instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

【最新】「歩のサーターアンダギー」は沖縄ナンバーワン♪那覇に行ったら絶対食べるべし!牧志市場で営業中

follow us in feedly

絶品!歩のサーターアンダギー

沖縄のお菓子といえば、「サーターアンダギー」ですよね!

古くからお祝いの席などに用いられる縁起の良いお菓子で、沖縄を訪れたらぜひ食べておきたい一品です。

沖縄にサーターアンダギー のお店は数あれど、個人的に1番のオススメは那覇市にある「歩のサーターアンダギー」さん!!

開店早々に売り切れてしまうこともあるため、「幻のサーターアンダギー」とも呼ばれているのだとか。

4年前に初めて訪れて以来、すっかりその美味しさのトリコになってしまいました。沖縄に行くとなったら、まず「歩のサーターアンダギーに寄る時間があるかな?」と考えるほど(笑)。

今回はそんな「歩のサーターアンダギー」について、アクセスから購入方法まで詳しくご紹介します!

公式ホームページからお取り寄せも出来るようになりました。

実際に取り寄せてみた感想なども後半にまとめていますので、ぜひご覧ください♪

Just a moment...
スポンサーリンク

歩のサーターアンダギー概要

サーターアンダギーとは、サーター=砂糖、アンダギー=揚げもの、という沖縄の方言で、昔からお祝いの席で欠かすことのできない大変縁起の良い揚げ菓子です。

沖縄にサーターアンダギー販売店は数あれど、中でもナンバーワンとの呼び声高い、歩のサーターアンダギーさんは、1992年に創業しました。

美味しさの秘密は、独自配合の小麦粉と、沖縄県産卵の卵黄のみを使用し、水を一切使っていないため、冷めても硬くならないのだとか。

サーターアンダギーはちょっと苦手だな、という方にも是非一度試してみていただきたいお店です。

営業時間 10:00~売切れ次第終了
定休日 毎週日曜日、水曜日、旧盆・正月三日間・旧正月
電話番号 098-863-1171
公式サイト https://ayumi-donut.stores.jp/

歩のサーターアンダギーへのアクセス

本記事の情報は2021年時点のものです。
2023年3月に新市場がオープンし、歩のサーターアンダギーさんも移転が完了しました。

では、お店の場所から。

以前は那覇市の県庁近くの「第一牧志公設市場」にありましたが、2019年7月1日より市場リニューアル工事のため、少し離れた仮設店舗にて営業しています(2022年3月31日まで)。

ここが以前牧志市場があった辺り。アーケードは健在ですが、至る所に移転を知らせる幟がかかっていました。

牧志市場が移転

跡地から仮設市場へは、100mほど離れています。矢印の方向へ進み、アーケードを後に。

牧志市場がにぎわい広場へ移転

「末廣」と書かれた建物の角を右折すると…

牧志市場がにぎわい広場へ移転・道中の様子

新しい公設市場が見えてきました!

牧志市場がにぎわい広場へ移転・末廣を右折

全景はこんな感じ。歩のサーターアンダギーさんがあるのは2階です。早速行ってみましょう!

新しい第一牧志公設市場

建物こそ新しいプレハブになりましたが、市場の中は何も違和感がないほど以前と変わらない雰囲気です。

歩のサーターアンダギーさんもしっかり健在でした!

歩のサーターアンダギー店頭

スポンサーリンク

サーターアンダギーは5個入りのみ

沖縄のサーターアンダギー屋さんでは、黒糖や紅芋などいろんな種類が一個から買えるように山盛りで陳列されていることが多いのですが、ここ歩のサーターアンダギーさんではバラ売りはなし

以前は5個入りか9個入りがありましたが、2023年に入って5個入り一種類だけに。味もプレーンのみです

歩みのサーターアンダギーバラ売りはなし

5個入りのお値段は、2023年9月現在で500円です。

2023年10月から値上げが決定しています。

対象商品 サーターアンダギー5個入り
改定内容 500円→600円

2021年訪問時は…

歩のサーターアンダギーを5袋購入

9個入りを5袋購入しました!

店員さんが「配る用の袋をつけましょうか?」と言って下さったのですが、「いえ、全部自宅用なので大丈夫です!」と答えると、「ええ〜!これ全部!?」と驚かれてしまいました(笑)。

こんなに美味しいサーターアンダギーですもの、みなさん自宅用に爆買いしてるのかと思ったら、そうでもないのでしょうか?

まあ、冷静に考えればカロリー恐ろしいですものね…(努めて考えないようにしてます)。

ちなみに以前は取り置き予約ができましたが、2023年現在は不可。

どうしても欲しい!という方は、通販をご検討ください。

スポンサーリンク

店員さんも優しい♡

私が毎年ここのサーターアンダギーを購入しに来るのは、ただ単に美味しいからというだけではありません。

店員さん(多分オーナーさん?)がとっても温かい方なのも、また来たくなる大きな理由です。

最初の来店時からなんだか昔から知っているような、ほんわかとした懐かしさを感じたのですが、回数を重ねてもそれは変わらず。

サーターアンダギーを購入すると、通常1個おまけが付いてくるのですが、この日は家族皆の分を頂いてしまいました!

牧志市場の歩のサーターアンダギーではおまけをもらえる

絶品!歩のサーターアンダギーではおまけをもらえる

娘たちがお腹が空いたと言うので、さっそくお店の側の椅子に座っていただくことに!

牧志市場の歩のサーターアンダギーのおまけを頂く娘

やっぱり歩さんのサーターアンダギーは格別のおいしさです♪

スポンサーリンク

子供にも安心で美味しい!

さてさて、歩のサーターアンダギーの原材料はこちら。

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • 卵黄
  • ミルク
  • ピーナッツバター
  • ベーキングパウダー
  • 菜種油

子供のおやつにも安心なシンプルさですね。ピーナッツバターのおかげなのか、独特のコクが感じられるのが歩さんの特徴です。

材料自体は手に入れやすいものばかりなので、一度家でも作ってみようと頑張ってみたことがあるのですが、本物には全く近づけもせず。

切ってみるとわかりますが、外側がサクッと薄くて、中は程よい詰まり具合でしっとり。

絶品!歩のサーターアンダギーは外側サックリ、中しっとり

「サーターアンダギーはモサモサ、パサパサして苦手」という方も、きっと概念を覆されるのではないでしょうか。しかもこの綺麗なまん丸!

とても付け焼き刃の素人が真似できるものではありません。

スポンサーリンク

歩のサーターアンダギーをお取り寄せしてみた!

なお、歩のサーターアンダギーは、2021年2月からオンラインでのお取り寄せも出来るようになりました(それまでは電話かFAXのみ)

商品ラインナップ
(2023年9月時点)
  • 【コンパクト便】サーターアンダギー9個入り1袋 770円
  • 【コンパクト便】サーターアンダギー5個入り2袋セット 1,000円
  • サーターアンダギー5個入り10袋セット 5,000円
  • サーターアンダギー5個入り9袋セット 4,500円
  • サーターアンダギー5個入り8袋セット 4,000円
  • サーターアンダギー5個入り7袋セット 3,500円
  • サーターアンダギー5個入り6袋セット 3,000円
  • サーターアンダギー5個入り5袋セット 2,500円
  • サーターアンダギー5個入り4袋セット 2,000円
  • サーターアンダギー5個入り3袋セット 1,500円
支払い方法
  • 銀行振込(振込手数料要負担)
  • コンビニ決済
  • クレジットカード
  • Paypay
配送方法 ヤマト運輸
※1アイテムにつき送料がかかる点に注意

以前は、ご当地のお土産といえば、専ら「お取り寄せ不可」または「難しい」ものに魅力を感じていましたが、新型コロナでなかなか現地に行くのが難しいこのようなご時世では、ただただありがたい限りです。

ということでさっそく注文してみました!

歩のサーターアンダギーお取り寄せ外箱

「九州-東京だと翌々日着だけど、さらに遠い沖縄からはどのくらい時間がかかるんだろう?」と思っていたら、なんと翌日に到着。

沖縄から本土までは飛行機を使うしかないので、陸路で地道に運んでくる九州発便よりも早いんですね。

あまりのスピーディーさにちょっと驚いてしまいました。

昨日揚げたばかりのサーターアンダギーを、フレッシュなうちに頂けるなんて本当に嬉しい♪

今回も張り切って、9個入りを5袋注文しました。

歩のサーターアンダギーお取り寄せ

これでしばらくは安泰です!(笑)

ちなみに今回の送料は990円と、意外とリーズナブルなことにもびっくり。
沖縄滞在中、「ちょっと早めにホテルをチェックアウトして買いに行かなきゃ」、「どこに車を停めたらいいんだろう?」等々の制約も、重い荷物を抱えて歩く苦労も全くなく、こうして自宅に届けてもらえて、すごく得した気分です!

まとめ

やはり歩のサーターアンダギーさんはいつ食べても最高!!

年中季節を問わず、ふと発作的に「歩のサーターアンダギーが食べたい!」となるので、冷凍してちょっとずつ大事に頂きたいと思います♪

ちなみに、石垣島一有名なサーターアンダギー「さよこ」さんについてはこちらの記事をどうぞ!

沖縄旅の記録

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート宿泊記~スイートナイトアワードでアップグレード確約!<ブログ宿泊記>
沖縄県中部、恩納村にある「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」。 世界最大のホテルチェーンであるマリオット・インターナショナル傘下の高級リゾートホテルです。 沖縄のマリオット系列ホテルには、ザ・リッツ・カールトン沖縄、ルネッサンスリゾート沖...
【宿泊記】ベッセルホテルカンパーナ沖縄はサービス大充実!アメリカンヴィレッジを楽しみ尽くそう♪
新型コロナが流行し始めて、早1年半が経過しました。 そろそろ海外旅行が恋しくなってきた方も多いのではないでしょうか。 そんな方に打ってつけなのが、沖縄の美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ! 日本なのに日本じゃないような、まるで街全体が遊...
リッツ・カールトン沖縄 宿泊記!子連れ旅にオススメの豪華「カバナルーム」にアップグレード!!
ザ・リッツ・カールトン沖縄(The Ritz-Carlton Okinawa)は、沖縄本島北部・名護市にある最高級5つ星ホテル。 沖縄に数あるリゾートホテルの中でも、トップに名を連ねるホテルです。 リッツ・カールトンといえば、大人の雰囲気溢...
シェラトン沖縄サンマリーナリゾート宿泊記〜子供連れにもオススメ♪新しいオーシャンフロントのお部屋を徹底レポート!
沖縄県の北部、恩納村にあるリゾートホテル、シェラトン沖縄サンマリーナリゾート。 2016年に全室リニューアル済み&バルコニー付きのお部屋、そして目の前に広がるプライベートビーチは全国でたった12カ所しかない最高ランクの『AA』を誇る水質とい...

陸マイルを貯めて気軽に旅に出よう!

今回、私たちはJAL特典航空券で沖縄を訪れました♪

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

丸わかり!『nimocaルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
コロナ禍も過ぎ去り、そろそろまたANAマイルを貯め始めようかな、という方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『nimocaルート(ニモカルート)』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラッと...
丸わかり!『JQみずほルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
長かったコロナ禍も終焉を迎え、本格的に旅行解禁! またANAマイルを貯め始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『JQみずほルート』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラ...
【2024年4月最新】今だけ2,500円!モッピーの入会キャンペーン増額中!期間限定でAmazonギフト券も貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! キャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,500円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会った方はかなりラッキー。現時点でまだモ...
【2024年4月最新】新しくなったハピタスの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で最大1,300円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,300円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
2024年1月 ANA特典航空券で福岡ザ・リッツ・カールトン福岡)へ
2024年3月 ANA特典航空券でドイツ・ギリシャへ
2024年3月 ANA特典航空券で宮崎へ
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪

妻の旅行記
スポンサーリンク
この記事を書いた人
理系マイラー

陸マイラーブログ「理系マイラーとSFC修行」を夫婦2人で運営しています。夫は理系、妻は文系。☆最近ようやくinstagramを始めました☆ブログでは紹介しきれなかった写真も投稿してます。フォローはこちら