instagramはじめました!フォローはこちら
当サイトの記事には広告が含まれます

ファーストクラスの機内食はどんなメニュー?タイ国際航空A380バンコク・スワンナプーム〜ロンドン・ヒースロー空港

follow us in feedly

タイ国際航空のファーストクラス機内食とは

微笑みの国、タイ

この国最大の航空会社「タイ国際航空(Thai Airways International)」は、ANAと同じくスターアライアンスに加盟しており、そのサービスは国内外から高い評価を獲得しています。

中でもファーストクラス搭乗客への細やかなおもてなしは、世界でもトップクラス!

今回は、ハブ空港であるバンコク・スワンナプーム国際空港から、ロンドン・ヒースロー空港行きのファーストクラスで提供される機内食について、詳しくご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク

フライト情報

便名 TG910
区間 バンコク(スワンナプーム)ーロンドン(ヒースロー)
出発時刻 01:10
到着時刻 07:15
フライト所要時間 12時間5分

機内のシートや共用部については、こちらで詳しく解説しています。

ウェルカムドリンク

機内に入り、座席に落ち着くと、すぐにCAさんが「ウェルカムドリンクを用意していますが、何にしますか?」と聞きに来てくれました。

シャンパンがオススメとのことで、お言葉に甘えまして♪

タイ国際航空で提供しているシャンパンは、もちろんドン・ペリニヨン。普段の生活ではまずお目にかかりません。これぞファーストクラスの醍醐味ですね!

座席には、予め小箱に入ったホワイトチョコレートが置かれていました。

深夜の甘いものは若干の罪悪感が有りますが、旅の疲れを優しく癒やしてくれました。

夕食

このTG910便は深夜1時10分発ですが、離陸後しばらくすると、1回目の機内食が提供されます。

おそらく、食事が終わる頃には午前3時近くになるのではないでしょうか。

日中はバンコク市内に観光に出かけたこともあり、正直体力は限界。残念ではありますが、食事は辞退して早々に休むことにしました。

公式ホームページにはメニューが掲載されていませんので、どのようなものが提供されるのか、ご参考までに内容を記載しておきますと…

アミューズ ・3種のスナック:ミックスナッツ、黒い森のハムとクリームチーズ、マーホー(パイナップルに鶏ひき肉と砕いたピーナッツを乗せたもの)
・キャビアと付け合せ
前菜 ・サーモンとロブスターのテリーヌ
・クリスピーワンタンとハーブサラダ
・マッサマンマヨネーズ
ソルベ ・ミントソルベ
メイン

タイ料理:

  1. 牛頬肉とタイ茄子のグリーンカレー
  2. 烏賊の海老ムース詰めレッドカレー
    (いずれもジャスミンライス、サラダ、ひき肉炒め等の付け合わせあり)

西洋料理:

  1. 黒豚フィレのスモークハム巻バルサミックブラウンソース
    フライドポテトバー、マッシュルーム、プルーン
    ソテーしたスナップエンドウと砕いたアーモンドを添えて
  2. 鴨胸肉のソテー
    さやいんげん・玉ねぎ・松の実のバジルバター、
    かぼちゃの種、トマト各種パン、バター、チーズセレクション、フレッシュフルーツ
デザート

・kana bu-lan-dan-mek(バタフライピーという花の色素を使った青色のケーキ)
・kanom look chup
(緑豆とココナッツミルクを主原料とし、色鮮やかなフルーツを模したお菓子)
・kanom-maw-gaeng
(緑豆とココナッツクリームで作られた焼き菓子)
・ラズベリーシャルロット

ドリンク ・紅茶
・コーヒー
・エスプレッソ
・カプチーノ

写真がなくて申し訳ありません…。なお、メニューは英語とタイ語のみでしたので、和訳に多少のズレがある可能性があります。お目こぼし頂ければ幸いです。

世界一周最初のフライトとなった羽田-バンコクの飛行機でも、せっかくのファーストクラスなのに睡眠優先のため結局一度しか機内食を頂けませんでしたので、ショートスリーパーの方が羨ましい限りです。

朝食

A380はエンジン音も静かで、9時間ほどぐっすりと休むことが出来ました。羽田からバンコクへのタイ国際航空便でも感じましたが、飛行機でこれほど熟睡できたことは今までありませんでした。さすがはファーストクラスですね!リネンも好みに合っているのかもしれません。

さて、いよいよお待ちかねの朝食です。

まずはコーヒーとお水が供されました。ミルクもたっぷり添えられているのが嬉しいですね。

続いて、バスケットに入ったパン4種とバター、ボンヌママンのジャム。

ジャムは、ストロベリー、ブルーベリー、マーマレードから好きなものを選ぶことが出来ました。私はブルーベリーをチョイス。パンはほんのり温めてあるのがこれまた嬉しい!

こちらはシリアル。予めヨーグルトが混ぜられていて、上にはベリーのソースがかかっています。

こういう食べ方をしたことはなかったので、最初はちょっと違和感がありましたが、美味しくいただきました。普通のヨーグルトよりも粘度が高かったように思います。

お次はフルーツ。

パイナップルをくり抜いて飾り切りしたものを容器にして、中にはメロン、スイカ、ドラゴンフルーツ、キウイなどが収まっていました。タイらしさを感じさせる一皿ですね。

そして最後にやってきたのが、メインのこちら!

出発前に予約しておいた、ロブスターテルミドールです。海老好きなのと、何度もタイ国際航空に乗っている方からお勧め頂いたので選んでみました♪

実はこちらのメニュー、前便である羽田からバンコクまでの便で予約しておいたはずだったメニュー。どうやら私の手違いだったようです。

ロイヤルファーストラウンジのタイ料理がとっても美味しかったので、最後に食べられずちょっぴり残念ですが、まあこういうこともあるでしょう。

朝はあまり食欲がないことも多いのですが、クリームソースも程良い塩気で、身がぎっしり詰まっていて、美味しく完食することが出来ました!

通常の朝食メニュー

私が頂いたのは、出発前に予約しないと食べることの出来ない特別メニュー。

では、予約なしで出てくる通常メニューはと言いますと、4つから選べるようになっていました。

  • オムレツ、ハム、グリュイエールチーズ
    ポークソーセージ、ベーコン
    ポテト、ミックス唐辛子、トマト
  • スイートバニラパンケーキ、ヨーグルト添え
    グリルチキンソーセージとハム
    ベイクドチェリートマト、メイプルシロップ
  • 半熟卵
  • ハム、ソーセージとチーズの盛り合わせ
    パン各種、バター、ジャム、はちみつ

半熟卵がメインコースの選択肢の一つになっているのが何だか面白いですね。

いつでも注文できるメニューも

これまでご紹介した他に、いつでも注文できるメニューも用意されていました。

  • エビ入りパッタイ
  • チキンバーガー
  • タイティーアイスクリーム
  • エビワンタンスープ
  • ローストポークヌードル
  • アワビご飯

朝食は洋食のみですので、タイ料理がお好みであれば、こちらのメニューから代わりに注文しても良さそうですね♪

最後に

タイ国際航空のA380ファーストクラスは快適すぎて、12時間のフライト中9時間も熟睡してしまったため、機内食を満喫するとまでは行きませんでした。

今思えば、もっとタイらしいメニューも試しておくべきだったかもしれません。

全体的に、美味しいは美味しいのですが、ファーストクラスにしてはそこまでハイレベルではなかったかな、というのが正直な感想です。

今のところは、JALのビジネスクラス機内食が個人的No.1!日本人だからかもしれませんが、炊きたてご飯や繊細で美しい盛り付けの魅力には抗えません。

この先の世界一周旅行で、あの感動を超える機内食は現れるのでしょうか。引続き楽しみです♪

ファーストクラス関連記事

全4回のファーストクラス搭乗記はこちら♪

ありがたいことに、その後もファーストクラス(エミレーツ航空)に乗る機会に恵まれました!なんと世界一豪華なシャワー付きファーストクラスを体験。レポートはこちらをどうぞ!

2019年秋には、ワンワールド系列航空会社のファーストクラスを利用しました!

タイ国際航空の記事

【世界一周旅行1】ANAマイルで乗るタイ国際航空ファーストクラス 羽田空港編
マイルを溜め始める前は、一生縁がないだろうと思っていた「ファーストクラス」。 けれどこの度、ANAマイルを使って発券した世界一周ファーストクラスの特典航空券を使う日がいよいよやってきました! 記念すべき一便目は、タイ国際航空のファーストクラ...
【ファーストクラス搭乗記】タイ国際航空でスターアライアンス世界一周旅行に出発 <羽田~バンコク・スワンナプーム空港>
このたび、タイ国際航空の国際線ファーストクラスに搭乗してきました! 色々なブログや雑誌記事で見るに、タイ国際航空は世界各国の航空会社の中でも機材やサービス内容がトップクラスとのこと。実際に体験できる日が来るなんて夢のようです♪ 今回乗るのは...
贅沢すぎるタイ国際航空ロイヤルファーストラウンジ@バンコク・スワンナプーム空港を体験
タイ国際航空の本拠地、バンコク・スワンナプーム国際空港にあるロイヤルファーストラウンジは、そのサービスレベルの高さから、世界屈指の良ラウンジと言われています。 航空業界専門の調査会社であるスカイラックス社(イギリス)が行った調査でも、過去3...
スワンナプーム国際空港のロイヤルファーストラウンジで本場タイ料理に舌鼓
タイ・バンコクにあるスワンナプーム国際空港には、タイ国際航空が世界に誇るロイヤルファーストラウンジがあります。 このラウンジは、その名の通りファーストクラスの乗客を対象としており、仮眠室やシャワー、本格的な食事、そして贅沢なタイ式マッサージ...
タイ国際航空ロイヤルオーキッドスパでスペシャルマッサージ体験@バンコク・スワンナプーム国際空港
タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港内にある、タイ国際航空直営「ロイヤルオーキッドスパ」では、利用者に60分間または30分間のスペシャルマッサージを提供しています。 対象となるのは、タイ国際航空のファーストクラス、ビジネスクラス搭乗者のみ...
まるでVIP待遇!スワンナプーム国際空港のファーストクラスカウンター「ロイヤルオーキッドプレミアムチェックイン」
タイ国際航空といえば、ファーストクラス搭乗客を対象に、機内はもちろん地上でも充実した質の高いサービスを提供していることで有名です。 バンコク・スワンナプーム国際空港には、タイ国際航空が世界に誇る、ロイヤルファーストラウンジ、ロイヤルオーキッ...
【ファーストクラス搭乗記】タイ国際航空A380でバンコクからイギリス・ロンドンへ〜設備編〜
ANAマイルで実現した「ファーストクラス世界一周旅行」! その名の通り、飛行機でぐるーっと地球を一周。大陸間移動は全てファーストクラスを利用という、夢のような旅です♪ 羽田からバンコクへの第一便に続いて搭乗するのは、バンコク発ロンドン行き。...

その他の搭乗記

これまでの搭乗記はこちらでまとめています(リンク集)

マイルを貯めて気軽に旅に出よう!

航空会社のマイルは、飛行機搭乗やクレジットカード決済ではなく、ポイントサイトを使うことで大量に貯めることが出来ます。

【2024年3月最新】モッピーの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で2,000円貰える
ポイントサイトの「モッピー」で、お得な入会キャンペーン実施中です!! 2024年3月1日~3月31日までのキャンペーン期間に新規登録すると、入会ボーナスとして最大2,000円分のポイントが貰えてしまいます。 このタイミングでモッピーに出会っ...
【2024年3月最新】新しくなったハピタスの入会キャンペーンを徹底解説!今なら新規登録で最大1,800円貰える
ポイントサイトのハピタスで期間限定の「入会キャンペーン」が実施されています! 新規登録で最大1,800円相当の特典が貰えるお得な企画なので、このチャンスを利用しない手はありません。キャンペーンに関する条件を確認して、お得にハピタスを始めてみ...

我が家はこの方法で、お盆・正月は必ず家族全員で宮崎に帰省するほか、海外旅行にも毎年複数回出かけられるようになりました!

2015年12月 陸マイルを貯め始める
2016年7月 ANAビジネスクラスで大人3名フランス・ドイツへ
2017年2月 長女と大阪日帰り旅行
2017年6月 スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅
2017年11月 家族4人ANAビジネスクラスでシドニーへ
2018年1月 家族4人ANAエコノミーで台湾へ
2018年3月 ANAエコノミーで上海へ
2018年5月 JALどこかにマイルで家族4人福岡旅行
2018年6月 ANAビジネスクラスで母娘パリ旅行
2018年10月 家族4人で京都大阪
2018年10月 次女と2人で宮崎
2018年10月 JALエコノミーでホーチミンへ
2019年1月 家族4人ANAビジネスクラスでホノルルへ
2019年3月 JALエコノミーで香港へ
2019年4月 次女と2人JALエコノミーで香港へ
2019年4月 家族4人JALで大阪へ
2019年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2019年5月 家族4人JALエコノミーでグアムへ
2019年7月 長女と2人ANAビジネスクラスでウィーン(+プラハ・ブラチスラバ)へ
2019年11月 ワンワールド特典ファーストクラス航空券でヨーロッパ周遊
2019年12月 次女とガルーダ・インドネシア航空ビジネスクラスでバリ島へ
2020年1月 家族4人JALで沖縄へ
2020年9月 JAL特典航空券で広島へ
2020年11月 JAL特典航空券で京都へ
2021年8月 ANA特典航空券でドイツ・ミュンヘン
2022年3月 ANA特典航空券でアメリカ・ニューヨークへ
2022年5月 エミレーツ航空ファーストクラスでドバイへ
2022年5月 シンガポール航空でインド・デリーへ
2022年8月 ZIPAIRでハワイへ
2022年10月 ANA特典航空券(トクたび)を利用し鬼滅ジェットで福岡へ
2023年2月 ZIPAIR/サウスウエスト航空/ユナイテッド航空サンノゼラスベガスサンフランシスコ
2023年4月 ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスでジャカルタバリへ(ANA提携特典)
2023年5月 エティハド航空ビジネスクラスでアブダビ経由カイロへ(ANA提携特典)
2023年6月 ANA特典航空券でイギリス・ロンドンへ
2023年7月 エバー航空ANAで台湾・台北へ(ANA提携特典)
2023年7月 JAL特典航空券グアム
2023年10月 JALファーストクラスビジネスクラスサンフランシスコへ(アラスカ航空特典)
2023年11月 キャセイパシフィック航空プレミアムエコノミー香港へ(ブリティッシュエアウェイズ特典)
2023年12月 エールフランス航空ビジネスクラスで家族4人パリ&ロンドンへ(JAL提携特典)
※国際線の場合、マイルで補填できる航空運賃の他に諸税がかかります。

マイルを貯めて、気軽に旅行へ出かけましょう♪