instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

【世界一周旅行6】えっ、こんなに楽しい街だったの!?イギリス・ロンドン滞在は予想外の出来事ばかり

follow us in feedly

ヒースロー空港

ファーストクラスでの世界一周旅行も、2カ国目。

最初の訪問国であるタイ・バンコクから12時間のフライトを終え、ロンドン・ヒースロー空港に無事到着しました。

イギリスは実に11年ぶり!前回来た時には、苦い思いもたくさんしましたが、今回は一体どんな旅になるのでしょうか。

不安半分、期待半分のロンドン旅の始まりです。

スポンサーリンク

ヒースローエクスプレスでパディントンへ

搭乗した飛行機は、早朝7時前にヒースローに着陸。さっそく観光!と行きたいところですが、まずはホテルに荷物を置いて一休みしましょう。

以前はロンドンの地下鉄(通称チューブ)で市街地まで出ていましたが、今回はヒースローエクスプレスを利用。乗車時間はチューブのほぼ4分の1、わずか15分です。

切符の買い方や料金、乗り方についてはこちらをどうぞ。

ヒースローエクスプレスなら空港からロンドン・パディントン駅まで最速15分!乗り方と運賃をご紹介♪
ヒースロー・エクスプレス (Heathrow Express) は、ロンドン・ヒースロー空港とパディントン駅との間を最短時間で結ぶ空港アクセス列車です。 日中はだいたい15分間隔で運行しており、ヒースロー空港からロンドン市街地まで出る交通手...

ヒースローと言えば、市街地から遠く離れた僻地にある空港というイメージでしたが、実はこんなに便利な移動手段があるんですね!非常に快適でした。

ヒルトン・ロンドン・パディントンはアクセス至便なホテル

ヒースローエクスプレスの終点、パディントン駅で下車して、ホテルへ。

今回手配したパディントン駅直結のヒルトンは、建物自体にはかなり年季が入っているものの、どこへ出かけるにもとっても便利なホテルでした。

ヒルトン・ロンドン・パディントン宿泊記。駅からホテルへの行き方とお部屋の様子を紹介します
ヒルトン・ロンドン・パディントン(Hilton London Paddington)は、イギリス・ロンドンにあるヒルトングループのホテルです。 ヒースロー国際空港からは、特急電車「ヒースローエクスプレス」を使ってたったの15分と、飛行機を降...

ANAダイヤモンドとのステータスマッチで獲得したヒルトンダイヤモンドのおかげで、エグゼクティブラウンジを使うことができ、とても助かりました。

【エグゼクティブラウンジ】駅構内の様子を見ながらくつろげるホテル ヒルトン・ロンドン・パディントン
ヒルトン・ロンドン・パディントンは、イギリスの首都ロンドンにあるパディントン駅に直結しているとっても便利なホテルです。 このホテルには、エグゼクティブルーム宿泊者と、ヒルトンオナーズダイヤモンドメンバーが使える「エグゼクティブラウンジ」が設...

もう疲れて食事に出る元気がない…という時でも、気軽に立ち寄って、何かしらつまめるって素晴らしいですね!

ロンドンはショッピングが充実

ビッグベン

その後、ロンドンには数日滞在しましたが、

あまりの寒さに耐えかねて、郊外にあるバーバリーアウトレットまでコートを買いに走った他、

【最新版】ロンドン・バーバリーアウトレットの値段は?私が買ったコートと店舗への行き方
バーバリー(Burberry)と言えば、日本で知らない人はいないイギリスの有名ブランド。 トレンチコートや、チェックのマフラーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 当然、我が家にとっては手の届かない高級品なので、自分で買ったことはあ...

夫のお土産にエッティンガーの財布を探し回り、

【イギリス】英国御三家エッティンガーの財布をロンドンで購入!取扱店舗と価格、そして免税額は?日本より安い?
イギリス・ロンドンで1934年に創業した紳士向けレザーグッズ専門店、ETTINGER(エッティンガー)。 1960年代に英国王室御用達となり、日本にも銀座に旗艦店がある他、全国の有名百貨店やセレクトショップで取り扱われている、信頼性抜群の人...

そして、ハロッズバーゲンではグローブトロッターも購入。これがロンドン訪問の第一の目的でしたので、念願叶ってとっても嬉しかったです。

現地ロンドン購入!憧れのグローブトロッターが日本で買うより安い割引価格で手に入りました
グローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)というブランドをご存知でしょうか。 1897年にイギリス人のデイヴィッド・ネルケンによって創業された、バッグ&ラゲッジメーカーであり、そのレトロで優雅な独特の風貌から、日本にも熱烈なファンが...

以前来た時は、若かったこともあって、バックパッカーに近い貧乏旅行でしたので、ロンドンにこんな楽しみ方があったとは初めて知りました。

とにかく、見るもの全てが素敵。トラッド好き、ショッピング好きな方には堪えられないこと間違いありません。

スポンサーリンク

ロンドンを後に

ロンドンを心ゆくまで満喫した後は、ドイツ・フランクフルトを経由して、イタリア・ミラノへ発ちます。名残惜しい限りですが、ロンドンともこれでお別れです。

…が、いざ空港へ向かおうとした時、ここで思いもよらぬトラブルが。

なんと、ヒースローエクスプレスが、事故のため運休になってしまったのです!!

パディントン駅

この電車の定時運行率はかなり高いと聞いて安心していたのに、何もこのタイミングで運休しなくても…(涙)。

駅員さんにどうしたらいいか尋ねると、「切符はそのまま使えるので、地下鉄で行って下さい」との無情なお言葉。ヒースローエクスプレスなら、空港まで15分で行けるところ、4倍の約1時間。しかも乗り継ぎも必要です。

それに、地下鉄とヒースロー・エクスプレスでは、運賃にもだいぶ差があるはず。もしこの事態を予測できていたなら、往復切符を買わなかったのに…。

なんて、後から言っても仕方ありません。幸い、この日は翌日午前のフライトに備え、ヒースロー空港近くのホテルに前泊する予定でしたので、飛行機に乗り遅れる心配はないのです。気を取り直して、地下鉄で向かうことにしました。

地下鉄でヒースロー空港へ!

道中、悪いことばかりではありませんでした。エレベーターがなく、階段でスーツケース2つをどうにか運ばないと!と気合を入れていると、どこからともなく颯爽と英国紳士が現れて、「手伝いますよ!」と重い方のスーツケースを運んでくれました。

そして車内でも、同じく空港に向かうというオーストラリア人の女性(下写真左の方)と意気投合し、世間話をしながら、1時間の移動を退屈することなく過ごすこともできました。

ロンドン地下鉄

乗り合わせた地元の方々もとっても親切で、「あなた、スーツケースが転がっちゃうから壁際に来た方がいいわよ!座って休んだら?」等々と誘導してくれて、大助かり。

もしヒースローエクスプレスが使えていたら、数分の一の労力と時間で空港まで行けたはずですが、きっとこんな風にたくさんの人の優しさを感じることは出来なかったでしょう。

最後の最後に、とっても嬉しい体験ができました。

総括:ロンドンのイメージが180度変わる旅でした

無事、ホテル最寄のヒースローターミナル4駅に到着。

ロンドンヒースロー空港

10年前にロンドンを訪れた際には、お店でお釣りを投げ返されたり、空港の搭乗待合室で帰国便の出発を待っていたら、たくさんの欧米人が同じ場にいるのに、なぜか私だけ警備員からピンポイントで「ここから出て行け!言うことを聞かないなら別室に来てもらうことになる」と脅されたりと、散々な目に会いましたが、今回は会う人会う人とっても親切で、楽しい思い出がたくさんできました。

グローブトロッターを買いに行く時、バスで乗り合わせたおばあさんには「日本は素晴らしい国ね!京都と東京に行ったことがあるのよ」と話しかけられ、「ハロッズの食品館が素晴らしいから行ってみてね」と教えてもらったり、ヒルトンで居合わせたお客さんからも「日本人?私が一番好きな国なのよ!」と褒められたり、本当にいいことばかり。そういえば、バーバリーの店員さんにもそう言ってもらえました。

日本人でよかったなと思いつつ、日本の恥になることのないよう、気をつけないといけないな、と改めて考えさせられました。

あと、生まれてこのかた、毎回どこに行っても日本人には見られなかったのに、今年はこのロンドン含め、一発で日本人でしょ?と当てられたのが不思議でした。歳を取ったせいでしょうか(笑)。

とにかく、グローブトロッターを買うためとはいえ、苦い思い出ばかりのロンドンを訪れることにちょっぴり不安もありましたが、結果から言うと、来て大正解でした!

また近いうちに、是非とも戻って来たいものです。

<次の話>

【世界一周旅行7】イギリス・ロンドンからドイツ・フランクフルトへ出発
ファーストクラス世界一周旅行も、ようやく2カ国目が終わるところまで来ました。 2カ国目のイギリス・ロンドンでの滞在を終え、続いてはドイツ・フランクフルトを経由して、未踏の地イタリア・ミラノに向かいます。 ロンドン発フランクフルト行き、ルフト...

<前の話>

【世界一周旅行5】ロンドン・ヒースロー空港に到着!ファストトラックでスピード入国
念願の、ファーストクラスで行く世界一周旅行。 滅多にできないことですので、出来ることなら一ヶ月でも半年でもかけたいところですが、家庭も仕事もありますから、3週間弱で旅を終えなければなりません。 この期間内に、 1. 日本(羽田)→タイ 2....

ファーストクラス世界一周関連記事

今回は、マイルを使ったファーストクラス世界一周の途中でロンドンに立ち寄りました。

【ファーストクラス】スターアライアンス世界一周特典航空券をANAマイルで発券しました!
昨年から、ファーストクラスで世界一周に行く!と言い続け、もはやチケット取る取る詐欺のようになっていましたが、このたびようやく「ファーストクラス世界一周特典航空券」を発券しました!! マイルを使って発券可能な世界一周特典航空券、しかもファース...
【世界一周旅行1】ANAマイルで乗るタイ国際航空ファーストクラス 羽田空港編
マイルを溜め始める前は、一生縁がないだろうと思っていた「ファーストクラス」。 けれどこの度、ANAマイルを使って発券した世界一周ファーストクラスの特典航空券を使う日がいよいよやってきました! 記念すべき一便目は、タイ国際航空のファーストクラ...

今や、マイルはクレジット決済や飛行機搭乗でコツコツ貯めるのではなく、ポイントサイトで大量に貯める時代です。

【陸マイラー】初心者でも分かるマイルの貯め方 ~海外旅行に毎年行くための効率的なテクニック
最近「陸マイラー」という言葉を聞いたことはありませんか? 陸マイラーとは、飛行機に乗らずに(つまり「空」ではなく「陸」で)航空会社のマイル(マイレージ)を貯めている人たちのことです。 常識では考えられないくらい大量のマイルを貯めており、海外...

現在、ポイントサイトのモッピーでは、1,000円分のボーナスポイントが貰える入会キャンペーンを実施中!JALマイルを効率よく貯めるなら、モッピー一択です。

【2024年3月最新】モッピーの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で2,000円貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! 2024年3月1日~3月31日までのキャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,000円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会っ...

ホテルステータスがあれば、旅はさらに充実!年会費以上にオトクな特典盛りだくさんのSPGアメックスについてはこちらをどうぞ。

【2022最新】SPGアメックスの「メリット」と「デメリット」!人気の理由と申込・審査・カード発行までの手続きを徹底解説
SPGアメックスに入会すると、SPG&マリオットのゴールド会員に自動昇格でき、2年目以降は毎年ホテルに無料宿泊できる権利が貰えます。入会するなら最大12,000ポイントが貰える紹介プログラムがオススメ。当サイトからの紹介も可能です。