instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

【世界一周旅行4 】ワットポー観光、そしていよいよロンドンに向けて出発!

follow us in feedly

ファーストクラス世界一周旅行で、タイ・バンコクにやって来ました。この街で過ごせるのは21時間。

早朝にスワンナプーム国際空港に着いて、ロンドン行きの飛行機に乗るのは日付が変わった1時ですので、ほとんど丸一日あると言っていいでしょう。

今回は観光で訪れたワットポー内部の様子と、ロンドン行きタイ国際航空A380のファーストクラスに搭乗するまでをご紹介します。

スポンサーリンク

ワット・ポー観光

スワンナプーム国際空港では一悶着ありましたが、無事タイに入国完了。まずは、タイの観光名所「ワット・ポー(涅槃寺)」に向かいます。

ワット・ポーは、アユタヤ時代に建立されたバンコク最古の寺院。正式名称は、「ワット・プラ・チェートゥ・ポン・ラーチャ・ワ・ララーム」と言うそうです。とっても長いですね。

スワンナプーム国際空港から直接ワット・ポーに向かう場合には、電車と船を使って行くのがオススメ。詳しくはコチラの記事で↓

ワット・ポーへの行き方(電車&船ルート)バンコク・スワンナプーム国際空港からの所要時間は?
ワット・ポーは、タイ・バンコクで人気ナンバーワン(Trip Advisor調べ)の観光地。 17~18世紀のアユタヤ王朝末期に建立された、バンコク最古の寺院です。テレビなどで、象徴的な黄金の巨大涅槃像を見たことがある方も多いのではないでしょ...

バンコク人気No.1の観光地、ワット・ポーに到着しました。

敷地内に入ってみると、なかなかの賑わいを見せています。

ワット・ポーの見学は有料ですので、まずはチケットを買いましょう。チケット売り場は下の写真左手にあります。

入場券は100バーツでお水の引換券付き

ちょうどタイミングが良かったのか、チケット売り場には誰も並んでいませんでした。

料金は、大人一枚100タイバーツ(300円)です。

チケットにはミネラルウォーター一本無料券も付いていました。

敷地内で交換してもらえるようですが、あいにく蒸し暑さに耐えかねて、ほんの数分前に船着場を降りてすぐの売店で買ったばかり…。

知っていれば買わずに済んだのに、たったの10バーツ(30円)とはいえ、ちょっと勿体無かったです。

入場

それでは、早速入場しましょう。警備員さんはいましたが、特に荷物チェックなどはなく、するっと入れました。

こちらが入口です。履物を脱いで備え付けのビニールに入れ、裸足で入ります。

いたって平和な雰囲気ですが、「スリに注意」の看板が出ていました。

荘厳な涅槃像

中に入ると、さっそく大きなお釈迦様のお顔がお出迎え!大きすぎて、柱の間からちらっとしか見えません。圧倒的な存在感です。

数m進んでみても、なかなか全貌が見られず…

足元まで来て、ようやく全身を見ることができました。

見事な螺鈿細工が施された足の裏は、現在何やら作業中のよう。

なんとか足裏まで写真に収めたくて、外から金網越しに撮影しました。

すごい迫力ですね!

この感動は、写真では伝えきれないかと思います。空港からは遠い道のりでしたが、来てみて本当に良かったです。

煩悩が消える鉢

お釈迦様の背面には、108つの鉢が並んでいて、20バーツ(60円)で買える専用コインを一つずつ入れていくと、煩悩が消えてなくなるのだとか。

たくさんの人が参加していました。

遠い異国で、言語や装飾も全く異なっていながら、やはり同じ宗教を信仰しているんだなぁと、なんだかタイに親近感が湧いて来ました。

見学終了

お釈迦様の後ろ姿はこんな感じ。髪の毛が尖っていて、手が痛そう…。

30分ほどじっくり見学したら、行きと同じ道を辿ってスワンナプーム国際空港に戻ります!

次回また来る機会があれば、すぐそばにあるワットアルンや王宮なども見てみたいですね。

スワンナプーム国際空港到着

帰りも行きと同様、2時間少々かかって無事空港に到着しました。

ロイヤルファーストラウンジへ

ファーストクラスを利用する乗客は、特別待遇でチェックインからロイヤルファーストラウンジまで送ってもらえます。

スワンナプーム国際空港はとっても広いのですが、ファーストクラス搭乗者は空港内を専用のカートで移動することができます。とっても楽ちん。

まるでVIP待遇!スワンナプーム国際空港のファーストクラスカウンター「ロイヤルオーキッドプレミアムチェックイン」
タイ国際航空といえば、ファーストクラス搭乗客を対象に、機内はもちろん地上でも充実した質の高いサービスを提供していることで有名です。 バンコク・スワンナプーム国際空港には、タイ国際航空が世界に誇る、ロイヤルファーストラウンジ、ロイヤルオーキッ...

ラウンジでシャワーを浴びた後、19時に予約しておいたオイルマッサージを受けにスパへ。

ファーストクラス搭乗者なら無料で体験することができます。

タイ航空ロイヤルオーキッドスパでスペシャルマッサージ!バンコク・スワンナプーム国際空港
タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港内にある、タイ国際航空直営「ロイヤルオーキッドスパ」では、利用者に60分間または30分間のスペシャルマッサージを提供しています。 対象となるのは、タイ国際航空のファーストクラス、ビジネスクラス搭乗者のみ...

贅沢な雰囲気に浸りつつ、体をほぐしてもらったら、またラウンジで仮眠を取って、夜食などを頂きます。

贅沢すぎるタイ国際航空ロイヤルファーストラウンジ@バンコク・スワンナプーム空港を体験
タイ国際航空の本拠地、バンコク・スワンナプーム国際空港にあるロイヤルファーストラウンジは、そのサービスレベルの高さから、世界屈指の良ラウンジと言われています。 航空業界専門の調査会社であるスカイラックス社(イギリス)が行った調査でも、過去3...
スワンナプーム国際空港のロイヤルファーストラウンジで本場タイ料理に舌鼓
タイ・バンコクにあるスワンナプーム国際空港には、タイ国際航空が世界に誇るロイヤルファーストラウンジがあります。 このラウンジは、その名の通りファーストクラスの乗客を対象としており、仮眠室やシャワー、本格的な食事、そして贅沢なタイ式マッサージ...

間も無く搭乗開始

ロンドンへの飛行機は、深夜1:10発。

搭乗開始時刻は0時25分なので、10分前に出発口に向かおうとしたら、やんわりと「マダム、まだです」と止められました。

えっ、搭乗口は遠そうだけど、大丈夫かな…?とせっかちな私はそわそわ。

0時40分。いよいよ「乗り遅れたらどうしよう」とドキドキして来たところで、チケットを渡されました。良かった、一応私がロンドン行きということは認識されているようです。

0時55分、ドアクローズまで後5分の段階になって、スタッフさんが呼びに来てくれました。ロンドン行きの他の乗客と一緒に、搭乗口まで案内してくれるとのこと。

ラウンジにいたファーストクラス搭乗者は全部で5名。搭乗口まではかなり距離がありましたが、到着時と異なり今回は徒歩での移動です。

 A380とご対面!

ロンドンまでの機材は、一度は乗ってみたいと思っていたA380!

初搭乗がファーストクラスだなんて、嬉しすぎます。

機体内部は一体どのようになっているのでしょうか。これからロンドンまでの12時間超、お世話になります!

<次回へ続く>

【世界一周旅行5】ロンドン・ヒースロー空港に到着!ファストトラックでスピード入国
念願の、ファーストクラスで行く世界一周旅行。 滅多にできないことですので、出来ることなら一ヶ月でも半年でもかけたいところですが、家庭も仕事もありますから、3週間弱で旅を終えなければなりません。 この期間内に、 1. 日本(羽田)→タイ 2....

<前の話>

【世界一周旅行3】あわや入国拒否?バンコク・スワンナプーム国際空港到着からタイ入国まで
念願叶った世界一周旅行の最初の目的地は、タイ。生まれて初めて訪問する国です。 現地で何をしようか色々考えてみた結果、 ○ロイヤルファーストクラスラウンジを満喫! ○本場のタイ料理とタイマッサージを楽しむ。 ○ワット・ポーを見に行きたい。 と...

おまけ

今回、私は飛行機に乗らずに貯めたマイル(陸マイラーとして貯めたマイル)を使って、「スターアライアンス世界一周ファーストクラス航空券」を発券しました。

ファーストクラス世界一周特典航空券をANAマイルで発券しました!
昨年から、ファーストクラスで世界一周に行く!と言い続け、もはやチケット取る取る詐欺のようになっていましたが、このたびようやく「ファーストクラス世界一周特典航空券」を発券しました!! マイルを使って発券可能な世界一周特典航空券、しかもファース...

きちんと仕組みを理解すれば、面白いほどにマイルが貯まりますので、ご興味のある方は是非こちらをご覧ください。

【陸マイラー】初心者でも分かるマイルの貯め方~毎年旅行するための効率的なテクニック
最近「陸マイラー」という言葉を聞いたことはありませんか? 陸マイラーとは、飛行機に乗らずに(つまり「空」ではなく「陸」で)航空会社のマイル(マイレージ)を貯めている人たちのことです。 常識では考えられないくらい大量のマイルを貯めており、海外...

しっかり管理して貯めれば、初心者が一年で30万マイル貯めるのも夢ではありません。

【新ソラチカルート】誰でもできる年間20万マイルを貯める方法とは
2018年4月、ソラチカルートの一部変更により、マイルの貯め方が変わりました。世間では改悪と言われていますが、マイルを貯めるのに最も効率的な方法は、いまだにソラチカルートです。少し複雑になってしまいましたが、ソラチカルートを使えば、初心者でも年間21万6,000マイルを貯められるという事実は変わっていません。今からマイルを貯め始めたとしても、驚くほど簡単にビジネスクラスやファーストクラスで海外旅行に行くことができます。

現在、ハピタスで1,000円分のポイントがもらえる入会キャンペーン実施中!登録するなら今がお得です。

【2024年4月最新】新ハピタス入会キャンペーンを徹底解説!新規登録で最大1,300円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,300円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

これを機に、ぜひ陸マイラーデビューを!