instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

カタール航空の豪華プレミアムラウンジ~パリ・シャルル・ド・ゴール国際空港<ビジネスクラス&ファーストクラス専用>

follow us in feedly

シャルル・ド・ゴール空港カタール航空プレミアムラウンジエントランス

フランス・パリのシャルル・ド・ゴール国際空港には、カタール航空が直営する「Qatar Airways プレミアムラウンジ」が設けられています。

フランスにありながら中東の香りを感じさせるこちらのラウンジでは、モダンな雰囲気の中、素晴らしいおもてなしが提供されており、贅沢な気分に浸れること間違いなし!

シャルル・ド・ゴール空港を訪れる機会があれば、ぜひとも行っておきたいラウンジの1つです。

今回は、フランス・パリのカタール航空プレミアムラウンジについて、利用条件から内部の様子、実際に提供されているサービスの内容まで、余すところなくご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

アクセス

パリ シャルル・ド・ゴール国際空港のカタール航空プレミアムラウンジは、円形をしたターミナル1の最上階、11階にあります。

シャルル・ド・ゴール空港カタール航空ビジネスラウンジマップ

搭乗口10~38方面に向かい、バーバリーが見えたら右折。

正面奥の「Salons・Lounges」と書かれた先にあるエレベーターで11階へ。

シャルル・ド・ゴール空港

11階に着いたら、エレベーターを降りて右手側がカタール航空のラウンジとなります。

パリシャルル・ド・ゴール空港カタール航空ラウンジエントランス

スポンサーリンク

エントランス

こちらが、カタール航空プレミアムラウンジのエントランスです!

正面に書いてあるアラビア文字は、「ようこそ」という意味なのだとか。

エントランスを入ってすぐのロビーは、小さな水盤を囲むようにソファが並んだエリアとなっています。

シャルル・ド・ゴール空港カタール航空ラウンジ

カタール航空の本拠地、ドーハ・ハマド国際空港でも、入口近くに大きな池がありました。

お水は中東での富の象徴ということもあり、特別なおもてなし感を演出するものとして、入口に設置してあるのでしょうね。

パリ・シャルル・ド・ゴール空港カタール航空ビジネスクラスラウンジ・水盤

スポンサーリンク

カタール航空プレミアムラウンジ概要

開業日
2017年1月
場所
フランス パリ シャルル・ド・ゴール国際空港(CDG)
ターミナル1・11階
利用資格 ・カタール航空のファーストクラス搭乗客
・カタール航空のビジネスクラス搭乗客
・ワンワールド加盟航空会社のファーストクラス搭乗客
・ワンワールド加盟航空会社のビジネスクラス搭乗客
(ワンワールド上級ステータス利用不可、同行者不可)
営業時間 毎日
・6:00-9:00
・12:30-16:00
・19:30-22:30
(カタール航空運行便の出発時間前後のみ営業)

フロアマップ

ラウンジ全体のマップはこちら。

シャルル・ド・ゴール空港カタール航空ビジネスラウンジ

シャルル・ド・ゴール空港のターミナル1自体が円形なので、扇型に切り取ったような形になっています。

方角は南向き。

左の3分の1が、すでにご紹介した水盤のあるロビーで、中央にシーティングエリア・シャワールーム・トイレ・お祈り用の部屋など。右側の約3分の1が、レストラン&ダイニングとなっています。

扇の両端、外に飛び出ている部分はテラス。エッフェル塔が見えるらしいので楽しみです(実は今回の滞在中、パリ中心地にいながら、エッフェル塔はほぼ見ずに終わりました…涙)。

それでは、手前のロビー部分から見ていきましょう!

ロビーエリア

ロビー奥から入口方向を見ると、こんな風に中央のソファを囲むように椅子・テーブルが並んでいます。

シャルル・ド・ゴール空港カタール航空ビジネスラウンジロビー

ロビー窓際には、半個室のような作りのシートがずら〜っと。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ中央窓側は半個室タイプのシート

見ての通り各ブースは形ばかりの仕切りで区切られており、ドアがあるわけでもないのですが、利用者が少ない時間帯だったこともあって、静かに過ごすことが出来ました。

それぞれに電源が完備されているのもポイントです。

座って正面を見ると、こんな感じ。2脚ずつ向かい合わせとなっていました。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジロビー窓側のシーティングエリア

スポンサーリンク

ミニバー

ロビーのテラス出入口近くには、小さなカウンターが設けられており、ちょっとした飲食物も用意されています。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジミニバー

冷蔵庫内には、ソフトドリンクとミネラルウォーター。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジミニバーのジュース

お隣には、コップとともに常温のミネラルウォーターも置いてありました。断然常温派なので、これは嬉しい!

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・ミニバーには常温の飲み物も

カウンター上には、デーツやフルーツに…

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・ミニバーカウンター

アメリカンな色合いのジェリービーンズが。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・カウンター上のお菓子

オシャレなおちょこだな〜と思ったら、日本が誇る鳴海製陶(NARUMI)のものでした!

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・食器は鳴海

わざわざカタール航空のために作られた製品のようですね。すごいこだわりぶりです。

2019年再訪時にはなくなっていました…ちょっと残念。

デーツを一つ頂いてみました。パッケージには、Bateel(バティール)と書かれています。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・デーツ

何でも、ドバイ発祥の高級ブランドで、サウジアラビア王家の御用達なのだとか。

これまで食べてきたデーツとは全く違い、外側がサクッと中しっとり。上品な甘さでとっても美味しかったです!!

中東を中心として、イギリス・インドにも出店しているようですが、残念ながら日本には未上陸。いろんな種類があるようなので、いつかドバイを訪れる機会があれば、ぜひ購入してみたいと思いました。

※その後、ドバイを本拠地とするエミレーツ航空ファーストクラスに搭乗した際、ラウンジや機内で思う存分堪能できました♪

スポンサーリンク

テラス

テラスへの出口はこちら。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・ロビー側テラス入口

非常口マークが付いているので、ちょっと躊躇してしまいましたが、特に施錠はされておらず、自由に出入り可能です。

外には、テーブルと椅子が並んでいました。暖かい日中にはここで過ごすのもいいかもしれませんね。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・テラス

果たしてエッフェル塔は、と言いますと…

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・テラスからエッフェル塔を臨む

う〜〜っすらですが、確かに見えました!

空港からは30kmほど離れているので、こんなものでしょうね。パリを発つ最後の最後まで、エッフェル塔を拝められるのはありがたかったです。

冬のお天気のいい日なら、もうちょっとはっきりするかもしれません。

スポンサーリンク

中央エリア

続いて、中央エリアへ。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ中央シーティングエリア

このエリアでも、窓側にパーテーション付きソファが並んでいました。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ窓側のシート

内側のお部屋も、同じような配列。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ中央シーティングエリア

一部個室っぽいお部屋も。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ個室

家族連れ用でしょうか。ゆったり過ごせそうですね。

スポンサーリンク

ビジネスセンター

ビジネスセンターも併設されていました。

設備はパソコンと複合機。もちろん無料で利用可能です。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・ビジネスセンター

トイレ

トイレは、このエリア内の奥まったところに設置されています。

驚くべきはその広さ。ドアを開けると、奥の壁までものすごく遠い…!

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・女性用トイレ

洗面台や収納棚スペースを大きく取ってあるためなのですが、天井が高いこともあって、とても広く感じます。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ女性用トイレの中

不定期に、どこからともなくシュッ…という音がするので見上げると、多分消臭剤か何かなのでしょうか。天井に器具が取り付けられていました。

パリ・シャルル・ド・ゴール空港カタール航空ビジネスラウンジ入口

立って撮影してもこのくらいなので、いかに天井が遠いかお分りいただけることと思います。

シャワールーム

女性用トイレの正面は、シャワールームとなっています。特に受付はなく、空いていれば自由に使うことができました。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジシャワールーム

ドアを開けると、左手に洗面台。収納には手拭き用の使い捨てタオル(手前)と、バスタオル(奥)が用意されています。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジのシャワールーム

実は、早朝のラウンジオープンと同時に一番乗りで入室したので、当然まだ誰も使った形跡はありません。

右がタオル掛け。正面にシャワーブースという作りです。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジシャワールーム内部

シャワーブースからドア側を見るとこんな感じ。それほど広くはありませんが、新しいだけあって、綺麗でモダンな作りですね。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・シャワー室を中から見たところ

シャワーブースは、レインシャワーにハンドシャワー。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・シャワー室

そして、側面上下左右からもお湯が出るようになっています。浴槽に浸かるのに近い効果を得られるのが嬉しいですね!

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジシャワーブース内

備え付けのアメニティは、カタール航空機内でもおなじみ、オランダのメーカー「Rituals…(リチュアルズ)」。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジシャワーアメニティ

シャワージェル、シャンプー、ボディローション、コンディショナーの4点セットです。

洗面台にも、同じシリーズのハンドソープとローションが置いてありました。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ洗面台

あらかじめ備えられているのは、必要最低限といった印象ですが、その他もスタッフさんに申し出ればもらうことができます。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・シャワー室注意書き

  • スリッパ
  • 歯磨きセット
  • シェービングセット
  • 綿棒
  • フェイシャルパッド
  • くし
  • シャワーキャップ
スポンサーリンク

プレイヤールーム

こちらのラウンジには、中東ならではのプレイヤールーム(お祈り用の部屋)も男女別に用意されています。

おそらく、トイレとシャワー室の奥にあったのだと思いますが、信者の方のお邪魔になってはいけませんので、見学は控えました。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・プレイヤールーム

スポンサーリンク

ダイニングエリア

それでは続いて、一番奥にあるダイニングエリアへ。カタール航空のドリンク&フードはとっても美味しいものばかりなので、今回のラウンジ訪問で密かに一番楽しみにしていたところです!

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・ダイニングエリア

中央に円形のカウンターがあり、窓側にテーブルが並んでいます。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・ダイニングエリア

カウンター脇には、オシャレなソファ席も。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムラウンジ・ダイニングソファ

奥側は、家族連れにぴったりな、ゆったりとしたダイニングスペースとなっていました。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムラウンジ・ダイニング

2019年パリ・シャルル・ド・ゴール空港カタール航空ビジネスクラスラウンジ・ダイニングエリア

こちらでは、種類豊富なブッフェの他、オーダー式の本格メニューを味わうこともできます。

ブッフェメニュー

それでは、カウンターを覗いてみましょう!

中央のショーケースだけは、スタッフさんにお願いして取ってもらうシステムです。ゆで卵やチーズ、フムス、野菜スティックなどが並んでいました。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・ブッフェ台

お隣のパンなどはセルフ方式。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・中央ブッフェ台

ドリンクコーナーには、コーヒーマシーンとティーバッグが置かれていて、その他はカウンター内のスタッフさんにお願いすることになります。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムラウンジ・ドリンクバー

もちろん、ブッフェはこれだけではありません!

壁際のカウンターには、メイン料理からデザートまで、種類豊富に取り揃えられていました。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・カウンターブッフェ

右からソーセージ、フェタチーズ、ラタトゥイユ、ローストトマト、ポテトケーキ、フレンチトースト、フレンチクレープです。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・ブッフェカウンターのお料理

お野菜や果物が彩りよく盛り付けられていて、何と言ってもとってもいい香り!!保温されているので、しっかり出来立ての美味しさが保たれていました。

そのお隣には、フルーツコンポートやジャム、メープルシロップにキャラメルソース、シリアル。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・ブッフェカウンター

小鉢にキャラメルソースが入って提供されているのは初めて見ました。なんだか本格的っぽいので、今思えばフランスらしくクレープと一緒に試しておくべきでした…。次こそはぜひ!!

お隣の冷蔵コーナーには、ミューズリー、カットフルーツ、スムージー、バター等々。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・ブッフェカウンター

そして、レトロなパッケージが可愛い「MALO」のヨーグルト各種♪

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・ヨーグルト

カシス&グロゼイユ、マンゴー&アプリコット、ヴァニラ、ナチュラルがありました。

パリのボンマルシェなどでは、2個入りや4個入りが多くて、一人旅(しかも毎日ホテルホッピング)ではなかなか手が出せなかったので、最後に出会えて嬉しかったです。ヨーロッパの乳製品って、なんでこんなに美味しいんでしょうね〜。

オーダーメニュー

お次はオーダーするメニュー!

各テーブルの上にボードが置いてありますので、普通のレストランのようにスタッフさんに注文するだけです。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムビジネスラウンジ・オーダーメニュー

朝のメニューはこちら♪

アラカルト
  • スクランブルエッグ
  • ポーチドエッグ
  • 目玉焼き
  • オムレツ
  • 半熟卵
  • ポテトワッフル・スモークサーモン添えクリーミーチャイブソース
アラビア風朝食
  • シャクシューカ
    (スパイシーなトマトソースの中に目玉焼きを入れたもの)
  • フール・ミダミス
    (ソラマメの煮込み)
付け合わせ
  • ターキーベーコン
  • オニオン
  • マッシュルーム
  • トマト
  • チーズ
  • 胡椒

時間帯によっては、コースメニューもあるのだとか。いつか再訪して試せたらいいなあ。

さてさて、この日は一番目を引かれた「ポテトワッフル」をオーダー!どんなお料理なのか、楽しみです。

実食

ポテトワッフルは調理に時間がかかるとのことで、まずブッフェ台で取ってきた前菜から頂きましょう!

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムラウンジ朝食

ちょっと残念な盛り付けになってしまいましたが(汗)手前のお皿に乗っているのは、ソーセージ・ラタトゥイユ・フェタチーズです。どれも絶妙な味付けで、とーーーーーっっっても美味しい!!

外国で食べるお料理は、塩気がきつかったり、反対に薄すぎたり、馴染みのないスパイスが多用されていて微妙に口に合わない、ということも多いのですが、なぜかカタール航空のお料理は、どれも素直に美味しいと感じるものばかり。

これはますますメインに期待が持てますね。

なお、奥にあるのは、ベリースムージー・バニラヨーグルト・チョコチップが入ったパン・カプチーノ。

スムージーが特に美味しかったです。カタール航空では、機内でもラウンジでも、こういったジュース系が出色の出来栄えで、とにかく毎回びっくりするほどフレッシュなんです。日本でも味わえるといいのですが、これほどのものには中々お目にかかれないように思います。

待つこと15分。お待ちかねのポテトワッフルが到着しました!

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムラウンジ・朝食・ポテトワッフル

想像していたのとちょっと違って、お野菜たっぷりでとってもヘルシーな一皿。添えられているのはちょっと酸味のあるヨーグルトっぽいソース。上にかかっているのはチャイブ=ネギの一種です。

早速頂いてみると…

!?!?

驚くほどフワッッッフワ!!

柔らかなマッシュポテトをワッフルに仕立ててあって、外側はパリッと香ばしく、中はフワトロ。

これはものすごーーく美味しい♡

初めての食感、そして初めての味です!

スモークサーモンと野菜を一緒に食べれば、しっかり塩気が感じられて、満足感もバッチリ。

あんまり美味しくて、2,3分で食べ終わってしまいました(汗)ああ、今からでもまた食べたい…。

空港のラウンジで朝からこんなに美味しいご飯がいただけるなんて、さすがはカタール航空ですね。ぜひお腹を空かせて訪れることをお勧めします!

<2019年追記>大幅グレードダウン?

感動体験の後に大変残念なお知らせですが、翌2019年に再訪したところ、ラウンジのフードプレゼンテーションは全体的にグレードダウンされていました。

2019年パリ・シャルル・ド・ゴール空港カタール航空ビジネスクラスラウンジ・オーダーメニュー

朝食オーダーメニューはこちら。

    • 卵料理(エッグロワイヤル・エッグベネディクト・スクランブルエッグ・ポーチドエッグ・半熟卵・目玉焼・オムレツ)
    • ワッフル
    • パンケーキ
    • アラビアの味(シャクシューカ・フールミダミス)

ご覧の通り、再会を誓ったポテトワッフルはなくなってしまいました(悲)。

さらにショッキングなことには、あれほど充実していたブッフェメニューも、ホットミールが置かれていたところは展示スペースになっており…

2019年パリ・シャルル・ド・ゴール空港カタール航空ビジネスクラスラウンジ・ブッフェ台はディスプレイコーナーに

自由に取れるのはパンのみ。

2019年パリ・シャルル・ド・ゴール空港カタール航空ビジネスクラスラウンジ・ブッフェ台はパンのみ

その他は中央のショーケースにしまわれ、スタッフさんに受け渡してもらう形式になっていました。

2019年パリ・シャルル・ド・ゴール空港カタール航空ビジネスクラスラウンジ・ショーケースにデザート類

ヨーグルトもMALOではありません。

2019年パリ・シャルル・ド・ゴール空港カタール航空ビジネスクラスラウンジ・ヨーグルトなど

もちろん美味しくないわけでは決してないのですが、以前を知っているとちょっとガッカリしてしまうのは否めず…。

そして、スタッフさんも不慣れな方が多かったのか、注文したワッフルを間違えて別のお客さんに届けてしまい、代わりにその方が注文していたパンケーキがこちらに到着。

2019年パリ・シャルル・ド・ゴール空港カタール航空ビジネスクラスラウンジ・間違えて届いたワッフル

「急いで作り直すので、その間食べておいて下さい」とのことで頂いてみたところ、味はふんわりもちっと美味しかったです。バターミルクが入っているのかもしれません。

その後、15分ほど待って本来のワッフルが届きました。

2019年パリ・シャルル・ド・ゴール空港カタール航空ビジネスクラスラウンジ・オーダーしたワッフル

サクサクしていて美味しいワッフルですが、待っている間に搭乗時刻が近づいてきてしまったので、流し込むように頂くことに。

そして、最後に届いたのがオムレツ。

2019年パリ・シャルル・ド・ゴール空港カタール航空ビジネスクラスラウンジ・オムレツ

好きな具を選べるのですが、中には注文と全く違うものが入っていたので、おそらくこれも他のお客さんのだったような…(汗)。

たった一年半でここまで変わるものなんですね。ラウンジだけでなく、飛行機でもなんでも出来るうちに体験しておかないとなぁと、改めて思った朝でした。

テラス

食後は、ちょっと気分を変えて外へ。先述の通り、ダイニングエリア側にもテラスが設けられています。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムラウンジ・ダイニング側テラス

ロビー側のテラスよりもこちらの方が広く、面積は2倍くらいあるでしょうか。

間近に飛行機を見ながらくつろげるスペースとなっていました。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムラウンジテラスから駐機場側

ラウンジ側を見ると、こんな感じ。レストランの様子がよく見えます。

シャルル・ド・ゴール国際空港カタール航空プレミアムラウンジ・テラスからラウンジ側

テラス席には、特にメニューなどは置いていませんでしたが、ここでも飲食出来そうですね。ターミナル最上階ということもあって、開放感溢れる気持ちのいい空間でした!

スポンサーリンク

最後に

パリ・シャルル・ド・ゴール国際空港の「カタール航空プレミアムラウンジ」は、新しくて綺麗で清潔で、そしてとにかく飲食物の質が高くて大満足でした!スタッフさんもフレンドリーで優しい方ばかり。

一応、ワンワールドに加盟する他航空会社のアッパークラス搭乗者でも入れるのですが、そもそもターミナル1に発着するワンワールド系列会社自体が少ない(カタール、LATAM、スリランカ、マレーシア)上に、カタール航空便運行の前後しか営業していないラウンジなので、実質的にカタール航空に乗る時しか使えないと言っても過言ではないでしょう。

ワンワールド上級ステータスでは入れないという点も、一層の利用制限となっており、搭乗した便のビジネスクラスは満席でしたが、ラウンジ滞在中、人で溢れて座る場所が見つからない、ということにはなりませんでした。

ちょうどいい広さと心地よいサービスに、これまで訪れた中でもかなりお気に入りのラウンジとなりました!!

いつか再訪できる日が来ることを祈っています。

↓2019年、2020年もカタール航空を利用しました。

ファーストクラスでヨーロッパ周遊旅行を実現!ワンワールド特典航空券がJAL公式サイトで発券可能になりました
またまたファーストクラス特典航空券を発券しました! 今回はJALマイルを使っての「ワンワールド特典航空券」。JALを含むワンワールド加盟の航空会社を利用して、贅沢な空の旅が実現します。 ファーストクラスは、庶民には絶対に手が届かないと思われ...
カタール航空ビジネスクラス搭乗記!チェックインから機内食まで世界最高峰のサービスを全て公開します♪
中東アラビア半島に位置する国、カタールの首都ドーハ・ハマド国際空港を拠点とする航空会社「カタール航空」。 イギリスの格付け会社スカイトラックスが毎年実施するランキングの常連であり、「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The Wo...
【JAL】2020JGP修行の旅程はこうなった!FOP単価は?回数は?総費用とルートをすべて公開!JGC修行にも応用可
2017年、2018年と、JAL JGP(JGC プレミア)修行を2年連続で実行して来ましたが、この2019年は「獲得したステータスを活用する一年にしよう!」ということで、1~2ヶ月に一回国内外に旅行に出かける日々。 とてもJGP修行をする...
カタール航空Qsuite搭乗記〜東京からも乗れる!ファーストクラスに匹敵するビジネスクラスの全貌
中東カタール国営のナショナル・フラッグ・キャリア、カタール航空(Qatar Airways)。 ワンワールドに加盟するこの航空会社は、最新鋭の機材に細やかなサービスで、世界的にも高い評価を得ています。 特に秀逸なのは、「Qsuite(Qスイ...

カタール航空関連記事

パリ行きの便は、本当にここは飛行機なの!?と疑うほどにラグジュアリーなバーラウンジ付きで、一層素晴らしい体験が出来ました。

なお、今回の到着時にはあいにく利用することができませんでしたが、帰国前に利用したハマド国際空港のカタール航空ラウンジもびっくりするほど絢爛豪華!!

パリからドーハまでは「世界一のビジネスクラス」と名高いQsuite(Qスイート)を利用。素晴らしい体験となりました!

帰国する前日は、カタール航空のビジネスクラス搭乗客向けキャンペーンを利用して、なんと5つ星ホテルに無料宿泊!最高の体験ができました♪

ドーハにある「アル・サファ・ファーストラウンジ」は世界最高峰!ここは美術館?ホテル?豪華絢爛すぎて、ただただ圧倒されました。

関連記事

今回は、JAL JGC(JGP)修行の一環としてカタール航空便に搭乗しました。

カタール航空の飛行機には、JALマイルを使って乗ることもできます↓

マイルを貯めて、毎年海外旅行へ!マイルは、クレジットカード決済や飛行機に乗ってコツコツ貯めるものではありません。ポイントサイトで大量に貯める時代です。

陸マイラー活動で大量のマイルが貯まると、ビジネスクラス・ファーストクラスでの海外旅行も夢ではなくなりますよ♪

今回の目的地・パリで泊まったSPG素敵ホテルはこちら↓

【マリオット系列】Wパリ オペラ宿泊記~オペラ座が目の前に見えるお部屋にアップグレード!
フランス・パリは日本人にも人気の都市。 そのイメージ通り、パリ市内にはお洒落なホテルがたくさん存在しています。その中でも、一際目立つデザインのホテルが「W パリ オペラ」。 前衛的なデザインが特徴の「Wホテル」ブランドを冠する、マリオットイ...
ル・ロック ホテル&スパ宿泊記~パリの珠玉5つ星デザインホテルのスイートルームを体験<マリオット>
「ル・ロック ホテル&スパ(LE ROCH HOTEL & SPA)」は、フランス・パリにある最高級5つ星ホテルです。 このホテルは「デザインホテルズ」というグループに加盟している一方、大手ホテルグループマリオットインターナショナル(旧SP...
シェラトン・パリ・ロワシー エアポート宿泊記〜シャルル・ド・ゴール空港直結ホテルでジュニアスイートにアップグレード!(マリオット)
今回は、特に朝早い飛行機でパリを発つ場合にオススメのホテル「シェラトン・パリ・エアポートホテル&コンファレンスセンター(シェラトン パリ ロワシー エアポート)」をご紹介します。 その魅力は何と言っても、パリ・シャルル・ド・ゴール空港に直結...

これまでの宿泊記&空港ラウンジ訪問記はこちらでまとめています↓