウンジでは立派な食事も用意されています。

機内では食事をパスして、とにかく休みたいという時には特に助かりますね。

こちらはスナック各種とスープ。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・ダイニングメニュー1

お鍋の上には中華風コーンスープと書かれていますが、インドネシアらしく辛味ソースも添えられていました。

最初から辛くしてあると、外国人観光客や子供にはちょっと辛いこともありますので、この配慮が嬉しいですね。

サラダバーもとっても彩豊かです。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・ダイニングメニュー3

温菜コーナーには、4種類のお料理が並んでいました。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・ダイニングメニュー2

  • ご飯
  • ミックスベジタブルのソテー
  • パスタ
  • チキンの照り焼き

そして、こちらは自分で具や調味料を調整できるヌードルバーです。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・ダイニングメニュー4

「ミーアヤム」と書かれていましたが、別名「チキン バクミ」とも呼ばれ、角切りの鶏肉(アヤム)をトッピングした、インドネシアで一般的な麺料理だそう。

インドネシア滞在の最後までご当地のお料理を楽しめるのも嬉しいですね!

スポンサーリンク

搭乗口へ

しばらくの滞在の後、搭乗口へと向かいます。

ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスラウンジinジャカルタ国際空港・搭乗口へ

いよいよインドネシア旅もこれでおしまいです。おかげさまで楽しく快適な旅でした!

必要マイル・諸税

今回は、ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスを利用してのバリ島旅行(羽田発ジャカルタ経由)でした。

ANAマイルで乗れる♪ガルーダインドネシア航空ビジネスクラス機内食は侮れない!<羽田-ジャカルタ搭乗記>
ガルーダ・インドネシア航空は、1949年に設立されたインドネシアの国営航空会社。 日本からは、ジャカルタ・バリ・メナドに直行便を出しています。 ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズや、ワールド・ベスト・キャビンクルーなど、さまざまな...
新機材A330-900neoで行くバリ島旅行!ガルーダインドネシア航空ビジネスクラス搭乗記
日本からバリ島への直行便を運航する唯一のエアライン、それがガルーダインドネシア航空! ハネムーンや家族旅行で利用をお考えの方も多いのではないでしょうか? 成田・羽田空港発着の機材は少々古さが目立ちますが、2019年に導入されたA330-90...

ご参考までに、支払ったマイルと諸税は以下の通りです。

  • 必要マイル数 126,000マイル
  • 支払い総額 139,820円

羽田ージャカルターバリ往復(4区間)、ビジネスクラス、2名分

最後に

ということで、ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港のガルーダインドネシア航空エグゼクティブラウンジ(国際線エリア)について詳しくご紹介しました。

入口やラウンジ奥の様子を見るに、もしやリノベーションの予定があるのでしょうか?

全体的にちょっと不思議な構成だったことが強く印象に残っていますが、利用時は混雑もなくのんびり過ごすことが出来て幸いでした。

この後の帰国便では疲れ果てて熟睡してしまいましたので(汗)、インドネシア旅行記は本記事で終了となります。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪
twitterもフォローして下さったら嬉しいです!

陸マイルを貯めて気軽に旅に出よう

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

丸わかり!『nimocaルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
コロナ禍も過ぎ去り、そろそろまたANAマイルを貯め始めようかな、という方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『nimocaルート(ニモカルート)』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラッと...
丸わかり!『JQみずほルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
長かったコロナ禍も終焉を迎え、本格的に旅行解禁! またANAマイルを貯め始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『JQみずほルート』がオススメです! 本記事は、久しぶりにポイント移...
【2024年4月最新】今だけ2,500円!モッピーの入会キャンペーン増額中!期間限定でAmazonギフト券も貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! キャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,500円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会った方はかなりラッキー。現時点でまだモ...
【2024年4月最新】新ハピタス入会キャンペーンを徹底解説!新規登録で最大1,300円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,300円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
2024年1月 ANA特典航空券で福岡ザ・リッツ・カールトン福岡)へ
2024年3月 ANA特典航空券でドイツ・ギリシャへ
2024年3月 ANA特典航空券で宮崎へ
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪