instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

【2024最新】ウィーンマリオットホテルで豪華スイートにアップグレード!クラブラウンジも最高!!

follow us in feedly

ウィーンマリオットホテル宿泊記

音楽の都、オーストリア・ウィーン。

ホテルは星の数ほどあれど、最近個人的に気に入っているのが『ウィーンマリオットホテル/Wien Marriott Hotel』です。

正統派クラシカルで重厚な雰囲気を堪能できるインペリアルやブリストルも捨て難いのですが、ウィーン・マリオットは程よく近代的で使い勝手が良く、シュテファン大聖堂など観光名所の宝庫である旧市街も徒歩圏内。

さらにウィーンのマリオット系では貴重なクラブラウンジ完備で、プラチナ会員以上やクラブルーム宿泊者であれば朝食&夕食にも困りません。

気に入りすぎて2ヶ月の間に2度滞在したのですが、いずれもNUAが承認されたおかげで2種類のスイートルームを体験できました!

本記事では、2スイートルームの詳細&サービス満点のクラブラウンジを併せてご紹介します♪

スポンサーリンク

ウィーンマリオットホテルへのアクセス

ウィーンマリオットホテルがあるのは、旧市街を全長5.3キロメートルに渡って囲む「リング通り」沿いです。

この通り沿いには歴史的建築が建ち並び、繁華街へのアクセスも抜群!

空港への直通電車である「シティ・エアポート・トレイン(CAT)」や「S7」が発着するウィーン・ミッテ駅も徒歩圏内です。

チェックイン

それではチェックインしましょう!

ウィーンマリオットホテル滞在記・ファサード

館内にはMクラブラウンジもありますがチェックイン業務は行なっていませんので、全員1階のレセプションに立ち寄る必要があります。

ウィーンマリオットホテル滞在記・ロビー

ボンヴォイエリートメンバー用のカウンターでは、ウェルカムドリンクとしてスパークリングワインとフレーバーウォーターを頂きました!

ウィーンマリオットホテル宿泊記・ウェルカムドリンク

スポンサーリンク

ナイトリーアップグレードでスイートルームへ!

マリオットボンヴォイでは、一暦年中に50泊・75泊すると、ナイトリーアップグレードアワード(通称NUA)という特典を選択することができます。

詳しくはこちらの記事をご覧いただければと思いますが、簡単に言うとこのアワードを申請することにより、事前により良いお部屋への無償アップグレードが確約されるというもの。

マリオット『ナイトリーアップグレードアワード』って何?獲得方法・使い方・注意点まとめ
2024年、マリオットボンヴォイの「スイートナイトアワード」が「ナイトリーアップグレード」と名称を変え、特典内容も大幅にパワーアップしました! マリオット・ボンヴォイのエリートメンバーなら、当日の空き状況次第で上のカテゴリーのお部屋に無料で...

幸い二度とも承認され、スイートルームへとアップグレードされました!

ご参考までに、マリオット公式サイトで確認できた全ルームカテゴリーは以下の通りです。

  • デラックスルーム 元の予約
  • スーペリアルーム
  • エグゼクティブルーム
  • ジュニアスイート
  • デュープレックススイート
  • エグゼクティブスイート アップグレード!
  • パークスイート アップグレード!
  • パノラマスイート
スポンサーリンク

パークスイート

それではまずパークスイートからご紹介します!

ウィーンマリオットホテル・パークスイート

公式サイトには以下のように案内されていました。

パークスイート
〜目覚めたらそこにある息を呑むような景色〜

洗練された雰囲気とウィーン市立公園のパノラマビューを誇るパークスイート。2m四方のキングベッドを備えた魅力的なベッドルーム、設備の充実した2つのバスルーム、行き届いたデザインのミーティングエリアを備え、機能的であると同時にリフレッシュできる快適な空間が広がります。最高級のアメニティと無料の飲料水をご用意しているほか、洗練されたMクラブラウンジへのアクセスも付いており、さらに豪華な体験とお料理をご堪能いただける格別のご滞在をお楽しみいただけます。都会の喧騒を忘れてリフレッシュでき、次のアドベンチャーへの活力を養うのに最適なパークスイートにぜひご滞在ください。(マリオット公式サイトより)

ダイニング

玄関を開けると、クローゼットとダイニングが姿を表します。角部屋のため明るいのがイイ!

ウィーンマリオットホテル・パークスイートの玄関から

ダイニングセットは6人掛けですが、この時は一人旅だったため一度も座ることなく終わりました。

ウィーンマリオットホテル・パークスイート・ダイニング

せっかくのスイートルームなのに、貧乏性のため持て余しがちなのは、前年のサンフランシスコマリオット滞在時然り相変わらず。ちょっと勿体ないですね。

サンフランシスコ・マリオット・マーキスで豪華スイートにアップグレード!大充実のクラブラウンジ・朝食・プラチナ特典のすべて
気候や交通の便がよく、見所も沢山と、アメリカ初心者にもおすすめの街、サンフランシスコ。 この街には数多くのマリオット系列ホテルがありますが、もしあなたがマリオットボンヴォイ・プラチナ以上のステータスを持っているなら、サンフランシスコ・マリオ...

ミニバー

壁際には大変豪華なミニバーが設置されています。

ウィーンマリオットホテル・パークスイート・ミニバー

ネスプレッソやティーバッグはもちろん無料。ただクラブラウンジがありますので、こちらも手をつけず仕舞いでした。

ウィーンマリオットホテル・パークスイート・ミニバーの中

冷蔵庫の中を覗くと、この通りぎっしり飲料やお菓子が詰め込まれています。

ウィーンマリオットホテル・パークスイート・ミニバー・冷蔵庫

動かすだけで消費と見做され課金されるため、あいにく買ってきたものを冷やすことはできません。

スポンサーリンク

リビング

ダイニングのお隣はリビングです。

ウィーンマリオットホテル・パークスイート・ミニバー・リビング

ホテル開業は1985年とのことでしたが、おそらく近年リニューアルされたのでしょう。ベージュ×ブルー系のインテリアがモダンです。

ご覧の通りソファやソロチェアが豊富に置かれていて、パーティーでも開けそうなゆとりがありました。

ウィーンマリオットホテル・パークスイート・ミニバー・リビングから寝室へ

スポンサーリンク

寝室

ベッドルームには大きくてふっかふかのキングベッドが一台。

ウィーンマリオットホテル・パークスイート・ベッドルーム

一応ターンダウンサービスはあるのですが、かなり人手不足のようでベッドメイキングや備品の補充はなし。

毎夜さりげなく枕元にペッツが残されていました。

ウィーンマリオットホテル・パークスイート・ベッドルームターンダウン

近頃スーパーであまり見かけなくなった懐かしのペッツ。

実はオーストリア発祥のお菓子なんだそう!今回初めて知りました。

スポンサーリンク

ウェットエリア

ベッドルームに隣接するバスルームは、トイレ・シャワーブース・浴槽が一体になっています。

ウィーンマリオットホテル・パークスイート・バスルーム

最近は大型ディスペンサーのみのホテルも多い中、ロクシタンのミニボトルも一緒に用意されていました。

ウィーンマリオットホテル・パークスイート・ロクシタンのアメニティ

ミニボトルがあるとスイートルーム気分が一層高まりますし、帰国前の空港ラウンジでシャワーを浴びる時などにも何気に重宝するんですよね!

お手洗いは玄関側にもう一つ設置されています。ウィーンマリオットホテル・パークスイート・トイレ

パークビュー

ところで、冒頭で公式ホームページから引用した「パークスイート〜目覚めたらそこにある息を呑むような景色〜」が実際どんなものなのかと言いますと…

こんな感じです!

ウィーンマリオットホテル・パークビュー

夜明けの空があまりにも美しくて、思わず窓を開けて何枚も写真を撮ってしまいました。

向かい側の公園は市民にも人気の憩い場「シュタットパーク(市立公園/Stadtpark)

かの有名な音楽家ヨハン・シュトラウス黄金像がある公園です。

ヨハンシュトラウス像

後述のクラブラウンジからもその姿を認めることができます!

ホテルとの間にはトラムの線路があり、それなりに人通りも多いのですが、いつも静かで本当に気持ちの良い眺めでした!

スポンサーリンク

エグゼクティブスイート

では、続いてエグゼクティブスイートへ行ってみましょう。

ウィーンマリオットホテル・エグゼクティブスイート

エグゼクティブスイート
〜明るく魅力的なスイート〜

エグゼクティブスイートで時を超越したエレガンスをご満喫ください。2m四方のキングベッドを備え広々としたベッドルームと、観光で一日を過ごした後でくつろげる独立したリビングエリアを備えています。明るく魅力的なスイートは、ビジネスとレジャー両方のお客様のニーズにぴったりのデザインがなされ、心豊かに過ごせるくつろぎの空間です。バスルームには、バスローブ、スリッパ、ロクシタンの高級バスアメニティをご用意し、リラックスタイムをご満喫いただけます。他のスイートと同様、エグゼクティブスイートにもコーヒー&ティーメーカーと無料の飲料水をご用意しています。(マリオット公式サイトより)

お部屋の中はリビング・ベッドルーム・ウェットエリアと、パークスイートより一室少ない構成です。

リビング

エグゼクティブスイートの玄関を開けると、そこは居心地の良いリビング。

ウィーンマリオットホテル・エグゼクティブスイート・玄関から

全室フローリングなので、アレルギーのある方はパークスイートよりこちらの方がいいかもしれませんね。

ウィーンマリオットホテル・エグゼクティブスイート・リビング

壁際にはユニークな形状のワーキングデスクも設けられていました。

ウィーンマリオットホテル・エグゼクティブスイート・ワーキングデスク

スポンサーリンク

ミニバー

カウンター上にはネスプレッソとお水、ウェルカムフルーツがたっぷりと用意されています。

ウィーンマリオットホテル・エグゼクティブスイート・ミニバー

冷蔵庫はやはりオート課金システムで変わりなし。

ウィーンマリオットホテル・エグゼクティブスイート・冷蔵庫

ベッドルーム

リビングのお隣は大きなクローゼットを一面に備えたベッドルームになっていました。

ウィーンマリオットホテル・エグゼクティブスイート・ベッドルーム

ベッドの大きさやクオリティはおそらくパークスイートと同様で、とても寝心地が良かったです!

ウィーンマリオットホテル・エグゼクティブスイート・ベッドルームを横から

スポンサーリンク

バスルーム

バスルームは浴槽付き。なんとなくパークスイートよりも全体的に広いような…気のせいでしょうか?

ウィーンマリオットホテル・エグゼクティブスイート・バスルーム

シャワーブースとトイレは大きなガラスドアで仕切られていて、こちらも使い勝手のいいバスルームでした。

ウィーンマリオットホテル・エグゼクティブスイート・バスルーム

エグゼクティブスイートもトイレは2つあります。

ウィーンマリオットホテル・エグゼクティブスイート・トイレ

スポンサーリンク

実はこちらもパークビュー

このエグゼクティブスイート、実はパークスイートと同じリング通り沿いで、建物反対側の角部屋にあたります。

つまりこちらも窓の外はシュタットパークビュー!

ウィーンマリオットホテル・エグゼクティブスイートからの眺め

実はこの滞在時はパークスイートへのNUA申請が通らず、一つ下にあたるこちらのエグゼクティブスイートに落ち着いた次第でして。

もしかしたら外の景色が見られないのでは、と少々心配していました(前日泊まったインペリアルが眺望なしでかなり閉塞感を感じていたこともあり…)

蓋を開けてみればそれも杞憂に終わり、前回と同様公園ビューに癒されて最高の滞在でした!

スポンサーリンク

Mクラブラウンジ

では続いてMクラブラウンジへ行ってみましょう♪

ラウンジは8階にあります。

ウィーンマリオットホテル・Mクラブラウンジの入口

営業時間:6:30-23:00

  • 朝食 6:30-10:30
  • ティータイム 11:00-23:00
  • オードブル&温菜 17:30-19:30
  • アルコール提供 17:30-22:00

ちなみに案内には上記のように書かれていたのですが、チェックイン時、口頭で24時間オープンとも聞きました。深夜は出歩かないため、結局どちらが正しいのかは分からずじまいです。

ウィーンマリオットホテル・ラウンジの案内

モダン・アール・デコなインテリア

入口すぐにはビジネスセンターと化粧室があり、上のメインフロアへ続くエレベーターも設置されています。

ウィーンマリオットホテル・ビジネスセンターと化粧室

こちらがラウンジフロアです!

ウィーンマリオットホテル・ラウンジのインテリア

モダンアールデコとでも言うのでしょうか、アーチを描く窓枠が印象的で、とてもおしゃれな空間に仕上がっていますね。

奥から見るとこんな感じ。

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ全景2

席数は多くないものの、カクテルタイム中も待ち時間が発生するほど混雑することはありませんでした。

窓の外にはシュテファン大聖堂の尖塔も見えます。

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ・窓の外

この景色が大好きで、毎回幸せな気分が味わえました♪

テラス

外には3卓ほど並ぶテラスも。

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ・テラス席

ちょっと風が強かったのですが、欧米系の方に特に人気の様子でした。

スポンサーリンク

朝食

時間帯別にフードメニューをチェック。

朝はコールドカッツやフルーツにヨーグルトがチルドコーナーに陳列されます。

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ・朝食

温菜はというと、ソーセージ&ベーコンに…

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ・朝食2

スクランブルエッグの3種類。

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ・朝食3

この顔ぶれはおそらく毎日変わらないものと思われます。

パンコーナーにはオーストリアらしくセンメルが数種類と、トーストも数種類ラインナップ!

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ・朝食5

らしさといえば、オーストリア名産のアプリコットジャムもぜひ一緒に試したいところです。

マフィンやケーキ類も数種類ありまして、こちらは日によって顔ぶれが変わっていたような気がします。

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ・朝食6

ある日の朝食がこちらです!

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ・朝食の様子

ドイツ語圏の流儀で、センメルを横に切ってチーズとハムをイン。

ウィーンマリオットホテル宿泊記・Mクラブラウンジ・朝食風景

マルモアクーヘンも欠かせません!

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ/朝食・マルモアクーヘン

オーストリア風には「クーゲルフップフ」かも?

危険なチョコがあるラウンジ!朝食とドイツビールも美味しいシェラトンホテル〜フランクフルト空港<2024宿泊記> 
シェラトン・フランクフルト・エアポート・ホテル&カンファレンスセンター/Sheraton Frankfurt Airport Hotel & Conference Centerは、国際空港と駅の間にある大規模ホテル。 3年間の改装工事を経て...

シンプルでありながらどれも美味しくて、毎回しみじみと喜びを感じさせてくれる朝食でした。

朝食終了後〜カクテルタイム開始前はソフトドリンクとスナックが提供されています。

ウィーンマリオットホテル宿泊記・Mクラブラウンジ・スナック

スポンサーリンク

カクテルタイム

続いて17:30からのカクテルタイムへ。

アルコールドリンク

アルコールは22時まで提供されます。

ビールの銘柄はオーストリア・リンツ近郊で醸造されている『Zipfer:ツィプファー』。もちろん自由に飲み放題です!

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ・ビール

ワインもオーストリア産というこだわりぶり。

ウィーンマリオットホテル宿泊記・Mクラブラウンジ・ワイン

途中銘柄が変わっていましたが、いずれもご当地ワインであることには違いありません。

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ・ワイン

スタッフさんがしょっちゅう『どんどん飲んで。次はこれをどうぞ!』と席までお酌に来てくれるので、調子に乗って飲みすぎてしまいましたが、どれも美味しかったです!

フード

軽食はおつまみ程度かと思ったら、想像していた10倍くらい豪華!

サラダやたっぷりの生ハム、グリルサーモンやチーズを茄子で巻いたお料理などなど、前菜から手が混んでいます。

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ・サラダバー

ラップサンドにフムス、生の牛肉で作ったタルタルまで!

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ・オードブル

メインも3〜4種類ほど日替わりで提供されます。

ウィーンマリオットホテル宿泊記・Mクラブラウンジ・温菜

中でも嬉しかったのは、オーストリア伝統料理『ターフェルシュピッツ』があったこと!

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ・メイン

牛肉をブイヨンで煮込んだ料理で、皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の好物と伝えられています。

ウィーン市内に名店数あれど、大きなお鍋で届くため、一人での攻略はちょっと難しいメニューなんです。

ウィーンマリオットホテル・クラブラウンジ・ターフェルシュピッツ

それがラウンジで味わえるとは思ってもみませんでしたし、しかも本格的で美味しい!

狙えるものならまた食べに行きたいくらいです。

デザート

さらにこの時間は生ケーキのサービスもあり♪

ウィーンマリオットホテル宿泊記・Mクラブラウンジ・デザート

なくなるとまた違うお菓子がお目見えしたりして、いつでも飽きずに楽しむことができました。

ウィーンマリオットホテル宿泊記・Mクラブラウンジ・デザート十食

前菜〜デザートまでこれだけ色々味わえればもう大満足ですよね!

ごちそうさまでした!!

最後に

ということで今回は、ウィーンマリオットホテルについてご紹介しました。

正直なところ、ロビーフロアのスタッフさんは比較的塩対応の方が多かったのですが、ラウンジの方は皆さんとてもフレンドリーで居心地◎。

驚いたのは、2ヶ月ぶりにラウンジに足を踏み入れた瞬間に「あっ!戻ってきたのー?お帰りなさい!」と声をかけてくれたこと!これはすごく嬉しいサプライズでした。

お部屋ももちろん文句なし!で、おかげさまで快適な旅に。

ウィーンでホテルをお探しなら、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか?


ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪
twitterもフォローして下さったら嬉しいです!

ホテル詳細

住所 Parkring 12A, Vienna, A-1010, AUSTRIA
電話番号 (43) 151 5180
チェックイン/チェックアウト時刻 15:00/12:00
開業年 1985年
建物階数 8階
総部屋数 323部屋

陸マイルを貯めて気軽に旅に出よう

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

2024最新版『nimocaルート』徹底ガイド~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
コロナ禍も過ぎ去り、そろそろまたANAマイルを貯め始めようかな、という方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『nimocaルート(ニモカルート)』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラッと...
2024最新版『JQみずほルート』徹底ガイド~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
長かったコロナ禍も終焉を迎え、本格的に旅行解禁! またANAマイルを貯め始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『JQみずほルート』がオススメです! 本記事は、久しぶりにポイント移...
【2024年10月最新】モッピーの入会キャンペーンを徹底解説!新規登録で最大2,000円貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! キャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,000円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会った方はかなりラッキー。現時点でまだモ...
【2024年10月最新】ハピタス入会キャンペーンを徹底解説!新規登録で最大1,100円貰える<認定ブログ特典あり>
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,100円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪

関連記事

【2024最新】まさかの往復インボラアップグレード!オーストリア航空ビジネスクラスの魅力
「インボランタリーアップグレード/Involuntary upgrade(以下インボラアップグレード)」なるものをご存知ですか? 平たくいうと、航空会社の事情により、エコノミークラスのチケットなのにビジネスクラスに乗れる!という、旅好きなら...
3万円超の指定料金が無料に!オーストリア航空ビジネスクラス搭乗記シート&アメニティ編
オーストリアのフラッグキャリア「オーストリア航空/Austrian Airlines」。 ドイツ・ルフトハンザの傘下にあり、加盟する航空連合は同じくスターアライアンスです。 そのため、ANAマイルで特典航空券を発券可能! ヨーロッパ全域への...
オーストリア航空セネターラウンジはウィーン気分満点!利用条件とサービス体験レポート<シェンゲン内>
ウィーン国際空港にある「オーストリア航空セネターラウンジ・シェンゲンエリア/Austrian Airlines Senator Lounge Schengen」は、落ち着いた雰囲気の中で旅の合間にリラックスできるのが魅力! コンパクトであり...