instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

マレーシア航空が誇るゴールデンラウンジの最高峰!ファーストクラスラウンジに行ってきました【クアラルンプール国際空港】

follow us in feedly

マレーシア航空ファーストクラスゴールデンラウンジ

マレーシア・クアラルンプール国際空港には「ゴールデンラウンジ」と呼ばれる素敵な空港ラウンジがあります。

このラウンジは、マレーシアのフラッグ・キャリアであるマレーシア航空が運営している航空会社ラウンジです。

その設備やサービス内容はとっても豪華!本拠地空港にあるラウンジですので、接客にもかなり力が入っています。

非常に満足度の高い空港ラウンジなのですが、実はゴールデンラウンジは1つではありません。クアラルンプール国際空港のゴールデンラウンジは、ビジネスクラス向けの豪華なラウンジと、ファーストクラス向けの超豪華なラウンジに分かれているのです。

そして今回は、超豪華なゴールデンラウンジである「ファーストクラスラウンジ」について、その内部の様子や、提供されている豪華サービスの詳細をご紹介していきます。

どんなラウンジなのか、さっそく見てみましょう!

スポンサーリンク

アクセス

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジの場所はここ↓

KLIAフロアマップ

国際線が発着するサテライトの2階にあります。

メインターミナルとサテライトを結ぶエアロトレイン発着所の真上にあたりますので、迷うことなくたどり着けるかと思います。

マレーシア航空ゴールデンラウンジはエアロトレインの上

利用資格

マレーシア航空ゴールデンラウンジを利用できるのは、下記の乗客です。

  • ワンワールド加盟航空会社のファーストクラス利用者
  • ワンワールドエメラルドステータス保持者

JALが発行する、JMBダイヤモンドやJGP(JALグローバルクラブプレミア)は、ワンワールドエメラルドステータスでもありますので、搭乗クラスに関わらず、このラウンジを利用することができます。

私がJGPを取得した経緯についてはこちら↓

JGC修行の全旅程公開!ビジネスクラスメインFOP単価6.64でJGCプレミア到達ルート
ANA SFC修行を終え、今年こそJGC修行!! ということで、とうとうJALの上級会員を目指すことになりました! 狙い目の1~3月は逃したものの、虎視眈々とセール等狙いつつ、このたびようやく全旅程が決定。 目指すはJGCプレミア!80,0...
晴れてJAL JGP/JGCプレミアに到達!ワンワールド・エメラルドメンバーになりました♪<JGC修行完結>
JALの上級会員ステータス、「JGCプレミア=JGP」を獲得すべく、4月から飛行機に乗り続けること2ヶ月。 とうとう最後の9回目となりました! 今回の旅程は、海外発券したクアラルンプール往復。行きはビジネスクラス、帰りはエコノミーです。 い...

JGPは、JMBダイヤモンドよりも低い条件で到達することが出来るのに、ダイヤモンドと同様、最上級のファーストクラスラウンジに入れるなんて本当にお得ですよね!これはワンワールドのシステムならではです。

ワンワールドエメラルドの魅力とは?スターアライアンスゴールドとの違い
ワンワールド(One world)は、世界的な規模の航空連合(航空会社間の連合組織)の1つで、スターアラインアンス、スカイチームと共に世界3大アライアンスに数えられています。 日本の航空会社ではJAL(日本航空)が加盟しており、JALの上級...

ラウンジ概要

営業時間:毎日24時間

2018年3月のリニューアルオープン後、しばらくは時間を限定してオープンするという情報もありましたが、9月現在は規定通りの24時間営業となっていました。

スポンサーリンク

受付はゴールデンラウンジビジネスクラスと共用

ゴールデンファーストクラスラウンジは、ビジネスクラスラウンジと併設されており、レセプションデスクは共用です。

マレーシア航空ゴールデンラウンジレセプション

私が訪問した際には、搭乗券に「ワンワールドエメラルド」と記載されているにも関わらず、「ビジネスクラスラウンジへどうぞ」と案内されましたが、ただ単にあまり厳格に見ていないだけのようなので、「ファーストクラス行けますよね?」と確認すれば大丈夫でした(結構よくあることらしいです^^;)。

ファーストクラスラウンジは右手へ

受付を済ませたら、右手へ向かいます。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジ受付

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスエントランス

ちなみに受付左側にあるのがビジネスクラス用のゴールデンラウンジ。内部については、こちらで詳しくご紹介しています。

【クアラルンプール】マレーシア航空ゴールデンラウンジが美しくリニューアル!シャワーもフードサービスも大充実♪<JAL・ANA両方利用可>
昨年秋から改装工事が行われていた、クアラルンプール国際空港サテライトの「ゴールデンラウンジ」。 この春、美しくリニューアルオープンしました! 実際に行ってみたところ、以前から気になっていたところが全て改善。 高級感と開放感を味わえる、とって...

ゴールデンファーストクラスラウンジの全容

エントランスはこんな感じ!

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスエントランス

かなり贅沢な空間の使い方ですね。

正面椅子が並んでいるところから奥がラウンジエリア、階段手前右手には、ダイニングエリアの入口があります。

ラウンジエリア

ラウンジエリアはブラウン系の色合いでまとめられていて、落ち着いた雰囲気。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスラウンジエリア

歩を進めると、駐機場に面した横長のラウンジエリアが姿を現します!

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスラウンジエリアの様子

とにかく広大なビジネスクラスラウンジに比べると、想定利用人数が少ない分、こぢんまりとしていましたが、私には落ち着ける感じがしてかえってよかったです。

窓の外には、広大な空とたくさんの飛行機。夕暮れ時が特に最高の眺めでした!

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスから駐機場を臨む

フードカウンター

ファーストクラスゴールデンラウンジでは、本格的なダイニングエリアが別に設けられているため、ラウンジエリアにあるフードカウンターは至ってシンプルです。

本日のスープ(この日はひよこ豆のスープ)に…

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスブッフェカウンター

サラダバー。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスサラダバー

東南アジアらしい色合いのデザート等々。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスデザート

食べ物はだいたいこのくらいです。

ドリンクはというと、こちらもミネラルウォーターにコーヒー、紅茶程度。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラス

スタッフさんにお願いすれば、その他のドリンク類も持ってきてもらえるようです。

豪華なラウンジという割には簡素…と思われるかもしれませんが、ここの目玉は前述の通りダイニングエリア!

後ほど、そちらを楽しみに行ってみるとしましょう。

スポンサーリンク

仮眠室

長時間のトランジットがある人には欠かせない仮眠室(NAP AREA)も、ラウンジ内に備わっています。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラス仮眠室

ビジネスクラスラウンジと同様、こちらも男女別。女性用が奥となっていて、安心感がありますね!

女性用はベッド3台

女性用のお部屋には、3台ベッドが並んでいました(男性用は5台)。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラス女性用仮眠室

実は昼間バトゥ洞窟に弾丸で行った疲れも溜まっていたため、ちょっと横にならせてもらうことに。

【クアラルンプール】生まれ変わった極彩色のバトゥ洞窟に行ってみた!電車での行き方を徹底解説
マレーシア・クアラルンプール観光の目玉「バトゥ洞窟」。 クアラルンプール市内から電車で簡単にアクセスできる上、さほど時間もかからないので、初心者にもオススメの観光地です。 先日初めて行ってみたのですが、日本では決して味わえそうにない異文化感...

スタッフさんが出発便をチェック

スタッフさんが確認に来てくれますので、枕元にあるケースに搭乗券を入れておきましょう。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラス仮眠室の搭乗券置き場

仮眠室のルール

仮眠室のルールはと言いますと…

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラス仮眠室注意書き

  • 音は最小限に
  • 飲食禁止
  • 持ち物に注意
  • 搭乗時刻に気をつけて
  • 遅くとも出発30分前には搭乗口へ

一応スタッフさんが搭乗便を把握してくれてはいるものの、基本的には自己責任で!といった具合ですね。

寝具貸出あり

備え付けの寝具はクッションだけですが、お願いすれば薄い掛け布団も貸してもらえます。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ファーストクラスラウンジ仮眠室寝具

ただ、冷房がガンガンに効いていましたので、これだけでは足りず、スーツケースから洋服を引っ張り出して、重ね着で凌ぐことに。

結局最後まで貸切状態で快適だったんですが、入口で大声で電話する人の声が延々と響いてきたのには少々困りました…。

仮眠室はラウンジ最奥にひっそりと設けられているため、存在に気づかなかったのでしょうね。

謎のヴェールに包まれたファーストクラススイート

ラウンジの一角、仮眠室の前には、「FIRST CLASS SUITE」と書かれた謎の部屋がありました。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスファーストクラススイート

スタッフさんに尋ねたところ、マレーシア航空ファーストクラスに乗る人のためだけに設えられた空間なのだそう!

中は一体どんな風になってるのでしょうね?いつか見る機会があるといいのですが。

シャワー室

シャワー室はトイレと併設されています。女性用は全部で3室。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ファーストクラスラウンジシャワールーム

2度利用しましたが、ラウンジ内は満席でも、こちらは空いていることが多く、ゆっくり利用できて助かりました。

リニューアルされたばかりとあって、とっても綺麗ですね!

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ファーストクラスラウンジシャワー室

シャワーはレインとハンド2タイプです。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ファーストクラスラウンジシャワーブース

シャワーアメニティ

シャワーブース備え付けのアメニティは、コンディショニングシャンプーとボディウォッシュの2種類、ディスペンサーが壁に付いていました。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ファーストクラスラウンジアメニティ

以前からこのゴールデンラウンジで採用されていた「Magenta(マゼンタ)」というメーカーのものです。

以前のゴールデンラウンジについてはこちら↓

マレーシア航空ゴールデンラウンジはとにかく広い!利用条件や営業時間は?サービス内容をすべて公開!<JAL JGC修行4-2:クアラルンプール国際空港>
東南アジアの巨大ハブ空港である、マレーシア・クアラルンプール国際空港。 この空港には、航空会社などが展開するラウンジが多数設けられており、搭乗までのひと時を快適に過ごすことができます。 マレーシアが誇るフラッグキャリア「マレーシア航空」が運...

リニューアル後のビジネスクラスラウンジシャワーブースでも、同じディスペンサーがかかっていましたので、これは両クラス共通のものなのでしょう。

あまり情報が得られませんでしたが、メーカーのサイトによれば、高級ホテル向けのアメニティのようです。

その他の備品

洗面台には、ハンドソープとバスタオル1枚、歯磨きセット、ヘアブラシ、ボディローション。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンファーストクラスラウンジ洗面台

隅々までピカピカ、いつ行っても綺麗に整っていました。水回りが清潔だと嬉しいですね!

個室内にトイレあり

シャワー室内にはトイレも併設されています。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンファーストクラスラウンジシャワー室

これだけの広さがあれば、身支度を整えることも容易。とっても素敵なシャワールームでした♪

ドライヤーは貸出方式

なお、ドライヤーが必要な場合は、トイレの入口にあるカウンターで申告が必要ですのでご注意を。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ファーストクラスラウンジトイレ前のカウンター

ドライヤーはフィリップス製で、なかなかの風量。癖も抑えてくれて、使い心地がよかったです。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ファーストクラスラウンジドライヤーはレンタル

スポンサーリンク

ダイニングエリア

続いてはお待ちかね、このゴールデンファーストクラスラウンジ一番の目玉といっても過言ではない、ダイニングエリアをご紹介しましょう!

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスダイニングエリア

ダイニングエリア内の様子

中の様子はこんな感じ。一段降りたところに団体用のテーブルもあって、全部で30~40人位は入るのではないでしょうか。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンファーストクラスラウンジダイニングエリア

壁の方はこんな感じになっています。高級フレンチレストランといった雰囲気ですね!

マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスダイニングエリア

窓側の方が人気のようで、早々に埋まっていきました。飛行機を見ながら食事できるのも最高です!

マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスダイニングエリアは窓側の席がオススメ

ダイニングメニュー

こちらのダイニングエリアでは、本格的なフルコースを頂くことが出来ます。メニューもしっかりしていて、空港のラウンジなのに、高級レストランに来たみたいですね。

マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスダイニングメニュー

とある日のメニューはこちら。

アペタイザー
  • スモークドシーフードセレクション
  • シーザーサラダ
  • 季節のグリーンサラダ
スープ
  • 本日のスープ
メインコース
  • 鱸のグリル
  • チキンのシュープリーム
  • タリアテッレ
  • クラブパニーニ
  • サラワクラクサ
  • ワンタン麺
デザート
  • トロピカルフルーツトライフル
  • チョコレートタルト
  • 季節のフルーツ
ドリンク
  • ジュース
  • カクテル
  • ビール
  • ワイン
  • シャンパン
  • エスプレッソ
  • カプチーノ
  • カフェラテ
  • デカフェコーヒー
  • ホットチョコレート
  • 各種紅茶

実際に頂いてみました!

これまで2度利用した中で頂いたお料理をご紹介していきます。

前菜・スープ

まずはパンと本日のスープ(ラウンジエリアで提供されているものと同じです)、シーザーサラダ。

マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスシーザーサラダ

シーザーサラダにはたっぷりのチーズがかかっていて、上に乗ったパンも香ばしく美味しい♡

ひよこ豆のスープはちょっぴりスパイシーで、マレーシア滞在最後のエスニックを堪能できました。

その後再訪した時のスープはトマトクリームに変更されていたのですが、まるでシチューのように濃厚!

マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラストマトクリームスープ

あまりの美味しさに、ラウンジエリア内のセルフコーナーでもお代わりしてしまいました(笑)。

メイン

初回のメインはグリルした鯛フィレをオーダー。

マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラス鯛ソテー

皮はパリッと中しっとりで、すっごく美味しい!!

上にかかっているブールブランソースは、お魚料理に合わせる王道のソースなんだそう。とっても上品な味わいでした。

2度目はスズキのグリルにしました。盛り付けも繊細で、一流店顔負けです。

マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラス鱸のグリル

目にも美味しいだけでなく、お魚から野菜まで火の通りもちょうどいいですし、いろんな食材の歯ざわりや味を楽しめたのが特によかったです!とっても美味しく頂きました♡

デザート

デザートは、まずトロピカルフルーツトライフル。

マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラストライフル

一番下にトロピカルフルーツのパンチ、その上にクリーム、ココナッツファイバー、いちごが乗っています。

結構しっかり量がありますが、ペロッと完食してしまいました。トロピカルフルーツとココナッツの組み合わせはやっぱり間違いありませんね。

続いて、チョコレートタルト。

マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスチョコレートタルト

しっかりしたタルト生地にまったり濃厚なチョコレートムース。トッピングはいちご、ホワイトチョコ、マスカルポーネチーズです。

ちょうどよい甘さで、こちらもとっても美味しかった~♡

シャンパンも進んでしまいました!

マレーシア航空ゴールデンラウンジファーストクラスシャンパン

もちろんメニューは何をどれだけ注文しても無料です。

飛行機を見ながら、素敵にサーブされた上質なお料理の数々。もしこれが一般的なレストランだったなら、7〜8,000円は下らないのではないでしょうか?

全てに大満足のディナータイムとなりました!

スポンサーリンク

最後に

クアラルンプール国際空港のマレーシア航空ファーストクラス用ゴールデンラウンジは、美味しいもの盛りだくさん&リラックススペース充実&シャワーも清潔と、どれをとっても素晴らしいラウンジでした!

特に、あれだけのちゃんとしたお料理を頂けるラウンジはそれほど多くないのではないでしょうか。マレーシア航空さんは太っ腹ですね〜。お腹も心も満たされて、出発前、優雅なひと時を過ごすことができました。

また訪れる日が今から楽しみです!

これまでのラウンジ訪問記はこちらをどうぞ。

空港ラウンジ訪問記まとめ〜ANA・JAL・他航空会社・プライオリティパス
空港における楽しみの1つ「空港ラウンジ」。 そこは、飛行機が出発するまでの待ち時間を過ごすだけではなく、これから始まる旅行を快適にするという大きな役割を持っています。 空港ラウンジは、ゴールドカードを提示すれば無料で入室できるカードラウンジ...

航空券代は無料になる

海外旅行はハードルが高い、そんな方には陸マイルがオススメ!買えば高価な航空券代を無料にするのも、決して難しくありません。

【陸マイラー】初心者でも分かるマイルの貯め方 ~海外旅行に毎年行くための効率的なテクニック
最近「陸マイラー」という言葉を聞いたことはありませんか? 陸マイラーとは、飛行機に乗らずに(つまり「空」ではなく「陸」で)航空会社のマイル(マイレージ)を貯めている人たちのことです。 常識では考えられないくらい大量のマイルを貯めており、海外...

我が家はこの方法で、ここ2年の間に複数回海外旅行に出かけています(それまでは、5年に1度でも行ければ御の字という感じでした)。

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行

マイルを貯めて、気軽に海外旅行へ出かけましょう♪

ホテルを無料にする方法はこちら!

プリンスポイントの貯め方!何度でもプリンスホテルに無料宿泊できるオススメ交換商品とは
旅行を楽しいものにするためには宿泊先も結構大事ですよね。 素敵なホテルや旅館に宿泊することができれば、旅の疲れをゆっくり癒やすことができるだけでなく、とっても気分よく過ごすことができます。 しかし、立派な宿泊施設は、もちろん宿泊料金も立派。...
【2022最新】SPGアメックスの「メリット」と「デメリット」!人気の理由と申込・審査・カード発行までの手続きを徹底解説
SPGアメックスに入会すると、SPG&マリオットのゴールド会員に自動昇格でき、2年目以降は毎年ホテルに無料宿泊できる権利が貰えます。入会するなら最大12,000ポイントが貰える紹介プログラムがオススメ。当サイトからの紹介も可能です。

これまでの宿泊記はこちらをどうぞ。

国内・海外のおすすめホテル宿泊記リンク集<ヒルトン・SPG・マリオット etc>
ホテルの情報はインターネット上にあふれていますが、どれも概要ばかりで、本当に知りたい情報はなかなか見つかりません。 そういう時に頼りになるのは、ホテル宿泊記! 実際の経験に基づいた情報が盛りだくさんで、そのホテルのことを詳しく知るのにピッタ...