instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

伊丹空港ANAスイートラウンジを利用してきました。大阪日帰りマイル旅 完結!

follow us in feedly

難波での3時間を目一杯楽しみ、伊丹空港に戻ってきました。

ANAは南ターミナル。来た時にはあまり建物をよく見ていませんでしたが、意外と小さな空港なんですね。

入るとすぐにANAのカウンターが設置されています。なかなかの混み具合。ちなみに、プレミアムチェックインは2階にあります。

たび
たび

伊丹空港のANAラウンジは2019年にリニューアルしました。
本記事は以前の情報をまとめたものです。

スポンサーリンク

空港でも食い倒れます

いざエスカレーターへ…と進もうとしたところ、娘がANAのカウンター正面にあるたこ焼き屋さんに目ざとく反応しました。

昨年伊丹空港にオープンしたばかりの「道頓堀くくる」さんです。50店舗以上展開するたこ焼き屋さんとのこと。東京でもよく見るアップルポテトパイ「らぽっぽ」の系列店なのだそうです。

あれだけ食べておいて、なんとまだ食べたいという…。仕方がないので、テイクアウト用「空たこセット(伊丹空港限定)」を一つお願いしました。カードを渡され、テープの外で待つよう言われます。

作り置きを詰めてすぐに渡されるのかと思ったら、ちゃんと焼きたて作りたてを用意してくれました。

先客はいませんでしたが、待ち時間は5分ほど。混む時間帯は余裕を持って臨んだほうが良さそうです。

伊丹空港のプレミアムチェックイン

商品を受け取ったら、2階のプレミアムチェックインに向かいましょう。

エスカレーターを上って正面が保安検査場入口です。入場制限がかかることも多いそうですが、この日はこの通り空いていました。

この右手にプレミアムチェックインが設置されています。

こちらもご覧の通りがら空きです。伊丹空港はビジネス客が多いですから、平日の方が混むのでしょうね。

ダイヤモンドメンバーの特権!ANAスイートラウンジ

手荷物検査を終え、制限区域に入って左手奥(写真正面)にラウンジの入口があります。

伊丹空港のANAラウンジは2フロアに分かれており、入口のある階がプラチナ&SFC向けのANAラウンジ、その下階がダイヤモンドメンバー&ミリオンマイラー向けのANAスイートラウンジになっています。

まずは入口で入室手続きをします。奥に進むと、下に降りる階段が見つかりました。

この日はANAラウンジの方も空いていたようですが、せっかくダイヤモンドメンバーなので、下階に直行です。

階段を降りると、「此処から先はスイートラウンジ」の表示。

この奥の受付でもう一度、搭乗券をかざして入室手続きをしなければなりません。

ANAスイートラウンジに行く場合、今回のようにANAラウンジを経由すると2回も入場手続きが必要になってしまいます。手荷物検査場にある階段を降りて搭乗待合室に行き、そこからANAスイートラウンジを目指すと、手続きが1回で済むので楽ですね。

ANAスイートラウンジの利用条件

スイートラウンジの利用対象者は下記の通り。

  1. ANAダイヤモンドメンバー
  2. ANAミリオンマイラー(要ラウンジアクセスカード)

ANAグループ運航便&コードシェア便にANA便名で搭乗することが前提条件です。

同行者は?

さらに、ANAスイートラウンジの入室資格者には、同行者が認められる場合があります。

利用者

ステータス・当該クラス 同行者一人目 同行者二人目 同行者三人目 同行者四人目 特典利用者登録済み
( 本人同行なし)
ANAダイヤモンドメンバー メンバー本人のステータスカード提示 2,000マイル
または
ANAアップグレードポイント2ポイント
2,000マイル
または
ANAアップグレードポイント2ポイント
2,000マイル
または
ANAアップグレードポイント2ポイント
ANAアップグレードポイント2ポイント
ANAミリオンマイラー
(要ラウンジアクセスカード
メンバー本人のステータスカード提示 2,000マイル 2,000マイル 2,000マイル ×

ただし2021年5月3日から、同行者には細かい条件が追加されました。

本人のステータス 同行者の条件
ANA「ダイヤモンドサービス」メンバー
  • メンバー本人と同時にラウンジに入室
  • メンバー本人と同一のANAグループ運航便、またはコードシェア便で出発すること
プレミアムクラス搭乗者
  • プレミアムクラス利用者と同時にラウンジに入室
  • ファーストクラス利用者と同日中にANAグループ運航便またはコードシェア便で出発すること

プレミアムクラス搭乗者は以前と変わらず、同日にANA便やコードシェア便に乗る人であれば、一緒にラウンジに入れる一方、ANAダイヤモンドメンバーの同行者は、同じ便に乗る人に制限されることになったというわけです。

さっそくドリンク&ミールカウンターをチェック!

ラウンジに足を踏み入れるや、ANAラウンジの清々しい香りに包まれました。

<お家でANAラウンジ気分が味わえる!オリジナルアロマについてはこちら♪>

何はともあれ、提供されているメニューをチェックイしてみましょう。

ビールサーバーはスイートラウンジ御用達、エビスとプレミアムモルツです。

車酔いしやすい長女との旅ということで、朝は慎重に飲まずにいましたが、あとは帰るだけなので、遠慮なくプレミアム・モルツを頂きます。

伊丹空港のANAスイートラウンジといえば、マネケンのワッフルでしょう!と楽しみにしていたのですが…ん?見当たらない?

なんと前月にバナナマフィンへと変更になっていました…。

伊丹空港リニューアル工事に伴って、一時的に変更されているとのこと。

ゆったりした空間で大阪最後の時間を満喫

週末夕方のANAスイートラウンジは、空席率90%以上とがら空き状態です。

モノレールが見える窓側の端に陣取り、遅めのおやつを頂くことにしました。

551蓬莱で購入した中華ポテト。飴がさくさくと小気味よく、とっても美味しかったです。

1階で購入した道頓堀くくるの空たこセット。たこ焼き8個に多幸(たこ)焼きそばが付いています。

さすがは空港店、お客さんの大部分がこれから飛行機を利用するため、「匂いが少ない」との謳い文句が書かれていました。ANAのラウンジも「匂いの強いもの持ち込み禁止」となっていますので、これは助かりますね。

締めはカプチーノとバナナマフィン。

ANAスイートラウンジは数が少なく、現在のところ、羽田、伊丹、那覇空港にしかありません(今秋新千歳にもオープン予定)。

ダイヤモンドメンバーになって3ヶ月のうちに、そのうちの2つを体験できたこともよい思い出です。

羽田空港ANAスイートラウンジの魅力とは〜国内最高峰のサービスを徹底レポート♪
数ある空港ラウンジの中でも最高峰に位置する「ANA SUITE LOUNGE(ANAスイートラウンジ)」。 このラウンジには、ANA最高ランクの上級会員であるダイヤモンドメンバーや、ミリオンマイラーなど、ほんの一握りの人たちだけが入室を許可...

どこのスイートラウンジにもあるものだと思っていたシャワールームがないことも、勉強になりました。

少し早めに搭乗口へ

伊丹空港ではダイヤモンドメンバーが多すぎて、優先搭乗の列がものすごいことになると聞いていましたので、ひと目見てみたいと早めに搭乗口へ向かいます。

ターミナル改修工事のため、一部閉鎖されていたこともありますが、かなりこぢんまりした昭和の雰囲気漂う空港ですね。

売店も小さく、搭乗口付近には1店舗しか見当たりませんでした。

最近気になっている呼吸チョコ(大容量&高価で断念)や、

点天のひとくち餃子(以前は東京でもさかんにCMが流れていましたが、最近見ませんね?)、

おたべや福豊梅の梅干し、

五感のええもんちぃ等々、

モロゾフの通天閣クリスピーショコラ(東京ではスカイツリーバージョンが売ってますね)

と、食品類は結構な充実度でした。

ただ、キーホルダーなどの雑貨類はかなり少なく、市内か搭乗待合室に入る前に買っておくべきでした。

いざ優先搭乗!

お土産品が増えたため、優先搭乗で荷物入れを確保することに。

搭乗口前には、このようなテープが張ってあり、ダイヤモンドメンバーとプラチナ・SFC・スターアライアンスゴールド・プレミアムクラスと区別されています。

思ったほど人数は増えませんでしたが、それでもダイヤモンドメンバーだけで10人ほどいたでしょうか。やはりこの路線は他よりも上級会員が多いようです。

帰りも5列目の窓側です。最後までいい天気で、とても楽しい旅行となりました。

ANA特典航空券で行く大阪母娘旅これにて終了

日帰り旅行のため時間は限られていましたが、大阪のよいところをたくさん知ることができました。

いつも家族4人で行動しているので、長女と2人だけというのも新鮮でした。

いつも聞き分けのよい長女に我慢させてばかりなので、こうして一対一でゆっくり話をしたり、一緒に美味しいものを食べたりする機会を持てたのは、親子双方にとって良かったのではないかと思います。

マイルを貯めていなかったら、SFC修行をしていなかったら、おそらく気軽にこういう旅行をしよう!とはならなかったでしょう。

【陸マイラー】初心者でも分かるマイルの貯め方 ~海外旅行に毎年行くための効率的なテクニック
最近「陸マイラー」という言葉を聞いたことはありませんか? 陸マイラーとは、飛行機に乗らずに(つまり「空」ではなく「陸」で)航空会社のマイル(マイレージ)を貯めている人たちのことです。 常識では考えられないくらい大量のマイルを貯めており、海外...
SFC修行のすべて~ANA上級会員になるために【2023年対応最新版】
SFC修行について詳しく解説しています。「そもそもSFCってなに?」、「なぜ修行するの?」など、SFC修行に関する疑問への答えが全てこの記事に書かれています。

長女は帰りの機内でぐっすりでしたが、翌日も「昨日はとっても楽しかった!またママと一緒にどこか行きたい!」とご機嫌。

また近いうちにこんな時間が持てたらいいな。とっても充実した1日でした。

<前の話>

わなかのたこ焼き&だるまの串カツ&551蓬莱の叉焼まんで食い倒れ王道を行く大阪マイル旅
我が家では、先月あたりから「大阪に~はう~まいもんがいっぱいあるんやで~♪たこ~や~き、ぎょ~う~ざ~♪」という歌が流行っていまして、長女も大阪=たこやきだ!と今回の旅行をとっても楽しみにしていました。 色々と見たり聞いたりしたところ、たこ...

伊丹空港関連記事

大阪伊丹空港ANAラウンジがリニューアル!利用条件&サービス内容をレポート
ANAグループ・コードシェア便搭乗客の中でも、限られた人だけが入れる空間「ANAラウンジ」。 2021年3月現在、国内13・海外4の計17空港に設置されていますが、中でも大阪国際空港(伊丹空港)のANAラウンジは、2019年2月にリニューア...
【最新版】大阪・伊丹空港JALサクララウンジ訪問記〜専用チェックインカウンター開設でより便利に!
搭乗前のひととき、こだわりの飲み物やスナックを頂きながらゆっくりくつろげる『JALサクララウンジ』。 日本全国の主要空港に設置されているのですが、伊丹空港(大阪国際空港)のサクララウンジが2019年3月、12年ぶりのリニューアルオープン! ...
【最新版】大阪・伊丹空港の新しくなったJALダイヤモンド・プレミアラウンジを徹底レポート!
JAL直営の国内線最上級ラウンジ、それが「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」! 限られた人だけに入場を許された、特別なラウンジです。 JALのラウンジと言えば「サクララウンジ」が有名ですが、「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」はその豪華版。 設...