instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

まるでVIP待遇!スワンナプーム国際空港のファーストクラスカウンター「ロイヤルオーキッドプレミアムチェックイン」

follow us in feedly

タイ国際航空のシンボル「オーキッド(洋蘭)」

タイ国際航空といえば、ファーストクラス搭乗客を対象に、機内はもちろん地上でも充実した質の高いサービスを提供していることで有名です。

バンコク・スワンナプーム国際空港には、タイ国際航空が世界に誇る、ロイヤルファーストラウンジロイヤルオーキッドスパ等の魅力的な施設が揃っていますが、忘れてはいけないのが、ファーストクラス専用のチェックインカウンター、その名も「ロイヤルオーキッドプレミアムチェックイン」。

ちなみに、「オーキッド」は、タイを象徴する花で、いわゆる洋蘭のこと。タイ国際航空のコーポレートカラーにもオーキッドカラー(淡い紫色)が採用されています。

今回は、私がタイから出国する際に利用した、ロイヤルオーキッドプレミアムチェックインの様子を詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

チェックインカウンターの場所

スワンナプーム国際航空のチェックインカウンターは、下記のように、搭乗クラス等に応じて分かれています。

Aレーン 国際線ファースト(Royal First)と国際線ビジネス(Royal Silk)
Bレーン 国内線ビジネス(Royal Silk)
Cレーン 国内線エコノミー
Dレーン 国際線/国内線の団体客
H/Jレーン 国際線エコノミー

今回利用するのは、Aレーンの「ロイヤルオーキッドプレミアムチェックイン」。

Aレーンはターミナルの端っこにあるようですが、見渡す限り、大きなアルファベットの案内板はBまでしか見当たりません。

…と、近付くにつれ、左手の下方にひっそり「THAI ROYAL FIRST」という文字が見えて来ました。どうやらここがAレーンのようです(Bの裏側にAの表示がありました)。

上の写真では少し分かりにくいのですが、同じAカウンターながら、ロイヤルオーキッドプレミアムチェックインの入口は、ファーストとビジネスで分かれています。

ビジネス側の入口は開放されており、勝手に入れるようになっていますがが、ファースト側の入口には、専属のスタッフさんが3名待機。チケットとパスポートを渡すと、確認して中に案内してくれました。

いざチェックインカウンターの中へ

チケットとパスポートは、手続きのためそのままスタッフさん預かりとなり、私は待つ間ソファへ案内されました。

座るやいなや、冷たいミネラルウォーターとおしぼりが届きます。

成田空港のANAファーストクラスチェックイン、通称「Z屋敷」やブリティッシュエアウェイズの「ザ・ファーストウィング」にも似ていますね。

ただ、屋根がなく、シンプルなパーテーションで仕切られているだけなので、そんなに高級感はありません。

とは言っても、侮るなかれ。ここからがタイ国際航空の本領発揮です!

チェックイン手続き中はソファで待っているだけ

ファーストクラス専用のチェックインカウンターには私の他に誰もいませんでした。

ソファで休憩している間に、搭乗手続きと荷物のチェックインが完了。

それじゃ、チケットを受け取って出国を…と思ったら、なんとスタッフさんが1名アテンドしてくれるというではありませんか!

チケットや機内持ち込み手荷物もスタッフさんが持ったまま、まずは手荷物検査場へと進みます。

手荷物検査場や出国審査もアテンド

ファースト&ビジネスクラス専用の手荷物検査場は、チェックインカウンターから100mも離れていないところ(上の写真では右手奥)にあります。

手荷物検査場では、スタッフさんが全ての荷物をベルトコンベアーに載せてくれて、私は靴を脱いで預けただけ。下にも置かない扱いに恐縮してしまいます…。

あっという間に手荷物検査が終わったら、続いてすぐ側にある出国検査場へ。

出国検査場は、手荷物検査場の数歩先。あいにく撮影禁止エリアのため写真がありませんが、この出国検査場も、ファースト&ビジネスクラス専用です。専用の出国検査場まで用意されているなんて、贅沢すぎますね!!

タイに入国する際には一悶着あったので、ちょっとドキドキでしたが、こちらの係官さんはとてもマイルドな感じでしたし、すぐそばにスタッフさんもいてくれたので、万一何かあっても大丈夫だろうと安心して臨むことができました。

出国後はロイヤルファーストラウンジへ

無事に出国スタンプを押してもらって、さあスタッフさんともこれでお別れかと思ったら、さらにファーストクラス専用の「ロイヤルファーストクラスラウンジ」まで送ってくれるんだとか!

エスカレーターを降りつつ、何か探してる…?

と思ったら、スタッフさんの視線の先からカートがやって来ました。

ここからロイヤルファーストラウンジまでは、なんとカートに乗せてくれるみたいです。まさに至れり尽くせり!

ビジネスクラス用の「ロイヤルシルクラウンジ」を横目に、カートは細い通路を進んでいきます。右側、階下に見えるのは入国検査場へと続く通路です。

すれすれのところにソファが並んでいるため、間違って当たりはしないか、また誰かひょいっと通路に出て来たりはしないかとちょっぴりヒヤヒヤしましたが、無事ロイヤルファーストラウンジに到着。

このラウンジからタイに入国する際は、長い通路を延々歩いてやっとという感じでしたが、戻りはあっという間ですね。自分の足で歩いたのは本当にほんのちょっと。

分不相応は自覚していますが、観光で疲れ果てた体にはとっても有り難いサービスでした!

最後に

ということで、今回はバンコク・スワンナプームのロイヤルプレミアムチェックインについて詳しくご紹介しました。

私は以前、某航空会社のグランドスタッフとして国内の空港で勤務しており、政治家や上場一流企業の社長など、VIPをエスコートすることも多々。

その主な業務内容は、手荷物検査場の付き添い・VIPルームへの案内とお茶出し・タイミングを見計らっての搭乗案内などなど(ゲートまでエスコート)。

私自身がこんなおもてなしを受ける機会は一生ないんだろうなと思っていました(というか、思いつきもしませんでした)ので、貴重な体験をさせてくれたタイ国際航空、そして陸マイラーというシステムに感謝感謝!です。

しかも、日本国内の空港には贅沢なスパサービスや、ロイヤルファーストラウンジのような豪華絢爛なラウンジはありませんから、スワンナプーム国際空港で受けられるファーストクラスサービスは、日本国内でVIPが受けるサービスよりも上と言っていいかもしれませんね。

とにかく思い出に残る体験となりました!

陸マイルを貯めて気軽に旅に出よう

今回はANAマイルを使ってのファーストクラス世界一周特典航空券でバンコクを訪れました!

【ファーストクラス】スターアライアンス世界一周特典航空券をANAマイルで発券しました!
昨年から、ファーストクラスで世界一周に行く!と言い続け、もはやチケット取る取る詐欺のようになっていましたが、このたびようやく「ファーストクラス世界一周特典航空券」を発券しました!! マイルを使って発券可能な世界一周特典航空券、しかもファース...

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

【2024年3月最新】モッピーの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で2,000円貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! 2024年3月1日~3月31日までのキャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,000円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会っ...
【2024年3月最新】新しくなったハピタスの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で最大1,800円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,800円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪