instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

那覇空港国内線JALダイヤモンドプレミアラウンジ~フード&ドリンクや拡張リニューアルされたお部屋もレポート!

follow us in feedly

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ
日本に5つある、JAL国内線最高峰のラウンジ「JALダイヤモンド・プレミアラウンジ」

JALにおける最上級ステータスである、JMBダイヤモンドにJGCプレミア(ワンワールドエメラルド)、そして国内線ファーストクラス用のラウンジということもあり、JALサクララウンジよりも1段階上のサービスを提供しています。

両者の違いとしては、ダイヤモンドプレミアラウンジには、サクララウンジにはない軽食や、より高級なラインのお酒が揃っているという点。また、ご当地人気店のパンが食べられるのも嬉しいポイントです♪

これまで羽田福岡伊丹新千歳と、訪問・ご紹介してきましたが、これからご紹介する沖縄・那覇空港のダイヤモンドプレミアラウンジが個人的に一番のお気に入り。

今回は具体的に、那覇空港ダイヤモンド・プレミアラウンジの魅力とは何なのか?その概要から内部の様子まで、余すところなくご紹介します!

スポンサーリンク

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ利用資格

JALダイヤモンド・プレミアラウンジを利用できるのは、下記いずれかの条件を満たした人です。

  • JAL国内線ファーストクラスにて当日当該空港より出発、または当日乗り継ぐ場合
  • JAL国際線ファーストクラスから、もしくは同クラスへ翌日午前6時までに乗り継ぐ場合
  • JMBダイヤモンド会員
  • JGCプレミア会員
  • ワンワールドエメラルド会員
    ※いずれも同行者1名まで利用可能(3歳未満の幼児は同行者としての数に含まず)

あいにく、JGCステータスだけでは条件を満たしません。

私は昨年獲得したJGPステータスで利用しました!

国内線ファーストクラスは+8,000円(当日空きがある場合)で利用可能です。シートや機内食も素晴らしく、さらに最上級ラウンジ利用料金も込みなので、かなりお得だと思います♪

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジには専用のエントランスあり

JALが発着するのは、那覇空港の南ウィング。

モノレールを降りてターミナル内に入り、そのまま2階を左手に進むと、手荷物検査場があります。

以前は若干動線が分かりづらかったのですが、2022年現在は「一般」「サファイア&事前改札対象者等」「エメラルド&ファーストクラス」という3つのレーンが明示され、格段にアクセスしやすくなりました。

沖縄那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・優先レーン

この奥に、JALファーストクラス専用のエントランスがひっそりと佇んでいます。

沖縄那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・ファーストクラスエントランス

ここを利用できるのは、ダイヤモンドプレミアラウンジ利用対象者のみです。

中に入ってみると、そこは手荷物検査場。これまでに何度も訪れましたが、限られた人しか利用できないため、毎回待ち時間0でした。

 

チェックイン手続きは3階のカウンターであらかじめ済ませておきましょう!

 

ファーストクラス&JGC専用カウンターも設けられています。

 

那覇空港出発ロビー

スポンサーリンク

レセプションはサクララウンジと共通

手荷物検査場を出ると、真正面にレセプションデスクがありました。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ受付

以前サクララウンジを利用した時は、右手の側面(搭乗待合室内)から進んできたので、随分妙な角度で受付を作ってあるんだなと思いましたが、全ては専用保安検査場を潜ってやってくるダイヤモンドプレミアラウンジ利用者のためだったんですね。

当時はまだダイヤモンドプレミアラウンジが工事中だったので不可思議でしたが、こうして今、あるべき動線が繋がったというわけです。

受付を済ませたら、左手のラウンジへと歩を進めましょう。

那覇空港ダイヤモンドプレミアラウンジエントランス

自動ドアの向こうはどんな感じなのでしょうか。

那覇空港ダイヤモンドプレミアラウンジの全貌

これが入口から正面を見たところです!

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ入口からの風景

深い色合いの木調と、JALらしい赤がとっても落ち着ける雰囲気ですね。面積はそれほど大きくはなさそうです。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・シーティングエリアを入口側から

フロアマップ

フロアマップはこちら。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジフロアマップ

ラウンジスペースが逆L字状になっていて、中央に飲食カウンター、その他はクローク、通話ブース、化粧室という構成のようです。

それにしても、サクララウンジとほとんど面積は変わらないんですね。

羽田や福岡は、毎回ダイヤモンドプレミアラウンジも結構混雑していたのですが、今回はたまたま運が良く空いていました。

ちなみに2022年最新のフロアマップはこちら。赤線部分、ラウンジが拡張されています。

沖縄那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・フロアマップ

年数が経つにつれ、キャパシティが足りなくなっていたのですね。詳しくは後ほどご紹介します!

スポンサーリンク

ラウンジスペース

ラウンジスペースは、入口正面に見えたカウンターの他…

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジラウンジスペース

こちらは一人掛けソファが並ぶスペース。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジソファ

反対から見るとこんな感じです。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・シーティングエリアを窓側から

さらに、一番奥に多人数向けのエリアと、大きく分けて3種類のコンセプトで構成されています。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ

個人的には一番奥のさらに奥、壁際の一人がけ(空気清浄機の隣)が最も落ちつけて気に入りました。

応急処置?サクララウンジを転用

…だったのですが、2020年に再訪してみると、その奥にシーティングエリアが出現!

那覇空港ダイヤモンド・プレミアラウンジの一番奥

以前はこのエリアはありませんでした。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・一番奥のエリア

奥が壁ではなく、パーテーションのようになっています。

どうやらお隣のサクララウンジの一部を、ダイヤモンド・プレミアラウンジとして転用しているようです。

ダイヤモンド・プレミアラウンジの利用者数が増えたことによる応急処置とみられます。

2022年はさらに広く

その後、2022年に再度訪問したところ、ラウンジ内は大変な混雑ぶりでした。

エントランスに「入室しても席がない可能性があります」と書かれているほど。

全員分の席が見つかるかな…と思っていたら、スタッフさんが「よろしければこちらへどうぞ」と案内してくれました。

あれ?この奥はトイレなのでは???と戸惑いつつよく見ると、自動ドアの傍にラウンジのマークが表示されています。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・拡張されたエリア

女子トイレへの通路に、以前はなかった分岐がありまして…

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・拡張されたエリアへの入り口

入ってすぐのところには、見慣れないトイレが。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・拡張されたエリアへの入り口・トイレ

ドアを開けてみると、男女共に個室となっていました。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・拡張されたエリアへの入り口・トイレの中

さらに奥へ進むと、新しいラウンジスペースが出現しました!ここが前述の拡張されたエリア

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・拡張されたエリアへの入り口・ラウンジの入り口

なんだかダンジョンの隠し部屋を見つけたみたいな気分です。

中はそれほど広くはありませんが、お客さんが少なくて静かな雰囲気。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・拡張されたエリア全景

飲み物を取りに行くにはちょっと不便かなと思ったら、隅に簡易版ドリンクカウンターが設けられていました。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・拡張されたエリアのドリンクなど

ペットボトルや缶飲料は、メインカウンターには用意されていません。

子供にはこちらの方がありがたかったです!

スポンサーリンク

通話ブース

その他ラウンジ内のファシリティとしては、まず入口側にあるのが通話ブース。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ通話ブース

中にはシンプルな椅子とカウンターが付いていました。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・通話ブースの中

クローク

クロークはダイヤルロック式。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジクローク

ラウンジ内、出口への動線上にあるのもいいですね。

羽田などのように、ラウンジから隔離されていると、うっかり忘れて行ってしまいそうになりますので…。

化粧室

お化粧室は清潔感のある明るい木目調。女性用は2個室ありました。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・トイレ

こぢんまりとしていますが、そもそもラウンジ内の女性比率が低いことが多く、毎回ほとんど待たずに利用できました。

コロナ禍の現在は、消毒液も完備されています。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・トイレの手洗い場

スポンサーリンク

フード&ドリンクカウンター

それでは、フード&ドリンクカウンターを覗いてみましょう!

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・ドリンクカウンター全景

ドリンク

まずはドリンクから。

以前は冷蔵庫の中に、トマトジュースや牛乳のほか、南国らしいシークヮーサージュースやグアバジュースもありましたが、コロナ禍では全て撤去されています。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ冷蔵庫のドリンク

お味噌汁やスープなども一旦姿を消しましたが、その後サーバーで復活。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・スープサーバー

沖縄のダイヤモンドプレミアラウンジでは、クリームチャウダー&味噌汁の2種類でした。

理系マイラー妻
理系マイラー妻

羽田伊丹新千歳でも同様の機械があり、枝豆クリームスープやコーンスープがローテーションで提供されています。

ジュースサーバーは最新のタッチパネル式。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジジュースサーバー

どのあたりが最新式なのかと言いますと、例えばミニッツメイドを選ぶと、さらに炭酸で割るかそのままか、などのバリエーションが出てきます。

人気ランキングや、おすすめメニューといった項目があるのも面白いですね!

ビールは、エビス、ザ・プレミアムモルツ、熟撰、オリオンの4種類。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジビールサーバー

アルコールはこの他、ウイスキー知多と琉球泡盛南風古酒が並んでいました。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・ウイスキーなど

ちなみに感染拡大防止のため、ウイスキーが据え置きのボトルからサーバー式に変更されています。

ご覧の通り、ドリンクだけでも沖縄の要素が散りばめられているのがいいですね!これは地域色の強い沖縄ならではのことでしょう。

フード

そして、那覇空港のダイヤモンド・プレミアラウンジ最大の魅力、それが食べ物の充実ぶり!

那覇空港では、羽田、伊丹、福岡とは一線を画すハイクオリティ&バリエーション豊富なフードメニューが揃っているんです。

2022年現在は、メニュー縮小&個包装で提供中。

オハコルテのパンがなくなり、焼きおにぎりもコンビニタイプに変更されていました。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・スープサーバー那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ・パンなど

以下は、コロナ禍前の情報をご参考までに残しています。

オハコルテ&ジミーとタッグ!

福岡空港では、地元の人気店「三日月」の「クロワッサン」が。そして伊丹空港には、神戸の人気パン店「LE PAN」の「キャトルシリアル」が置いてありましたが、ここ那覇空港はなんと2店舗とコラボ!

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジパンは2店とコラボ

沖縄が誇るオシャレベーカリーオハコルテと、昔から地元で愛されているジミーです。

オハコルテは以前何度か行ったことがありますが、とにかく店内が可愛い!そして味も間違いない、素敵なパン屋さんなんです♡

ジミーの方はあいにく自分で購入したことはないのですが、沖縄で60年以上の歴史を持つ、老舗菓子店とのことです。

那覇空港内にもお店がありますし、ANAスイートラウンジでもクッキーが提供されていました。

どちらも沖縄を代表するパン屋さんと言っても過言ではありません。そんな2店の味、しかも2種類ずつをラウンジで楽しめるのがとっても嬉しいですね♪

オリジナル焼きカレーパンも必食

これらに加え、11時30分以降はJALオリジナル焼きカレーパンも提供されます。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジJALオリジナルカレーパン

このパン、国際線ラウンジでおなじみのビーフカレーをベースにしたもので、しっとり柔らかなフォカッチャ生地と、コクのあるカレーが相性抜群!

これも時間が合えば、ぜひ一度は味わってみたい一品です。

ほかほかの焼きおにぎり

さらにさらに、和食派に嬉しいおにぎりもあります。…と言っても、ただのおにぎりではありません。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジおにぎり

なんと、出来立てほかほかの焼きおにぎり!

他のダイヤモンド・プレミアラウンジでは、コンビニで売っているような個包装のおにぎりが提供されていることが多いのですが、那覇空港では、お母さんが出してくれるような焼きおにぎりが味わえるんです♡

個人的に、これがこの那覇空港ダイヤモンド・プレミアラウンジ最大の魅力だと思っています。

沖縄らしいじゅうしーに、鮭&高菜(梅&しそ等バリエーションあり)と、なんだかほっとするコンビネーションなのがこれまた嬉しいですよね♪

スープ類

その他、ボルシチ風トマトスープとお味噌汁も用意されています。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジスープ

炭水化物だけだと栄養の偏りが気になりますが、こうして汁物もあると安心ですね。

特にボルシチの方は具材たっぷり!これまでコーンスープや坦々風スープなど頂いてきましたが、このスープが個人的に一番好みでした♡

実食

この日はオハコルテのパン2種類とじゅうしー焼きおにぎり、ボルシチをいただきました。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ実食

パンもおにぎりも美味しくてびっくり!

コンビニのパンやおにぎりが嫌いなわけではありませんが、やっぱり手作り感が感じられるパン屋さんのパンに、家庭的な温かいおにぎりは格別です♡

これだけで、十分満足できるランチになりますね。ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

最後に

今回は、那覇空港のJALダイヤモンド・プレミアラウンジをご紹介しました。

沖縄気分満載のフード&ドリンクラインナップがすごく良かったです!

後日、家族と一緒に利用してきましたが、やはり全員一致で那覇空港のダイヤモンド・プレミアラウンジがイイ!との意見でした。

機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

那覇空港JALダイヤモンドプレミアラウンジ概要

営業時間 毎日6:10〜最終便出発まで
場所 那覇空港 国内線ターミナル2階
設備 軽食&ドリンクバー、化粧室、通話ブース、クローク
オープン日 2018年2月28日

JALダイヤモンド・プレミアラウンジ設置空港

現在JALダイヤモンド・プレミアラウンジは、国内の主要空港5箇所に設置されています。

マップで見ると、下記の通り(金色のマークが「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」、銀色のマークが「サクララウンジ」です)。

JAL 国内線ラウンジマップ

これまでに訪れた空港ラウンジ訪問記はこちらをどうぞ。

陸マイルを貯めて気軽に旅に出よう!

 

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

丸わかり!『nimocaルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
コロナ禍も過ぎ去り、そろそろまたANAマイルを貯め始めようかな、という方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『nimocaルート(ニモカルート)』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラッと...
丸わかり!『JQみずほルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
長かったコロナ禍も終焉を迎え、本格的に旅行解禁! またANAマイルを貯め始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『JQみずほルート』がオススメです! 本記事は、久しぶりにポイント移...
【2024年4月最新】今だけ2,500円!モッピーの入会キャンペーン増額中!期間限定でAmazonギフト券も貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! キャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,500円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会った方はかなりラッキー。現時点でまだモ...
【2024年4月最新】新ハピタス入会キャンペーンを徹底解説!新規登録で最大1,300円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,300円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
2024年1月 ANA特典航空券で福岡ザ・リッツ・カールトン福岡)へ
2024年3月 ANA特典航空券でドイツ・ギリシャへ
2024年3月 ANA特典航空券で宮崎へ
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪