instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

【ルフトハンザ搭乗記】ビジネスクラスの絶品昼食メニューと、見たら欲しくなる?機内誌カタログ(フランクフルトーミラノ)

follow us in feedly

フランクフルト国際空港

ルフトハンザドイツ航空第一のハブ空港、フランクフルト空港。この空港からは、日本やアメリカなどの長距離線だけでなく、ヨーロッパ域内へ向かう飛行機も数多く出ています。

今回ご紹介するのは、ルフトハンザドイツ航空のイタリア・ミラノ行きビジネスクラス。

日本に在住していると、なかなか乗る機会のないヨーロッパ近距離線のビジネスクラスですが、そこではどういったサービスが提供されているのでしょうか?

以下、機内食や機内販売などを中心に詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

フライト情報

今回のフライト情報はこちら。

便名 LH280
区間 フランクフルト – ミラノ(リナーテ)
出発時刻 13:15
到着時刻 14:25

ギリギリ搭乗

この日はロンドンからの乗り継ぎでしたが、前便が10分ほど遅れたことと、バカンスのための人手不足でボーディングブリッジが動かせずバスでの案内となり、入国審査に時間を要するというハプニングが重なりました。

同じヨーロッパとはいえ、イギリスからの到着便の場合は入国審査があること自体、すっかりど忘れしていたので大慌て。

乗り継ぎ時間は1時間10分あるし、ターミナル移動があるわけでもなし。十分だろうと思っていましたが、フランクフルト空港はとても広いので、実際はお手洗いに行く時間さえなく、脇目も振らず早歩きするはめに…。

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ機

日本の空港なら、こういった場合、万一乗り遅れてもよほどのことがなければ救済してもらえますが、そこは外国ですので、何かあっても自己責任のつもりでいなければなりません。

1階に降りると、バスが待っていました。もちろん最終便です。

フランクフルト国際空港 ミラノ行き

乗り込んだ後、2,3分で発車。私の後にまだ何人かお客さんが来るはずだったようなのですが、間に合わなかったのか、誰も続いては来ませんでした。本当にギリギリだったみたいです。

フランクフルトのルフトハンザラウンジに寄る時間が取れなかったのは心残りですが、無事搭乗出来て何よりでした。

機材はエアバス319-100

本日お世話になるのは、日系航空会社では運行していないA319-100という機材です。

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ機

中型機に分類され、定員は138人。ルフトハンザでは、6列目までをビジネスクラスに設定しています。

ルフトハンザ機 A319-100 シートマップ

ルフトハンザ公式サイトより

世界一周特典航空券はファーストクラスで発券しましたが、ヨーロッパ域内ではファーストクラスの設定がないため、ビジネスクラスを利用することになっています。

スポンサーリンク

ルフトハンザのCAさんはとってもフレンドリー

今回のCAさんもフレンドリーな方ばかり。

私のスーツケースを見て、「これは重そうだから一緒に上げましょう」と言われたものの、一緒に持ち上げてみて「そうでもなかったわ!アハハ!」と終始豪快な感じでした。

日系とは全く異なる雰囲気ではありますが、はっきり言ってもらえた方がこちらも余計な気を遣わなくて済むので楽ちんです。

ルフトハンザはこれが2回目の利用でしたが、早くもかなり気に入ってしまいました!

フランクフルトを出発

席に着くと、地上係員さんがタラップを回収して帰って行くところでした。

フランクフルト国際空港

10年ぶりのフランクフルトは、あっという間の1時間。

ドイツを離れる時は毎回寂しいものですが、今回の世界一周では、また翌々週に乗り継ぎで戻って来る予定なので、束の間のお別れです。

フランクフルト国際空港

それでは行ってきます!

スポンサーリンク

ビジネスクラス機内食

ミラノまでは、1時間10分の飛行時間です。水平飛行になると、慌ただしく機内食の用意が始まりました。

ルフトハンザ フランクフルト発ミラノ行き

昼食が美味しい!

配膳されたのはこちら!

パンとハムが数種、柿とズッキーニのソテー、チーズ、クヴァルク(ドイツで好まれるチーズの一種。ギリシャヨーグルトに似た風味)にシュトロイゼル(小麦粉、バター、砂糖で作られたそぼろ状のトッピング)をかけたもの、ハッチェスのチョコレート、バターです。

日本だと柿が本格的に出回るのは秋ですが、ドイツのスーパーでは、夏にもよく熟れたものを見かけます。ちなみに品名は、日本語そのままの「KAKI」。18世紀に日本から伝わったことに由来するのだそうです。

ドイツではお昼に温かい食事を取るのが一般的とされているものの、今回の機内食は、朝便と同様にコールドメニューとなっていました。

温かいメニューが良かったな〜とちょっぴり思わなくもありませんでしたが、食べてみたら今回もとっても美味しいではないですか!

ものによっては臭みが気になる生ハムも、ちょっと苦手なブルーチーズですらも、新鮮で美味しい〜♡

そう感じられる自分にびっくりしてしまいました。ルフトハンザ、はまってしまいそうです。ドイツ好きな人なら、きっと同意して下さることでしょう。

この量でドイツ人男性が満足できるのかは毎回甚だ疑問ではありますが…搭乗前にラウンジで食べて来ること前提なのかもしれませんね。

やっぱりドイツビール

ドリンクは朝我慢した分、満を辞してビール!

ルフトハンザ

銘柄はWarsteiner(ヴァルシュタイナー)のプレミアムビア。

18世紀にドイツのノルトライン・ヴェストファーレン州のヴァルシュタインという街で創業したメーカーだそうです。

これがまた最っ高に美味しかった〜!

ルフトハンザ280便 ビジネスクラス機内食

水のようにぐびぐび飲んでしまいました。やっぱりドイツのビールは素晴らしいですね。同じ商品でも、日本に輸入されているものとは味が違うように思うのですが、気のせいでしょうか。

おやつ付き

おやつはHACHEZ(ハッチェス)のチョコレート。

ハッチェスとは、1890年にブレーメンで創業した有名チョコレートメーカーです。

中身はこんな感じ。

どちらも中にガナッシュが入っていて、まろやかで美味しいチョコでした!

機内誌も興味深い

ルフトハンザの機内誌も、やはり日系とは内容が異なっています。こちらはルフトハンザが展開するWorldshopのカタログ。

ルフトハンザ ワールドショップ カタログ

このお店では、ルフトハンザのMiles&Moreで貯めたマイルを支払いに充てることができます。フランクフルトやミュンヘン等の空港に直営店があり、私もフランクフルトでルフトハンザモデルのリモワを購入しました。

中を見てみると、ルフトハンザリモワ以外にも色々興味深い商品が載っています。

こちらは子供のカートにもなるスーツケース。場所を取らないし、労力も要らなそうだし、何より楽しそう!子供がもう少し小さかったら、本気で購入を考えたかもしれません。

ルフトハンザ280便 機内誌

もう1つ気になったのはこちら。

ルフトハンザ ワールドショップ シートベルトキーホルダー

飛行機のシートベルトをモチーフにしたキーホルダーです。差し込み部分がキーホルダーになっていて、バックル部分を壁に掛けて収納具として使うとのこと。ボトルオープナーにもなるすぐれもの!飛行機好きには堪らないデザインですよね。これでルフトハンザのエンブレムが入っていたら完璧かも。

この他にも、機内で使われているサービスワゴン型の冷蔵庫などなど、航空会社ならではの珍しいグッズが盛りだくさんでした。

あいにくこれらの商品は機内受け取りではなく、ウェブから注文して空港ショップ等に送付してもらうシステムだったので、購入は出来ませんでしたが、眺めているだけでも楽しいものですね。

スポンサーリンク

スイスを越えてイタリアへ

スイスアルプスを越えたあたりから急速に天気が良くなり、ポツポツと集落が見え始めました。

スイスアルプス上空

この時、ちょうどスイスはルガノ周辺だったようです。地形が地図と完全に一致!

ルガノ周辺地図

湖や川、いろんなものを手掛かりに場所を調べるのは、パズルのようでつい夢中になってしまいます。

実は今回、ミラノを目的地に入れたのは、このルガノ辺りに用事があったからなのです(ミラノから陸路で移動する予定)。20年以上行ってみたいと思っていた街の上空で偶然写真を撮ったんだと思うと、ちょっと感慨深いものがありました。

太陽の国イタリアに到着!

しばらくすると、眼下は一面赤い屋根の街並みに。

ミラノ上空

集落同士が離れているドイツの各都市に比べて、ミラノはどこまでもぎっしり詰まっている印象です。そして太陽の国らしく、燦々と光が降り注いでいて眩しいくらい!

飛行機はぐるりと一周回って、無事にミラノ・リナーテ国際空港に着陸しました。

ミラノ リナーテ国際空港

ここからターミナルまではバスでの移動となります。

ミラノリナーテ空港 バスケア

それにしても暑い!!

光が乱反射して目に突き刺さります。イタリアってイメージ通り明るいんですね〜。ドイツも晴れていれば近い感じにはなりますが、一層まばゆく感じられました。

最後に

今回のフライトは1時間足らずということで、本当にあっという間でした。

短い時間の中で、テキパキと機内食を提供していくCAさんの豪快でスピーディーな働きっぷりが見ていて気持ちよかったです。

美味しい機内食に興味深い機内販売にと、今回もルフトハンザの魅力を堪能した1時間でした!

関連記事

ルフトハンザ関連記事はこちらでご紹介しています!

ルフトハンザ国内線ビジネスクラスってどうなの?ドイツらしい機内食とサービス内容を徹底レポート!
フランクフルト、ミュンヘンをハブ空港とする、ルフトハンザ・ドイツ航空。 今回の記事では、このハブ空港間を結ぶビジネスクラスの旅をご紹介します。 ミュンヘン-フランクフルト間は、飛行機なら1時間ほどですが、鉄道では3~4時間と、日本で例えるな...
【最新版】ルフトハンザ航空セネターラウンジ in ミュンヘン!コロナ禍のフード・ドリンクサービスはどうなっている?
ドイツ連邦共和国のフラッグキャリア、ルフトハンザドイツ航空。 そのハブ空港は、フランクフルトとミュンヘンです。 この2つの空港では、一際ラウンジの数や種類が多く、より充実したサービスが提供されています。 今回ご紹介するのは、ミュンヘン・フラ...
【最新】ルフトハンザ・ビジネスクラス搭乗記~フランクフルトからミュンヘンへ
ドイツが誇るフラッグキャリア、ルフトハンザ・ドイツ航空(Lufthansa)。 ルフトハンザといえば、フレンドリーで親切なCAさんや、シンプルながら美味しい機内食など、居心地のよいサービスが何よりの魅力です。 そんなルフトハンザ航空、今般の...
【ルフトハンザ】ファーストクラス搭乗記~世界最高峰のサービスと機内食を一挙公開!フランクフルト~ニューヨークB747-8
ドイツが誇るフラッグキャリア「ルフトハンザドイツ航空」。 堅実、質実剛健なイメージの航空会社ですが、ファーストクラスで提供しているサービスはとっても豪華でこまやか。 これぞ正統派ファーストクラス!という、魅力溢れる空間となっていました。 今...
ルフトハンザの珠玉ラウンジ!フランクフルト空港ファーストクラスターミナルの全貌
世界各国の空港には、飛行機出発前の時間を快適に過ごすための「ラウンジ」が設置されています。 中でも個人的に、ここだけは絶対に行くぞ!と決めていたラウンジがありまして。 それが、ドイツのフラッグキャリア「ルフトハンザ航空」が運営するフランクフ...
【ルフトハンザ搭乗記】ビジネスクラスとエコノミーはどう違う?ヨーロッパ域内短距離路線のシートと機内食
ルフトハンザドイツ航空(Deutsche Lufthansa AG/Lufthansa)は、ドイツ最大の航空会社です。 ANA(全日本空輸)と同じスターアライアンス加盟航空会社であり、ANAマイルを使って航空券を発券することができるため、日...
ルフトハンザ航空「セネターラウンジ」と「ビジネスラウンジ」の違いを細かくチェック<ロンドン・ヒースロー空港>
ロンドン・ヒースロー空港(London Heathrow Airport)は、イギリスの首都ロンドンを代表する国際空港。 パリのシャルル・ド・ゴール空港、フランクフルトのフランクフルト空港と並び、ヨーロッパの中でも最大規模の空港であるため、...
ルフトハンザ航空の空港ラウンジを徹底解説!ランク別の入室条件や日本人にオススメの利用方法とは
ルフトハンザドイツ航空(Lufthansa)は、ドイツ最大の航空会社。いわゆるナショナル・フラッグ・キャリアです。 スターアライアンス加盟航空会社(創立メンバー5社の一つ)であるため、日本を代表する航空会社”ANA”とも関わりが深く、ANA...
本場ドイツ購入!リモワのルフトハンザモデルが日本より約6万円安く買えました
飛行機好きなら誰もが憧れる旅行アイテム、それは、リモワ(RIMOWA)のスーツケース! ご存知の通り、日本ではかなり高額なスーツケースとして知られており、海外旅行者を始めとしてとっても人気があります。 10万円を超えるモデルも珍しくなく、庶...
ドイツ旅行記4:ANA SFCで利用可能!デュッセルドルフ空港ルフトハンザ航空セネターラウンジ潜入レポート
飛行機での旅にあたり様々な恩恵を受けられる、各航空会社の上級ステータス。 例えば、ANAのSFCやプラチナ・ダイヤモンドを持っていれば、ANAだけでなく、スターアライアンス航空会社運行便に搭乗する際にもステータスを活かすことができます。 つ...

これまでの搭乗記はこちらにまとめています♪

陸マイルを貯めて気軽に旅に出よう

今回は、ANAマイルを使ってのスターアライアンス特典世界一周航空券でルフトハンザ便に搭乗しました。

【ファーストクラス】スターアライアンス世界一周特典航空券をANAマイルで発券しました!
昨年から、ファーストクラスで世界一周に行く!と言い続け、もはやチケット取る取る詐欺のようになっていましたが、このたびようやく「ファーストクラス世界一周特典航空券」を発券しました!! マイルを使って発券可能な世界一周特典航空券、しかもファース...

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

丸わかり!『nimocaルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
コロナ禍も過ぎ去り、そろそろまたANAマイルを貯め始めようかな、という方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『nimocaルート(ニモカルート)』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラッと...
丸わかり!『JQみずほルート』徹底ガイド2024最新版~ANAマイルを最高レート70%で貯める方法
長かったコロナ禍も終焉を迎え、本格的に旅行解禁! またANAマイルを貯め始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。 2024年現在、ANAマイルを効率よく貯めるなら『JQみずほルート』がオススメです! 本記事は、久しぶりに流れをサラ...
【2024年4月最新】今だけ2,500円!モッピーの入会キャンペーン増額中!期間限定でAmazonギフト券も貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! キャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,500円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会った方はかなりラッキー。現時点でまだモ...
【2024年4月最新】新しくなったハピタスの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で最大1,300円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,300円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
2024年1月 ANA特典航空券で福岡ザ・リッツ・カールトン福岡)へ
2024年3月 ANA特典航空券でドイツ・ギリシャへ
2024年3月 ANA特典航空券で宮崎へ
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪