instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

サプライズの連続!?エティハド航空ビジネスクラスでアブダビから魅惑のエジプト・カイロへ♪

follow us in feedly

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ発カイロ行き

「一生に一度は行ってみたい国」として挙げる人も多い、エジプト

本物のピラミッドを目にしたら、人生が変わりそうですよね!

日本からエジプトに行く場合、以前はエジプト航空が成田-カイロ直行便を運航していたのですが、コロナ禍から依然休止中。

2023年9月12日から、週に2往復の予定で再開される見込みだそうですが、それまでは中東を経由するのが時間的にも金銭的にもリーズナブルです!

中東系エアラインといえば、エミレーツ航空カタール航空、エティハド航空からなる通称「中東御三家」

便数・就航都市が多く利便性が高い上、潤沢なオイルマネーに支えられた贅沢なサービスは、世界的にも高評価を得ています。

そのうち、UAEのアブダビを本拠地とするエティハド航空なら、ANAマイルで特典航空券を発券することが出来ますし、もちろん品質も折り紙付き♪

ということで今回は、アブダビからカイロまでのエティハド航空ビジネスクラス搭乗記をお届けします!

今回の旅の関連記事はこちら!

ANAマイルで乗れる!エティハド航空ビジネスクラスで神秘の国エジプトへ♪成田〜アブダビ搭乗記
エティハド航空(Ethihad Airways)は、アブダビを本拠地とする、アラブ首長国連邦/UAEのフラッグキャリアです。 設立は2003年と比較的新しいエアラインで、エミレーツ航空・カタール航空と並び、中等御三家とも称されています。 ス...
中東御三家の魅力!エティハド航空ビジネスクラスラウンジのすべて〜UAEアブダビ国際空港2023
アブダビ国際空港ターミナル3にあるエティハド航空ビジネスクラスラウンジは、まるでアラビア砂漠の真ん中に広がるオアシス。 モダンで洗練された空間には、ゆったりとしたソファが並ぶくつろぎのエリア、美味しい料理や飲み物が楽しめるダイニングエリアな...
極上のくつろぎ空間!NARITA PREMIER LOUNGEが快適すぎた~利用条件からサービス内容まで一挙公開<2024最新>
日本の玄関口である成田国際空港には、ANALOUNGEやJALサクララウンジを初め、数多くのラウンジが設けられていますが、今回ご紹介するのは「NARITA PREMIER LOUNGE(成田プレミアラウンジ)」! 第1ターミナル第1サテライ...
ピラミッドが見えるホテル!マリオット・メナハウス・カイロが贅沢すぎた<エジプト宿泊記>
世界に絶景を謳うホテルは星の数ほどありますが、かの有名なエジプトのシンボル・ピラミッドを一望できるホテルがあることをご存知ですか? それが「マリオット・メナハウス・カイロ/Marriott Mena House Cairo」! 世界最大のホ...
【エジプト旅最終章】エティハド航空ビジネスクラス搭乗記2023〜カイロからアブダビへ!
アラブ首長国連邦・アブダビに本拠を置く国営の航空会社、エティハド航空(Etihad Airways)。 リーズナブルでありながら定評のあるサービス、また就航都市が多く利便性に優れていることから、日本でも人気のエアラインです。 ワンワールドや...
スポンサーリンク

フライト詳細

本題に入る前に、今回のフライト情報は下記の通りです。

便名 EY657
区間 アブダビ→カイロ
出発時間 02:40
到着時間 05:30
フライト時間 3時間50分
シート ビジネスクラス

ラウンジから搭乗口へ

さて。

この日は、まず成田から約11時間かけてアブダビに到着。

ANAマイルで乗れる!エティハド航空ビジネスクラスで神秘の国エジプトへ♪成田〜アブダビ搭乗記
エティハド航空(Ethihad Airways)は、アブダビを本拠地とする、アラブ首長国連邦/UAEのフラッグキャリアです。 設立は2003年と比較的新しいエアラインで、エミレーツ航空・カタール航空と並び、中等御三家とも称されています。 ス...

3時間半のトランジットをラウンジで過ごしまして…

中東御三家の魅力!エティハド航空ビジネスクラスラウンジのすべて〜UAEアブダビ国際空港2023
アブダビ国際空港ターミナル3にあるエティハド航空ビジネスクラスラウンジは、まるでアラビア砂漠の真ん中に広がるオアシス。 モダンで洗練された空間には、ゆったりとしたソファが並ぶくつろぎのエリア、美味しい料理や飲み物が楽しめるダイニングエリアな...

いよいよ、カイロへ向かう便の搭乗口へとやってきました!

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港搭乗口前

かなり余裕を持ってきたつもりでしたが、着いた時にはすでに搭乗が始まっており、ゲートが見えないほどの長蛇の列。

中東系のエアラインは、予定より早く搭乗開始されることが多いように感じるのですが、気のせいでしょうか。

今の状況を確認しようと、人垣を避けつつ前方へ進んだ先に、優先搭乗レーンを発見。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港搭乗口前優先搭乗

スタッフさんが「ビジネスクラスでしたらこちらへどうぞ」と声をかけてくれたので、そのまま先に進めることになりました。

暗かったのと眠気のせいで意識していませんでしたが、ここは地上階で、行きつく先は飛行機ではなくバス。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・バスケア

そのまま正面のバスに乗ろうとすると、後から着いてきたスタッフさんに制止され、促された先にビジネスクラス専用車が用意されていました。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・バスケア

カタール航空でも同じような対応だったことが思い出されます。

【搭乗記】カタール航空ビジネスクラスはやっぱり最高!快適シートと絶品機内食を楽しむドーハ-リスボンの旅(B787-8)
2020年2月。今年も大好きなカタール航空に搭乗できる機会が巡ってきました! 今回の旅程は、新規就航したばかりの路線である、カタール・ドーハ発ポルトガル・リスボン行。 昨年の秋、ちょうど新路線を対象としたセール運賃が出ていましたので、どうせ...

バスの中はこんな感じ!

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・ビジネスクラス専用バスの内部

ゆとりある空間に革張りのソファが並び、そこはかとなく高級感が感じられます。

ちらっとしか見えませんでしたが、エコノミークラス用のバスとはインテリアや照明が違ったような…?

しかし、ある程度他のお客さんが集まるまで待機しなければならず、結局出発したのは乗車から30分後でした。

クーラーがガンガンにかかっていてかなり肌寒かったので、案内終盤でゲートを潜るくらいが丁度よかったかもしれません。

出発から数分後、搭乗機側に到着しました。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・飛行機

こちらが本日お世話になるA320です!

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・飛行機の機首

この飛行機は、ビジネスクラスとエコノミークラスの2クラス制。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・飛行機の後方

果たしてどんな旅になるのでしょうか。

スポンサーリンク

ビジネスクラスキャビン

この日の座席は2列目の窓側です。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・ビジネスクラスキャビン・シート

ビジネスクラスキャビンは2-2×2列の全8席。

すでに周辺の席は埋まっていましたので、キャビン全体の写真は復路の搭乗記でご紹介したいと思います。

【エジプト旅最終章】エティハド航空ビジネスクラス搭乗記2023〜カイロからアブダビへ!
アラブ首長国連邦・アブダビに本拠を置く国営の航空会社、エティハド航空(Etihad Airways)。 リーズナブルでありながら定評のあるサービス、また就航都市が多く利便性に優れていることから、日本でも人気のエアラインです。 ワンワールドや...

シート機能

撮れる範囲で、一応正面はこんな感じ。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・ビジネスクラスキャビン・シートの正面

前後席間のスペースはそれほど広くなく、前席がリクライニングしていると、このように通路に出るのはかなり難しくなります。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・前席がリクライニングした状態

足元にはレッグレストが付いていました。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・レッグレスト

左肘掛け内にはテーブルが収まっており…

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・テーブル

広げると2倍の大きさに。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・テーブルを広げたところ

脇にはシート調整ボタンが。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・シート調整

リクライニング角度はエコノミークラスの比ではありませんが、フルフラットではありません。

右脇にはリモコンが付いています。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・リモコン

モニターは右肘かけ内から引き出す仕組みでした。

綺麗に管理されているものの、結構年季が入っていそうな印象のシートです。

アメニティの配布はありませんでした。

スポンサーリンク

トラブル発生

大方の搭乗が済み、まもなく離陸か…

 

 

と思いきや。

 

前席のお客さんとCAさんが何やら揉めている様子?

 

 

そのまま10分経ち。

 

 

 

…30分経ち。

 

 

その間、特に何のアナウンスもなかったので、お隣さんに「何かあったんでしょうか?」と聞いてみたところ、前席のカップルが別のお客さんと押した押されたの喧嘩になったのだそうです。

お隣さんが言うには、カップルはラウンジにいる時からちょっと不穏な雰囲気があったので、多少待っても今降りてもらったほうがいいと思うとのこと。

確かに、上空でまた一悶着が起こってエアターンバックやらダイバートになっても困ります。

諍いが多少落ち着いた後も、カップルが預けた荷物が発見されるまで、さらに時間を要しまして。

結局降機が済んでタラップが外されたのは、予定出発時刻の1時間後!

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・専用バスで飛行機へ

今までそれなりに飛行機に乗って来た方だと思っていましたが、これは初めての経験でした。

実際こんなことが起きるんですね…。

ただ、この事件(?)がきっかけでお隣さんと仲良くなり、フライト中は寝ている時間以外、ずっとお互いの国情報を交換しつつ写真を見せ合ったり世間話に花が咲きまして、今となってはいいきっかけだったなぁと思っています。

スポンサーリンク

離陸!

というわけで紆余曲折ありつつ、ようやくアブダビ空港を後に、一路エジプトへ向けて出発です!

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・滑走路

スポンサーリンク

機内食のスタート

上空で飛行が安定すると、さっそく機内食がスタートします。

当初はとにかく睡眠を取ろうと思っていましたが、すっかり目が覚めたので、開き直って食事することにしました。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・機内食メニュー

(着陸直前に撮影)

海外滞在中は、出来るだけ食べて体力を蓄えておかねばなりません。

メニュー内容は以下の通りです。

前菜
  • アラビア風前菜
  • 鴨胸肉のスモーク
主菜
  • エミレーツ・チキン・ラビオリ
  • シュリンプ・ターター
  • スパイシーベジタブル・ターメリックカレー
デザート
  • ピスタチオムースケーキ
  • 季節のフルーツ
  • アイスクリーム

前菜

まずこちらはアラビア風前菜

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・機内食メニュー・前菜

フムスやドルマといった、文字通りアラビア諸国のお料理の盛り合わせです。

あまり油感がなく、野菜たっぷりヘルシーな味わいでした。全体的に酸味が強めで、なんだか健康にも良さそう。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・機内食メニュー・前菜

主菜

そしてメインはというと、名前からはどんな料理かよくわからなかったものの、海老好きならこれで間違いないだろうと「シュリンプ・ターター」なるものを注文してみました!

実際に届いたのがこちら。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・機内食メニュー・主菜

カレー風味のジャスミンライス(バスマティライス?)に、ぷりぷりの海老とフライドオニオンをトッピングした、ビリヤニのような一品。

予想していたものとはちょっと違いましたが、本格的なお味でとっても美味しかったです♪

そして余談ながら、パンに付いていたこのバターもまた絶品…!

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アブダビ空港・機内食メニュー・バター

エティハドだけでなくエミレーツ航空でも、フランス製バターが多用されている印象があります。

荘厳すぎて圧巻!カタール航空アル・サファ・ファーストラウンジは完全に別次元でした!<ドーハ・ハマド空港>
ドーハ・ハマド国際空港にある「カタール航空 アル・サファ ファーストラウンジ(Al Safwa First Lounge)」 聞くところによれば、7つ星との評価を獲得し、世界一の空港ラウンジに選出されたこともあるのだとか。そう言われると、一...

コロナでしばらく行けませんでしたが、またバターを買いにパリに行きたくなってしまいました。

ボン・マルシェで揃う!フランス・パリのお土産ランキングTOP5【最新版】
美味しいものが沢山のパリ。 お土産もどれにしようか、迷ってしまいますよね。 一度では回りきれないほど沢山の名所がありますから、出来る限り観光に時間を使って、お土産を買うのは一箇所で済ませたいと思う方も多いのではないでしょうか。 そんな方にオ...

前菜とメインでお腹いっぱいになったので、デザートは諦めることに。

成田便といい、ボリュームがある為なかなかフルコース完食まで辿り着けません…。

食後はしばしの休息です。

スポンサーリンク

初のアフリカ大陸

しばらくの後。

アイマスクを取ると、機窓からは朝日が差し込んできていました。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・朝日が差し込む機内

ふと眼下を見れば、赤土に覆われた山々が果てしなく続いています。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・アフリカ大陸

植物らしきものが全く見えません。

これがアフリカ大陸なんですね…!

ようやく自分の目で見ることが出来て感無量です♪

スポンサーリンク

カイロ上空で思いがけない出会いが

さらにしばらく行くと、整然と並ぶ家々が見えてきました。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・エジプト上空

とても綺麗にきっちりと並んでいて、なんだか要塞のよう。他に類を見ない風景です。

そして、あれはもしやエジプト文明の礎、ナイル川?

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・ナイル川上空

川沿いには高級ホテルが立ち並び、思っていたよりも都会的な街並みです。郊外とは全く雰囲気が異なっていますね。

そろそろこの辺りでくるっと迂回して空港へ、かと思いきや、風向きの関係かそれとも別の理由なのか、機体はさらに先へ。

全ての風景が物珍しくて目を離せないでいると…

なんと今回の旅の目的である世界7不思議の一つ、ピラミッドが見えてきたではありませんか!

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・ピラミッド

遠目でも段々状になっているのがわかります。

調べてみたところ、おそらくサッカラにあるジェゼル王のピラミッドでしょうか。

思っていたよりも早い出会いにびっくり感激!!お隣さんと一緒に大興奮です。

さらにさらに…

あちらにもピラミッドが!!

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・ピラミッド2

少し風向きやルートが違えば、そしてもし反対側の席だったらこの光景は見られなかったわけで、初めてのエジプト入りで思いがけない幸運に恵まれた!とすごーく嬉しかったです♪

スポンサーリンク

カイロ国際空港に到着

予想外のピラミッド遊覧飛行を終え、飛行機は元来た方角に戻り…

カイロ国際空港に着陸!

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・カイロ国際空港に到着

ちょうど、ホルス神のマークがエキゾチックなエジプト航空機が飛び立つところでした。

とうとうエジプトに来たんだなと、より強く実感させてくれますね。

定刻よりも1時間遅れでしたが、そのおかげで朝日に照らされるピラミッドを拝むことが出来ましたし、全ていい方向に進んでくれて、とっても素敵な大満足のフライトでした♪

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・カイロ国際空港に到着

カイロ国際空港ではブリッジが付き、スムーズに降機。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・カイロ国際空港に到着した機体

ここまでお世話になりました!

スポンサーリンク

今回の経費

ご参考までに、今回の特典航空券にかかった経費は以下の通りです。

ANAマイル:110,000マイル

諸税費:99,510円

※羽田ーアブダビーカイロ 往復全4区間 ビジネスクラス

円安・燃油高もあって諸税はそれなりに高額でしたが、エティハド航空ビジネスクラス4区間分ですし、支払う価値はあったと思っています!

最後に

ということで、今回はアブダビーカイロのエティハド航空ビジネスクラス搭乗記をお届けしました。

降機後は全く混雑もなく、一番乗りで入国審査へ。

25ドルでアライバルビザを購入し、そのまますんなり初のエジプト入国です。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・ビザ

エジプト旅行では米ドルを持っていると重宝します!

カイロ空港ではタクシーなどの客引きが多く、しかもかなり強引だと聞いていたため若干不安もありましたが、きっちりはっきり断ればそれほど問題ナシ。

エティハド航空ビジネスクラス搭乗記・空港前

Uber乗り場がわかりづらかったので、空港入口にいた警察の方に尋ねたところ、客引きの人もたくさん寄ってきて一斉に道案内してくれたのには驚きました。

特にチップを要求されることもなく、正直なところ拍子抜けです。

疑心暗鬼になって身構えすぎていたのかな、と申し訳ないような気すらしました。

その後、無事Uberのドライバーさんと合流。

【2024年4月最新】今すぐ試せるUber初回無料クーポンの獲得方法と使い方
Uber(ウーバー)の使い方や料金、タクシーと比べた場合のメリットを詳細に解説しています(2024年最新版)。初めて使う方は、プロモーションコードを入力するだけで割引クーポンを獲得することが可能ですよ!Uberは一度体験すると普通のタクシーに乗れなくなるほど快適です。

「一生に一度は泊まりたいホテル」ランキング常連の、あのホテルに向かいます!

ピラミッドが見えるホテル!マリオット・メナハウス・カイロが贅沢すぎた<エジプト宿泊記>
世界に絶景を謳うホテルは星の数ほどありますが、かの有名なエジプトのシンボル・ピラミッドを一望できるホテルがあることをご存知ですか? それが「マリオット・メナハウス・カイロ/Marriott Mena House Cairo」! 世界最大のホ...

ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪
twitterもフォローして下さったら嬉しいです!
【搭乗記まとめ】国内・海外の飛行機レポートをエアライン/搭乗クラス別にすべてご紹介!
国内線・国際線の飛行機レポートをエアライン別・搭乗クラス別にまとめたリンク集です。ビジネスクラスやファーストクラスの搭乗記も豊富。ANA/JALだけでなく海外の航空会社も多数ご紹介しています。

マイルを貯めて気軽に旅に出よう

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

丸わかり!『nimocaルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
コロナ禍も過ぎ去り、そろそろまたANAマイルを貯め始めようかな、という方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『nimocaルート(ニモカルート)』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラッと...
丸わかり!『JQみずほルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
長かったコロナ禍も終焉を迎え、本格的に旅行解禁! またANAマイルを貯め始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『JQみずほルート』がオススメです! 本記事は、久しぶりにポイント移...
【2024年4月最新】今だけ2,500円!モッピーの入会キャンペーン増額中!期間限定でAmazonギフト券も貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! キャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,500円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会った方はかなりラッキー。現時点でまだモ...
【2024年4月最新】新ハピタス入会キャンペーンを徹底解説!新規登録で最大1,300円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,300円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
2024年1月 ANA特典航空券で福岡ザ・リッツ・カールトン福岡)へ
2024年3月 ANA特典航空券でドイツ・ギリシャへ
2024年3月 ANA特典航空券で宮崎へ
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪