instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

思わぬガッカリ発生?エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記2024〜最後までパリ気分満喫!

follow us in feedly

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記

フランスのフラッグキャリア、エールフランス航空(Air France)

美意識が随所に反映されたビジネスクラスでは、終始優雅なフライトを楽しむことができます。

しかも本拠地パリから出発する便の機内食では、本格的なフランス料理を提供!

旅の終わりまでフランス気分を満喫するなら、エールフランス一択なのです

さらに今回は話題の新ビジネスクラスに搭乗できるということで、素晴らしい旅の締めくくりになりそう。

一体どんな旅になるのでしょうか?ぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク

フライト詳細

まず、今回のフライト詳細は以下の通りです。

便名 AF0272
区間 パリ (Paris) – 東京 (Tokyo)
出発時刻 14:40
到着時刻 12:05
フライト所要時間 13時間25分
搭乗クラス ビジネスクラス

パリ シャルル・ド・ゴール国際空港に到着

さて、出発当日の朝。

滞在していた凱旋門近くのホテル『プラザ・エトワール』から、Uberに乗り込みまして…

エールフランスビジネスクラス搭乗記・uberでシャルル・ド・ゴール空港へ

シャルル・ド・ゴール空港ターミナル2Eに到着しました!

エールフランスビジネスクラス搭乗記・空港に到着

当初は行きと同様にRER線で移動するつもりだったのですが、メンテナンスにより午前中の運行が不安定とのことで、急遽Uberを使うことに。

25分ほどとあっという間に到着したので、Uberにして正解だったと思います。

CDG→パリ市内は渋滞が多く、車より電車の方が早いイメージでしたが、平日朝の逆方向ならこんなにスピーディーなんですね!

スポンサーリンク

スカイプライオリティ専用チェックインカウンター

車寄せから空港ターミナルに入ると、そこはビジネスクラス・スカイプライオリティ用のチェックインカウンター前。

エールフランスビジネスクラス搭乗記・チェックインカウンター前

ちょうどいいので、こちらで手続きしましょう。

エールフランスビジネスクラス搭乗記・チェックインカウンター

しばし待ちの後、無事搭乗券をゲット!

エールフランスビジネスクラス搭乗記・チケット

出国審査場でもビジネスクラス専用レーンを利用しまして…

エールフランスビジネスクラス搭乗記・パスポートコントロール

シャトルに乗って、指定されたLエリアへと向かいます。

エールフランスビジネスクラス搭乗記・シャトル

ここまで来れば、あとは搭乗までラウンジでのんびり…のはずでしたが、搭乗口がいつの間にかMエリアへ変更されていたようで、Lゲートを潜ることができず。

シャルル・ド・ゴール空港ターミナル2E/Lのゲート

もう一度シャトルに乗って先に進むよう促されまして…

エールフランスビジネスクラス搭乗記・Mエリア

結局Mラウンジに落ち着きました。

tricorollシャルル・ド・ゴール空港ターミナル2E/M・エールフランスラウンジ・シーティングエリア

エールフランス・ビジネスクラスラウンジはパリらしさ満点のオシャレ空間!利用条件とサービスの全て〜シャルル・ド・ゴール空港
飛行機搭乗前、素敵なインテリアの中こだわりの飲食を楽しんだり、アメニティ完備のシャワールームでリフレッシュしたりと、旅を彩ってくれる空港ラウンジ。 エアラインごとに特色がありますが、フランスのフラッグキャリアであるエールフランスのラウンジは...

こちらも広々としていてとってもオシャレ!フランスらしい空間でフランスらしい美食を味わい、大満足の滞在でした♪

スポンサーリンク

いよいよ搭乗

ラウンジで4時間ほどゆっくり過ごし、まもなく搭乗時刻となりました。

この日の搭乗口はM27。

シャルル・ド・ゴール空港ターミナル2E/M・エールフランスラウンジを出発

あいにくの空模様ですが、飛行機は定刻通り運航の予定です。

エールフランスビジネスクラス搭乗記・雨の中

出発30分前に搭乗が開始!

エールフランスビジネスクラス搭乗記・飛行機の入り口

振り返れば、今回は久々の家族4人海外旅でした。

パリでは素敵なホテル&美味しいグルメを堪能し…

パリに行ったら絶対食べたい!安い・美味しいおすすめグルメ&レストラン特集
ここ数年で一番ハマってしまった旅先、それがフランス・パリ! 若い頃、最初に訪れた時にはそれほどでもなかったのに、ここに来てパリの雰囲気や美味しい食べ物、美しい街並みなどにすっかり魅了されてしまいました。 が、パリ滞在のネックはなんといっても...
子連れパリ旅行に超おすすめ!ホテル・レ・ジャルダン デュ・ルクセンブルク宿泊記<2024フランス>
子供を連れてのパリ旅行でホテルをお探しなら、『ホテル レジャルダン デュ ルクセンブルク/リュクサンブール(Hotel Les Jardins Du Luxembourg)』がおすすめ! パリ市内の観光はもちろんのこと、シャルル・ド・ゴール...

ユーロスターでロンドンにも足を延ばしました。

ユーロスターで行くロンドン-パリ!チケットの買い方・乗り方完全ガイド~予約方法・値段・座席・クラス別サービスを全公開
ヨーロッパで日本人に人気の都市といえば、「パリ」と「ロンドン」のツートップ! これら2つの都市はフランス・イギリスと海を隔てた国ではありますが、意外と簡単に行き来することが出来ます。 もちろん飛行機も利用できますが、個人的にオススメなのは高...
MI6の本拠地!?セントアーミンズホテルで過ごすクリスマス〜ロンドン・マリオット宿泊記
ロンドンにマリオット系ホテルは数あれど、『セント・アーミンズ・ホテル・オートグラフ・コレクション/St. Ermin's Hotel, Autograph Collection』は、ちょっと異色のホテル。 歴史的偉人も愛したというクラシカル...

上の子も中学生になり、だんだん親と一緒に出かけたがらなくなってきましたので、こんな旅行はもしかしたらこれで最後かも?

そう考えると、胸に迫るものがありますね。

スポンサーリンク

新型ビジネスクラス…のはずが?

さて。

最初に触れた通りこの復路フライトは、ある意味この旅行で一番楽しみにしていたことの一つ。

2023年中に導入されたばかりのプライベートドア付き新型シートが採用されているんです!

エールフランス航空ビジネスクラス新型シート

(エールフランス航空公式サイトより)

プライベートドアといえば、近年カタール航空やANAでも採用されていて、よりプライバシーを重視した作りが人気。

カタール航空Qsuite搭乗記〜東京からも乗れる!ファーストクラスに匹敵するビジネスクラスの全貌
中東カタール国営のナショナル・フラッグ・キャリア、カタール航空(Qatar Airways)。 ワンワールドに加盟するこの航空会社は、最新鋭の機材に細やかなサービスで、世界的にも高い評価を得ています。 特に秀逸なのは、「Qsuite(Qスイ...
<搭乗記>ANA新ビジネスクラスTHE Roomでロンドンへ!FaceExpressと有名シェフコラボ機内食を初体験♪
ANAが誇る最新ビジネスクラス「THE Room」。 最大幅のワイドシートにプライバシーを守れるドア付きと、国内だけでなく、世界的にもトップクラスのビジネスクラスシートです。 現在THE Roomが導入されているのは、アメリカ2都市とロンド...

飛行機に乗りたがらない夫も、これを体験できるなら!と楽しみにしていました。

真新しいシートというだけでも心躍ってしまいますよね♪

 

…が、しかし。

 

 

なんと。

ゲートを潜る際に座席変更のエラー音が鳴りまして、機材変更されたことが発覚!!

正直、これには家族全員大ショックです。

突然のL→Mへのエリア変更はそういう理由だったんですね。

次いつエールフランスに乗れるかわからないですし、このために旅程を考えたところもありますので、残念極まりないところですが、こればかりは致し方ありません…。

スポンサーリンク

A350-900ビジネスクラスシート

というわけで、この通り旧型のシートとなってしまいました。

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・キャビン

とはいえ比較的新しい機材ですので、往路よりキャビンが明るくモダンな印象。

憧れのパリ!エールフランスのビジネスクラスに家族4人で乗ってみた♪JALマイル特典航空券で行く成田発搭乗記ブログ
フランスを代表する航空会社、エール・フランス(Air France)。 スカイチームに所属するエアラインですが、実はJALマイルで特典航空券を発行できることをご存知ですか? 他の航空会社に比べると、複数人数でもビジネスクラス枠を取りやすく、...

心なしかコントロールパネルもよりスタイリッシュです。

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・コントロールパネル

収納

サイドボックスには、あらかじめポーチとミネラルウォーターが入っていました。

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・小物入れ

これ以外にはマガジンラック程度と、それほど収納力は高くありません。

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・小物入れ

足先の余裕はこんな感じ。

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・足元

横はともかくとして、縦幅は十分です!

スポンサーリンク

配列

元々の配席は1-2-1の横並びでしたが、シップチェンジに伴い子供達が窓側席の前後になりました。

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・窓側シート

夫と私は通路の隣同士です。

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・通路側の2席

飛行機恐怖症の夫は離れ離れになることを何よりも恐れていましたので、これはせめてもの救いでした。

さて、日本に向けていざ出発です!

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・ウェルカムドリンク

スポンサーリンク

エールフランス・ビジネスクラス機内食メニュー

水平飛行に入るや、ドリンクサービスがスタートします。

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・ドリンクサービス

今回私の列は日本人CAさんが担当だったのですが、とても気さくでお話ししやすくて、一瞬でファンになってしまいました。

これから提供されるパリ発便の機内食は本拠地フランスで作られていますので、一層本格的な味わいを楽しめます!

アペタイザー

まず届くのはアペタイザー。

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・アミューズ

  • クリーム・バターナッツかぼちゃ・ニンジンとセロリアックの角切り、トーストした西洋カボチャの種
野菜の甘みを活かしたヘルシーな味わいで、アペロタイムが捗ります!

前菜

しばらくすると前菜が届きました。

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・前菜

  • フォアグラのテリーヌ、クリスマス風味の洋梨のチャツネ
  • アーティチョークとピスタチオのバリエーション

いかにもフランスらしいメニューではありませんか?

フォアグラはあまり食べ慣れていないのですが、とても濃厚で美味しくいただきました。

パン

温められたパンも絶品です!

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・パン

クラストはパリパリ、クラムはもっちりと小麦の香り高く、ついおかわりしたくなってしまう美味しさ。

さすがはフランスです。

スポンサーリンク

メイン

メインは4種類ありますが、私たちはそのうち3種類を事前に予約していました。

牛肉

エールフランスビジネスクラス搭乗記・牛肉チャック、アラビカコーヒー

  • 牛肉チャック(肩ロース)、アラビカコーヒー、ニョッキ、燻クリのムースリーヌ

ほろほろに柔らかく煮込まれた牛肉と大好きなニョッキの組み合わせは個人的ナンバーワン!

夫婦とも大正解なチョイスでした♪

鶏肉

長女は鶏肉料理をセレクト。

エールフランスビジネスクラス搭乗記・鶏肉料理

  • 鳥肉と酒粕のスープ、カリフラワーのムースリーヌ ジャスミン紅茶風味

読んだだけではどんな味なのか掴めないのですが、長女曰くとにかく美味しかったとのことでした(語彙力)

そしてこちらが次女が注文したお魚料理です。

エールフランスビジネスクラス搭乗記・魚料理

  • スケトウダラ、キャラウェイソース、ヒラタケ、クリーム・クロゼッツ・パスタ

きのこの食感がフワフワのお魚に合っているのと、ハーブの香りが効いていて美味しいとのことでした(次女は食レポが趣味)。

スポンサーリンク

デザート

食後にはチーズやアイスクリーム、ケーキなどを選択できます。

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・デザート

私は行きの便でもオーダーしたオペラにしました。

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・オペラ

上品なお味で、食べ応えあるサイズも嬉しい♪最後まで大満足のお食事でした!

スポンサーリンク

バー

1回目の機内食が終わると、ギャレー付近にバーが登場します。

各種飲み物に…

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・バーのドリンク

スナックも色々!

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・スナック

往路便とは全く違うラインナップです。

憧れのパリ!エールフランスのビジネスクラスに家族4人で乗ってみた♪JALマイル特典航空券で行く成田発搭乗記ブログ
フランスを代表する航空会社、エール・フランス(Air France)。 スカイチームに所属するエアラインですが、実はJALマイルで特典航空券を発行できることをご存知ですか? 他の航空会社に比べると、複数人数でもビジネスクラス枠を取りやすく、...

出発地が違うからなのか、それともCAさんの裁量が大きいのでしょうか。

スポンサーリンク

2回目の朝食

着陸1時間30分前になると、最後の機内食が提供されます。

メニューは2種類あったのですが、私の列はもうオムレツしか残っていないとのこと。

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・朝食・オムレツ

でも、どれもとても美味しかったです!最後に本場のブリオッシュを味わえたのも嬉しい♪

次女は卵が苦手なのでちょっと心配でしたが、運よくそちら側の通路ではサーモンが一つだけ残っていたそうで、無事ゲットしていました。

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・朝食・サーモン

このハーブ入りのチーズも美味しいんですよね!

スモークサーモンに目がない次女、とても嬉しそうに食べていました。

往路でもそうだったのですが、着陸前の食事は搭載数にだいぶ偏りがある様子。

好き嫌いが多い方は、出来るだけ前方の席をアサインしたほうがいいかもしれません。

ただ、もしかしたら自社エリートメンバーが優先される仕組みで、座席番号は関係ない可能性もあります。

スポンサーリンク

羽田に到着!

その後も飛行機は順調に航路を進み…

約13時間の飛行を終え、無事東京羽田空港に到着!

エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記・羽田に到着

晴れ晴れと澄み切った青空が眩しいですね!

こんなに長く日本を離れていたのは久しぶりのことですし、しかも年末年始を挟んだので何だか不思議な感じがします。

年越しはやはり日本の方が実感があっていいかなと思いつつ、外国でのカウントダウンもとてもいい経験に。

おかげさまで素晴らしい旅となりました!

今回の経費

ご参考までに、今回かかったマイルと諸税は以下の通りです。

JALマイル 440,000 マイル 

諸税 89,980 円

(東京-パリ往復 エールフランス航空ビジネスクラス 4人分)

諸税額は時期によって変動しますが、JALの場合、一人当たり10万円ほど。家族4人なら44万マイルと別に、約40万円必要になります。

 

その点、エールフランスなら一人約2万円3千円ですので、かなりお得感がありました。

最後に

ということで、今回はパリ発東京行きエールフランス航空ビジネスクラス搭乗記をお届けしました!

  • シャルル・ド・ゴール空港のエールフランスラウンジはパリらしさ満点
  • 新シートのはずがシップチェンジにより旧シートに…。
  • パリ発便は日本発便より一層機内食に力を入れている印象
  • 間食のチョイスは少なめなので、人によっては持ち込みがベター

新型シートを体験できなかったのは心残りですが、年末年始で4人分のビジネスクラス航空券を取れただけありがたいです。

エールフランス航空バンザイ!

またいつか、ご縁があることを祈っています♪


ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪
X(旧twitter)もフォローして下さると、とっても嬉しいです!

〜これまでの搭乗記まとめ〜

【搭乗記まとめ】国内・海外の飛行機レポートをエアライン/搭乗クラス別にすべてご紹介!
国内線・国際線の飛行機レポートをエアライン別・搭乗クラス別にまとめたリンク集です。ビジネスクラスやファーストクラスの搭乗記も豊富。ANA/JALだけでなく海外の航空会社も多数ご紹介しています。

陸マイルを貯めて気軽に旅に出よう

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

丸わかり!『nimocaルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
コロナ禍も過ぎ去り、そろそろまたANAマイルを貯め始めようかな、という方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『nimocaルート(ニモカルート)』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラッと...
丸わかり!『JQみずほルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
長かったコロナ禍も終焉を迎え、本格的に旅行解禁! またANAマイルを貯め始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『JQみずほルート』がオススメです! 本記事は、久しぶりにポイント移...
【2024年4月最新】モッピーの入会キャンペーン2500円に増額中!期間限定でAmazonギフト券も貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! キャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,500円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会った方はかなりラッキー。現時点でまだモ...
【2024年4月最新】ハピタス入会キャンペーンを徹底解説!新規登録で最大1,300円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,300円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
2024年1月 ANA特典航空券で福岡ザ・リッツ・カールトン福岡)へ
2024年3月 ANA特典航空券でドイツ・ギリシャへ
2024年3月 ANA特典航空券で宮崎へ
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪