instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

【ルフトハンザ】ファーストクラス搭乗記~世界最高峰のサービスと機内食を一挙公開!フランクフルト~ニューヨークB747-8

follow us in feedly

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ機側

ドイツが誇るフラッグキャリア「ルフトハンザドイツ航空」

堅実、質実剛健なイメージの航空会社ですが、ファーストクラスで提供しているサービスはとっても豪華でこまやか。

これぞ正統派ファーストクラス!という、魅力溢れる空間となっていました。

今回、運よく特典航空券を使って、フランクフルト発・ニューヨーク行きのファーストクラスに搭乗することができましたので、その素晴らしさを余すところなくご紹介したいと思います!!

スポンサーリンク

フライト情報

今回搭乗する便の詳細は、下記の通りです。

便名 LH404
区間 フランクフルト(FRA)→ニューヨーク ジョンエフケネディ空港(JFK)
使用機材 B747-8
出発時刻 17時10分
到着時刻 19時55分
飛行時間 8時間45分

ファーストクラスのサービスは搭乗前から始まる!

ファーストクラス搭乗者へのサービスは、空港滞在中から徹底しています。

豪華絢爛なファーストクラスラウンジを堪能

世界一ラグジュアリーと言われるエアライン直営ラウンジの一つ、ルフトハンザファーストクラスターミナルでは、搭乗手続きや出国手続きはもちろんのこと、おいしい食事に優雅なお風呂まであり、文字通り、下にも置かないもてなしを受けることができます。

これまで、いろいろなラウンジを訪れてきましたが、評判に違わぬ抜きんでた素晴らしさで、まさしく珠玉のラウンジといった具合でした!

詳しくはこちらのレポートをご覧下さい。

フランクフルトにあるその他ルフトハンザラウンジの訪問記はこちら。

ベンツやポルシェといった専用高級車でラウンジから飛行機まで移動

ファーストクラスターミナルで夢のような時間を過ごした後は、ニューヨーク行きの飛行機に搭乗です。

ラウンジから飛行機までは、なんと専用車で送ってもらえるとのこと!!

フランクフルト国際空港 ファーストクラスターミナル 送迎車

人数が少なければ、上の写真のようなベンツのセダンや、ポルシェ・カイエンに乗れるらしいのですが、この日のファーストクラスは満席。ということで、あいにくバンに相乗りとなりました。

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ ファーストクラス専用送迎車

ちょっと残念な気もしましたが、ギリギリまでゆっくりした上に、飛行機のそばまで送ってもらえるのは、ありがたいことですね。

車が乗り付けたのはここ!

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ機側

基本的に一般のお客さんは、ここまで近づくことは出来ません(日本の場合)。

グランドスタッフならともかく、搭乗客としてここに立てるなんて、すごく貴重なことだと思います!

専用の入り口から飛行機へ

降車した後は、従業員用の通路を通って機内へ向かいましょう。

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ ファーストクラス搭乗者用ルート

エレベーターで2階へ。

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ ファーストクラス搭乗者用ルート

エコノミーやビジネスクラスの搭乗客は見当たりません。すでにほぼ搭乗完了しているようです。ファーストクラス搭乗客はVIP待遇というわけですね。

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ ファーストクラス搭乗者用ルート

搭乗口をくぐることなく、直接ブリッジから飛行機へ。こうした運用も珍しいことです。

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ ファーストクラス搭乗者用ルート

いよいよ、ルフトハンザ最新機材「B747-8」のファーストクラスに搭乗します!

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ ファーストクラス搭乗

スポンサーリンク

ルフトハンザB747-8 シートマップ

このB747-8という機材は、2階建ての飛行機です。ファーストクラスがあるのは、1階のメインデッキ。

ルフトハンザB747-800 ファーストクラス シートマップ

ちなみに2階、アッパーデッキは、コックピットとビジネスクラスのスペースとなっています。

ルフトハンザB747-800 シートマップ アッパーデッキ

全364席のうち、ファーストクラスはたった8席。1席あたり、窓4つ分を使用しています。なんとも贅沢ですね!

ファーストクラス後方から前方を見ると、こんな感じ。

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ ファーストクラス

まだ新しいだけあって、当然劣化もほとんど見られず、モダンで明るい雰囲気です。

ファーストクラスのシートとアメニティ

座席は最前方左手、1Aにしました!

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ ファーストクラス 1A

席に着くや、男性のチーフパーサーさんが挨拶に見えました。

ルフトハンザは、どのCAさんもフレンドリーかつ和やかな雰囲気なのが素敵ですね。

ニューヨークまでの8時間45分、快適なフライトになる予感がします。

スポンサーリンク

シート周りの機能

それでは、さっそくシート周りをご紹介しましょう!

前方に飾られているバラは造花ではなく、本物です。無機質になりがちな機内に潤いを与えてくれますね。

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ ファーストクラス 1aのモニターとバラの花

窓側には大きな収納と、ペットボトルホルダー。

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ ファーストクラス ストレージ

ヘッドフォンはBOSE製、ノイズキャンセラー付きのものです。

ルフトハンザ ファーストクラス ヘッドフォンはbose

左の肘掛の中にはリモコン。

ルフトハンザ ファーストクラス 肘掛の中にリモコン

右はリクライニングのボタンが収まっていました。

ルフトハンザ ファーストクラス リクライニングボタン

肘掛の下部分には、USB用とユニバーサル型の電源が全部で4つ。マガジンラックも付いています。

ルフトハンザ ファーストクラス マガジンラック

シートの向かい側には中に物を収納できるオットマンがありますが、遠すぎてとても足が届きません…!

ルフトハンザ ファーストクラス オットマン

なお、スーツケースを仕舞う場所はないため、ファーストクラス出口付近のロッカーに入れてもらいました。

ルフトハンザ ファーストクラス ロッカー

同じファーストクラスでも、座席に置いておけたり、はたまたCAさんがずっと預かってくれたり、対応はさまざまです。

スポンサーリンク

パジャマは持ち帰り可能

席には、あらかじめアメニティポーチとスリッパが用意されており、CAさんが追ってパジャマを持ってきてくれます。

ルフトハンザ ファーストクラス パジャマとスリッパ

ルフトハンザのパジャマは男女別にサイズが用意されていて、私が受け取ったのは上がS、下がMでした。

いつの間にか、薄っぺらい上半身と下半身太りをチェックされたのかと思うと、ちょっぴり辛いものがありますね(笑)。

中身はこんな感じでシンプル。

ルフトハンザファーストクラス パジャマ

タイ国際航空やANAと同様、パジャマ含めて全て持ち帰り可能です。

【搭乗記】ANA新型ファーストクラスTHE Suiteに乗ってみた!ドア付き最新シートに豪華すぎるアメニティ&機内食まで全てレポート♪
国際線の飛行機で、最も高価&最もサービスが充実している搭乗クラスといえば、皆様ご存知ファーストクラス。 中でも、ANAのファーストクラスは以前から高い評価を得ていましたが、2019年、全てを刷新したファーストクラス、その名も「THE Sui...
【ファーストクラス搭乗記】タイ国際航空A380でバンコクからイギリス・ロンドンへ〜設備編〜
ANAマイルで実現した「ファーストクラス世界一周旅行」! その名の通り、飛行機でぐるーっと地球を一周。大陸間移動は全てファーストクラスを利用という、夢のような旅です♪ 羽田からバンコクへの第一便に続いて搭乗するのは、バンコク発ロンドン行き。...
乗ってきました!ANAファーストクラス搭乗記〜日本最高峰の客室とサービス、機内食を全て公開<ニューヨーク〜羽田>
誰もが憧れる夢のシート「ファーストクラス」! その価格は飛行機片道分だけで100万円を超えることもあり、普通の人なら、一生乗る機会がなくてもおかしくありません。その存在を知ってはいても、実際にどんなサービスが提供されているのか知っている人は...

アメニティポーチ

ファーストクラスでは、時期や路線によって、ルフトハンザロゴの入ったリモワ製スーツケース型ポーチが提供されることもあるのですが、今回のアメニティは19世紀にドイツで創業したブランド「Braun Büffel(ブラウンビュッフェル)」のものでした。

せっかくこのフランクフルト出発間際に、空港内のワールドショップでルフトハンザモデルのリモワを購入したので、いずれ是非、ミニバージョンも手に入れて、お揃いで使ってみたいものです。

ポーチは女性用と男性用がありました。

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ ファーストクラス 女性用アメニティ

同梱されていたカタログを見ると、2種類掲載されていますので、おそらく男性用は、上に持ち手がない方のポーチなのでしょうね。

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ ファーストクラス アメニティ カタログ

女性用ポーチの中身はというと…

靴磨き、耳栓、ヘアブラシ、靴下+アイマスク、歯ブラシセットと、

ルフトハンザ ファーストクラスアメニティ 中身

スイスの高級化粧品メーカー「la prairie(ラ・プレリー)」のリップバーム、フェイスクリーム(アイスクリスタルクリーム)、ハンドクリームからなる3点セットが入っていました。

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ ファーストクラス 女性用アメニティ la prairie

量は各5mlとほんの少しですが、例えば顔用のアイスクリスタルクリームの販売価格は50mlでなんと36,100円!単純計算で、一個3,610円もするわけですね〜(驚)。

今回の世界一周旅行では、タイ国際航空ANA、ルフトハンザのファーストクラスに搭乗しましたが、ルフトハンザのアメニティが最も高級品でした。

スポンサーリンク

ウェルカムドリンクはシャンパン

身支度を整え終わった頃に、CAさんがシャンパンを勧めにきてくれました。

ルフトハンザ ファーストクラス シャンパン

あちこち撮影していた様子を見られていたらしく、「このアングルで撮ったらどう?」というオススメ付き!肩肘張らないフレンドリー加減で、やっぱりルフトハンザ大好きです♡

銘柄は、英国王室御用達の「ローランペリエ グラン・シエクル」!

750mlで2万円ほどの高級シャンパンです。ブリティッシュエアウェイズでも、ファーストクラス搭乗客向けに採用されています。

我ながら猫に小判感が半端なかったのですが、ありがたく美味しく頂戴しました。

ルフトハンザ ファーストクラス ウェルカムシャンパン

とても気さくなCAさんで、「あなたの写真も撮ってあげるわ!」と、こちらから何もお願いせずとも積極的に協力してくれました(笑)

そういえば、ファーストクラスターミナルでも、高級なロゼシャンパンを頂いたばかり。ルフトハンザではお酒にも手を抜かないようです。

ルフトハンザ ファーストクラス ウェルカムドリンク

温かいナッツ付き。やはりちゃんとしたグラスに入れてもらえると、ありがたみも増しますね。

全てのサービスが手堅く、これぞファーストクラスらしいファーストクラス!!と言えるのではないでしょうか。

離陸!

出発前の優雅な時間も、そろそろおしまい。いよいよニューヨークに向けて出発です!

ルフトハンザ ファーストクラス搭乗記 フランクフルト国際空港

滑走中、ふと反対側の窓を見ると、駐機しているANA機の姿を発見しました。

フランクフルト国際空港にて ANA機

日本を離れて2週間以上。まるで、家族に再会したかのような懐かしさを覚えました!

飛行機は無事離陸し、順調に高度を上げていきます。15分ほど経って、そういえば最後にドイツの風景を見納めておくか、と、ふと真下を見てみると…

コブレンツ上空

偶然にも、10数年前にドイツで最初に暮らした町、そして1年前にも訪れたコブレンツの真上でした!住んでいた家のあたりまでよく見えます。

今回の旅行中、ドイツではトランジットだけで、ほとんど空港外に出られませんでしたが、最後の最後に、旧い友達に見送ってもらったような気がして嬉しかったです。

また近いうちに、きっと戻ってこられますように!

スポンサーリンク

ルフトハンザ ファーストクラスの機内食

水平飛行になると、さっそく機内食の準備が始まりました。

ルフトハンザ ファーストクラス おしぼりにもバラの花びらが添えられている

バラの花片が沿えられたおしぼり。つくづく優雅ですね~。

メニューは英語とドイツ語、フランス語のみでした。

ルフトハンザ ファーストクラス メニュー

もちろん、日本就航便なら日本語の表記があります。

コース内容を簡単に解説しますと、以下の通りです。

前菜
  • キャビア 伝統的付け合せと共に
  • 鮭とオヒョウのモザイクポン酢和え わさび・生姜
  • 牛肉のタルタル
  • トマトとパンのサラダ パルミジャーノ・レッジャーノ
  • ミックスリーフサラダ バルサミコドレッシングまたはヨーグルトレモンドレッシング
スープ
  • メロンとキュウリのスープ スモークサーモン、クリームチーズ
メイン
  • オヒョウのフライ、白トマトソース 蒸煮したフェンネルとバジル風味大麦サラダ
  • 仔牛肉とコールラビの蒸し煮、セロリ&パセリピューレ
  • 肥育鳥のフライ、レッドカレーソース 中華風揚げ野菜とジャスミンライス添え
  • スパゲッティ・カルボナーラ
デザート
  • チーズ盛り合わせ
  • レモンタルト
  • クヴァルクのクヌーデル

どれも美味しそうですね!!

それにしても、ファーストクラスで「ポン酢」を目にしようとは。日本食の普及ぶりが見て取れます。ちなみに表記はそのまま「Ponzu」でした。

アミューズはムース

まずはアミューズから(メニューには掲載されていません)。

涼しげな器に、赤色が鮮やかな一皿が運ばれてきました!

ルフトハンザ ファーストクラス 前菜

蟹のほぐし身がたっぷり乗ったチーズのムースに、夏らしくスイカの角切りが添えられています。

甘じょっぱくて爽やかで、個人的に好きな味♡

ルフトハンザの機内食は、それほど評判が良くないようですが、なかなかどうして繊細で美味しいではないですか!

これからのメニューにも期待が高まります。

キャビア:伝統的付け合せと共に

お次はファーストクラスに乗ったら欠かせない(?)キャビア!

ルフトハンザ ファーストクラス 機内食キャビア

これまでの少ない経験の中では、それほど好きでもなく、ファーストクラスに乗ったからには食べておくべきか…くらいで「味見程度にちょっとだけ下さい!」とお願いしたのですが、これが意外と(失礼)美味しくてびっくりしました!

今まで食べて来たものは、きっと別物だったのですね…。

「伝統的な付け合せ」には、マヨネーズ、ゆで卵を白・黄に分けて細かく刻んだもの、玉ねぎのみじん切り、そしてレモン。

これ以上ないほどピッタリな食べ合わせで、キャビアとはこうやって食べるものなのかと勉強になりました!

そして、魚卵と白ワインは合いませんが、キャビアとシャンパンの相性はいいんですね。これも発見でした。

ルフトハンザ ファーストクラス 機内食 シャンパン

牛肉のタルタル

続いて、また前菜メニューから牛肉のタルタルをチョイス。日本では生肉を食べる機会も減ったので、ここぞとばかりに注文です。

ルフトハンザ ファーストクラス 機内食 牛肉のタルタル

BBQ風味のタルタルに、ケッパーとミニトマト、グリルしたネクタリンをトッピング。

こちらはちょっと薄味でしたが、それが却って素材の味を引き立てていて美味!!量もちょうどよかったです。

果物とお肉の相性って抜群ですよね〜。

パン

お次はパン。CAさんが色んな種類のパンを入れたバスケットを見せてくれて、その中から選ぶ形式です。

ドイツのパンはどれも美味しいので迷いますが、地上滞在中にありつけなかったプレッツェルをお願いしました。

ルフトハンザ ファーストクラス 機内食 プレッツェル

これを食べずしてドイツを後には出来ません。なんとも言えない香ばしい風味と塩気に、ビールも進みます!

ルフトハンザ ファーストクラス 機内食 ビール エルディンガー

短距離路線ビジネスクラスで提供されていたビールは、初めて見る銘柄でしたが、このニューヨーク路線では日本でもお馴染みになりつつあるエルディンガーのヴァイスビア。これも間違いない美味しさです。

そういえば、詳しくはよくわかりませんが、以前ドイツ人のシェアメイトに「ワインの後にビールを飲むのはよくない。ワイン飲んだらもう戻っちゃダメ!」と言われていたのをすっかり忘れて、シャンパンの後にビールを注文してしまいました。

もしかして、CAさんにも変に思われたでしょうか…。シャンパンならセーフ、だといいのですが…旅の恥はかき捨てということで。

メインはお魚

ヨーロッパ滞在中、お肉ばかり食べていたので、メインはお魚「オヒョウのフライ、白トマトソース 蒸煮したフェンネルとバジル風味大麦サラダ」にしました。

ルフトハンザ ファーストクラス 機内食 お魚

素材は「オヒョウ」という、カレイに似た大型魚。日本ではそれほどメジャーではないものの、イギリスではフィッシュ・アンド・チップスとしてよく食べられています。

上に乗っているのはグリルしたフェンネルで、添えられているのはバジル風味の大麦サラダ。かかっているのは白いトマトで作ったソースなのだそう。珍しいですね。

こちらも塩気と旨味がちょうどよく、とーっても美味しかったです!魚もふわっと柔らかく仕上げてあって、すごく好みでした。

ルフトハンザ便は毎回機内食が美味しくて驚き。かなり気に入ってしまいました。

【最新】ルフトハンザ・ビジネスクラス搭乗記~フランクフルトからミュンヘンへ
ドイツが誇るフラッグキャリア、ルフトハンザ・ドイツ航空(Lufthansa)。 ルフトハンザといえば、フレンドリーで親切なCAさんや、シンプルながら美味しい機内食など、居心地のよいサービスが何よりの魅力です。 そんなルフトハンザ航空、今般の...
ルフトハンザの珠玉ラウンジ!フランクフルト空港ファーストクラスターミナルの全貌
世界各国の空港には、飛行機出発前の時間を快適に過ごすための「ラウンジ」が設置されています。 中でも個人的に、ここだけは絶対に行くぞ!と決めていたラウンジがありまして。 それが、ドイツのフラッグキャリア「ルフトハンザ航空」が運営するフランクフ...

しかし、この後はデザートで締めよう!というつもりでいたものの、お腹いっぱいで断念…。

つい3時間前にファーストクラスターミナルでステーキを食べていたため、これが限界でした。こういう時、いつも思いますが、たくさん食べられる人が羨ましい限りです。

いつでも注文可能なメニューも有り

ちなみに、このコース料理とは別に、いつでも注文できる軽食メニューもあります。

私が搭乗した時は、こんな感じでした。

軽食
  • 日本風寿司プレート(サーモン、かっぱ巻き、たくあん巻)
  • ホットクラブサンドイッチ(ポテトチップス付き)
  • スープ(トムカーガイ)
  • ミックスサラダ
  • デザート(バニラアイス・ミックスベリー・フルーツ盛り合わせ)

しっかりコース料理を頂いたので、結局降機するまで何も食べずに終わってしまいましたが、今思えば、少なくともお寿司には挑戦しておくべきだったかもしれません。

スポンサーリンク

ドリンクコーナー

ファーストクラスキャビンのちょうど真ん中あたりには、ドリンクコーナーもあり、自由に利用することができるようになっていました。

ルフトハンザ ファーストクラス バーコーナー

とはいえ、CAさんがいつも足りないものはないかと気を配ってくれていたので、利用する機会はありませんでした。

ベッドメイキング

お腹もいっぱいになったことですし、ちょっと横になるとしましょう。CAさんがベッドメイキングをしてくれます。

ルフトハンザ ファーストクラス ベッドメイキング

寝具が快適!ゆったりベッド

待つこと数分。全長約2mのベッドが完成しました!

ルフトハンザ ファーストクラス ベッドメイキング

寝具の寝心地もサラサラふかふかで最高ですし、シートまわりには視線を遮るパーテーションも出現して、これならゆったり休めそうですね!

ミネラルウォーターもセッティング

ミネラルウォーターのボトルも頂きました。

ルフトハンザ ファーストクラス ミネラル

さっそくホルダーにセット!

ルフトハンザ ファーストクラス ペットボトルホルダー

このホルダー、寝ながらでも取りやすい位置な上、転がる心配も不要なので、意外と重宝します。

シェードは電動式二重

窓は二重のシェードが付いていて、ボタン一つで操作可能。まずは薄いシェードが降りてきて…

その後、より遮光性の高いシェードが下がります。

ルフトハンザ ファーストクラス  B747-800 シェード

ANAの新型ビジネスクラス「THE Room」と同様です。

<搭乗記>ANA新ビジネスクラスTHE Roomでロンドンへ!FaceExpressと有名シェフコラボ機内食を初体験♪
ANAが誇る最新ビジネスクラス「THE Room」。 最大幅のワイドシートにプライバシーを守れるドア付きと、国内だけでなく、世界的にもトップクラスのビジネスクラスシートです。 現在THE Roomが導入されているのは、アメリカ2都市とロンド...
【THE Room】ANA新型ビジネスクラス搭乗記!ファーストクラスにも負けない豪華シートと機内食・アメニティまで全公開
2019年に導入されたANA国際線の新ビジネスシート「THE Room(ザ・ルーム)」をご存知ですか? ANAビジネスクラスの座席がリニューアルされたのは、なんと10年ぶり。 旧シートとの違いは、なんといっても各シートにドアが付いたことです...

よし、これで安眠出来る!…かと思いきや、お隣の男性がずっとビデオを見ながら爆笑されていたため、寝付くことが出来ませんでした(汗)。

ファーストクラスとはいえ公共交通機関ですから、まあそういうこともありますね。

スポンサーリンク

映画やビデオは日本語番組も

仕方がないので眠ることは諦め、映画を見ることに。ありがたいことに日本語メニューもあります。

ルフトハンザ ファーストクラス エンタメは日本語メニューも有り

しばらく日本語に触れる機会がないと、懐かしくて涙が出そう。

迷った末、チア☆ダンをチョイス。青春ですね〜。中条あやみちゃんと広瀬すずちゃんが可愛くて、3度も繰り返して鑑賞!

ルフトハンザ ファーストクラス チア☆ダンを鑑賞

こんなに長い時間、日本語を聞いたのは久しぶりだったこともあって、おかげさまで癒やされました。

スポンサーリンク

お手洗い

ところで、B747-8ファーストクラスのお手洗いはどうなっているのでしょうか。ちょっと覗いてみましょう。

ルフトハンザドイツ航空 B747-800ファーストクラス トイレ

すべてを写真に収めることができませんでしたが、窓もあって明るく、結構広め。上の写真、左下にちらっと写っているクリーム色の部分が便座の蓋です。

外国には珍しく、便座クリーナーも備え付けられていました。

ルフトハンザドイツ航空 B747-800ファーストクラス トイレ 備品

トイレットペーパーも心なしか高級感があります。

アメニティの充実度がすごい!

すごく広いけれど、そこまで豪華な感じはないかな?と思いきや、このお化粧室の特筆すべきポイントは、アメニティの充実度!

洗面ボウルそばには、紙コップとマウスウォッシュを完備。

ルフトハンザドイツ航空 B747-800ファーストクラス トイレ マウスウォッシュ

引き出しを開けてみると、男性用と女性用それぞれにたっぷりとアメニティが用意されていました!

ルフトハンザドイツ航空 B747-800ファーストクラス トイレ アメニティ

女性用には、メイク落としとヘアブラシ、エビアンの化粧水、お手拭き。

ルフトハンザドイツ航空 B747-800ファーストクラス トイレ 女性用アメニティ

このお手拭きはつい先日、こぼれたコーヒーのシミをあっという間に落としてくれたのと同じものです。

機内は乾燥しますから、持ち運びしやすい大きさの化粧水がもらえるのもうれしいですね。

男性用にはこちら。

ルフトハンザドイツ航空 ファーストクラス トイレ 男性用アメニティ

メイク落としの代わりに、髭剃りセットが入っていました。

トイレのアメニティもかなりの充実度です。やはり断トツの質と品ぞろえだと感じました。

スポンサーリンク

ニューヨーク到着!

出発からおよそ8時間半。ニューヨークの上空までやって来ました!

ルフトハンザ ファーストクラス ニューヨーク到着

アメリカに来るのは確か4度目ですが、ニューヨークは初めてです。国土が広いだけあって、街によって景観が全く違いますね。

無事に着陸すると、モニター画面も「ようこそニューヨークへ!」に変化。

ルフトハンザ ファーストクラス

「あと数分でスポットに入ります。ご搭乗ありがとうございました云々…」とのアナウンスも入りました。ファーストクラスは快適すぎてあっという間。去るのが惜しいですね。

スポンサーリンク

スポットに入るまで1時間超

…と思いきや。

混雑のため、あと数分がいつの間にか数十分に、そして1時間が経過(えええ…)。

この飛行機が入る予定のスポットにいる飛行機が順番待ちで動けないために、滑走路でかなりの時間待つことになってしまいました。

お隣のお客さんは、一度基本ポジションに戻したシートを再度ベッドにして(基本、地上滞在中は禁止)くつろぎ始めるという大らかさ。が、ある意味正しい選択だったと思います。

なんと、結局降機出来たのは、着陸から1時間10分後!

おそるべし、ニューヨークJFK空港…。

待ち長くもありましたが、その分ファーストクラスを長く体験できたのはラッキーだったかもしれません。

最後に

これで本当にルフトハンザファーストクラスでの時間はおしまい。とっても素晴らしいスタッフさんとサービスに、大満足の9時間半でした!!

今回の世界一周で、4回ファーストクラスに乗った結果、コスパを考えればビジネスクラスで十分かなと思いましたが、もし叶うなら、ルフトハンザのファーストクラスにはもう一度乗ってみたいですね(もちろんファーストクラスターミナルも!)。

<JFKからマンハッタンへの移動はエアトレイン+LIRRが便利です↓>

ファーストクラス関連記事

全4回のファーストクラス搭乗記はこちら♪

ありがたいことに、その後もファーストクラスに乗る機会に恵まれました!なんと世界一豪華なシャワー付きファーストクラスを体験。レポートはこちらをどうぞ!

2019年秋には、ワンワールド系列航空会社のファーストクラスを利用しました♪

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

【2024年3月最新】モッピーの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で2,000円貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! 2024年3月1日~3月31日までのキャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,000円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会っ...
【2024年3月最新】新しくなったハピタスの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で最大1,800円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,800円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪

ルフトハンザ関連記事

ルフトハンザ国内線ビジネスクラスってどうなの?ドイツらしい機内食とサービス内容を徹底レポート!
フランクフルト、ミュンヘンをハブ空港とする、ルフトハンザ・ドイツ航空。 今回の記事では、このハブ空港間を結ぶビジネスクラスの旅をご紹介します。 ミュンヘン-フランクフルト間は、飛行機なら1時間ほどですが、鉄道では3~4時間と、日本で例えるな...
【最新版】ルフトハンザ航空セネターラウンジ in ミュンヘン!コロナ禍のフード・ドリンクサービスはどうなっている?
ドイツ連邦共和国のフラッグキャリア、ルフトハンザドイツ航空。 そのハブ空港は、フランクフルトとミュンヘンです。 この2つの空港では、一際ラウンジの数や種類が多く、より充実したサービスが提供されています。 今回ご紹介するのは、ミュンヘン・フラ...
ルフトハンザの珠玉ラウンジ!フランクフルト空港ファーストクラスターミナルの全貌
世界各国の空港には、飛行機出発前の時間を快適に過ごすための「ラウンジ」が設置されています。 中でも個人的に、ここだけは絶対に行くぞ!と決めていたラウンジがありまして。 それが、ドイツのフラッグキャリア「ルフトハンザ航空」が運営するフランクフ...
【ルフトハンザ搭乗記】ビジネスクラスの絶品昼食メニューと、見たら欲しくなる?機内誌カタログ(フランクフルトーミラノ)
ルフトハンザドイツ航空第一のハブ空港、フランクフルト空港。この空港からは、日本やアメリカなどの長距離線だけでなく、ヨーロッパ域内へ向かう飛行機も数多く出ています。 今回ご紹介するのは、ルフトハンザドイツ航空のイタリア・ミラノ行きビジネスクラ...
【ルフトハンザ搭乗記】ビジネスクラスとエコノミーはどう違う?ヨーロッパ域内短距離路線のシートと機内食
ルフトハンザドイツ航空(Deutsche Lufthansa AG/Lufthansa)は、ドイツ最大の航空会社です。 ANA(全日本空輸)と同じスターアライアンス加盟航空会社であり、ANAマイルを使って航空券を発券することができるため、日...
ルフトハンザ航空「セネターラウンジ」と「ビジネスラウンジ」の違いを細かくチェック<ロンドン・ヒースロー空港>
ロンドン・ヒースロー空港(London Heathrow Airport)は、イギリスの首都ロンドンを代表する国際空港。 パリのシャルル・ド・ゴール空港、フランクフルトのフランクフルト空港と並び、ヨーロッパの中でも最大規模の空港であるため、...
ルフトハンザ航空の空港ラウンジを徹底解説!ランク別の入室条件や日本人にオススメの利用方法とは
ルフトハンザドイツ航空(Lufthansa)は、ドイツ最大の航空会社。いわゆるナショナル・フラッグ・キャリアです。 スターアライアンス加盟航空会社(創立メンバー5社の一つ)であるため、日本を代表する航空会社”ANA”とも関わりが深く、ANA...
本場ドイツ購入!リモワのルフトハンザモデルが日本より約6万円安く買えました
飛行機好きなら誰もが憧れる旅行アイテム、それは、リモワ(RIMOWA)のスーツケース! ご存知の通り、日本ではかなり高額なスーツケースとして知られており、海外旅行者を始めとしてとっても人気があります。 10万円を超えるモデルも珍しくなく、庶...
ドイツ旅行記4:ANA SFCで利用可能!デュッセルドルフ空港ルフトハンザ航空セネターラウンジ潜入レポート
飛行機での旅にあたり様々な恩恵を受けられる、各航空会社の上級ステータス。 例えば、ANAのSFCやプラチナ・ダイヤモンドを持っていれば、ANAだけでなく、スターアライアンス航空会社運行便に搭乗する際にもステータスを活かすことができます。 つ...
【最新版】ルフトハンザ航空セネターラウンジ in フランクフルト!フード・ドリンク・シャワー室も完備
ルフトハンザ航空の本拠地”フランクフルト空港”には、上級会員向けのセネターラウンジ(Senator Lounge)が設置されています。 日本ではあまり聞き慣れない名称ではありますが、ランク的にはファーストクラスラウンジとビジネスクラスラウン...

その他の搭乗記

これまでの搭乗記はこちらでまとめています(リンク集)