instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

【最新】ルフトハンザ・ビジネスクラス搭乗記~フランクフルトからミュンヘンへ

follow us in feedly

ルフトハンザ・ビジネスクラス搭乗記

ドイツが誇るフラッグキャリア、ルフトハンザ・ドイツ航空(Lufthansa)

ルフトハンザといえば、フレンドリーで親切なCAさんや、シンプルながら美味しい機内食など、居心地のよいサービスが何よりの魅力です。

そんなルフトハンザ航空、今般のコロナ禍によりどのように変化したのでしょうか?

今回は、国内線ビジネスクラスの最新情報を詳しくレポートします。

スポンサーリンク

旅の始まりはフランクフルト・アム・マイン国際空港

フランクフルト国際空港・ルフトハンザチェックインカウンター・ビジネスクラス

某日早朝、フランクフルト国際空港にやってきました。

といっても、前日は隣接するフランクフルト・エアポート・マリオット・ホテルに宿泊していたため、徒歩たった3分の道のり。

やはり朝便に乗る時には、エアポートホテルが便利ですね。

立地がいいだけでなく、ホテル自体もオシャレで居心地が良かったので、フランクフルト空港を利用される方には是非おすすめです。

ちなみに、今回はミュンヘンで所用のため渡独しましたが、直行便運休中により、フランクフルト経由になりました。

フライト情報

さて、この日のフライト情報はこちら。

便名 LH094
区間 フランクフルト- ミュンヘン
出発時刻 7:15
到着時刻 8:10
フライト所要時間 0時間55分
搭乗クラス ビジネスクラス

飛行時間は55分間と、あっという間のフライトになりそうです。

スポンサーリンク

搭乗前はセネターラウンジへ

さっそく搭乗手続きを済ませて、待合室内へ入りましょう。

フランクフルト国際空港・ルフトハンザビジネスクラス搭乗記・ゲートへの道

飛行機に乗るまでの間は、ルフトハンザ航空のラウンジで過ごします。

通常、ビジネスクラスの乗客は、ルフトハンザビジネスラウンジを案内されますが、ANA SFCを持っていれば、搭乗クラスにかかわらず、ワンランク上のセネターラウンジに入室可能です。

国内線・シェンゲン内向けセネターラウンジの様子は、こちらの記事をご覧ください。

行き先がシェンゲン域外の場合は、また別のラウンジを案内されます。

スポンサーリンク

いよいよ搭乗

出発30分前になり搭乗口へ行ってみると、すでに多くの人が待っていました。

フランクフルト国際空港・ルフトハンザビジネスクラス搭乗記・搭乗ゲートの前

周辺の座席はほぼ埋まっていましたが、当時ドイツの公共交通機関ではFFP2マスクの装着が義務付けられ、至る所でワクチン接種完了証明書か24時間以内の陰性証明書が求められていたため、それほど不安は感じませんでした。

ビジネスクラスは満席

この日は窓側を選択。

ルフトハンザ・ビジネスクラス搭乗記・機窓からの景色

ビジネスクラスは満席で、機内の写真を撮れるような状況ではなかったので、ご参考までに、以前搭乗した同機の写真を掲載しておきます。

ルフトハンザビジネスクラス搭乗記・フランクフルトからミュンヘンへ・機内の様子

ビジネスクラスといっても、ヨーロッパ域内の場合は、このようにエコノミーと変わらない座席で、真ん中の1席を空けて座る仕様です。

豪華さはありませんが、このご時世、隣席とある程度の距離が確保されるだけでありがたいもの。

フライト時間も短いですし、十分快適に過ごすことができました。

スポンサーリンク

機内食が有料化??

座席に落ち着くと、前のポケットに「Onboard Delights(機内でのお楽しみ)」というリーフレットを発見。これは以前なかったように思います。

ルフトハンザビジネスクラス搭乗記・フランクフルトからミュンヘンへ・機内食のカタログ

開いてみたところ、ドリンクやスナック…

ルフトハンザビジネスクラス搭乗記・フランクフルトからミュンヘンへ・機内食のカタログの中み

軽食などがラインナップされています。

ルフトハンザビジネスクラス搭乗記・フランクフルトからミュンヘンへ・機内食のカタログの軽食

ドイツの高級食料品店ダルマイヤー始め、掲載されているのはそれなりのメーカー品なだけあって、値段はちょっとお高め。

はて、ビジネスクラスでは無料の機内食があったはずなのに、もしかしてコロナのせいで有料化した??と思っていたら、水平飛行に入ってから、以前と同様に提供が開始されました。

どうやらこのカタログは、無料分だけじゃ足りない!という人のためのもののようです。

個人的に国内線ルフトハンザの機内食がとっても気に入っていて、これを目当てにセネターラウンジで食事を取らなかったようなものなので(笑)、ホッとしました。

無料の機内食メニュー

ということで、配られた朝食がこちら!

ルフトハンザ航空・ビジネスクラス・機内食

  • カイザーゼンメル
  • バター
  • ジャム
  • チーズ2種
  • ハム
  • パプリカ
  • ぶどう
  • デザート

見た感じはとってもシンプルですよね。でもこれがしみじみと美味しいのです。

特にチーズ!

個人的に非加熱のチーズは普段それほど好んで食べないのですが、ルフトハンザビジネスクラスで出るチーズは、どれも本当に美味しくて。

地上では敬遠してしまうブルーチーズなど、若干癖があるものすら、ここでは別物のように感じられます。

実際のところはどうなのか、チーズに詳しい方の意見も聞いてみたいところです。

全てしっかり完食した後は、従来通りチョコレートのプレゼントもありました(ミニサイズにはなりましたが)

ルフトハンザ航空・ビジネスクラス・チョコレート

フランクフルトからミュンヘンまでのフライトは、たったの1時間弱。

その内、ワゴンサービスが出来る時間は30分あるかどうかなので、CAさんもバタバタと忙しそうでしたが、相変わらず皆さんフレンドリーで、終始気楽に過ごすことができました。

ミュンヘンに到着

飛行機は定刻通り、ミュンヘン・フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港に到着。

ルフトハンザ・ビジネスクラス搭乗記・ミュンヘン着陸

あいにくの雨模様ですが、この空港に来られただけで嬉しくて懐かしくて、涙が出てきます。

ルフトハンザ航空・ビジネスクラス・ミュンヘンに到着

いつでも気が向けば戻れると思っていたのに、物理的にも精神的にもこんなに遠くなる日が来るなんて、想像もしていませんでした。

とにもかくにも、こうして無事到着できて、本当にありがたいことです。

最後に

ということで今回は、フランクフルト発ミュンヘン行きのルフトハンザ・ビジネスクラス搭乗記をお届けしました。

コロナ禍での長距離移動には、何かと不安も付きまといますが、相変わらず心地よい距離感のサービスと、美味しい機内食で、快適なフライトでした。

やっぱりルフトハンザ大好きだなぁ、と思わせてくれた1時間となりました。

復路、ミュンヘンからフランクフルト行きの搭乗記はこちら↓

ルフトハンザ国内線ビジネスクラスってどうなの?ドイツらしい機内食とサービス内容を徹底レポート!
フランクフルト、ミュンヘンをハブ空港とする、ルフトハンザ・ドイツ航空。 今回の記事では、このハブ空港間を結ぶビジネスクラスの旅をご紹介します。 ミュンヘン-フランクフルト間は、飛行機なら1時間ほどですが、鉄道では3~4時間と、日本で例えるな...

関連記事

【フランクフルト】ルフトハンザ国際線セネターラウンジは本気度がスゴイ!スタイリッシュすぎるその全貌とは?
飛行機登場前のひととき、食事やシャワーなど充実したサービスを享受できる「エアラインラウンジ」。 各航空会社とも、趣向を凝らしたラウンジを展開しています。 今回ご紹介するのは、ドイツ・フランクフルト空港の「国際線ルフトハンザセネターラウンジ」...
PCR検査陰性証明書でトラブル発生!ドイツから日本に帰国できなくなる?その理由と意外な解決方法
コロナ禍での海外渡航は、行くにも帰るにも常とは異なり、さまざまな書類が必要になります。 陰性証明にワクチンパスポート、事前旅行登録などなど、これがまた時期によって変わったり、国によって増えたりと、全く一筋縄ではいきません。 私も事前にリサー...
ANA国際線ビジネスクラス搭乗記~特典航空券でフランクフルトから羽田へ!アメニティ・機内食・必要経費までを詳細レポート
ウクライナ情勢により、従来より大幅にフライト所要時間が延びているヨーロッパ路線。 行き先によっては14時間を超えることもあり、ほとんどリクライニングが出来ないエコノミークラスでは、時に苦痛を感じることもあるでしょう。 そんな長時間フライトで...
【ドイツ・マリオット宿泊記】ルーマーズ ミュンヘン オートグラフ コレクションはインスタ映え間違いなし!ちょっぴり日本も感じられるホテル
ドイツ・ミュンヘンには、2021年10月現在、18軒ものマリオット系列ホテルがあります。 その中で今回ご紹介するのは、「ルーマーズ ミュンヘン オートグラフ コレクション(Roomers Munich Autograph Collectio...
【搭乗記】ANAビジネスクラスでドイツ・フランクフルトへ~コロナ禍の出入国手続きと機内サービスは?
新型コロナ発生から、早1年半が経ったころ。所用のため、久々にドイツへ渡航することになりました。 新型コロナ禍での出国・入国事情は?また、国際線のサービスは、どのように変化しているのでしょうか。 ということで今回は、出発から機内サービスまでを...
国内最高峰ANAスイートラウンジに行ってみよう!羽田空港国際線第3ターミナル
ANAが運営する空港ラウンジの最高峰「ANA SUITE LOUNGE(ANAスイートラウンジ)」。 その中でも特に、羽田空港第3ターミナル(旧国際線ターミナル)にある国際線搭乗者向けのANAスイートラウンジでは、国内随一と呼ぶにふさわしい...
フランクフルト エアポート マリオットホテル宿泊記~スイートルームにアップグレード!
フランクフルト・エアポート・マリオット・ホテルは、2020年2月にドイツ・フランクフルト国際空港のお隣にオープンしたばかりの新しいホテルです。 以前シェラトンホテルだったところを、マリオットホテル233室・シェラトンホテル779室に分割し、...
【搭乗記まとめ】国内・海外の飛行機レポートをエアライン/搭乗クラス別にすべてご紹介!
国内線・国際線の飛行機レポートをエアライン別・搭乗クラス別にまとめたリンク集です。ビジネスクラスやファーストクラスの搭乗記も豊富。ANA/JALだけでなく海外の航空会社も多数ご紹介しています。
【国際線】初心者でもわかる飛行機の乗り方ガイド~海外旅行に出発するまでの流れを徹底解説
みなさんは海外旅行をしたことがありますか? 日本人の有効パスポート所有率はおよそ20%と年々増加傾向の一方、一人一年あたりの海外旅行平均回数は、わずか約0.113回(参考:(公)日本交通公社旅行年報2020、観光レクリエーション目的の平均回...
国内・海外のおすすめホテル宿泊記リンク集<ヒルトン・SPG・マリオット etc>
ホテルの情報はインターネット上にあふれていますが、どれも概要ばかりで、本当に知りたい情報はなかなか見つかりません。 そういう時に頼りになるのは、ホテル宿泊記! 実際の経験に基づいた情報が盛りだくさんで、そのホテルのことを詳しく知るのにピッタ...
2024保存版!海外旅行持ち物リスト〜必携品からあると便利なものまで、スーツケースの中身を一挙公開
海外旅行の準備って、結構大変なものですよね。 日本を離れるとなると、「あれもあった方がいいかも?」「これも持って行くべき?」などなど、挙げ始めるとキリがなくなって、気付けばスーツケースが満杯でお土産が入る余地がない、なんてこともあるのではな...
ルフトハンザの珠玉ラウンジ!フランクフルト空港ファーストクラスターミナルの全貌
世界各国の空港には、飛行機出発前の時間を快適に過ごすための「ラウンジ」が設置されています。 中でも個人的に、ここだけは絶対に行くぞ!と決めていたラウンジがありまして。 それが、ドイツのフラッグキャリア「ルフトハンザ航空」が運営するフランクフ...
【ルフトハンザ】ファーストクラス搭乗記~世界最高峰のサービスと機内食を一挙公開!フランクフルト~ニューヨークB747-8
ドイツが誇るフラッグキャリア「ルフトハンザドイツ航空」。 堅実、質実剛健なイメージの航空会社ですが、ファーストクラスで提供しているサービスはとっても豪華でこまやか。 これぞ正統派ファーストクラス!という、魅力溢れる空間となっていました。 今...