instagramはじめました!フォローはこちら
マイルの貯め方2018最新版!

年間100万マイルを実現した驚きの方法とは?
そのすべてを公開しています!

詳しくはこちら

【ルフトハンザ搭乗記】ビジネスクラスの絶品昼食メニューと、見たら欲しくなる?機内誌カタログ(フランクフルトーミラノ)

follow us in feedly

フランクフルト国際空港

ルフトハンザドイツ航空第一のハブ空港、フランクフルト空港。この空港からは、日本やアメリカなどの長距離線だけでなく、ヨーロッパ域内へ向かう飛行機も数多く出ています。

今回私は、ルフトハンザLH280便(13:15発、14:25着予定)でフランクフルトからミラノへ向かいます。

ロンドンから乗ってきた便が10分ほど遅れたのと、人手不足でボーディングブリッジが動かせず、最終降機になって入国審査に時間を要したため、搭乗口に着いた時にはすでに出発最終のアナウンスが流れていました。

【ルフトハンザ搭乗記】ビジネスクラスとエコノミーはどう違う?ヨーロッパ域内短距離路線のシートと機内食
ルフトハンザドイツ航空(Deutsche Lufthansa)はドイツ最大の航空会社です。 ANA(全日本空輸)と同じスターアライアンス加盟航空会社であり、ANAマイルを使って航空券を発券することができるため、日本在住の方であ...

ゲートクローズされないうちに急いで搭乗しなければ!

今回も搭乗するのはビジネスクラス。ミラノ到着までの機内の様子と食事等をご紹介します。

スポンサーリンク

飛行機まではバス移動

それにしても、フランクフルトも大きな空港だけあって、ロンドンから到着後、搭乗口まで移動するだけでかなりかかりました。

同じヨーロッパとはいえ、イギリスからの到着便の場合は入国審査があることもすっかりど忘れしていたので大慌て。

乗り継ぎ時間は1時間10分あるし、ターミナル移動があるわけでもなし。十分だろうと思っていましたが、実際はお手洗いに行く時間さえなく、脇目も振らず早歩きするはめに…。

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ機

日本の空港なら、こういった場合、万一乗り遅れてもよほどのことがなければ救済してもらえますが、そこは外国ですし、何かあっても自己責任のつもりでいなければなりません。

1階に降りると、バスが待っていました。もちろん最終便です。

フランクフルト国際空港 ミラノ行き

乗り込んだ後、2,3分で発車。私の後にまだ何人かお客さんが来るはずだったようなのですが、クローズに間に合わなかったのか、誰も続いては来ませんでした。本当にギリギリだったみたいです。

フランクフルトのルフトハンザラウンジに寄る時間が取れなかったのは心残りですが、無事搭乗出来て何よりでした。

※およそ一年後にリベンジ!セネターラウンジを利用してきました。面積広々美味しいものたくさんでとってもよかったです!

ANA SFCでも使える!ルフトハンザ航空のセネターラウンジが凄い<ドイツ・フランクフルト空港>
ルフトハンザ航空の本拠地”フランクフルト空港”には、上級会員向けのセネターラウンジ(Senator Lounge)が設置されています。 日本ではあまり聞き慣れない名称ではありますが、ランク的にはファーストクラスラウンジとビジネ...

機材はエアバス319-100

本日お世話になるのは、日系航空会社では運行していないA319-100という機材です。

フランクフルト国際空港 ルフトハンザ機

中型機に分類され、定員は138人。ルフトハンザでは、6列目までをビジネスクラスに設定しています。

ルフトハンザ機 A319-100 シートマップ

ルフトハンザ公式サイトより

世界一周特典航空券はファーストクラスで発券しましたが、ヨーロッパ域内ではファーストクラスの設定がないため、ビジネスクラスを利用することになっています。

【ファーストクラス】スターアライアンス世界一周特典航空券をANAマイルで発券しました!
昨年から、ファーストクラスで世界一周に行く!と言い続け、もはやチケット取る取る詐欺のようになっていましたが、このたびようやく「ファーストクラス世界一周特典航空券」を発券しました!! マイルを使って発券可能な世界一周特典航空券、...

ルフトハンザのCAさんはとってもフレンドリー

今回のCAさんもフレンドリーな方ばかり。私のスーツケースを見て、「これは重そうだから上に仕舞うのを手伝って下さい」とお願いされたものの、一緒に持ち上げてみて「そうでもなかったわ!アハハ!」と終始豪快な感じでした。

日系とは全く異なる雰囲気ではありますが、はっきり言ってもらえた方がこちらも余計な気を遣わなくて済むので楽ちんです。ルフトハンザはこの日初めて&これが2便目の利用でしたが、早くもかなり気に入ってしまいました!

フランクフルトを出発

席に着き、外を眺めていると、搭乗が終わるや地上係員さんがタラップを回収して帰って行きました。

フランクフルト国際空港

ドイツでは出発時のグッバイウェーブ(飛行機が滑走路に出る際に手を振って見送ること)をしないようですね。

もともとANAが始めた習慣で、今は他社や諸外国にも広がっているのだとか。どうやらこちらにはまだ浸透していないみたいです。

10年ぶりのフランクフルトは、あっという間の1時間でした。ドイツを離れる時は毎回寂しいものですが、今回の世界一周では、また翌々週に乗り継ぎで戻って来る予定なので、束の間のお別れです。

フランクフルト国際空港

それでは行ってきます!

LH280便ビジネスクラス機内食

ミラノまでは、1時間10分の飛行時間です。水平飛行になると、慌ただしく機内食の用意が始まりました。

ルフトハンザ フランクフルト発ミラノ行き

配膳されたのはこちら!

パンとハムが数種、柿とズッキーニのソテー、チーズ、クヴァルク(ドイツで好まれるチーズの一種。ギリシャヨーグルトに似た風味)にシュトロイゼル(小麦粉、バター、砂糖で作られたそぼろ状のトッピング)をかけたもの、ハッチェスのチョコレート、バターです。

日本だと柿が本格的に出回るのは秋ですが、ドイツのスーパーでは、夏にもよく熟れたものを見かけます。ちなみに品名は、日本語そのままの「KAKI」。18世紀に日本から伝わったことに由来するのだそうです。

スポンサーリンク

ドイツではお昼に温かい食事を取るのが一般的とされているものの、今回の機内食は、朝便と同様にコールドメニューとなっていました。

温かいメニューが良かったな〜とちょっぴり思わなくもありませんでしたが、食べてみたら今回もとっても美味しい!

ものによっては臭みが気になる生ハムも、ちょっと苦手なブルーチーズですらも、新鮮で美味しい!!そう感じられる自分にびっくりしてしまいました。ルフトハンザ、はまってしまいそうです。ドイツ好きな人なら、きっと同意して下さることでしょう。

この量でドイツ人男性が満足できるのかは毎回甚だ疑問ではありますが…搭乗前にラウンジで食べて来ること前提なのかもしれませんね。

ルフトハンザ航空「セネターラウンジ」と「ビジネスラウンジ」の違いを細かくチェック<ロンドン・ヒースロー空港>
ロンドン・ヒースロー空港(London Heathrow Airport)は、イギリスの首都ロンドンを代表する国際空港。 パリのシャルル・ド・ゴール空港、フランクフルトのフランクフルト空港と並び、ヨーロッパの中でも最大規模の空...

ドリンクは朝我慢した分、満を辞してビール!

ルフトハンザ

銘柄はWarsteiner(ヴァルシュタイナー)のプレミアムビア。

18世紀にドイツのノルトライン・ヴェストファーレン州のヴァルシュタインという街で創業したメーカーだそうです。

これがまた最っ高に美味しかった〜!

ルフトハンザ280便 ビジネスクラス機内食

水のようにぐびぐび飲んでしまいました。やっぱりドイツのビールは素晴らしいですね。同じ商品でも、日本に輸入されているものとは味が違うように思うのですが、気のせいでしょうか。

おやつはHACHEZ(ハッチェス)のチョコレート。

ハッチェスとは、1890年にブレーメンで創業した有名チョコレートメーカーです。

中身はこんな感じ。どちらも中にガナッシュが入っていて、まろやかで美味しいチョコでした。

機内誌も興味深い

ルフトハンザの機内誌も、やはり日系とは内容が異なっています。こちらはルフトハンザが展開するWorldshopのカタログ。

ルフトハンザ ワールドショップ カタログ

このお店では、ルフトハンザのMiles&Moreで貯めたマイルを支払いに充てることができます。フランクフルトやミュンヘン等の空港に直営店があり、私もフランクフルトでルフトハンザモデルのリモワを購入しました。

本場ドイツ購入!リモワのルフトハンザモデルが約6万円安く買えました
飛行機好きなら誰もが憧れる旅行アイテム、それは、リモワ(RIMOWA)のスーツケース! ご存知の通り、日本ではかなり高額なスーツケースとして知られており、海外旅行者にはとっても人気があります。 10万円を超えるモデルも珍...

中を見てみると、ルフトハンザリモワ以外にも色々興味深い商品が載っていました。

こちらは子供のカートにもなるスーツケース。場所を取らないし、労力も要らなそうだし、何より楽しそう!子供がもう少し小さかったら、本気で購入を考えたかもしれません。

ルフトハンザ280便 機内誌

もう1つ気になったのはこちら。

ルフトハンザ ワールドショップ シートベルトキーホルダー

飛行機のシートベルトをモチーフにしたキーホルダーです。差し込み部分がキーホルダーになっていて、バックル部分を壁に掛けて収納具として使うとのこと。ボトルオープナーにもなるすぐれもの!飛行機好きには堪らないデザインですよね。これでルフトハンザのエンブレムが入っていたら完璧かも。

他にも機内で使われているサービスワゴン型の冷蔵庫などなど、航空会社ならではの珍しいグッズが盛りだくさんでした。

あいにくこれらの商品は機内受け取りではなく、ウェブから注文して空港ショップ等に宅配してもらうシステムだったので、購入は出来ませんでしたが、眺めているだけでも楽しいものですね。

スイスを越えてイタリアへ

スイスアルプスを越えたあたりから急速に天気が良くなり、ポツポツと集落が見え始めました。

スイスアルプス上空

この時、ちょうどスイスはルガノ周辺だったようです。地図と完全に一致!

ルガノ周辺地図

湖や川、いろんなものを手掛かりに場所を調べるのは、パズルのようでつい夢中になってしまいます。

実は今回、ミラノを目的地に入れたのは、このルガノ辺りに用事があったからなのです(ミラノから陸路で移動する予定)。20年以上行ってみたいと思っていた街の上空で偶然写真を撮ったんだと思うと、ちょっと感慨深いものがありました。

太陽の国イタリアに到着!

しばらくすると、眼下は一面赤い屋根の街並みに。

ミラノ上空

集落同士が離れているドイツの各都市に比べて、ミラノはどこまでもぎっしり詰まっている印象です。そして太陽の国らしく、燦々と光が降り注いでいて眩しいくらい!

飛行機はぐるりと一周回って、無事にミラノ・リナーテ国際空港に着陸しました。

ミラノ リナーテ国際空港

ここからターミナルまではバスでの移動となります。

ミラノリナーテ空港 バスケア

それにしても暑い!!

光が乱反射して目に突き刺さります。イタリアってイメージ通り明るいんですね〜。ドイツも晴れていれば近い感じにはなりますが、一層まばゆく感じられました。

フライトはあっという間。今回もルフトハンザの魅力を堪能した1時間でした!

魅力溢れるルフトハンザ関連記事

今回初めて利用したルフトハンザ、とっても居心地が良くて気に入ってしまいました。関連記事はこちらでご紹介しています!

【ファーストクラス搭乗記】ルフトハンザ最高峰のサービスと機内食を一挙公開!フランクフルト~ニューヨークB747-8
ドイツが誇るフラッグキャリア「ルフトハンザドイツ航空」。 堅実、質実剛健なイメージの航空会社ですが、ファーストクラスで提供しているサービスはとっても豪華でこまやか。 これぞ正統派ファーストクラス!という、魅力溢れる空間と...
ルフトハンザの珠玉ラウンジ!フランクフルト空港ファーストクラスターミナルの全貌
世界各国の空港には、飛行機出発前の時間を快適に過ごすための「空港ラウンジ」が設置されています。 空港ラウンジといっても、クレジットカードを提示するだけで入場できるラウンジから、ビジネスクラスやファーストクラスの搭乗客のみが入場...
ルフトハンザ航空の空港ラウンジを徹底解説!ランク別の入室条件や日本人にオススメの利用方法とは
ルフトハンザドイツ航空(Lufthansa)は、ドイツ最大の航空会社。いわゆるナショナル・フラッグ・キャリアです。 スターアライアンス加盟航空会社(創立メンバー5社の一つ)であるため、日本を代表する航空会社”ANA”とも関わり...
ドイツ旅行記4:デュッセルドルフ空港ルフトハンザ航空セネターラウンジ潜入レポート
無事、定刻にデュッセルドルフ空港駅に到着! 駅から空港までは、スカイトレインに乗ってターミナルに移動します。 スカイトレインとは デュッセルドルフ空港と空港駅を結ぶモノレール、それがスカイトレインです。 毎日3:45...