instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

3万円超の指定料金が無料に!オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記シート&アメニティ編

follow us in feedly

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記シート編

オーストリアのフラッグキャリア「オーストリア航空/Austrian Airlines」

ドイツ・ルフトハンザの傘下にあり、加盟する航空連合は同じくスターアライアンスです。

そのため、ANAマイルで特典航空券を発券可能!

ヨーロッパ全域への空路経由地としてはもちろんのこと、中欧〜東欧方面へは陸路でもアクセスしやすく、使い勝手はなかなかのものです。

今回は、そんなオーストリア航空長距離ビジネスクラスのシートとアメニティを中心にご紹介します♪

スポンサーリンク

オーストリア航空の概要

オーストリア航空の創立は1957年、拠点はウィーン・シュヴェヒャート国際空港です。

オーストリア航空ロゴ(オーストリア航空公式サイトより)

120以上の目的地を結ぶグローバル路線ネットワークを備え、航空格付け会社Skytrax社のWorld Airline Awards「ベストキャビンクルー・イン・ヨーロッパ」を8年連続で受賞するなど、ホスピタリティ面でも高い評価を得ています。

東京/成田ーウィーン間の直行便は4月から10月まで週3便、ハイシーズンは週5便運航(2024-2025冬はおそらく運休)

外資系エアラインにとっつきにくい印象をお持ちの方も少なくないかと思いますが、温かいおもてなしとくつろいだ雰囲気で、きっと忘れがたい旅になること間違いなしです!

オーストリア航空のB777

現在のところ、成田ーウィーン間はB777-200ERでの運航。

オーストリア航空最大機材B777

構成は以下の通りです。

機種 長距離用旅客機
機材数 6
座席数 ビジネスクラス:32
プレミアムエコノミークラス:40
エコノミークラス:258
合計:330
座席間のスペース ビジネスクラス:44インチ(111.7cm)
プレミアムエコノミークラス:37インチ以上(94cm)1
エコノミークラス:30インチ以上(76.2cm)
翼幅 60.9m
全長 63.7m
全高 18.8m
最大巡航速度 900km/h
最大巡航高度 13,100m
最大搭乗者数での最大航続距離 12,100km

(オーストリア航空公式サイトより転載)

オーストリア航空運航便にファーストクラスの設定はなく、ビジネスクラスが最上位となります。

B777-200ビジネスクラスシートマップ

B777-200のシートマップはこちら!

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・B777シートマップ

ご覧の通り、ちょっと変則的な並びになっておりまして、中央列は2席ずつ交互左右にずれた配列、窓側は2席とソロシートが前後に並ぶ配列となっています。

前から見るとこんな感じです!

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記シート編・キャビン全体

ソロシートは有料指定席

今回は娘と一緒でしたので、二席の並びがいいかなと思ったのですが、直前にチケットを取ったこともあって、あいにく空いていませんでした。

一人ずつソロシートを指定するしかないかと思いきや…

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・シートマップ・ソロシートは有料

なんとソロシートは「エクストラスペースシート」として一席当たり34,350円の指定料金が設定されているではありませんか。

二人分指定したら7万円!?

た、高い……。

この時点で無料指定できるのは中央最後尾の一席のみでしたので、これはどうしたものかと困惑しつつ、オーストリア通のmoonbowさんのブログを拝見してみると、なんとオンラインチェックイン開始後はソロシートも無料で開放されるとのこと!

オンラインチェックイン開始後、確かに表示が無料になりました!

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・シートマップ・ソロシートはオンラインチェックイン開放後には無料に

こうして無事各々ソロシートをゲットすることができた次第です(貴重な情報ありがたし!!)。

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・ソロシート

オンラインチェックイン開始時刻は出発24時間前が一般的ですが、オーストリア航空では47時間前とかなり早いためご注意を。

(※以下路線は出発24時間前にオンラインチェックイン開始)

・ドブロブニク

・スコピエ

・スプリート

・パドゴリツァ

・チラナティ

・ヴァトザダル

スポンサーリンク

ゆとりある配席

ということで、私が指定したのがこちらの3列目!

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・ソロシートを正面から

娘は1列目にしました。

1列挟んでいるので後ろからではあまり様子がわからないのですが、もう幼児でもないので特に問題なし。

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・ソロシート3列目の視界

それよりも、お隣に他のお客さんがいない気楽さの方が遥かに重要です。サイドに十分スペースがあるため、食事やPC作業も楽々でした。

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・B777ソロシート

横を見ると列が前後にずれていることもあって、思ったよりも遠く感じます。

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・横一列

もし小さいお子さん連れなら、やはり連結した2席でアサインした方が良さそうな印象でした。

スポンサーリンク

収納

続いて座席周りをチェック!

意外と収納スペースはそれほど多くありません。

前席背面の左右にマガジンラックとドリンクホルダーが付いている他、

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・前方のマガジンラック

サイドにはスマホが入る程度のポケットが一つのみ(大きさはともかく格調高い王冠マークがいかにもオーストリアっぽくてお洒落!)

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・サイドのポケット

ただし1列目はもっと収納が少なく、マガジンラック&ホルダーが一組だけでしたので、収納にこだわる方は3・5列目をお勧めしたいところです(7列目もソロシートですが、サイドテーブルが片側だけで他より狭くなっています)

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・一列目の収納

一方、足元の広さを取るなら1列目がイチオシです!

スポンサーリンク

アメニティ

座席には予め枕とブランケットがセットされていました。

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・アメニティ

水色のギンガムチェックに臙脂のパイピングという、他ではちょっと見かけない組み合わせが新鮮です。

ブランケットは起毛とコットンの両面仕様でした。

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・アメニティのブランケット

そしてハンガーには何やら袋が。表には「Schuhsackerl=靴袋」と書かれていますね。

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・アメニティポーチ

開けてみるとアメニティが出てきました!

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・アメニティポーチ

  • アイマスク
  • ポーチ
  • ソックス
  • 歯ブラシ
  • 耳栓
  • リップバーム

アメニティを収納できるポーチが別に付いていますので、靴袋と書かれた巾着は搭乗中または旅先で靴を保管するために使ってね、ということなのでしょう。

なんだかこんなところも優雅!

ちなみに往路ではスリッパが配布されましたが、復路では品切れでした。

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・スリッパ

スポンサーリンク

フルフラット

シートはもちろんフルフラット。

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・フルフラット

横幅はちょっと狭目ではありますが、全長は約2mと十分です。

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・フルフラットの足元

ちなみにシートコントローラーはこんな感じ。

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・シートコントローラー

ご覧の通りクッションの硬さも好みで選べるのですが、調子が悪いのか勝手に柔らかくなったり硬くなったりと、ちょっと落ち着かなかったです(復路は別の機材でしたが全く同じでした笑)

最後に

ということで今回はオーストリア航空ビジネスクラスB777シート編をお届けしました!

正直に言いますと、キャビンやシート随所に経年劣化が見られたり、トイレがエコノミークラスと共用だったり、ちょこちょこ実は財政的に厳しいのかしら?と思わせる点もありましたが、色合いやデザインに優美さが感じられるところは流石オーストリア。

そういえば、セキュリティビデオの可愛らしさも印象に残っています!

オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記・セーフティービデオ

おもちゃの世界が舞台の安全ビデオ、見ていてほっこりしました。

しかしオーストリア航空ビジネスクラス最大の魅力はシートではなく機内食サービスです!!

これを体験するためにオーストリア航空の特典を取ったと言っても過言ではありません。

当便では、一時廃止されたのではないかと言われていたワゴンサービスが復活、そしてカフェ文化が発達したオーストリアならではの豊富なコーヒーメニューもほぼ制覇してきましたので、次回じっくりとご紹介したいと思います♪


ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪
twitterもフォローして下さったら嬉しいです!
【搭乗記まとめ】国内・海外の飛行機レポートをエアライン/搭乗クラス別にすべてご紹介!
国内線・国際線の飛行機レポートをエアライン別・搭乗クラス別にまとめたリンク集です。ビジネスクラスやファーストクラスの搭乗記も豊富。ANA/JALだけでなく海外の航空会社も多数ご紹介しています。

関連記事

オーストリア航空セネターラウンジはウィーン気分満点!利用条件とサービス体験レポート<シェンゲン内>
ウィーン国際空港にある「オーストリア航空セネターラウンジ・シェンゲンエリア/Austrian Airlines Senator Lounge Schengen」は、落ち着いた雰囲気の中で旅の合間にリラックスできるのが魅力! コンパクトであり...
ル・メリディアン ウィーン宿泊記。モダンなお部屋にアップグレード!ラウンジはないけれどミニバー無料♪朝食もオシャレで美味しい♡
世界最大規模のホテルチェーン「マリオットボンヴォイ」。 高級ホテルとして名高いリッツ・カールトンやセントレジス、日本各地に多数展開するシェラトンなども、このグループに属するホテルです。 そのマリオットグループの中でも、個人的に大好きなのが「...
ANAビジネスクラス搭乗記!最新アメニティやリニューアルされた寝具も一挙紹介!マイルで子連れウィーン旅行♪
飛行機の旅を贅沢なものにしてくれる「ビジネスクラス」。 今回は念願かなって、ANAのビジネスクラスを利用して中欧3ヶ国(オーストリア・チェコ・スロヴァキア)を巡る旅に行けることになりました! いつもは気ままな一人旅が多いのですが、今回は小学...

 

妻の旅行記
スポンサーリンク
この記事を書いた人
理系マイラー

陸マイラーブログ「理系マイラーとSFC修行」を夫婦2人で運営しています。夫は理系、妻は文系。☆最近ようやくinstagramを始めました☆ブログでは紹介しきれなかった写真も投稿してます。フォローはこちら