instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

オーストリア航空セネターラウンジはウィーン気分満点!利用条件とサービス体験レポート<シェンゲン内>

follow us in feedly

austrian senator lounge schengen

ウィーン国際空港にある「オーストリア航空セネターラウンジ・シェンゲンエリア/Austrian Airlines Senator Lounge Schengen」は、落ち着いた雰囲気の中で旅の合間にリラックスできるのが魅力!

コンパクトでありながら快適な設備とサービスで、次のフライトまでの時間をゆっくり過ごすことができます。

オーストリアらしさが随所に表れているのも見逃せません♪

今回は同ラウンジへのアクセス・利用条件・サービス内容まで詳しくご紹介します!

スポンサーリンク

オーストリア航空セネターラウンジ・シェンゲンへのアクセス

今回ご紹介するオーストリア航空シェンゲン内ラウンジがあるのはここ!

Fゲート方面、ラウンジの表記を頼りに進んでいくと…

ウィーン国際空港・オーストリア航空セネターラウンジシェンゲン内・アクセス1

ラウンジの入口へ辿り着きました!

ウィーン国際空港オーストリア航空ラウンジのエントランス

オーストリア航空セネターラウンジ営業時間

午前5:30~午後10:30

オーストリア航空セネターラウンジ利用条件

こちらがレセプションです。

ウィーン国際空港オーストリア航空ラウンジ/レセプションロビー

オーストリア航空はルフトハンザ傘下。

「ファーストラウンジ」と「ビジネスラウンジ」の間に「セネターラウンジ」というカテゴリーを設けるなど、運用方法も非常に似通っています。

このシェンゲン内ラウンジでも、ビジネスラウンジとセネターラウンジを併設。

有する資格によっていずれかを案内されるのですが、その基準は以下の通りです。

ビジネスクラスラウンジ セネターラウンジ
  • ビジネスクラス搭乗者
  • Miles & Moreフリークエント トラベラーカードホルダー
  • 有償利用
  • Miles & More セネターカード
  • スターアライアンス ゴールドカード

「当日ウィーンを出発するオーストリア航空またはスターアライアンス加盟エアライン運航便に搭乗すること」が入室の前提条件となります。

 

ちなみにビジネスラウンジはオンラインで利用券を購入可能。料金は44ユーロからです。

Austrian Travel Services
traveling from end to end

今回はオーストリア航空ビジネスクラスに搭乗するのですが、ANAのSFC(=スターアライアンスゴールド)を持っているため、奥にあるセネターラウンジを案内されました。

ウィーン国際空港・オーストリア航空セネターラウンジシェンゲン内・部屋への入口

スポンサーリンク

オーストリア航空セネターラウンジのインテリア

シェンゲン圏内専用ということもあってか、ラウンジ内はかなりコンパクト。

左手がブッフェカウンターを擁するダイニングエリア、

ウィーン国際空港オーストリア航空ラウンジ/室内左手

右手がソファやカウンターが並ぶシーティングエリアとなっています。

ウィーン国際空港オーストリア航空ラウンジ/室内右手

オーストリア航空のコーポレートカラーの赤がいいアクセントになっていますね。

仮眠室

窓側には、ベッドが3台置かれた仮眠室も!

ウィーン国際空港オーストリア航空ラウンジ/仮眠室

朝だったので使っている人はほぼ見かけず。おかげでゆっくり過ごせました。

ウィーン国際空港オーストリア航空ラウンジ/仮眠室の中

スポンサーリンク

シャワー室

シャワーブースはビジネスラウンジとの共用部に設けられています。

ウィーン国際空港オーストリア航空ラウンジ/シャワールーム

中にはお手洗いも完備。

ウィーン国際空港オーストリア航空ラウンジ/シャワールームの中

ヨーロッパのラウンジではシャワーアメニティはほぼ提供されませんので、持参がオススメ。

ウィーン国際空港オーストリア航空ラウンジ/シャワールームの中2

シンプルながら十分な余裕と清潔感が感じられるシャワールームでした!

スポンサーリンク

オーストリア航空セネターラウンジ・シェンゲンのメニュー

それではラウンジ内で提供されているドリンク&フードをチェックしてみましょう。

ウィーン国際空港・オーストリア航空セネターラウンジシェンゲン内・ブッフェカウンター

コーヒーはユリウス・マインル

まず目を引くのはコーヒーのコーナー!

ウィーン国際空港・オーストリア航空セネターラウンジシェンゲン内・コーヒー

ウィーン一、いや中欧一有名な高級食料品店「ユリウス・マインル」の豆とカップで提供しているんです。

ウィーン国際空港・オーストリア航空セネターラウンジシェンゲン内・コーヒーはユリウスマインル

赤いロゴが可愛くて、ウィーンに来たんだな〜とテンション上がりますね!

ホイップサーバーも

ウィーンといえば、カフェ文化が発達していることで有名です。

特にホイップを浮かべた「ウィンナーコーヒー」を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。

そんなウィーンっ子のコーヒーに対するこだわりを感じられるのがこちら!

ウィーン国際空港・オーストリア航空セネターラウンジシェンゲン内・クリーム

実はこれ、ホイップクリームのサーバーなんです。隣には粉糖とココアパウダーまで添えておくという徹底ぶり!

こんなものまで置いてあるラウンジは記憶にある限り初めてです。

ただ、丁度クリームが切れるタイミングだったようで、レバーを下げたところサーバー周り一面と洋服に容赦なく飛び散って終わりましたので、十分お気をつけください(涙)。

アルコールドリンク

ラウンジではアルコールももちろん無料です。

ウイスキーやウォッカなど一通り揃っていました。

ウィーン国際空港・オーストリア航空セネターラウンジシェンゲン内・アルコール

写真を撮り忘れてしまいましたが、ビールやワインはしっかりオーストリア産で、ここでもご当地の味を楽しめるようになっています!

スポンサーリンク

フード

続いてフードコーナーへ。

訪問時は朝食が用意されていました。

ウィーン国際空港・オーストリア航空セネターラウンジシェンゲン内・フード

ハムやチーズといったコールドカッツが数種類。

ウィーン国際空港・オーストリア航空セネターラウンジシェンゲン内・フード・コールドカッツ

チルドコーナーには、ヨーグルトやバターなどの乳製品がぎっしり収められています。

ウィーン国際空港・オーストリア航空セネターラウンジシェンゲン内・フード・ヨーグルト

メインは有人カウンターでオーダー可能です。盛り付け見本まで置いてありました。

ウィーン国際空港・オーストリア航空セネターラウンジシェンゲン内・フード・オーダーキッチン

お鍋もカウンターに並んでいますので、たとえ英語やドイツ語がわからなくても、身振り手振りで欲しいものを注文できそうです。

ウィーン国際空港・オーストリア航空セネターラウンジシェンゲン内・フード・オーダーキッチンの鍋

この日のメニューはオムレツとブロッコリーのグリル、ハッシュドポテトのようなお料理。

ウィーン国際空港・オーストリア航空セネターラウンジシェンゲン内・フード・朝食

到着前に美味しい機内食をしっかりいただいたのですが、お粥は消化が早いですね。

行列必至の超人気店「鼎泰豊」が食べられる!エバー航空の機内食がスゴイ!!
エバー航空(EVA AIR)は、台湾を本拠地とする航空会社です。 創業から一度も重大事故を起こしたことがなく、安全性の面からもかなり評判がいいのですが、特筆すべきは機内サービスの素晴らしさ! ビジネスクラスでもパジャマの無料サービスがあった...

こういう時にラウンジがあるのはやはり有難いもの。

今回もしっかり堪能しました!

まとめ

ということで、今回はウィーン・シュヴェヒャート国際空港ターミナル3にあるオーストリア航空セネターラウンジ・シェンゲンのご紹介でした。

  • ウィーン国際空港シェンゲン内エリアにビジネスラウンジ・セネターラウンジ併設
  • セネターラウンジに入るためにはスターアライアンスゴールドステータスが必要
  • コンパクトながらシャワー室や仮眠室など必要なものは全て完備
  • 随所にオーストリア色が見られるのが魅力

Google Mapでは結構辛辣な意見も見られますが、訪問時はそんなに混むこともなく、ウィーンにいる歓びを感じられる素敵なラウンジです。

ウィーンからスタアラ便でシェンゲン域内へお出かけの際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

空港ラウンジ訪問記まとめ〜ANA・JAL・他航空会社・プライオリティパス
空港における楽しみの1つ「空港ラウンジ」。 そこは、飛行機が出発するまでの待ち時間を過ごすだけではなく、これから始まる旅行を快適にするという大きな役割を持っています。 空港ラウンジは、ゴールドカードを提示すれば無料で入室できるカードラウンジ...

ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪
twitterもフォローして下さったら嬉しいです!

関連記事

【宿泊記】ホテル インペリアル ウィーンで「選べるアップグレード」を体験!カフェインペリアルの朝食も絶品
ヨーロッパ有数の世界都市、オーストリア・ウィーン。 この街で最高級ホテルとして最初に名が挙がると言っても過言ではないのが、マリオット系列の5つ星ホテル・ホテル インペリアル ラグジュアリーコレクションホテル ウィーンです(以下、ホテルインペ...
ル・メリディアン ウィーン宿泊記。モダンなお部屋にアップグレード!ラウンジはないけれどミニバー無料♪朝食もオシャレで美味しい♡
世界最大規模のホテルチェーン「マリオットボンヴォイ」。 高級ホテルとして名高いリッツ・カールトンやセントレジス、日本各地に多数展開するシェラトンなども、このグループに属するホテルです。 そのマリオットグループの中でも、個人的に大好きなのが「...
ANAビジネスクラス搭乗記!最新アメニティやリニューアルされた寝具も一挙紹介!マイルで子連れウィーン旅行♪
飛行機の旅を贅沢なものにしてくれる「ビジネスクラス」。 今回は念願かなって、ANAのビジネスクラスを利用して中欧3ヶ国(オーストリア・チェコ・スロヴァキア)を巡る旅に行けることになりました! いつもは気ままな一人旅が多いのですが、今回は小学...
妻の旅行記
スポンサーリンク
この記事を書いた人
理系マイラー

陸マイラーブログ「理系マイラーとSFC修行」を夫婦2人で運営しています。夫は理系、妻は文系。☆最近ようやくinstagramを始めました☆ブログでは紹介しきれなかった写真も投稿してます。フォローはこちら