instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミーをオススメする理由とは?香港〜羽田特典航空券の旅!

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記

香港旅行なら、フラッグキャリアであるキャセイパシフィック航空のプレミアムエコノミーがオススメ!

快適な座席と高品質なサービス・機内食で、優雅な旅になること間違いありません。

外資系エアラインは日系に比べてサービスが劣るのでは?とご心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、キャセイパシフィック航空はJALと同じくワンワールドに加盟しており、英国の格付け会社スカイトラックスによるエアラインランキングでも上位入賞の常連と、信頼性は抜群です。

公式アプリの使い勝手も良く、最新システムを積極的に取り入れているのも高ポイント!

ということで、今回はキャセイパシフィック航空プレミアムエコノミークラス搭乗記をお届けします♪

香港関連記事もぜひ併せてご覧ください!

まさかの再離陸!キャセイパシフィック搭乗記~プレエコはまるでビジネスクラス♪絶品機内食レポ
キャセイ・パシフィック航空(Cathay Pacific Airlines)は、香港のフラッグキャリア。 JALと同じ航空連合ワンワールドに加盟しており、スカイトラックス格付けでもファイブスター受賞の常連です。 この度、そんなキャセイパシフ...
<最新>羽田空港キャセイパシフィック航空ラウンジはオシャレで美味しくてファーストクラスラウンジ以上!?ヌードルバーも本格的!
香港を本拠地とする「キャセイパシフィック航空」は、アジアを中心に、スタイリッシュでモダンなラウンジを多数展開していることで有名です。 羽田空港国際線ターミナルにあるラウンジもその一つ。 日系のANAラウンジやJALサクララウンジとは一味違っ...
【香港土産】クッキーを買うならどのお店がオススメ?人気有名店を食べ比べてみた♪味の特徴と店舗情報まで徹底解説!ジェニーベーカリー・グローリーベーカリー・コンテデュクッキー・甜藝家・クッキーカルテット
香港でお土産の定番といえば、何と言ってもクッキーですよね♪ クッキーブームの火付け役となった「Jenny Bakery(ジェニーベーカリー)」をはじめ、香港にはたくさんのクッキー屋さんが存在しています。 香港旅行中にクッキーを調達するなら、...
スポンサーリンク

フライト情報

本題に入る前に、今回のフライト詳細は以下の通りです。

便名CX542
区間香港-東京羽田
出発時間16:25
到着時間21:15
所要時間3時間50分
搭乗クラスプレミアムエコノミー

香港国際空港に到着!

さて。

二泊三日の滞在を終え、出発3時間前にエアポートエクスプレスで香港国際空港に到着しました!

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・香港国際空港に到着

この日もアプリでオンラインチェックイン済み。預ける荷物もありませんので、チェックインカウンターには寄らず、直接保安検査場に向かえる状態です。

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・アプリでオンラインチェックインが完了

ドラッグストアで香港定番お土産を入手

が、しかし。

その前に香港市内では買えなかったお土産を、出発口近くにあるmanningsというドラッグストアで購入しておきましょう!

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・香港国際空港のマニングス

お目当ては…香港に来たらマストバイ!NINJIOM/京都念慈菴の喉飴です♪

美味しいだけでなく効果もしっかり感じられますし、パッケージも可愛くてバラ撒き土産にピッタリ!

缶入りの方は22HKD(418円)、

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・香港国際空港のマニングスで購入したドロップ

袋入りは8.5HKD(160円)でした。

京都念慈菴の袋入りのど飴

市内ではもっと安いのかもしれませんが、滞在していたW香港近くのセブンイレブンよりは安価で購入できたので満足です。

ちなみにこちらのお店では、当時原味/オリジナル味と、このタンジェリンレモン味の2種類が置いてありました。

スポンサーリンク

11歳以上はEセキュリティゲートが使える!

用事も済んだことですし、さっそく出国しましょう!

香港国際空港では自動化ゲートが設けられており、ICチップ入りパスポートを持っている&11歳以上であれば、日本国籍でもこのゲートを利用することが出来ます。

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・香港国際空港では自動ゲートで出発できる

一見すると何の変哲もないようですが、実はこれは顔認証機能付きのゲート!

ここでパスポートと顔写真を登録することにより、搭乗口でパスポートや搭乗券を提示する必要がなくなるのです。

羽田空港でも同様のシステムが数年前に導入されているのですが、2023年の夏時点では、まだ本格的に稼働しているとは言えない状況でした。

<搭乗記>ANA新ビジネスクラスTHE Roomでロンドンへ!FaceExpressと有名シェフコラボ機内食を初体験♪
ANAが誇る最新ビジネスクラス「THE Room」。 最大幅のワイドシートにプライバシーを守れるドア付きと、国内だけでなく、世界的にもトップクラスのビジネスクラスシートです。 現在THE Roomが導入されているのは、アメリカ2都市とロンド...

まさか遅れて導入した香港で先に体験することになろうとは。

この先、搭乗する時が楽しみです!

利用航空会社や行き先の制限はない様子でした。

スポンサーリンク

搭乗前はキャセイパシフィック航空ラウンジへ

今回出発の3時間も前に来た目的は、もちろんラウンジ!!

ただでさえ評判が高いキャセイパシフィック航空ラウンジですが、本拠地である香港国際空港ではなお一層充実しています。

ファーストクラス用が2箇所、ビジネスクラス用3箇所の計5箇所が設けられ、それぞれの特色が味わえるのが大きな魅力です。

JGP資格を喪ったため、今となっては豪華絢爛なファーストクラスラウンジを使えないのが残念ではありますが…

【香港】キャセイが誇る世界最高峰のラウンジ『ザ・ウィング』が贅沢&豪華すぎて感動!!<ワンワールド・ファーストクラスラウンジ訪問記>
随分前から、いつかは絶対に行ってみたいと思っていたラウンジがあります。 それは香港にある、キャセイパシフィック航空の「ザ・ウィング・ファーストクラスラウンジ」!! 羽田や台北桃園など、各国で高評価を得ているキャセイパシフィック航空ラウンジで...
キャセイパシフィック航空の「ザ・ピア」に行ってみた!豪華ファーストクラスラウンジのすべてを公開<香港国際空港>
世界に認められた5スターエアライン、「キャセイパシフィック航空」。 その本拠地である香港国際空港には、贅を尽くした直営ラウンジが5つ展開されています。 中でもひときわ豪華なのが、2つのファーストクラスラウンジ。 ファーストクラスの搭乗客を対...

ビジネスクラスラウンジでも流石、かなりのレベル。

キャセイの本拠地!ザ・ウィング・ビジネスクラスラウンジ〜利用条件・営業時間・メニューの全て<香港国際空港>
香港国際空港『キャセイパシフィック航空・ザ・ウィングビジネスクラスラウンジ』は、洗練された雰囲気と上質なサービスが魅力! 美味しい料理やドリンクが楽しめるだけでなく、快適なシャワールームやビジネスセンターも完備されていて、素晴らしい旅のスタ...
【香港】「ザ・デッキ」はキャセイパシフィック航空の最新ラウンジ!コンパクトながら充実した素敵な空間でした
キャセイ・パシフィック航空の本拠地、香港国際空港。 この空港には、キャセイ・パシフィックが総力を挙げて展開する、素晴らしいラウンジが全部で6つもあります。 中でも「ザ・デッキ」は、2018年にオープンしたばかりの最新ラウンジ! ビジネスクラ...

中でも今回初めて訪れた『ザ・ピア・ビジネスクラスラウンジ』の規模とクオリティには度肝を抜かれました!

香港キャセイラウンジが豪華すぎる!ザ・ピア・ビジネスクラスラウンジ利用条件と魅力の全て
香港のフラッグキャリア、キャセイパシフィック航空(Cathay Pacific Airlines)。 その本拠地である香港国際空港(HKG)には、豪華絢爛との呼び声高い直営ラウンジが5ヶ所設置されています。 キャセイパシフィックラウンジは、...

ウィングの後にピアに向かった上、搭乗口まで距離もありましたので、それほど時間に余裕がなかったのが残念。

次回は最初からピアのラウンジへと向かいたいと思います!

スポンサーリンク

いざ搭乗

出発35分前、搭乗口前にはすでに行列ができていました。

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・搭乗

いよいよ顔パスゲートへ。本当に搭乗券やパスポートがいらないのか不安で、一応手に握りしめていたのですが…

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・顔パスで搭乗

モニターを見つめるだけで、難なくゲートを潜ることが出来ました!!

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・顔パスで搭乗完了

これは便利ですね〜〜〜〜!

思いがけず異国の地での顔パス初体験、大変思い出に残りました♪

スポンサーリンク

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー

機内に入り、前方のビジネスクラスを越え…

キャセイパシフィック航空ビジネスクラスキャビン

エコノミークラスの前方にあるのがプレミアムエコノミークラスです!

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー

復路も往路と同様、運よく最前列の窓側2名掛けを指定することが出来ました。

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミーの最前列シート

スポンサーリンク

香港を後に

当便はそれほど混み合っていなかったこともあって、スムーズに搭乗が完了。

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・機窓

定刻通りにスポットを出発しました!

今回は、長女の初めての香港旅。

宿泊したルネッサンスハーバービューホテル、W香港どちらもとても良いホテルでしたし…

ルネッサンス香港ハーバービューホテルの極上スイートルームを体験!クラブラウンジも最高♪<マリオット宿泊記>
香港島でマリオット系列ホテルをお探しなら、ルネッサンス香港ハーバービュー・ホテル(Renaissance Hong Kong Harbour View Hotel)がオススメ! 洗練されたお部屋に充実のクラブラウンジと、充実したホテルステイ...
W香港でマーヴェラススイートにアップグレード!プラチナ特典は?朝食はまるでテーマパーク♪<マリオット宿泊記>
香港でホテルを選ぶ時、最も重要視することは何ですか? 立地の良さや予算など価値観は人それぞれかと思いますが、せっかくの香港旅行、ホテルステイまで丸ごとエンタメを求めるなら、『W香港』で決まりです! 空港からエアポートエクスプレス一本でアクセ...

KKdayを利用した香港周遊バスツアーや、ビクトリアピークからの夜景も言葉に表せないほど素晴らしかった♪

香港観光ならKKday〜ビッグバスツアー&ピークトラムで世界最高の夜景を見よう[PR]
インターネットが普及した現在では、飛行機等の交通機関やホテル予約まで自分で完結できるようになり、昔はパックツアーが基本だった海外旅行も、随分と様変わりしてきました。 せっかく遠くに出かけるのなら、ただフリーで街歩きをするだけでなく、プラスア...

コロナ禍を挟み4年半ぶりの再訪でしたが、次回はそれほど遠くないうちに戻ってきたいです!

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・離陸

スポンサーリンク

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー機内食

飛行が安定すると、機内食のスタートです。

あとは家に帰るだけですので、気兼ねなくビールをオーダー!

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・ビールをオーダー

肝心の食事は、離陸前にCAさんが注文を取りに来てくれました。

往復ともにメニューブックはなく、口頭での簡単な説明のみです。この日のメニューはこちら。

  • フィッシュ/和風 
  • チキン/中華風 
  • ポーク/洋風

中華風チキン

まず、娘は中華風チキンを選択しました。

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・機内食・チキン

野菜ソテーにきゅうりが入っているのがいかにも中国風ですね。

若い頃、ドイツでルームシェアしていた中国からの友人がフライパンできゅうりを炒めるのを見て、『えっ、きゅうり加熱するんだ!?』と驚いたことを思い出しました。

和風フィッシュ

そして私が選んだのは日本風のお魚料理。

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・機内食・魚

柔らかく甘辛に煮付けたお魚が美味しい〜!!

ご飯やお野菜の体裁も日本風で、外資系としてはかなり再現度が高い印象です。

食器といいお料理の質といい、あいかわらずプレエコとは思えないレベル。

往路では黄色いお蕎麦が出ましたが、復路では食べ慣れた日本風と、逆なのがちょっと面白いですね。

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・機内食・蕎麦とフルーツ

フルーツも新鮮で口直しにぴったりでした。

デザートはハーゲンダッツ

最後は、キャセイの機内食に付き物のハーゲンダッツアイス。

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・機内食・ハーゲンダッツ

この便では初見の『サマーベリーズ&クリーム』でした♪

お料理からデザートまで安定して美味しく、本便でも大満足。

数年前にビジネスクラスに搭乗した時はそこまで良い印象がなかったので、今回の旅はいい意味で予想を裏切られました。

これなら次回以降も積極的にキャセイパシフィック航空を選びたいと思います!

スポンサーリンク

着陸

当便のフライト所用時間は約3時間50分ですが、偏西風の影響もあってか実際は30分ほど短くなることがアナウンスされました。

映画や機内食を楽しんでいると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

羽田に近づくにつれ、眼下にはきらきらしい夜景が広がり始めました。

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・東京上空の夜景

行きの便では、予期せぬ着陸やり直しがあり非常に驚きましたが、復路はスムーズに着陸。

まさかの再離陸!キャセイパシフィック搭乗記~プレエコはまるでビジネスクラス♪絶品機内食レポ
キャセイ・パシフィック航空(Cathay Pacific Airlines)は、香港のフラッグキャリア。 JALと同じ航空連合ワンワールドに加盟しており、スカイトラックス格付けでもファイブスター受賞の常連です。 この度、そんなキャセイパシフ...

無事、羽田空港に戻ってくることが出来ました!

キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー搭乗記・到着

今回も快適なフライトをありがとうございました♪

今回の経費

ご参考までに、今回かかったマイルと諸税は以下の通りです。

ブリティッシュエアウェイズ 93600 avios

諸税 51,880 円 ※時期によって変動

(東京-香港往復 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミークラス 2人分)

最後に

ということで、今回は香港発・羽田空港行きのキャセイパシフィック航空プレミアムエコノミークラス搭乗記をお届けしました。

  • 公式アプリの使い勝手◎
  • 香港発便は顔パス搭乗できるのが便利!
  • 快適な座席
  • ハイクオリティな機内食

久々のキャセイは、プレエコを超えた居心地の良いキャビンに美味しい機内食と、感動しっぱなし!

香港国際空港では顔パスゲートも体験できましたし、地上での観光を含めて楽しく充実した旅となりました。

キャセイは香港への直行便数が多い(成田発1日5便、羽田発1日2便、大阪発1日4便等)のも便利でいいですね。

長女も香港&キャセイの大ファンになったことですし、また近いうちに出かけてきたいと思っています♪

【搭乗記まとめ】国内・海外の飛行機レポートをエアライン/搭乗クラス別にすべてご紹介!
国内線・国際線の飛行機レポートをエアライン別・搭乗クラス別にまとめたリンク集です。ビジネスクラスやファーストクラスの搭乗記も豊富。ANA/JALだけでなく海外の航空会社も多数ご紹介しています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪
twitterもフォローして下さったら嬉しいです!

陸マイルを貯めて気軽に旅に出よう

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

丸わかり!『nimocaルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
コロナ禍も過ぎ去り、そろそろまたANAマイルを貯め始めようかな、という方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『nimocaルート(ニモカルート)』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラッと...
丸わかり!『JQみずほルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
長かったコロナ禍も終焉を迎え、本格的に旅行解禁! またANAマイルを貯め始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『JQみずほルート』がオススメです! 本記事は、久しぶりにポイント移...
【2024年4月最新】モッピーの入会キャンペーン2500円に増額中!期間限定でAmazonギフト券も貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! キャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,500円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会った方はかなりラッキー。現時点でまだモ...
【2024年4月最新】ハピタス入会キャンペーンを徹底解説!新規登録で最大1,300円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,300円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
2024年1月 ANA特典航空券で福岡ザ・リッツ・カールトン福岡)へ
2024年3月 ANA特典航空券でドイツ・ギリシャへ
2024年3月 ANA特典航空券で宮崎へ
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪