instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

【シドニー】ニュージーランド航空ラウンジを徹底リポート!ANAに乗るならここがオススメ<キングスフォードスミス空港>

follow us in feedly

ニュージーランド航空

ニュージーランド航空(Air New Zealand)は、その名前からも分かるように、ニュージーランドを本拠地とする航空会社です。

お隣の国であるオーストラリアにも縁が深いようで、日本からの観光客も多いシドニー・キングスフォードスミス空港にも、立派なラウンジを保有しています。

日本発着であれば、ANAやJALの飛行機を利用する方が多いでしょうが、シドニーにはANAラウンジやサクララウンジはありません。

基本的に、ワンワールド加盟のJALであれば、オーストラリアを本拠地とするカンタス航空のラウンジ、スターアライアンス加盟のANAであれば、このニュージランド航空のラウンジを利用することになります。

以下では、シドニー・キングフォードスミス空港のニュージランド航空ラウンジについて、内部の様子から提供されているサービスまで、詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

ラウンジ概要

運営 ニュージーランド航空(スターアライアンス加盟)
場所 シドニー・キングスフォードスミス空港(制限エリア内)
営業時間 am6:00 – ニュージーランド航空最終便出発まで
面積 1,450平米
席数 299席
開業 2015年

ラウンジ利用対象者

  • スターアライアンス加盟航空会社ビジネスクラス搭乗者
  • スターアライアンス加盟航空会社ファーストクラス搭乗者
  • スターアライアンスゴールドメンバー
  • ニュージーランド航空マイレージサービス「エアポインツ」上級メンバー
    (エリート、ゴールド、エリートパートナー、Koruメンバー)

アクセス

ニュージーランド航空のラウンジは、出国審査を終えた後の制限エリアに設けられています。

空港内の地図はこちら。かなり端っこですね。

ターミナル内には、いくつかのラウンジが設置されています。

Level 1
  • エミレーツ航空
  • センチュリオン
Level 3
  • ニュージーランド航空
  • カンタス航空
  • シンガポール航空

看板に各社の小さなロゴが表示されているため、代わる代わる消えては出てくるそれぞれの案内板に翻弄されて、超方向音痴の私はまたしても迷ってしまいました…。

dsc08488

ニュージーランド航空のラウンジは50番搭乗口方面と覚えておけば、間違えることはないと思います。

スポンサーリンク

ラウンジ到着

出国ゲートから10分ほどかかって、ニュージーランド航空のラウンジに到着しました!

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジエントランス

受付カウンターで搭乗券とパスポートを提示し、入室します。

インテリア

dsc08521

ラウンジ内はチャコールグレーとローズピンクを基調としていて、モダンで明るい雰囲気!

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジ内部

なんだか前衛的な形のソファが並んでいました。

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジのインテリア

バーコーナー近くにもカウンター席、ソファ席があり、窓からは飛行機の姿が見えます。

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジバーカウンター

訪問した日はバーテンダーさんが見当たりませんでしたが、カウンターに近づくと、即座にスタッフさんが近づいて来て、「今バーはクローズしていますが、何か飲み物を持ってきましょうか?」と声をかけてくれました。

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジバー

清掃のスタッフさんも多く、食べ終わった後の食器などもこまめに片付けられていて、清潔で気持ちの良いラウンジですね。

ちょうど夕食の時間なので、まずはブッフェ台を覗いてみるとしましょう。

スポンサーリンク

ブッフェ

お料理が並んだブッフェ台とドリンクバーは、ラウンジ中央付近に設置されています。

お料理から見ていきましょう。

お料理

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジブッフェ台

ニュージーランドの食文化というと、ちょっと想像がつきませんが、カウンターに用意されていたのは、サンドイッチにマフィン、カップに入ったデザート。一般的な洋食メニューですね。

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジブッフェメニュー

サラダが4種類。ドレッシングは3種ありました。

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジ

脇にはクッキーも。

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジブッフェ台のクッキー

ホットミールコーナーには、カレーやスープの他、どう見ても和食としか思えないこんなお料理もありました。

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジホットミール

厚揚げとお野菜をはちみつ醤油で炒めたものです。

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジ和食?

甘辛い味付け&正真正銘本物の、普段慣れ親しんだ厚揚げ豆腐が入っていて、久々の日本の味に感激してしまいました。

まさかニュージーランド航空のラウンジでこんなメニューが提供されていようとは…!

この他、サラダとフルーツ、クレームブリュレも頂きました。

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジブッフェ

欧米のラウンジにしては、お野菜が多めなのも嬉しいポイントですね。

さらにデザートとして、レモンメレンゲとチーズのムースを。

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジデザート

レモンメレンゲは、小さなパイ生地にレモンフィリングとメレンゲを絞ったもの。ムースの方も、なかなか侮れない美味しさでした!

スポンサーリンク

ドリンク

ドリンクコーナーはブッフェ台の脇、壁際にあります。

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジドリンクコーナー

カウンター上にはコーヒー、ジュース、ソフトドリンクが並んでいました。

下の冷蔵庫の中はと言いますと…

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジ冷蔵庫

ビールやワインが収納されています。ワインはフルボトル!短いラウンジ滞在時間内に飲み干せるものなのかな?と思いましたが、結構空けている方をお見かけしました。

普段、あまりオセアニアのビールを飲む機会がないので迷いましたが、ラベルに3頭の狼が描かれたニュージーランドのMac’s Three Wolves(マックス スリーウォルヴス)というビールを頂いてみることに。

dsc08552

ニュージーランドのメーカーではありますが、アメリカンペールエールタイプのビールだそう。フルーティーでとっても飲みやすかったです!

スポンサーリンク

シャワールーム

続いてシャワールームへ。お手洗いの近くにありました。男女兼用です。

dsc08532

全部で7室ほどあったでしょうか。18時ごろは待たずに利用できました。

清掃・補充していないブースも

シャワー室の中はこんな感じです。

dsc08529

どうも、前の人が使った後に毎回掃除するわけではない様子。シャワーブースの排水口が詰まっている&しかもガラス仕切りの下にわずかな隙間があるせいで、トイレまで水浸し。

タオルは棚の上にあると言われましたが、見当たりませんでした。補充されていなかったようです。ドライヤーもあるはずの引き出しになく…うーむ。

幸い他のブースも空いていたため、隣に移って事なきを得ました。

スポンサーリンク

アメニティはナチュラル志向のアンティポディース

アメニティはアンティポディース。日本ではあまり知られていませんが(未上陸)、ニュージーランドの自然派コスメメーカーです。

dsc08526

シャワーブースの中にも、同じラインのシャンプー類が置かれていました。

シドニー国際空港ニュージーランド航空ラウンジ・シャワー室アメニティ

精油由来なのか、フレッシュでとってもいい香りでした!

最後に

シドニー・キングスフォードスミス空港にあるニュージーランド航空ラウンジは、オシャレで食べ物・飲み物も充実したラウンジでした。

利用した18時〜20時頃にかけては、ラウンジ内をほぼ日本人客が占めており、一足早く日本に帰って来たような錯覚を覚えました笑。

和風のメニューが置いてあったのも、そのためだったのかも??まさかオーストラリアで厚揚げに出会うとは…びっくりでした。

今回はANA便に搭乗したため、同じスターアライアンス系のこちらのラウンジにお邪魔しましたが、いずれ機会があれば本家カンタス航空のラウンジも訪れてみたいものです。

なお、成田空港のカンタスラウンジ訪問記はこちら!

アメニティはジュリーク!成田カンタス航空ラウンジは女性にオススメ<JAL JGC修行1-4>
飛行機搭乗前に軽食やドリンクを楽しみながら過ごすことが出来る「空港ラウンジ」。 クレジットカードやプライオリティパスで入れるラウンジから、航空会社が直営するラウンジまで形態は様々です。 設備の充実度で言えば、やはり航空会社がアッパークラス搭...

ちなみに同じスタアラ系では、ニュージーランド航空ラウンジのお隣にシンガポール航空が運営するシルバークリスラウンジもありますので、次回時間が合えばそちらも行ってみたいと思っています。

 

 

これまでに訪れた空港ラウンジはこちらでまとめています。

空港ラウンジ訪問記まとめ〜ANA・JAL・他航空会社・プライオリティパス
空港における楽しみの1つ「空港ラウンジ」。 そこは、飛行機が出発するまでの待ち時間を過ごすだけではなく、これから始まる旅行を快適にするという大きな役割を持っています。 空港ラウンジは、ゴールドカードを提示すれば無料で入室できるカードラウンジ...

関連記事

ビジネスクラスで家族旅行 ANAダイヤモンドステータスで子連れ海外も安心&快適<オーストラリア・シドニー旅行記1>
ANAマイルを貯め始めて、約2年。 SFC修行やJGC修行、フランス&ドイツ旅行、そして世界一周と、海外へ出る機会も多くなり、その中で「ここはぜひ家族も連れて来たいな」と思える街にたくさん出会いました。 特に「次に家族で来るなら絶対ここ!」...
【シドニー】Tea Cosyの焼きたてスコーン&オーストラリア土産にオススメ!バイロンベイクッキーを買う<ANAダイヤ修行記1-8>
オーストラリアを代表する都市、シドニー。 ここまで、コアラに触れる楽しい動物園「フェザーデールワイルドライフパーク」や絶品マレーシア料理「Mamak」、さらに「Vibe Hotel(ヴァイブホテル)」や「ハーバーブリッジ」を徒歩で渡る方法等...

陸マイルを貯めて気軽に旅に出よう

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

【2024年3月最新】モッピーの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で2,000円貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! 2024年3月1日~3月31日までのキャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,000円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会っ...
【2024年3月最新】新しくなったハピタスの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で最大1,800円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,800円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪