instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

【エジプト旅最終章】エティハド航空ビジネスクラス搭乗記2023〜カイロからアブダビへ!

follow us in feedly

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記カイロ発アブダビ行き

アラブ首長国連邦・アブダビに本拠を置く国営の航空会社、エティハド航空(Etihad Airways)。

リーズナブルでありながら定評のあるサービス、また就航都市が多く利便性に優れていることから、日本でも人気のエアラインです。

ワンワールドやスターアライアンス、スカイチームからなる3大航空連合には加盟していないものの、ANAと独自に提携しているため、ANAマイルを使って特典航空券を発行することが出来ます。

今回は、ANA特典で利用したエティハド航空のエジプト・カイロ発、UAE・アブダビ行きのビジネスクラス搭乗記をお届けします!

エティハド航空・エジプト関連記事もぜひ併せてご覧ください♪

中東御三家の魅力!エティハド航空ビジネスクラスラウンジのすべて〜UAEアブダビ国際空港2023
アブダビ国際空港ターミナル3にあるエティハド航空ビジネスクラスラウンジは、まるでアラビア砂漠の真ん中に広がるオアシス。 モダンで洗練された空間には、ゆったりとしたソファが並ぶくつろぎのエリア、美味しい料理や飲み物が楽しめるダイニングエリアな...
ANAマイルで乗れる!エティハド航空ビジネスクラスで神秘の国エジプトへ♪成田〜アブダビ搭乗記
エティハド航空(Ethihad Airways)は、アブダビを本拠地とする、アラブ首長国連邦/UAEのフラッグキャリアです。 設立は2003年と比較的新しいエアラインで、エミレーツ航空・カタール航空と並び、中等御三家とも称されています。 ス...
サプライズの連続!?エティハド航空ビジネスクラスでアブダビから魅惑のエジプト・カイロへ♪
「一生に一度は行ってみたい国」として挙げる人も多い、エジプト。 本物のピラミッドを目にしたら、人生が変わりそうですよね! 日本からエジプトに行く場合、以前はエジプト航空が成田-カイロ直行便を運航していたのですが、コロナ禍から依然休止中。 2...
ピラミッドが見えるホテル!マリオット・メナハウス・カイロが贅沢すぎた<エジプト宿泊記>
世界に絶景を謳うホテルは星の数ほどありますが、かの有名なエジプトのシンボル・ピラミッドを一望できるホテルがあることをご存知ですか? それが「マリオット・メナハウス・カイロ/Marriott Mena House Cairo」! 世界最大のホ...
スポンサーリンク

フライト情報

本題に入る前に、今回のフライト詳細は以下の通りです。

便名 EY654
区間 カイロ – アブダビ
出発時間 14:20
到着時間 18;45
所要時間 3時間25分
シート ビジネスクラス
スポンサーリンク

カイロ国際空港へ

さて。

今回は、たった3日ほどの短い旅ではありましたが、カイロ入りの便では嬉しい出会いもありましたし、ピラミッドを一望するホテル・マリオットメナハウスや、ピラミッドとオールドカイロを巡るプライベートツアーなど、十二分に満喫することができました。

初めてのエジプトは想像していた以上にとても混沌としていて、非日常感たっぷり。

これは他の国ではなかなか味わえない魅力と言えるかもしれません。

次の機会には、ぜひシャルム・エル・シェイクや、アレキサンドリアにも足を伸ばしてみたいと思っています。

シャルムエルシェイク

空港へは早めの出発が吉

出発当日。

カイロ郊外のギザにあるメナハウスから空港までは、Uberを利用しての移動です。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・メナハウスから空港へ

往路は40分ほどでしたが、復路は渋滞に嵌ったため1時間10分と、およそ1.5倍の時間がかかりました。

この日はかなり早めに出たため慌てずに済んだものの、空港に向かう際は十分余裕を持って出発した方が良さそうです。

一番渋滞が酷かったポイントでは、車線があるんだかないんだか、とにかく車が縦横無尽に入り乱れてあわや衝突といった風情。そして、絶え間なく響き渡るクラクションの嵐。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・メナハウスから空港へ・道中で渋滞にハマる

インドでも似たような光景に恐れ慄いたことが思い起こされました。

とてもではありませんが、何度生まれ変わったとしても自分で運転出来そうにはありません。

カイロ国際空港は撮影禁止

一旦渋滞を抜けた後は幸いスムーズに流れ、無事に出発ターミナルに到着!

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・カイロ国際空港ターミナルに到着

運賃は約1,100円でした。

 

空港スタッフさんに確認したところ、カイロ国際空港では建物内の撮影を一切禁止しているということでしたので、中の写真はありません。

空港に入る際の手荷物検査で、なぜかチップを強制徴収されたり、出国審査場で割り込みが横行し諍いが起こっていたりと、最後までさすがエジプト…とカルチャーショックを受ける場面も多々ありつつ、無事に出国完了です。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・チェックイン完了

残念ながら空港ラウンジの写真もないのですが、案内された「AHLEIN PREMIUM LOUNGE EAS」はとても綺麗で満足感抜群!

正直言って全く期待していなかった分、これは嬉しいサプライズでした♪

調べてみたところ、プライオリティパスでも利用できるようですので、カイロ国際空港にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

参考カイロ国際空港AHLEINラウンジ

【最新版】プライオリティパスのお得な入手&使用方法は?全世界1500以上の空港ラウンジが使える!
国際線の飛行機搭乗時、何かと重宝する存在「空港ラウンジ」。 何らかのエアラインステータスを持っていたり、ビジネスクラス以上に搭乗する人しか使えないというイメージがありますが、そうでない場合でもラウンジを使う方法があります。 それはズバリ、「...
スポンサーリンク

搭乗開始

ということで諸々割愛しまして、こちらが本日の使用機です。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・使用機

往路と同じA321-200という機種。さっそく乗り込みましょう。

ビジネスクラスの全貌

エティハド航空A321のビジネスクラスキャビン全体像がこちら!

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・キャビン全体

2-2×2配列の全8席となっています。

往路と同様に、2列目進行方向左の窓側席を選択しました。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・2列目の窓側を選択

シート機能

それでは、シート機能をチェックしてみましょう。

まず左の肘掛け内にテーブルを収納されています。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・左肘掛けにテーブル

上に引っ張り出しまして…

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・テーブルを引き出したところ

手前に倒すとカップホルダー付きのミニテーブルに。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・テーブルを引き出す

さらに広げると、食事用の大判テーブルになりました。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・テーブルを広げる

反対側の肘掛けには、モニターが収められています。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・モニター収納

こちらも上に引き上げて…

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・モニター

くるりと回転させれば準備完了です。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・モニターを出したところ

読書灯は席間に設置。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・読書灯

その下にはサイドテーブルが収納されています。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・サイドテーブル

こちらはお隣さんとの共用で、ウェルカムドリンクなどもここに置かれました。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・サイドテーブル上にウェルカムドリンク

設備全体的に、お隣との距離が近い印象でした。

特に問題はなかったのですが、カップルや友人同士でしたら、より快適に過ごせそうです。

スポンサーリンク

エジプトを後に

1時間遅れだった往路とは異なり、本便は定刻11分前にスポットを離れて滑走路へ。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・スポットを離れ滑走路へ

ここに来てから見飽きるほど見たエジプト航空の飛行機とも、おそらくこれで暫しのお別れです。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・窓から見えるエジプト航空機

機体はアラブ首長国連邦の首都アブダビへ向けて、無事離陸しました!

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・離陸

カイロの街中は、地上でもかなり建物が密集しているなと感じていましたが、上空から見ると一層顕著に感じ取れます。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・カイロの風景

しばらく行くと、こんな特徴的な円形都市も。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・カイロの風景2

まるでRPGに出てくるダンジョンのようです。

中心にはモスクらしき建物が見えますが、どのような経緯でこんな形になったのでしょうね。

たった一度、数日滞在しただけではとても計り知れない魅惑の街、カイロ。

また次に来る時には、さらに面白い体験ができそうです。

スポンサーリンク

機内食

飛行が安定すると、機内食の提供が始まります。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・機内食メニュー

当便のメニューはこのような感じでした。

離陸後の食事 前菜
  • アラビア風前菜
  • スパイシーな海老のサラダ
メイン
  • ラムシャンクマンディ(ラム肉を使った米料理)
  • アラビア風鱸のソテー
  • ハルミポテトハッシュ
デザート
  • ラズベリームースケーキ
  • 季節のフルーツ
  • アイスクリーム
ドリンク ソフトドリンク
  • スパークリングウォーター
  • ミネラルウォーター
  • オレンジジュース
  • アップルジュース
  • マンゴージュース
  • トマトジュース
  • コカコーラ
  • コカコーラゼロ
  • スプライト
  • ソーダウォーター
  • トニックウォーター
  • ジンジャーエール
  • エスプレッソ
  • ダブルエスプレッソ
  • マキアート
  • ピッコロ
  • フラットホワイト
  • ラテ
  • カプチーノ
  • ホットチョコレート
  • モカ
  • アメリカーノ
  • アメリカンフィルター
  • デカフェ
  • アイスカプチーノ
  • アイスラテ
  • アイスモカ
  • アイスアメリカーノ
  • イングリッシュブレックファスト
  • アールグレイ
  • ジャスミングリーン
  • 煎茶グリーン
  • モロッカンミントグリーン
  • カモミール
アルコール
  • シャンパン
  • 白ワイン
  • 赤ワイン
  • デザートワイン
  • ウイスキー
  • ウォッカ
  • ジン
  • ラム
  • コニャック
  • マティーニ
  • カンパリ

ファーストドリンク

食事に先んじて、シャンパンとナッツがやってきました。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・シャンパンとナッツ

ナッツは加熱されておらず、シャンパンも普通のグラスでの提供です。

短距離路線の上に小さな機体ですし、サービス体制には色々と限界があるのかもしれません。

メイン

ぽりぽりとナッツを摘みながら待っていると、メインの鱸が到着しました。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・機内食

今回はあまりお腹が空いていなかったので、前菜は注文せず。

香辛料をたっぷりまぶしてカリカリに焼かれた魚に、ポテトと白インゲンのマッシュが添えられています。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・メインの鱸ロースト

複雑で奥行きのあるスパイス使いは、さすがアラブの航空会社!

日本ではなかなか出会えないエスニックな風味とお魚の香ばしさがよく合っていて、大満足でした♪

デザート

また、これまでのエティハド航空便では一度も辿り着けなかったため、この便では絶対に注文すると決めていたもの、それがデザート!

然してようやく出会えたのが、こちらのラズベリームースケーキ&バニラクランチです。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・機内食・デザート

この真っ赤な色合いが、いかにも外資系っぽい雰囲気ですよね。バラをモチーフにしているのでしょうか。

見た目に反して甘さはかなり控えめで、カプチーノと共に美味しくいただきました!

スポンサーリンク

機内エンタメ

食事が済んだら、残りのフライトは2時間ほど。

エティハド航空では、映画やテレビ番組のラインナップも充実しています。

https://www.etihad.com/ja-jp/fly-etihad/in-flight-entertainment

個人用モニターでも見ることができますが、手持ちのスマホに表示させることも可能です。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・機内エンターテインメント

モニターでは映画を鑑賞しつつ、フライトデータなどをスマホで見られて便利でした。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・フライトデータをスマホに表示

スポンサーリンク

まもなく着陸

本格的な機内食に充実したエンタメまで揃っていれば、3時間強のフライトなどあっという間です。

いよいよ着陸体制に入るという頃、CAさんがビジネスクラスの乗客一人一人に、ファストトラックのインビテーションを配ってくれました。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・ファストトラック

いかにも超速で入国できそうなデザインではありませんか。

裏面はこんな感じ。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・ファストトラックカードの裏

これを見るに、対象者はファーストクラス・ビジネスクラス・エティハドゲストプラチナ&ゴールドメンバーとのこと。

この日はUAEには入国せず日本への帰国便に搭乗したため、活用出来ずに終わってしまいましたが、アブダビ空港のファストトラックがどんなものなのか、次回はぜひ体験してみたいものです。

そうこうするうち、機窓の外には薄暮に染まる街並みが広がり…

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・薄暮

徐々にアラブ首長国連邦らしい、近未来的な建物が見え始めました。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ

しばらくの後、無事アブダビ国際空港に着陸!

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ国際空港に到着

数日前ここを出発した時と同じように、ターミナルまではバスで移動します。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ国際空港に到着・バスケア

降機後、ビジネスクラス専用のバスに乗車。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ国際空港に到着・ビジネスクラス専用バスでターミナルへ

たった8名の乗客のためにバス一台を貸切とは贅沢ですね。さすが中東系エアラインです。

今回も快適な空の旅をありがとうございました♪

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ国際空港に到着・ビジネスクラス専用バスでターミナルへ

今回の経費

ご参考までに、今回の特典航空券にかかった経費は以下の通りです。

ANAマイル:110,000マイル

諸税費:99,510円

※羽田ーアブダビーカイロ 往復全4区間 ビジネスクラス

円安・燃油高もあって諸税はそれなりに高額でしたが、エティハド航空ビジネスクラス4区間分ですし、支払う価値はあったと思っています!

最後に

ということで、今回はエジプト・カイロ国際空港からアラブ首長国連邦・アブダビ国際空港までのエティハド航空ビジネスクラス搭乗記をお届けしました。

成田便搭乗までのトランジットは、エティハド航空ビジネスクラスラウンジで過ごすことに。

中東御三家の魅力!エティハド航空ビジネスクラスラウンジのすべて〜UAEアブダビ国際空港2023
アブダビ国際空港ターミナル3にあるエティハド航空ビジネスクラスラウンジは、まるでアラビア砂漠の真ん中に広がるオアシス。 モダンで洗練された空間には、ゆったりとしたソファが並ぶくつろぎのエリア、美味しい料理や飲み物が楽しめるダイニングエリアな...

成田便復路の機内食については往路便の記事に追記していますので、ぜひ併せてご覧ください。

ANAマイルで乗れる!エティハド航空ビジネスクラスで神秘の国エジプトへ♪成田〜アブダビ搭乗記
エティハド航空(Ethihad Airways)は、アブダビを本拠地とする、アラブ首長国連邦/UAEのフラッグキャリアです。 設立は2003年と比較的新しいエアラインで、エミレーツ航空・カタール航空と並び、中等御三家とも称されています。 ス...

今回は念願のエジプトに、これまた念願のエティハド航空で行くことが出来て、とってもラッキーでした!

【搭乗記まとめ】国内・海外の飛行機レポートをエアライン/搭乗クラス別にすべてご紹介!
国内線・国際線の飛行機レポートをエアライン別・搭乗クラス別にまとめたリンク集です。ビジネスクラスやファーストクラスの搭乗記も豊富。ANA/JALだけでなく海外の航空会社も多数ご紹介しています。

陸マイルを貯めて気軽に旅に出よう

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

2024最新版『nimocaルート』徹底ガイド~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
コロナ禍も過ぎ去り、そろそろまたANAマイルを貯め始めようかな、という方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『nimocaルート(ニモカルート)』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラッと...
2024最新版『JQみずほルート』徹底ガイド~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
長かったコロナ禍も終焉を迎え、本格的に旅行解禁! またANAマイルを貯め始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『JQみずほルート』がオススメです! 本記事は、久しぶりにポイント移...
【2024年7月最新】モッピーの入会キャンペーンを徹底解説!新規登録で最大2,000円貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! キャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,000円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会った方はかなりラッキー。現時点でまだモ...
【2024年7月最新】ハピタス入会キャンペーンを徹底解説!新規登録で最大1,600円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,600円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
2024年1月 ANA特典航空券で福岡ザ・リッツ・カールトン福岡)へ
2024年3月 ANA特典航空券でドイツギリシャ
2024年3月 ANA特典航空券で宮崎へ
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪